内職さんを雇う場合

このQ&Aのポイント
  • ネットショップの仕事が忙しくなってきたので、内職さんを雇いたいと考えています。
  • 仕事内容は検品、アイロンがけ、毛玉取りなどで、商品をきれいに仕上げてもらいたいです。
  • 内職さんへの時給について相場がわかっていないので、どのくらいの料金を提示したらよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

内職さんを雇う場合。

よろしくお願いいたします。今ネットショップにて仕事をしているものです。今までは一人で仕事をこなしていたのですが、どんどんと忙しくなってきて、人手が必要となりました。しかし、まだまだパート、アルバイトさんをきちんと雇うまでは考えておりません。(時給が安くなってしまいますので。)できれば内職さんを頼みたいと思っています。商品の検品だけでもお願いしたいと思っているのですが、内職さんには1着だいたいおいくらぐらいでお仕事をお願いしたらよいのでしょうか?ネットで調べてみたのですが、相場がよくわかりませんでした。1着の仕事内容は、検品、アイロンがけ、毛玉取りをしていただき、商品をきれいな状態にしていただきたいと思っています。このような質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginman
回答No.1

内職は 家庭内の職で 内職です。雇うとはいいません。「仕事を出す」と通常はいいます。子供が居るから、病人がいるから、家庭内での仕事なら月1万円でもやりたいと言う人は案外多くいます。よって、相場がありません。仕事を取りに来て、仕上げて届ける人も入れば、こちらから、届けて、完成品を取りに行かなくてはいけない人、まちまちです。 「内職有ります」の貼り紙を貼って募集して、ここ迄やって30円です。やXてみてください。と交渉しましょう。実際に作業時間を計り、通常時間給で1~300円前後からが目安でしょうか。 その人にとって安ければ、次はことわるでしょう。同じ値段で別の人と交渉しましょう。 ただし、単品はリスクがあります。同じ物何万個の品なら、問題有りませんが、家庭事情で突然仕事が滞ることもあります。不良もでます。 内職の方が実家に急用で帰られて、納期が間に合わなくなり、とんでもない失敗をしたことを思い出しました。

morimori04
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。相場がないのが現状なのですね。また、他人にお仕事をお願いすることはやはりメリットもあるけれど、リスクも生じるってことですね。 ご丁寧なご返答ありがとうございました。