外用ステロイドで免疫力は低下する?

このQ&Aのポイント
  • 外用ステロイドで免疫力が低下することがあるのか気になります。
  • 外用ステロイドの使用によって化膿が悪化する可能性はあるのでしょうか?
  • 免疫力低下が外用ステロイドの副作用の一つとされていますが、塗布箇所以外の化膿の悪化にも影響するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外用ステロイドで免疫力は低下しますか?

下半身に湿疹が発生し、皮膚科にて薬(外用ステロイド=リンデロンV)の処方箋を頂き、その皮膚科の隣の薬局にて薬を処方してもらいました。尚、皮膚科でも薬局でも副作用の説明はありませんでした。 塗布し始めてから本日で4日目となりますが、3ヶ月前に歯の治療をして治りかけていた歯茎の化膿が悪化していることに気付きました。唇の上から触ると痛い程度です。 おかしいと思ってステロイドについて調べて見た所、免疫力低下の副作用があるとのことでした。皮膚が薄くなるなどの副作用については知っていましたが、免疫力低下については知りませんでした。 外用ステロイドであっても免疫力低下によって塗布患部とは異なる場所の化膿が悪化するようなことは有り得るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

ステロイドによる免疫力低下は長期使用によるものがほとんどなので、3ヶ月以上の使用でもない限りは気にする必要はないと思います。 また外用薬の場合は塗った面が主で、他の場所に影響が出るまでになるにはかなりの月日がかかると思います。 気になるようであれば、主治医に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

donaidesyoukane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく分かりました。安心しました。化膿が悪化していることについては再度歯科医へ行ってみます。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

4日間のリンデロンVの外用では歯肉炎?は悪化しません。No1の回答者のおっしゃる通りです

donaidesyoukane
質問者

お礼

回答ありがとうございました。