• ベストアンサー

あたし間違ってますか?

去年の3月から週3日居酒屋(キッチン)で アルバイトを始め現在に至るのですが 家庭の事情(父が腰の具合が悪く退職したため 母と自分が生活費を負担しなくてはならない) 収入が不安定、時間が不規則(1日11時間なんて日も) という理由でアルバイトを辞めたいと1ヶ月前に 店長に申し出た所2月末まで働いて欲しいと頼まれ 家庭の事情を話して1ヶ月10万以上の給料保障を 約束してもらい渋々納得しました。 私的には今まで通り1日5時間程で シフトの日数が増えるんだとばかり思っていたら 増えるのは時間数で1日11時間労働(1時間休憩有り)とか 休憩無しで8時間立ちっぱなし等で体的にキツイので この状態後1ヶ月も続いたら体がもたないと思い 新しい職場を探し一昨日大手メーカーに内定をもらい 19日から出勤といことで昨日来週いっぱいで店長に 辞めさせて欲しいと申し出た所 「2月末までと約束したのに約束を破ったのだから 先月末の〆日から今日までの給料は払えない」と 言われ「約束を破ってしまうのは申し訳ないですが 給料を払わないというのはおかしいんじゃないでか?と キレてしまいました(^^; 最終的には来週いっぱいと言ったのに こんな状態になってしまったらお互い 働きづらいから今日で辞めろと言われ 自分が入ってるシフトの穴埋めをしろ、 給料は払うということになりました・・・ あたしは間違っているんでしょうか?? 店長的には円満退社じゃない人間は 給料もらう権利はないって言うんです… あたし的にはどんな辞めかたであろうと 働いた分の給料を会社が払うのは義務だと思います。 皆さんいかが思われますか?? 又、来週いっぱいと言ったのに 昨日で辞めろと言ったのは会社なので シフトの穴埋めはしなくても良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1227atena
回答No.2

会社を辞める場合はいろんな問題とブツカルと思いますが私的にいえばいくら法律などがあっても結局は人間関係が大事だと思うんです。 もう辞めるからその後はどうでもいいとかって考えよりも嘘でも表向きはず~っと続けていきたかったのですが・・・。勝手を言って申し訳ありません。なんて言葉を使うと人事担当の人も人間ですし感情があると思うんですがあてはまらない人もまれにいますよね・・・。 >家庭の事情を話して1ヶ月10万以上の給料保障を 約束してもらい渋々納得しました。このときに詳しく勤務時間の説明やシフトなどはなかったのでしょうか? 会社が働く者の時間を買うのだから働いた分の給料は払うべきだと思います。 法律的に言えば週何時間働いたかが適用され問われるはずです。 基本的にはシフトの穴埋めをする必要はないかと思いますが退職希望者が勤務拒否などで会社に出てこなくなり出社拒否によって会社が運営的に損害を被った場合は辞める者に対しての損害をどれだけか求める場合もあるかと思います。 例えば従業員が足りず1人かけただけでも運営できない場合などは求人雑誌などに載せる費用を請求されるケースなども考えられます。 (友人が納得し友人は会社に負担したと知人に聞いたことがあります) 社員の場合はその会社の社員規則などの項目があるはずですので入社時に教えてもらうといいのですがアルバイトの場合は即辞めも可能の場合もあるかと思います。 結局はその会社・お店の人事担当者の考えなどで決まるかと思うんです。 ただ入ったばっかりですぐに辞める場合などは一人前の労働はまだ出来ない為、会社の損害も多少はあるかと思います。 せっかく教えまだ一人前に仕事をこなせないのにみんなと変わらない給料が出る場合などですが・・・。 yumi818さんの状況や店長さんの考え方が詳しくわからないのでこのぐらいの回答しかできませんが・・・。 生きていく為にお金は必要ですしその為に働いていかなければいけないですし・・・。 やはり辞める場合はよく話し合って円満退社がよいかと思います。 もしその店長さんと穴埋めなどのことについて勝負する場合は法律的知識もいるかと思います。 詳しくは専門家の方に聞くことも検討されてみてはいかがでしょうか?

yumi818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに人間関係だというのは分かります。 今までお世話になっておきながら このような辞め方になってしまい 店の人間に迷惑をかけてしまい 申し訳ない気持ち、感謝の気持ちは当然あります。 店長は私にこう言いました。 「私に感謝の意がない」と… 私はきちんと「突然で大変申し訳ないのですが…」 とも言いました。 店長はどうなんでしょう?? 人間としてこれから就職して頑張って行く人間に 頑張れ!の一言もないのでしょうか? 他店にヘルプに行ったり長時間の残業をした日も ありました。そんな人間に今までありがとう!の 言葉も無いんでしょうか・・・ 今回は良い勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• wandaa
回答No.8

はじめまして。 掲示の内容を読んだのですが、まず2月までというのは口約束もあり、相手(店長との約束)で守る、守らないはあなた次第だと思います。 私もファーストフードの店長をやっていましたが、実際やめてしまえばどうしようもないのが事実です。 (首に縄をつけて働かせるのは無理ですからね、) ただし、基本は他の方も書かれているように円満のしたほうがお互いにとっていいですね。 (やめる一月前に言ったから、ではさようならではお互いにとってよい結果ではないでしょうから) ですが、労働時間に関しては1日に8時間休憩なしなどあり得ません。(労働基準法に違反しています) また、1日に11時間労働もぎりぎりよいのですが、本来相手の了解や事情を説明すべきです。 そう考えると、相手の対応も非常に変(失礼)です。 私からすると厳しいかもしれませんが、相手にも非がありますが、あなたにもすこしあるかもしれません (19日でやめます、OOに決まりましたなど) 最後に質問の内容ですが、シフトの穴埋めは基本的にお店に残る方(店長なり、社員なり)がやるべきことです。 お給料は働いた分は貰ってくださいね。 もし、給料などでもめたら労基署に言えば多分大丈夫ですよ。 厳しいことを書きましたが、相手の言い分もわかってあげる心の広さをもってみると、いいんじゃないでしょうか。 私は、あなたが間違っているとは思いませんが、そういう考え方もあると思いますよ。 お仕事頑張ってください。

yumi818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですねぇ~ 休憩なしの者とありの者がいたり、 研修時の交通費、時給が出ないということ等 不満の点は多数ありました。 穴埋めの必要がないのは 前回答で分かったのですが そんな辞め方をしてしまいましたし 誠意?なのかなぁ~と思い 穴埋めは自分でしました。 自分の気持ちばかりを 押し付けてしまった部分が ありますし相手の気持ちを 理解することが出来なかった… 自分はまだまだだな~と思いました。 今回のことは本当に勉強になりました。 ありがとうございました。

• katyan
回答No.7

昨日で辞めてください。と言っているのでシフトの穴埋めはしなくてもよいと思います。 給料は働いた分を支払うというのが原則ですが、 ただ約束していた日まで出来なくなったという事で 違約金みたいなものが発生し全額もらえないかもしれません。 もう一度店長のところに行き、同じ話しをするようにしてもらうようにし、それを見つからないよう録音してから 一度近くの労働基準監督署に電話して聞いて見てください。(証拠があれば後が楽です)  ただ今回は店長が経験不足だと思います。急にシフトが長くなると体が慣れず、ミスなどが付きまとい「大丈夫ですか」と声をかける。これも管理する上で大切なことだと思います。

yumi818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 店長との電話の途中で「他の奴にも聞いてみろ」と 他の社員に変わり話をしました。 「店長にもう1度きちんと直接会って お話がしたい」ということを社員にその場で 伝えてもらったのですが店長はもう話す気はないようでした。 最後に「じゃあ挨拶だけでも…」と言い 電話口に出てもらおうとしたのですが それすら断られました。 「こんな状態になってしまって 残りの1週間お互い働きづらいだろうし 今日で終わりでいいだろう」というのも 店長が言う言葉ではないと私は思います。 仕事なら割り切れよ!と思います。 年齢は33歳ですがまだ店長になって 半年足らずの人なのでしょうがないのかもしれませんが 感謝の意が無いと言うばかりで 私に対する感謝の気持ちはないのかなぁ~… 大丈夫か?や頑張れ!の一言すらないのかなぁ~と 思いました。

• jujuta
回答No.6

端的には間違っていると思いますよ。  1 「私的には今まで通り1日5時間程でシフトの     日数が増えるんだとばかり思っていたら…」    → あなたがなぜシフトの判断するのですか?      あなたは他の人より稼ぐ権利をもらった、      それを一方的に通知せずに反故にした、      みんな怒るのは当たり前では?  2 「…店長に申し出た所2月末まで働いて欲しいと     頼まれ家庭の事情を話して1ヶ月10万以上の給料     保障を約束してもらい渋々納得しました。」    → 納得してないのに返事をしたわけですね?      それもお給料を保証させてです。他の従業員      や、店長の人員管理からみたら最悪ですよ。  3 上記のようなことをしているようでは、同様の    問題を新しい就職先でも起こす可能性が高い…    かもしれません。    約束は絶対に守りましょう。ビジネスです。    自分の権限ではないことは確認しましょう。    上記2点を肝に銘じて、新しく頑張って下さい。

yumi818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回すごく勉強になりました。 このようなことが2度とないよう 頑張りたいと思います。

• Dalara
回答No.5

逆のケース 2月末までの約束をしたのに、新しい人材が見つかったので来週いっぱいでやめてくれと言われたらどう思われますか? 約束は守るべきだったと思います。

yumi818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 約束を守るべきだったことは 理解していますがどうしようもないという ケースも私にはあると思います。 このまま今の状態で働いても 病気になってしまったのでは 話になりませんから。。。 私の体があまり強くないことも 店長は理解してるだろうと思いますし 「大丈夫?」の一言もないのは どうなんでしょうかねぇ??

noname#24736
noname#24736
回答No.4

民法の規定で、退職の意思表示をして2週間経過すると、雇用契約は解除されることになっています。 今から改めて退職届を提出しましょう。 退職届は配達証明付の内容証明で提出すると、提出日が証明されますから確実です。 内容証明の書き方は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.path.ne.jp/baumdorf/knowhow/know_naisyo.htm 又、退職に際して代わりの人を穴埋めする責任はありません。 更に、退職に際して既に働いた分の給料は支払う必要が有ります。 給料が支払われない場合は、労働基準監督署か労働相談センター(下記のページをご覧ください)に相談しましょう。 http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/bbs10/09814453125.html
yumi818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tkr1977
回答No.3

こんにちは。 法的にはなんら間違ってはいません。 「口約束も契約のうち」との解釈もありますが。 シフトの穴を埋める義務はありません。 働いた分はお給料をもらう権利があり、お店には支払う義務が生じます。 以上のことは法律論です。しかし店長は人情論で話をしています。 あなたのように1年近くそこでバイトをしている人は「ベテラン」の域に入り、お店の貴重な「戦力」になっているのではないでしょうか? であれば、お店としては急に抜けられては困るわけで、後釜を育てないといけないわけですよね。 1年近くバイトしていれば分かると思うのですが、牛丼屋のバイトではないわけで、自分の後釜が直ぐに育ち切るわけではないですよね。 お店に愛着を持っていればの話ですが、後釜を2月末までに育てれるだけ育てて、経験上のスキルで伝えるべきことを伝えきってから辞めるのが、お店が望んだ姿だと感じます。 勤務時間についても、後釜を育てるという立場では、そう休んでばかりも居られないのでは? お店に愛着を持っていないのであれば、人情も何もないですよね。 以上、学生時代にファミレスでバイトを4年間していた経験で話させてもらいました。

yumi818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか… 穴埋めはしなくていいんですかぁ~ そうですよねぇ~ 私は来週いっぱいでと言ったのに 店長がクビにしたんですもんねぇ~。 確かに私はオープンからのメンバーで 主力メンバーだと店長の後に電話に出た 社員が言っていました。 店や他のメンバーに対しての愛着はあります。 ただ今回の事で少し冷めてしまった部分もあります。 「立つ鳥跡を濁さず」で辞めたかった…

回答No.1

このような場合、労働基準監督署でアドバイスを頂けると思いますよ。各地にありますので、タウンページあたりで電話番号を調べ、電話相談するのが一番早い解決法だと思います。以前私も退職するときに納得いかないことがあったので、相談したことがありますが、法律に則った正しい判断をいただけるので、有効です。

yumi818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのような所があるんですかぁ~ 全く知りませんでした。