内職についての疑問と格差

このQ&Aのポイント
  • 精神疾患を持つ質問者は、現在短時間のバイトをしていますが、会社では内職もさせられています。
  • 質問者は1時間で約50円しか稼げず、妹は週1回だけ内職をしているにも関わらず、比較的簡単な作業でおよそ8000円稼いでいます。
  • 質問者はなぜ内職としての報酬が低いのか、バイトと派遣の違いによる格差が存在するのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内職について

自分は精神疾患があり現在は短時間のバイトを何とかやっていける程度です。 就業先の会社では内職があり少しの足しにと先週からはじめました。 会社でやっている別の部署の仕事をそのまま持ち帰ってやる感じで、場所も取りいくつも工具が必要でなかなか難しいく指が痛くなり悲鳴あげています。単価4円で1個5分かかるので1時間で約50円、週に100個ノルマで400円です。少ないと思いながら1ヵ月ぐらいやれば交通費の半分ぐらいはなるのか…とやっています。内職はこんなものかと…。会社で同じ仕事をしている部署があり時給850円なのに、持ち帰ってやると会社の経費は一切掛からないのに何でこんなに低賃金になるのか疑問です。家でやるか会社でやるかだけの違いなのに。 で・・妹は派遣で週5フルタイムで務めていますが週1回内職を持ち帰っています、母と話しているのを聞くと、内職をする分土曜日を出勤している事にしてもらっているとの事、だから週1回、内職1日やると週6フルタイムになるようです。しかもTV見ながら穴に針金を通すだけで自分のよりかなり簡単です。 (妹とは昔から険悪の仲なので詳しく聞くことはできません。) 自分は週に400円、妹は多分8千ぐらいになります。 この差は一体なんなんだと、嫌になってしまいます。 家でやる事を内職とみなされる自分と出勤扱いになる妹、こんな事ありえるのでしょうか?バイトと派遣の違いですか?

  • zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.2

それは雇用と外注の差です。 雇用は労働者であり最低賃金などが法的に保証されてます。 それに対して外注作業者は契約なので個人事業主なんです。 これは雇用ではないので最低賃金も労働時間の縛りもないです。 だから安く使うために内職作業者を使うんですよ。 内注より安く使えるからです。 完全成果性ですから、出来が悪いとかなれば作っても数に数えられないって事もあります。 自分は自営業ですが自営業者や個人事業主を守る物は無いんです。 全ては自己責任になってしまいます。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました 自分も将来独立を考えています

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

会社の違いでしょ あなたのような会社もあるし、妹さんのような会社もあるのです みんな待遇が良い仕事を探してます あなたも健康になったらそういう会社を探しましょう

zxzxz
質問者

お礼

それを知ってからあまりにも賃金の違いに差があるのでやる気がなくなってしまいました…。 家で仕事をしているのを出勤している事にしてもらっているのは違法ではないのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 内職!!

    私はワープロ検定1級を持っていて、 今はバイトをしているのですが、 家で暇なときにワープロを生かした 内職をやってみたいんです!(^^)! ただ文章をひたすら打つだけのものが あるとサイトで知ったのですが、 いろいろありすぎてよくわかりません! ちゃんとしたところで、ワープロの内職が できるのを知っている方いませんか? あと、ちなみに10分で1200文字は確実に いくのですが、それくらいだと大体自給は いくらくらいになりますか? 教えてください)^o^(お願いします!!

  • 内職について

    今、アルバイトみたいなお金を自分で稼ぎたいと思っています。でも、精神的な病気を抱えているために、簡単に外出とか、人と接したりする事が、まだ困難な状態です。なので、家の中で、出来る内職のようなものをやりたいと思っています。実家で暮らしてて、ずっと医療費など経済的な事を頼りきっているので、まずいなぁっと思ったからです。家での内職には、どういうものがあり、どの位稼げますか?また、安全な内職の情報は、どこで調べれば良いでしょうか?

  • 安全な内職を探しています

    閲覧有難う御座います。 さっそくですが、質問があり書き込ませていただきました。 現在19歳で1月に成人する女なのですが、安全な内職を探しています。 体が弱く、以前バイトをしていたのですが体を壊して以降、なかなか外での仕事が出来ない状況です せめても自分の少しの生活費と病院代を稼ぎたく、家で出来るお仕事を探していたのですが どこのサイトも「最初にテキスト5000円分掛ります」など書いてあり、是が普通なのか それとも違うのかすら解りません。 手作業系が得意なので、手作業系等を一応探しております。 安全で此処なら仕事募集がのっているよ、というサイトがありましたら是非教えて頂けないでしょうか。 月2万~5万稼げれば、充分なのですが何分内職の相場と現状がわかりません。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 家でできる内職等について。

    このカテゴリには初めて質問させていただきます。 質問の内容がここで、合っているのかわかりませんが、いい情報でも教えていただければと思い、質問させていただきます。 今現在、契約社員として働いております。 契約なので、ボーナスがないのですが、その分を家でバイトでもできないかと思っております。 外に出ればいいのですが、結婚をしておりますのでなかなか、そう言う訳にもいかず、家でできればと思っております。内職と言っても、いろんなものがあると思うのですが、どなたか、家でこういうことをしてますと言う方いないでしょうか? 内職など何でもいいのですが、詐欺のようなものの情報はいらないです。 よろしくお願いいたします。

  • 内職について

    紙製品の内職を5月に始めました。 先日初めての給料が入ったのですが、仕切り書を発行した(会社から支給された)6月下旬からの分しか給料をもらえませんでした。 仕切り書が来る前は“お試し期間”と言われ、週一納品のみ行っていましたが、先に内職を始めた友人の話ではお試し期間もお金をもらえるから、納品数量を控えておくようにとのことでした。 “お試し期間”とは何か最初にちゃんと聞かなかったのも悪いのですが、配送の方に給与をもらってみたら“お試し期間”の一ヶ月はお金を出さないといわれてしまいました。 他の内職をしている友人達に聞いても、初めての内職でお試しによる無賃は聞いたことがないとのこと。 自分なりに調べて、労働基準監督署へ問い合わせ、内職の賃金について調べた上で会社に電話しました。 お試し期間が1ヶ月あり無賃であったこと、お試しにしても数量が多いと話すと、1回目の納品分に対しては作ったものを確認させてもらうので、お金は払えないが2回目以降については払いますとの説明がありました。(このときから、先方の態度は良くなかったです) その際に内職でできた製品について、まったく工賃を払わないというのはおかしいと労働基準監督署に聞いたら言われたと伝えると、たちまち逆ギレされてしまいました。 自分自身は即行クビを切られ、お試し期間の賃金もすぐに払ってやるから、今持っている内職材料をすべて返すように言われました。また、一緒にやっている友人達も一緒に内職をやめてもらうといわれてしまいました。 自分はトラブルのあった内職の会社とのお付き合いを続ける気はないのでいいのですが、一緒にやっている友人達はまったく関係ないのにクビ切るといわれてしまい、参っています。 友人達は私よりも先に内職を始めて、一生懸命やっています。(無賃の部分についても文句は言っていません) こういう場合、もう泣き寝入りしかないのでしょうか? 恐らく、いきなり労働基準監督署の名前が出て、『あなた、いきなりそんなところへ電話する?恐ろしい』と言われたので、危険分子はまるごと縁を切りたいのでしょうけど。

  • 内職について

    今年から高校生になります そこで、自分でお金を少しでもいいので貯めたいので 高校に入ったら内職をしたいです 高校は基本通信制で登校日も一日だけで それ以外は家にいます バイトということも考えたのですが 私は人と関わることが得意ではない(通信制にしたのもそのため)ので 高校生でもできる内職がないか探しています もしないというならあまり人と関わらなくてもその場所で作業すればいいという そんなサイトがあったら教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 私と祖父。内職のトラブルについて

    私は今年の1月の末から田中内職会社(仮名)で内職しています。 田中内職会社で内職をする経緯は私の祖父(70歳)の友人が 新聞で内職募集を教えてもらいました。そして私と祖父は 田中内職会社に電話で連絡をして田中内職会社に行きました。 ちなみに祖父とは同じ市内に住んでいますが別居しています。 車で15分くらいの距離があります。 初めて田中内職会社に2人で面接に行ったときに 私と祖父は別々の作業の仕事を説明されて 私は担当の方が説明してくれる作業を難なくこなして内職をさせてもらえることに なりました。しかし祖父が説明された内職は細かい作業だったので 祖父にできる内職がありませんでした。 田中内職会社と私は内職の契約をしています。 しかし祖父と田中内職会社には内職の契約はありません。 私だけ内職ができて祖父には仕事がないと、 祖父からしたら自分が仕事を紹介したのに自分には仕事がなく 私には仕事があると面白くないので私は祖父に私の仕事の半分を 分けて仕事をしています。つまり祖父は田中内職会社に無許可で 私の内職をしているということです。 仕事は車の一部の部品で線を刺す事とテープを巻きます。 1つの箱に200個仕上げて1400円です。 1週間に約3回(3箱)で品物は田中内職会社の人が 運んでくれます。月に16000円のお給料です。 この仕事を初めて約3カ月になります。 この内職のことで祖父と私はしばしばちょっとしたトラブルがあります。 ちょっとお互いに意見の違いがあると(内職のことに限らず) 「ぼくがこの仕事を紹介してあげたんだからね」 と言います。確かにその通りなので 「そうだね、この内職ができて良かったよ」と私は言います。 その後気が済まない祖父は怒った口調で 「気に入らなかったら田中内職会社の人に言って 内職辞めるように言う、担当の人の名前は何?」 と言います。私はこの仕事を辞める気はさらさらなく クビになる時まで頑張りたいと思います。祖父にもそう言ってあります。 それに会社と契約しているのは祖父ではなく私です。 祖父が勝手に会社の人に電話で「もうこの仕事辞めます」 と言う権利があるのでしょうか? あくまでも私と会社に内職の契約があるので、もし仮に 私が会社の人に辞めますと言うなら分かるけど、 私はこの仕事を辞める意思がないのに 祖父が一方的に直接会社の人に仕事、辞めますと言うことは おかしいと思います。それとも私の考え方のほうがおかしいのでしょうか? ちなみに祖父の性格は短気ですぐに怒ります。 一般常識として、皆さんはどう思いますか?

  • こんな内職は?

    求人チラシで見つけた内職。 『箱折り・その他』 1日5時間程度で1~5万円 となっています。 どんな仕事なのでしょうか。 あっせん会社はすぐ近くで 車でたぶん5分程度の場所なので 納品、引き取りには楽かと思っているのですが。 内職は15年ほど前にほんの少しの経験のみです。

  • 内職という役目のお仕事とは・・・

    私は、内職として雇われ、勤めにでています。一般的にはパートというのでしょうか。商品整理をしたり、加工したり、品出しからポップ書きまで、お店の中でいろいろな仕事をしています。時給500円です。休みたい日は最低週2回出勤すれば自分の都合でよいので、給料は安いけど辞めずに働いています。指示をもらいさまざまな仕事をしているのですが、売り上げが悪い、上の立場のスタッフにいろいろ提案していかないと、指摘までされるようになりました。あくまでも内職という立場なのに、上の人を引っ張っていかなくちゃならないのでしょうか。安い賃金でも、小さな子供がいるし、休みを取りやすいから、頑張っていますが、子供の都合で休みが続けば、たまにしか来ないといわれるし・・・規則は守ってますよ。いまどき500円で、ここまで使う職場って他にありますか。こういう使い方って内職という役職をつければ、賃金的に妥当なのですか。皆様はどう思われますか。

  • バイトが続きません。内職をしようかと思います。

    高2の女です。通信制高校に通っています。今までパン屋・スーパーのレジ打ちを経験しましたが、どちらも1週間続かず辞めました。今回もホテルの清掃員をしていますが、1か月過ぎたところです。ですが辞めたいと思っています。 通信の高校なので週2日しか通学日がなく、大学へ進学したいので塾もあるのに、何故かできると根拠のない自信のせいで、週4日、1日6時間程のホテルの清掃員に決めました。 結論から言うと、体力的に続かず出来ませんでした。 しかし、親に学費や塾代を借金しており、1か月3万円返すという約束があるので、バイトをしないというわけにも、ほとんどお金にならない仕事もできません。 お給料を頂ければ少しはやる気がでるかも?と思い、頑張ってみましたが9万円頂いても全くやる気は起こりませんでした。 そこで、内職を考えています。または、家でできる何か。甘いかもしれませんが、自分で物を作って売ったりすることも考えています。 それらを経験された方、実際どうだったのでしょうか。

専門家に質問してみよう