• ベストアンサー

素朴な疑問です

日常生活で、書く、話す、聞く上で 一番使わない平仮名ってなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.2

「文字頻度表」で検索してみてください。 いろいろ出てきます。 平仮名頻度データの一例。 新聞など約12万字を調べて、一番少ないのは 「ぬ」の22字、次が「へ」の272字 ちなみに一番多いのは 「い」の6653字、次が「う」の5095字 他の人のデータでも 「ぬ」と「い」は一番で変わらず 二番に少ないのは「む」や「ゆ」 二番目に多いのは「ん」などいろいろです。 従って「ぬ」で間違いないでしょう。 パソコンなどキーボードのデータは異なるかも 知れませんが調査は不能です。 話言葉も同様調査不能。

その他の回答 (1)

• sazae-san
回答No.1

私は、「ぬ」でしょうか。 キーボードの配列も左隅だし。