男性の前だと固くなります。

このQ&Aのポイント
  • 異性の前だとすごく緊張してしまう20代女性のジム通い
  • 声をかけてもらう事は嬉しいけど、男性が近くにいると挙動不審になってしまう
  • 緊張せずに普通に接することを望む
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の前だと固くなります。

こんばんは。 お世話になってます。20代女です。 最近ジムに通い出して、かっこいいインストラクターさん達によく声をかけてもらいます。 若い女の子達はインストラクターと楽しそうに話していますが、私は男性が近くにいると挙動不審になってしまいます。 もういい大人なのに恥ずかしいんですが、異性の前だとすごく緊張してしまうんです。 でも声をかけてもらう事事態はすごく嬉しいし、これをきっかけに少しは男性に免疫をつけたいと思っています。 でも私は思ってる事が行動や顔に出やすいらしく、以前働いていた職場で、男性相手にやはり緊張していたら「怖い」とか「テンパってる」とか影で言われてて、それがトラウマです。 自分としては一生懸命やっているつもりだったんです。 なので変な事をして、また影で色々言われるんじゃないかと思うと臆病になってしまいます。 男性の皆さん、自分の前で女性が緊張でテンパったりしていたら、やっぱり引きますか? こうゆうのって慣れなんでしょうか? これまで異性と関わる事を避けてきましたが、もう逃げたくありません。 ジムなんだから運動に集中しろ!と怒られてしまいそうですが、年齢的にも自分を変えられる最後のチャンスだと思うんです。 彼氏が欲しいとかではなく、なるべく緊張せずに普通に接することを望んでいます。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よく声をかけてもらえるんですよね??インストラクターの方もいくらお仕事とはいえ怖い人にはそうそう声をかけないと思います。っていう事は「怖い」と思う男性もいるかもしれませんが「この人緊張してるんだな」とか「固まってるんだな」とかちゃんと分かっている人は分かっていると思いますよ。「この性格を変えたい」じゃなくて「この性格を売りにしたい」と考えたほうがいいと思いますけど。それがpohupohuuさんの個性だからです。その個性を生かすもころすもpohupohuuさん次第ではないでしょうか??例えば「誰からも好かれてスラスラ自然にしゃべれる男性」もいいでしょうが「普段無口で不器用な感じがするけど何か取り組む時は一生懸命な男性」も反対の立場にたった時良くないですか??それと同じですよ。 個人的には緊張してもいいし行動や顔に出ていいと思います。もちろん陰でとやかく言われるのは嫌でしょうが影口を叩かれてもいいやと諦めてほしいです。どうしてかというと大抵ほとんどの人が陰で何か言われているからです。「あの人遊んでそう」とか「軽そう」とか色々あると思います。pohupohuuさんも例外ではないので何か言われても不思議ではないしもしかしたら逆に何か陰で言われないほうが普通じゃない事かもしれませんよ。 おそらく緊張しないようにしないようにと思うから余計焦ってしまうと思います。むしろ「私緊張していています」「緊張している私を見てください」位の心構えでいったほうが自然にふるまえるし相手にも好感を持たれるような気はしますよ。

pohupohuu
質問者

お礼

なんだか読んでいて気持ちが楽になりました。 悪口を言われていたのはショックですが、考えてみれば誰もが言われるような職場でした^^; 緊張しているのを隠そうとしてしまうのはやっぱり逆効果ですよね、この際開き直る気持ちでいってみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.5

そらもう体を慣らせるしかないでしょうね。 もし宅配便のお兄さんが来たときに「お、おとっ、おっとととととと届けものです」なんてテンパってたら「たかが届け物ひとつで、アンタそれが仕事でしょ。なんか怖い」と思うんじゃないですか。 一生懸命じゃなくていいんですよ、そんなものは。質問者さんは、通勤で一生懸命になりますか。ならないでしょ。たかが通勤で必死になってたら仕事する場合じゃありませんよ。それと同じで、何気ない男性の同僚との接し方はコンビニに買い物にいくようなつもりでやりゃいいんです。

pohupohuu
質問者

お礼

なるほど、きっと私力みすぎなんでしょうね^^; コンビニに行く感覚・・・今はまだ無理ですが、慣れていくしかないですね! ご回答ありがとうございました!

noname#157222
noname#157222
回答No.4

確かにこういう人いますね。 インストラクターさんは気を遣って声をかけたくなるんです。 恥ずかしがり屋なうぶな感じに見えていると思います。 男からみたらかわいい女性と見えると思います。 要は男性とつきあえばこういうのはだんだんなくなります。 男性経験がないか浅い人が 好きな人の前で緊張するのはしかたないです。 こういう時期も今しかないと思います。 今の自分を受け入れるしかないでしょう。 しかしこういう時もあったなと、あとでいい思い出になると 思います。

pohupohuu
質問者

お礼

それが男性経験は何度かあり、彼氏とだったら普通に話せるんです。 変ですよね^^; 説明不足ですいません。 でもこういう悩みも克服してしまえば、後でいい思い出になるんでしょうね。 自分を受け入れることからはじめてみます。 ご回答ありがとうございました!

• makaay5
回答No.2

「あいつテンパっててマジ気持ち悪い・・・」という男性もいるんでしょうが、どちらかと言えば少数派でしょうね。統計学的な数字は取っていませんけど。回答者はそういう女性をみると「初々しくて可愛いな♪」と思います。さすがに「怖い・・・」と言われるのは問題でしょうし、そうなると緊張しすぎだとは思います 質問者様の性格や人間性に問題があるのではなくて、緊張しすぎて上手に距離を縮められない技法が問題なだけです。質問者様の一部ですが、質問者様全体に問題があるわけではない!と思います。たとえば回答者が会社の役職に「おっは~○○ちゃん。今日も元気にやってる?」と挨拶をしたら「あいつは気でも狂ったのか?」といわれると思います。回答者自体に何の変化もありませんが、会社での挨拶としては問題がありすぎるからです。 そういう意味で言えば、質問者様は異性といるときに緊張しすぎで、技法はイマイチです。練習過程ではダメ出しをされることも多いかもしれません。でも、それは技法が駄目だからで、質問者様が駄目という事ではありません。いちいち悩んで自分を疑う位なら「この技法は駄目かw」位に切り替えられる方がポジティブでしょうね

pohupohuu
質問者

お礼

そうですね…自分の技法がダメなだけであって、自分全体を疑ってしまうのは良くないですね。 自分は駄目なんだと思うのはやめるようにします。 ご回答ありがとうございました!^^

回答No.1

こんにちは。20代男性です。 私も同じですよ。 逆にもしあなたが女性を前にすると挙動不審になる男性を見たらどう思われますか? 私もずっと同じ悩みを抱えて、最近気付いたことがあります。 それは「この場合、相手は私に話しかけなければならない状況なんだ」と思う事です。 私は接客業なので、嫌でも女性に話しかけなければなりません。ですが、仕事中は女性と話しているにも関わらず、ごく普通に話をする自分に気付きました。それ以来、少なくとも挙動不審が無くなったような気がします。 あなた様の場合、あなたがお客様で、向こうはインストラクターという関係ですから、まずは客と店員という立場上で向かい合ってみてはどうでしょうか? 解決方法は『慣れ』と『考え方』だと信じています。 中には本当にナンパしようとして話しかけている輩もいるかもしれません。そう思ったらお友達に相談してみましょう!! お互い頑張りましょうね!

pohupohuu
質問者

お礼

一番に回答頂きありがとうございます^^ 「考え方」と「慣れ」ですか… そうですね、インストラクターさんも仕事で話しているにすぎないって割り切ることにします。 慣れはもう経験を積んでいくのみですもんね。 頑張ります。 ご回答ありがとうございました!