内職についての疑問と格差

このQ&Aのポイント
  • 精神疾患を持つ質問者は、現在短時間のバイトをしていますが、会社では内職もさせられています。
  • 質問者は1時間で約50円しか稼げず、妹は週1回だけ内職をしているにも関わらず、比較的簡単な作業でおよそ8000円稼いでいます。
  • 質問者はなぜ内職としての報酬が低いのか、バイトと派遣の違いによる格差が存在するのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内職について

自分は精神疾患があり現在は短時間のバイトを何とかやっていける程度です。 就業先の会社では内職があり少しの足しにと先週からはじめました。 会社でやっている別の部署の仕事をそのまま持ち帰ってやる感じで、場所も取りいくつも工具が必要でなかなか難しいく指が痛くなり悲鳴あげています。単価4円で1個5分かかるので1時間で約50円、週に100個ノルマで400円です。少ないと思いながら1ヵ月ぐらいやれば交通費の半分ぐらいはなるのか…とやっています。内職はこんなものかと…。会社で同じ仕事をしている部署があり時給850円なのに、持ち帰ってやると会社の経費は一切掛からないのに何でこんなに低賃金になるのか疑問です。家でやるか会社でやるかだけの違いなのに。 で・・妹は派遣で週5フルタイムで務めていますが週1回内職を持ち帰っています、母と話しているのを聞くと、内職をする分土曜日を出勤している事にしてもらっているとの事、だから週1回、内職1日やると週6フルタイムになるようです。しかもTV見ながら穴に針金を通すだけで自分のよりかなり簡単です。 (妹とは昔から険悪の仲なので詳しく聞くことはできません。) 自分は週に400円、妹は多分8千ぐらいになります。 この差は一体なんなんだと、嫌になってしまいます。 家でやる事を内職とみなされる自分と出勤扱いになる妹、こんな事ありえるのでしょうか?バイトと派遣の違いですか?

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.2

それは雇用と外注の差です。 雇用は労働者であり最低賃金などが法的に保証されてます。 それに対して外注作業者は契約なので個人事業主なんです。 これは雇用ではないので最低賃金も労働時間の縛りもないです。 だから安く使うために内職作業者を使うんですよ。 内注より安く使えるからです。 完全成果性ですから、出来が悪いとかなれば作っても数に数えられないって事もあります。 自分は自営業ですが自営業者や個人事業主を守る物は無いんです。 全ては自己責任になってしまいます。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました 自分も将来独立を考えています

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

会社の違いでしょ あなたのような会社もあるし、妹さんのような会社もあるのです みんな待遇が良い仕事を探してます あなたも健康になったらそういう会社を探しましょう

zxzxz
質問者

お礼

それを知ってからあまりにも賃金の違いに差があるのでやる気がなくなってしまいました…。 家で仕事をしているのを出勤している事にしてもらっているのは違法ではないのでしょうかね。