• ベストアンサー

暇なので、内職がしたいです。

アルバイトをやめてから、求人がなかなか見つからず、自分に合った仕事も思いつきません。来年入学なのですが、それまで暇です。 それで、だいぶ昔の話ですが、テレビの『黄金伝説』で、「内職だけで一ヶ月生活する」というものがやっていた(少ししか見ていませんが・・・)のを思い出しました。 ステンシルシートの穴をあけたり、100均の商品を袋に入れたりするような仕事だったと思います。 アルバイトの時給に比べたら、たいした額が入ってこないのは分かっています。 でも、楽しそうですし、暇つぶしになると思いとてもやりたいです。 ただ見つけ方がわかりませんし、家族からは内職でトラブルをよく聞くからやめなさいと言われています。でもあれはテレビだから安全な内職を探してくれているんですよね。 ああいった仕事、どうやって見つけるんでしょうか?

noname#89973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109548
回答No.3

no.2です。 追加ですが、内職と言うのは、 ホチキスの針1つ、 セロテープ1個、でさえ、 業者が提供してくれます。 自己負担するものはありません。 「登録料」 「講習料」 「材料費」 「保証料」などは、一切かかりません。 あくまで、1個いくら、と、報酬は決まっています。 こういうものを徴収しようとする業者には要注意です。 宛名書きやチラシ配りなどで、 「問い合わせがあったら払う」などというのは ダメです。 ネットなどで申し込むのも危険です。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハローワーク、チラシ、近所に内職をやっている人がいたらそこから紹介してもらう・・・ でしょうか。 ところで、質問者様は高校生でしょうか? だとすると、高校生に内職を任せるところはあまりないと思います。 どうしてもやるなら、お母さんに受けてもらって、こっそり質問者様がやる・・・かな?

質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ、高校生だと無いんですか? 高校生なのでやらせてもらえないかもしれません・・・。

• zorro
回答No.1

ハローワークあるいは役所で相談に乗ります。 http://www.city.sakura.lg.jp/syoko/rousei/kyujin-naisyoku.htm

質問者

お礼

ネットでも少し調べてみましたが、やはりハローワークなんですね。行ったことないので探してみようと思います。役所は知りませんでした・・ありがとうございます。