アルバイトのシフト管理に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 家電量販店でアルバイトをしているが、就業規則で80時間未満しか働けないためにシフトに制約がある。
  • 最近ではシフトの組み方が規則を守らずにオーバーしてしまうことがあり、本社からの連絡により問題となっている。
  • 副店長にも規則の守り方を求めているが、解決策が見つからずに困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

知恵を貸してください。

家電量販店で、去年の5月からアルバイトをしています。 その会社の就業規則で、アルバイトは一ヶ月80時間未満(タイムカードの都合上79時間45分まで)しか働けません。 私のシフトは、休憩なしで、11時~17時の6時間です。 80時間未満を守ろうと思うと、月に13日間の出勤となり、その契約で入社しました。 しかし、9月頃から毎月、13日間より多くシフトが組まれるようになりました。 最初は、指摘すれば直してもらえのですが、最近は、指摘しても直してくれず、80時間をオーバーしてしまいます。 オーバーをすると、本社から店長に連絡が行き、最後は私が怒られます。 (シフトを守った結果だと言うことは、伝えてあります。) シフトを作った副店長に、何度も会社の規則を守らせて欲しいと掛け合っているのですが、今月のシフトも16日間あり、15時間くらいオーバーしてしまいます。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 会社が作ったシフトを守れば、オーバーをして怒られ、でも、シフトの調整もしてもらえず、とても困っています。 何か対策を取りたいのですが、いい方法を教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

店長に相談してもだめなら、本社に直接訴えるか、労働基準監督署に相談しましょう。 就業規則に則ったシフトが組めない副店長が悪い→副店長を指導できない店長が悪い→管理能力のない店長を置いている本社が悪い アルバイトのあなたが、間に入って四苦八苦する必要はありません。

a-aryu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• aakuma
回答No.4

貴方はどの様ににしたいのですか 契約通りにしたいのなら 前回答者を参考に でも80時間以上働きたいのなら 副店長との利害が一致するわけです その辺を話してみれば 二人だけが知る第三者の出現も有るかもしれません。 昔の話ですが 原発の非正規で働いてる人は 放射線の被曝量が記録されるカード(ID兼用)を持ってました 当然一定量の被爆をすると 仕事は出来ません 首からみんな2・3枚のカードを持ってたらしいです。

a-aryu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nacci2014
回答No.3

(1)労働契約書とシフトのコピー及び賃金支払証明書(給与明細書)を持って労働基準監督庁にいけば契約違反であなたが勝利します。 (2)同じく労働契約書とシフトのコピーと給与明細書を持って本社に提出し自分の立場を明らかにする。 (1)は会社と(2)は上司を敵にまわすのであなたが勝ったとしてもあなたは会社にいずらくなります。 そこで、上司に(1)や(2)をすることを考えている旨を伝えて労働契約書通りの労働条件を守ってもらう。約束を反故にされたら仕方ないけど実行する。 また、労働組合があれば あなたが非構成員であっても労働条件の案件なので相談は可能だと思うので組合を通す。 こんなとこがあげられます。上司に提言する際には私はわだかまりを作りたくないので提言しますけどと 一言加えておく。

a-aryu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Macpapa10
回答No.2

会社としてはサービスで仕事をしろって事ですね。 当然司法書士・弁護士案件です。

a-aryu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

この問題を穏便に解決するのは難しいでしょう。 一人でも入れる労働組合というようなものがあります。 http://www.kumiaitaisaku.com/union/shurui03.html できたら地元の労働組合系の人がやっている相談所(市議会議員さんだったりします)などがいいですが、いろいろあります。 個人としての交渉ではなく、労働組合経由での交渉がこういう場合は有効です。 労働者が不足している理由は、賃金が安いからで、賃金が安いのは物が安くないと売れないからで、要するに企業努力が不足し企業の体力がない。または、その事業そのものに限界がきているのどちらかだと思います。 そういう状況で建前ばかりを言う本社と現場で無理やり回さないといけない副店長の連絡のなさは、その会社には将来性がないと思います。 私だったら、ガツンと自分で本社と店長に文句を言い、15時間オーバーくらい本社文句言うな。とか、せめて10時間までにしてくれとか、自分が許せる範囲で交渉して、それでも杓子定規なことしか言わないようなら、さっさと次を探します。 正社員でもないのに、組合使って大げさにして、その会社の改善のために頑張る必要はないと思います。 最近、労働組合はまったく機能しておらず、組合の人、サヨク、バカみたいなイメージがあるようですが、実際に組合というのは働く人の健康を守り安心して働ける会社にしていくために機能しているのです。安心して働ける会社であることは、優れた企業でないとできません。優れた企業であるためには、優れた事業をやっていないといけないわけです。 ですから、組合を大切にしてこない企業というのは、ある意味成長を否定しているじゃないかなと思います。 しかし、バイトのあなたが、その会社のためにそこまで、時間を使って交渉し、会社の改善に動く必要があるかどうかは疑問です。交渉でうまくいくようになっても、多少のわだかまりは残るかもしれません。どこまでだったら自分が我慢できるかを考え、止めるか続けるかをまず決めることだと思います。 今、とにかく人手不足なので、仕事は選ばなかったらありますし、人が止めることによってその会社は学びになると思います。

a-aryu
質問者

お礼

ありがとうございます。