内職さんを雇う場合

このQ&Aのポイント
  • ネットショップの仕事が忙しくなってきたので、内職さんを雇いたいと考えています。
  • 仕事内容は検品、アイロンがけ、毛玉取りなどで、商品をきれいに仕上げてもらいたいです。
  • 内職さんへの時給について相場がわかっていないので、どのくらいの料金を提示したらよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

内職さんを雇う場合。

よろしくお願いいたします。今ネットショップにて仕事をしているものです。今までは一人で仕事をこなしていたのですが、どんどんと忙しくなってきて、人手が必要となりました。しかし、まだまだパート、アルバイトさんをきちんと雇うまでは考えておりません。(時給が安くなってしまいますので。)できれば内職さんを頼みたいと思っています。商品の検品だけでもお願いしたいと思っているのですが、内職さんには1着だいたいおいくらぐらいでお仕事をお願いしたらよいのでしょうか?ネットで調べてみたのですが、相場がよくわかりませんでした。1着の仕事内容は、検品、アイロンがけ、毛玉取りをしていただき、商品をきれいな状態にしていただきたいと思っています。このような質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginman
  • ベストアンサー率31% (53/166)
回答No.1

内職は 家庭内の職で 内職です。雇うとはいいません。「仕事を出す」と通常はいいます。子供が居るから、病人がいるから、家庭内での仕事なら月1万円でもやりたいと言う人は案外多くいます。よって、相場がありません。仕事を取りに来て、仕上げて届ける人も入れば、こちらから、届けて、完成品を取りに行かなくてはいけない人、まちまちです。 「内職有ります」の貼り紙を貼って募集して、ここ迄やって30円です。やXてみてください。と交渉しましょう。実際に作業時間を計り、通常時間給で1~300円前後からが目安でしょうか。 その人にとって安ければ、次はことわるでしょう。同じ値段で別の人と交渉しましょう。 ただし、単品はリスクがあります。同じ物何万個の品なら、問題有りませんが、家庭事情で突然仕事が滞ることもあります。不良もでます。 内職の方が実家に急用で帰られて、納期が間に合わなくなり、とんでもない失敗をしたことを思い出しました。

morimori04
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。相場がないのが現状なのですね。また、他人にお仕事をお願いすることはやはりメリットもあるけれど、リスクも生じるってことですね。 ご丁寧なご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暇なので、内職がしたいです。

    アルバイトをやめてから、求人がなかなか見つからず、自分に合った仕事も思いつきません。来年入学なのですが、それまで暇です。 それで、だいぶ昔の話ですが、テレビの『黄金伝説』で、「内職だけで一ヶ月生活する」というものがやっていた(少ししか見ていませんが・・・)のを思い出しました。 ステンシルシートの穴をあけたり、100均の商品を袋に入れたりするような仕事だったと思います。 アルバイトの時給に比べたら、たいした額が入ってこないのは分かっています。 でも、楽しそうですし、暇つぶしになると思いとてもやりたいです。 ただ見つけ方がわかりませんし、家族からは内職でトラブルをよく聞くからやめなさいと言われています。でもあれはテレビだから安全な内職を探してくれているんですよね。 ああいった仕事、どうやって見つけるんでしょうか?

  • 内職を探しています!

    未就園児の子供がいる為、家で出来る仕事をと、内職を探していて、ネットで色々検索してみましたが、怪しいのがいっぱいありすぎて、どれがいいものか全く分かりません。タウンページや県のハローワーク内職斡旋などにも聞いてみましたが、地域柄、ほとんどなく、あっても遠方にあるとかで、やっぱり内職は断念して、パートにでも出ないといけないのかな・・・と思い始めたとこです。 内職って、やっぱり中々ないものですか?安全な内職って、どのように探せばいいのでしょうか?香川県の観音寺市に住んでいます。

  • 副業 自宅で出来る内職について

    私はパートアルバイトで8時45分~17時半まで8時間を時給1000円で働いていました。もう5年目になります。 最近、不況の為、一部のパートは契約切れで辞めさせられます。 私は何とか今現時点で残れましたが、15時までの勤務時間に減らされました。 2.5時間分減らされるのは苦しいです。でも次の所を探すのも今の不況の時代、見つからないと思います。一度、掛け持ちをやっておりましたが、激やせして体を壊しました。 そこで、今自宅で出来る内職を探しています。あちこち探していますが、見つかりません。 パソコンで無料請求とよく見かけますが、調べてくうちに悪徳商法とわかります。 内職をされている方や詳しい方、どんな方法で内職を探せるのか教えてもらえないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 店内内職は違法では?

    私が以前働いていた万代書店というところでは 店内内職と称してアルバイトを働かせています。 もちろん県などが定める最低時給を下回る時給で働かせています。成功報酬制度などとしていますがかなり怪しいです。 使用者側はいかなる魂胆があるのでしょうか。 最低時給以下で働かせるための作戦なのですかね。 仕事成績がよければアルバイトに昇格するなどと称している模様です。 よろしくお願いいたします。

  • 内職について教えてください。

    今ネットで内職の仕事はないかなと探すと、 どうしても出てくるのがネット関連ばかりしか 探せません、私の探しているのはネット関連では無く 手作業でする内職のお仕事です、 探し方が分からなく検索しょうがないので 知っている方教えてください。

  • 内職の相場

    昨日と今日、初めての内職(自宅ではなく倉庫内での場内内職です)に行ってきました。 マスク50枚を1箱に入れる…という作業を、9時~16時(実労6時間半) して、350箱出来ました。(2日で700箱) スピードとしては一般的だと思います。 で、長く働いている人の話だと、この作業、1箱1円だということなのですが、そんなことあり得るのでしょうか? いくら内職でも、6時間半働いて350円って・・・。 内職が一般的なパート・アルバイトの時給より安いのは分かっています。 けど、本当に一日350円だとしたら、バカバカしくなってしまいます^^; そんなお給料で、ずっと働いてる人って…と思います。 かなりの量なので、しばらくはこの作業が続きそうで、明日から行くかどうか迷っています…。 内職でも、その作業によって単価がまちまちなのも、十分承知の上で内職を始めたつもりですが、あまりの低単価に正直びっくりしています^^; 内職ってこんなもんなのですか?

  • 内職という役目のお仕事とは・・・

    私は、内職として雇われ、勤めにでています。一般的にはパートというのでしょうか。商品整理をしたり、加工したり、品出しからポップ書きまで、お店の中でいろいろな仕事をしています。時給500円です。休みたい日は最低週2回出勤すれば自分の都合でよいので、給料は安いけど辞めずに働いています。指示をもらいさまざまな仕事をしているのですが、売り上げが悪い、上の立場のスタッフにいろいろ提案していかないと、指摘までされるようになりました。あくまでも内職という立場なのに、上の人を引っ張っていかなくちゃならないのでしょうか。安い賃金でも、小さな子供がいるし、休みを取りやすいから、頑張っていますが、子供の都合で休みが続けば、たまにしか来ないといわれるし・・・規則は守ってますよ。いまどき500円で、ここまで使う職場って他にありますか。こういう使い方って内職という役職をつければ、賃金的に妥当なのですか。皆様はどう思われますか。

  • 内職。

    現在、パートで働いています。 もともとフルタイムで働いていたのですが、不況の煽りを受け、3年ほど前からパートになりました。 仕事は3時前に終わり、4時過ぎには帰り着きます。 私の住んでいる町は失業率が高く、今年40才になる私の再就職はかなり難しいのです。 ですから次の仕事の当てもないのに、今の仕事を辞めれば、収入ゼロになるので、確実な仕事が決まるまで、辞めるつもりはありません。 それで今の仕事と両立できる、自宅でできる仕事があればと思っています。 以前、メールレディとテレフォンレディーをしていたのですが、(つまりサクラ)かなり収入がよかったのに、この会社も倒産。 他の会社でメールレディ・テレフォンレディをしてみましたが、全く収入になりません。 ハローワークに問い合わせてみたのですが、内職というのはないらしく、私の住む県には内職センターもありません。(数年前に廃止になりました。) たまたま、内職斡旋の会社が自宅近くにあるのですが、ここも就職希望者の方が多く、仕事が足りないそうなのです。 内職経験者の方、その他自宅でできる仕事を御存知の方いらっしゃいましたら、力を貸して下さい。 北九州・筑豊田川地区です。 よろしくお願いいたします。

  • 内職とはどのような種類の仕事があるのでしょうか?

    今現在自宅で出来る仕事を探している者です。まったく初めての試みなので、自宅での仕事の時給や、内職の探し方などご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

  • パート収入と内職を掛け持ちし、扶養範囲内で働きたいのですが・・

    すみません。今、内職で年間50万ほど働いています。主人が会社員なので、扶養範囲内でもう少し働きたいと思い、パート又はアルバイトをしようと思っています。ただ、内職がPCを使った仕事で、市役所の税理士さんのお話だと、措法27で確定申告の方は普通のパート収入と同じとの事でしたが、もし掛け持ちすることになると内職が副業になり措法27は使えるのでしょうか?扶養の範囲だと合計いくらまで働けるのでしょうか?どなたかわかる方教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう