• 締切済み

もう嫌です

pooyan123の回答

  • pooyan123
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

ご両親に頼んで一時家業をお休みして、どこでもいいので他で働いてみてください。 他人から命令される嫌な仕事、理不尽な人間関係、微塵の我が儘さえ通らない職場環境・・・きっと地獄を見ることでしょう。 どんなに辛い仕事でも家族と一緒に仕事ができるなんて最高に幸せですよ。 あまりイライラしたりせず、一度家族と話し合ってみたらどうでしょう。 あなたがいなくなれば事務関係は回らなくなるんですよね? それをネタに「やめてやろうか?」位の脅しもアリだと思いますよ。

umcinsc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はそのネタやってみたことあるのですが、逆効果でした(笑) ただただ怒鳴られて終わりという;; 話し合いの場は大事だと思います。 やってみます!

関連するQ&A

  • 心の問題はその人にはコントロールできない?

    うつ病など精神的な病は脳の病気なのでやる気が起きなくても心の問題ではない(怠けているのではない)とよく言われます。しかし、健常者がやる気が出なくても持って生まれた脳の構造がそうなっているからなので同様に心の問題ではないと思うのです。 つまり怠け者などといったあらゆる心の性格や問題といったものは本人にもコントロールできない仕方がないものであると思います。 少しわかりづらいかもしれませんが皆さんはこの考えに関してどう思われますか?

  • 進む道がわかりません

    今専門学校の2年で、みんな就職活動してるのですが、 自分は何もしてません。自分自身フリーターでもいいと思って いるし、親も別にかまわないといっています。 でも、担任は夏休みに就職活動をしない人に関してはやる気がないと みなして後期は相手にしないと言うのです。 しかも学校が全然おもしろくなくて、本当の友達もろくにいません。 1年目で学校を辞めようと思いましたが、頑張って卒業は しようと考えなおして2年目も続けました。 今は学校が苦痛で仕方ありません。本当に心から笑えないのです。 何の為に学校に行ってるのかわからなくて・・・。 同じ学校に彼氏がいるのですが、彼氏の前では普通に笑えます。 でも、みんなと一緒になると笑えません。 これからどう接して行けばいいのでしょうか。 どんどん一人になっていくようで、とても怖いです。

  • 仕事を探す気が失せました。

    もうひと月も探しています。 見つかりません。書類選考もダメみたいです。連絡が来ません。 次を当たらなきゃいけないのに、やる気大幅ダウンになってきました。 家でPCを見ています。 本当は仕事が好きです。動きたいし稼ぎたいです。 でもやる気なくしました。 精神的におかしくなってしまったのかな。

  • 彼女が家庭のことで本気で悩んでいる…

    高校1年男子です。 今、付き合ってもうすぐ9ヶ月の彼女がいるのですが、その彼女は家庭にいろいろ問題を抱えていて本当の本当に精神的に参って、「自分って必要ないのかな…」「死にたい、事故って死にたい…」とか言っています。あと学校ではみんなに心配かけたくないと言って笑顔を作っていますが、僕には心を開いてくれています。そして、学校でも楽しくなく辞めたいと言っています。 あ、ちなみに一緒の高校生に通っています。 家庭の事情は詳しくは話せませんが彼女はストレスで体調を崩したり、眠れなかったりと苦しんでいます。彼女に俺が「お前が幸せで楽しく居れるところってあるの⁇」って聞くと俺と一緒に居るときが楽になれると言ってくれるのですが正直どーしてあげればいいかわかりません。 僕は本気で彼女のことを愛してるし、助けてあげたいと思ってるのですが、家庭のことなのでどうすることもできません… 口下手で文の構成がめちゃくちゃですが、どうかご意見よろしくお願いします…。

  • 学校の先生になりたいです。24歳です。別に頭いい大学出てないです。教育

    学校の先生になりたいです。24歳です。別に頭いい大学出てないです。教育大学入れるほど頭良くないです。やる気は少しあります。無理ですか?マジレスお願いします。

  • 怨みはどうすれば消えますか?合法的な復讐は…

    手短に話します。私はいま良い人に出会えてとても幸せです、幸せだから疑問がわいて、幼い頃より太っていた私はいままで容姿に関して自尊心を傷つける発言をずいぶん言われました、努力で痩せた今でもあたしをからかう癖が残っていて会えば言います。本当に幼い頃から笑われて言われてきたので言われるのが当然だと思っていて、一緒になって笑っていました、だから学校などでも言われたらそのまま受け入れていました。他のカテゴリーで身内に罵られての質問をしました、やり返してもむなしさが残る、幸せになることが一番の復讐とお答えいただきましたが、時間が空いたときなど、わたしの心の中にはこれとそれは別で自分がどんなに幸せになってもやったことは許せないという思いが強くて、時々爆発して彼に心配かけないようにシャワーを出しながらお風呂の水面を叩いたり、相手が苦しんでる様子を想像したりして収めてます。精神的におかしい状態です、なにか仕返しがしたい、でも自分の人生棒に振りたくないし、彼にも迷惑が掛かる、でも怨みは消えない、どうしたらいいですか?

  • 心療内科などに行くべきでしょうか?

    一年半ほど前から、通っている大学を休んでしまうことが多くなっています。 何事にもやる気が出ない、体がだるい、といった日が続いています。 親元を離れ一人暮らしをしているのですが、家事もままならず、家の中ではほとんど何もしていません。 友人と話してても会話が頭に入って来ず、ちゃんとした受け答えが出来ない。といったことが最近たびたびあるのですが、これも関係するのでしょうか。 母親が精神科にお世話になっていることなど家族の問題、学校を休むことが多いため留年への不安、など原因がストレスであれば心当たりもあるのですが、別にそこまで悩んでるつもりはありません。 これはただの怠けなのではないか、自分にやる気がないのではないか、逃げているだけではないか、病院に行くほどのものでもないのではないか、とも思うので病院には行っていません。 これは一度見てもらうべきでしょうか。 それともやはり自分に甘いだけなのでしょうか。 意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 病的な負けず嫌いを直すには

    病的な負けず嫌いの性格に悩んでいます。 他人よりなにか劣っていると、他人を妬んだり、病的落ち込んでしまい、精神的にとてもきついです。 ちょっとした事で他人より劣っていると落ち込むので日常生活に支障をきたしています。 一度落ち込むと、1日中何もやる気が起きず、ぼーっとしていることもあります。 きっかけは本当に小さな事です。 例えば、友達のテストの点数が私より1点高かった、とか、いつも私のことを褒めてくれる友達が違う友達を褒めていたとか、 本当に小さなことで酷く落ち込みます。 負けず嫌いになったことで良いこともありました。学校でも上位の成績を取れるようになりました。 しかし、最近は落ち込みが酷く、鬱状態のようになにもやる気が起きず、勉強をしていても頭に入っている感じがしません。 こんな事で成績が下がる事が許せないし、頑張りたいのですが、思い悩んでまた成績が下がるという悪循環に陥ってしまいます。 昔は競争することが苦手で、優しい性格だったのですが、高校生になり、塾や学校で常に他人と競争する環境にあったことで負けず嫌いになってしまったのだと思います。 大学生になった今では、自分より他人が優っていると、あいつはどうせたまたまだというように相手を心の中で見下すようにもなりました。こんな最低な自分にも腹が立ち、落ち込んでしまいます。 私が皆さんにお聞きしたいのは、2つです。 私の負けず嫌いは精神的な病気からくるものですか? また、負けず嫌いを直すにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 税理士を目指すために私の不安を消してくれませんか

     私は 数年前 会計士を目指していましたが 挫折しました。原因は よく調べもせず 会計士の勉強を始めてしまったことと 精神病なのですが、心の切り替えがうまくいかず 精神病がひどくなってしまったことです。勉強をすると 頭がおかしくなるとか 頭のおかしい人には 勉強ができる人が多いとか ずっといわれてきました。でも 一年前に学校に入り 勉強をすることや資格をとることは いいことですと 先生方がおっしゃってくださったので、目的の資格をとることに安心感を抱き、全部とることができました。そして 私の特技は勉強なのだと確信しました。そして また 勉強をはじめようと思いました。  前述の学校を卒業したかたに 税理士の資格をとったかたがいらっしゃるときき、それから、ずっと頭の片隅に、税理士をとることがありました。いろいろ 読んで 根性が必要なのだと思います。  でも会計士のほうが難しいとかいてありましたが じゃあ 税理士試験は簡単なのかなとおもってしまい なんかやる気が失せてしまいます。  あと、試験がうまくいったとしても 就職は精神病の私にちゃんとできるのかと心配になります。でも 免許をとれば、一人でもできるので、精神病の私としては そこに希望があります。  こんな思いをかかえている私にエールをくれませんか

  • 社員でさえ無理な仕事をアルバイトの私がやる必要が。

    今まで一緒の時間帯に働いてきた人たちは皆さんやめていかれました。なかにはアルバイトなのにこんなに頑張れないと社員がいないところでぶちギレた人もいました。 しかし私はお給料は我慢料と思っているから、疲弊が激しくても必死で働いてきました。 この度、社員でさえ不可能なことを私にやりなさい、今までやれていなかったのは私の落ち度と言われました。ほとんどの社員でさえ出来ないのにアルバイトの私にはやれなかったでしょ、ダメですねと言われました。 内容は、仕事に慣れない人、やる気がない人をやる気にさせてきちんと仕事が出来るようにしなさいとのことでした。 やる気がない人に教えようとしたら走ってどこかに行ってしまいます。そんな人は一人や二人ではなく無数にいて途方にくれます。 先に書いたように自分の仕事でクタクタな中、人のことまで気にかけ人をやる気にさせるのは難しいです。社員の言うことも聞かないので。 どのように教えたら、仕事に興味を持ちますか?やってくれるようになりますか? 転職すべきかなとふと頭をよぎりましたが、生活があるから今は頑張るしかありません。