男性の前だと固くなります。

このQ&Aのポイント
  • 異性の前だとすごく緊張してしまう20代女性のジム通い
  • 声をかけてもらう事は嬉しいけど、男性が近くにいると挙動不審になってしまう
  • 緊張せずに普通に接することを望む
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の前だと固くなります。

こんばんは。 お世話になってます。20代女です。 最近ジムに通い出して、かっこいいインストラクターさん達によく声をかけてもらいます。 若い女の子達はインストラクターと楽しそうに話していますが、私は男性が近くにいると挙動不審になってしまいます。 もういい大人なのに恥ずかしいんですが、異性の前だとすごく緊張してしまうんです。 でも声をかけてもらう事事態はすごく嬉しいし、これをきっかけに少しは男性に免疫をつけたいと思っています。 でも私は思ってる事が行動や顔に出やすいらしく、以前働いていた職場で、男性相手にやはり緊張していたら「怖い」とか「テンパってる」とか影で言われてて、それがトラウマです。 自分としては一生懸命やっているつもりだったんです。 なので変な事をして、また影で色々言われるんじゃないかと思うと臆病になってしまいます。 男性の皆さん、自分の前で女性が緊張でテンパったりしていたら、やっぱり引きますか? こうゆうのって慣れなんでしょうか? これまで異性と関わる事を避けてきましたが、もう逃げたくありません。 ジムなんだから運動に集中しろ!と怒られてしまいそうですが、年齢的にも自分を変えられる最後のチャンスだと思うんです。 彼氏が欲しいとかではなく、なるべく緊張せずに普通に接することを望んでいます。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

よく声をかけてもらえるんですよね??インストラクターの方もいくらお仕事とはいえ怖い人にはそうそう声をかけないと思います。っていう事は「怖い」と思う男性もいるかもしれませんが「この人緊張してるんだな」とか「固まってるんだな」とかちゃんと分かっている人は分かっていると思いますよ。「この性格を変えたい」じゃなくて「この性格を売りにしたい」と考えたほうがいいと思いますけど。それがpohupohuuさんの個性だからです。その個性を生かすもころすもpohupohuuさん次第ではないでしょうか??例えば「誰からも好かれてスラスラ自然にしゃべれる男性」もいいでしょうが「普段無口で不器用な感じがするけど何か取り組む時は一生懸命な男性」も反対の立場にたった時良くないですか??それと同じですよ。 個人的には緊張してもいいし行動や顔に出ていいと思います。もちろん陰でとやかく言われるのは嫌でしょうが影口を叩かれてもいいやと諦めてほしいです。どうしてかというと大抵ほとんどの人が陰で何か言われているからです。「あの人遊んでそう」とか「軽そう」とか色々あると思います。pohupohuuさんも例外ではないので何か言われても不思議ではないしもしかしたら逆に何か陰で言われないほうが普通じゃない事かもしれませんよ。 おそらく緊張しないようにしないようにと思うから余計焦ってしまうと思います。むしろ「私緊張していています」「緊張している私を見てください」位の心構えでいったほうが自然にふるまえるし相手にも好感を持たれるような気はしますよ。

pohupohuu
質問者

お礼

なんだか読んでいて気持ちが楽になりました。 悪口を言われていたのはショックですが、考えてみれば誰もが言われるような職場でした^^; 緊張しているのを隠そうとしてしまうのはやっぱり逆効果ですよね、この際開き直る気持ちでいってみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

そらもう体を慣らせるしかないでしょうね。 もし宅配便のお兄さんが来たときに「お、おとっ、おっとととととと届けものです」なんてテンパってたら「たかが届け物ひとつで、アンタそれが仕事でしょ。なんか怖い」と思うんじゃないですか。 一生懸命じゃなくていいんですよ、そんなものは。質問者さんは、通勤で一生懸命になりますか。ならないでしょ。たかが通勤で必死になってたら仕事する場合じゃありませんよ。それと同じで、何気ない男性の同僚との接し方はコンビニに買い物にいくようなつもりでやりゃいいんです。

pohupohuu
質問者

お礼

なるほど、きっと私力みすぎなんでしょうね^^; コンビニに行く感覚・・・今はまだ無理ですが、慣れていくしかないですね! ご回答ありがとうございました!

noname#157222
noname#157222
回答No.4

確かにこういう人いますね。 インストラクターさんは気を遣って声をかけたくなるんです。 恥ずかしがり屋なうぶな感じに見えていると思います。 男からみたらかわいい女性と見えると思います。 要は男性とつきあえばこういうのはだんだんなくなります。 男性経験がないか浅い人が 好きな人の前で緊張するのはしかたないです。 こういう時期も今しかないと思います。 今の自分を受け入れるしかないでしょう。 しかしこういう時もあったなと、あとでいい思い出になると 思います。

pohupohuu
質問者

お礼

それが男性経験は何度かあり、彼氏とだったら普通に話せるんです。 変ですよね^^; 説明不足ですいません。 でもこういう悩みも克服してしまえば、後でいい思い出になるんでしょうね。 自分を受け入れることからはじめてみます。 ご回答ありがとうございました!

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

「あいつテンパっててマジ気持ち悪い・・・」という男性もいるんでしょうが、どちらかと言えば少数派でしょうね。統計学的な数字は取っていませんけど。回答者はそういう女性をみると「初々しくて可愛いな♪」と思います。さすがに「怖い・・・」と言われるのは問題でしょうし、そうなると緊張しすぎだとは思います 質問者様の性格や人間性に問題があるのではなくて、緊張しすぎて上手に距離を縮められない技法が問題なだけです。質問者様の一部ですが、質問者様全体に問題があるわけではない!と思います。たとえば回答者が会社の役職に「おっは~○○ちゃん。今日も元気にやってる?」と挨拶をしたら「あいつは気でも狂ったのか?」といわれると思います。回答者自体に何の変化もありませんが、会社での挨拶としては問題がありすぎるからです。 そういう意味で言えば、質問者様は異性といるときに緊張しすぎで、技法はイマイチです。練習過程ではダメ出しをされることも多いかもしれません。でも、それは技法が駄目だからで、質問者様が駄目という事ではありません。いちいち悩んで自分を疑う位なら「この技法は駄目かw」位に切り替えられる方がポジティブでしょうね

pohupohuu
質問者

お礼

そうですね…自分の技法がダメなだけであって、自分全体を疑ってしまうのは良くないですね。 自分は駄目なんだと思うのはやめるようにします。 ご回答ありがとうございました!^^

回答No.1

こんにちは。20代男性です。 私も同じですよ。 逆にもしあなたが女性を前にすると挙動不審になる男性を見たらどう思われますか? 私もずっと同じ悩みを抱えて、最近気付いたことがあります。 それは「この場合、相手は私に話しかけなければならない状況なんだ」と思う事です。 私は接客業なので、嫌でも女性に話しかけなければなりません。ですが、仕事中は女性と話しているにも関わらず、ごく普通に話をする自分に気付きました。それ以来、少なくとも挙動不審が無くなったような気がします。 あなた様の場合、あなたがお客様で、向こうはインストラクターという関係ですから、まずは客と店員という立場上で向かい合ってみてはどうでしょうか? 解決方法は『慣れ』と『考え方』だと信じています。 中には本当にナンパしようとして話しかけている輩もいるかもしれません。そう思ったらお友達に相談してみましょう!! お互い頑張りましょうね!

pohupohuu
質問者

お礼

一番に回答頂きありがとうございます^^ 「考え方」と「慣れ」ですか… そうですね、インストラクターさんも仕事で話しているにすぎないって割り切ることにします。 慣れはもう経験を積んでいくのみですもんね。 頑張ります。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性と気軽に話せません。

    男性と気軽に話せません。 どうしても挙動不審になってしまいます。仕事上の事は辛うじて話せますが、世間話となると同性と同じように、というのが無理です。 おじいちゃんやそれに近いおじさんくらいなら普通に話せます。これがまだ若いならいいのですが私はもう30歳なので。。。こんな年齢にもなって異性慣れしてないなんて情けないです(汗) ちなみに学生の頃からこんな感じです。なので恋愛なんてとんでもないという感じでした。 ただ一人で挙動不審になって焦ってるだけならいいのですが、好意があると勘違いされて相手に不快感を与えていたらと思うと余計に焦ってしまいます。 そういう事を避けたいと思いなんとか慣れようとしてみましたがどうしても反射的に変になってしまいます。 どうすれば平常心を保てるのでしょうか?

  • 女性の前でオドオドしてしまう

    20代男性です。 私は、恋愛経験がほとんどなく、女性と二人きりになるとオドオドしてしまいます。 昨日、以前から片思いをしていた女性に告白しました(振られましたが)。 このときも、とても緊張してしまい、声は震えてとても小さくなり、手足も震えていました。たぶん、とても臆病な印象を与えていたと思います。 もともと女性と接するのが得意ではありませんが、女性に告白するたびに、上記のような経験をしてしまい、それがトラウマとなってますます臆病になり、という悪循環に陥っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 女性と接したり、告白するときに緊張しなくなる方法はないでしょうか? また、女性の方から見ると、このようにとても緊張してしまう男性は、やはり恋愛対象外となってしまうのでしょうか?

  • 男性に対する偏った考え方

    こんばんは。 よくこちらで質問させて頂いている20代女です。 私は男性に対してかなり偏った考えというか癖があります。 男性と恋愛関係になることには慣れているんですが、恋愛感情抜きで仲良くワイワイやることにものすごく緊張します。 色々考えた結果、こんなふうになってしまった原因は以下だと思います。 異性を意識しだす頃(中、高校時代)に、シャイすぎて男子と全く会話できなかった。 ところがある日突然、友人の紹介で知り合った人と出会ったその日に付き合うこととなる。 ろくに会話できないまま、キスやHを先に経験することになる。 何度もスキンシップしていくうち、徐々に話せるようになり、彼氏とならベラベラしゃべれる状態になる。しかしクラスメイトの男子と話せないまま終わり、それをずっと悔やんでいる。 大多数の人が経験するような、仲良くなる→恋愛 ではなく、 恋愛→仲良くなる の癖?のようなものができてしまっている 中、高のクラスメイト→シャイすぎて話せない 大学の同級生→彼氏に依存しすぎてほとんど大学に行ってない 職場の男性→頑張って普通に接しようと試みるが、あまりの緊張で顔が怖かったらしく影で「絡みづらい」等言われて激しく落ち込む。 それが原因で何度か転職する。 そして現在に至る このように、ずーっとまともに接することがないままこの年齢になってしまいました。 できることなら、この屈折した考え方を治したいです。 今ジムに通いはじめたんですが、男性のインストラクターさん達がよく声をかけてくれます。 まぁ仕事だからなんですが^^; 同年代が多く、ワイワイ楽しくやってる人も多いです。 できることなら、私も皆と楽しくワイワイやりたい・・・昔からずっと憧れなんですが、いざ話しかけられると100%キョドります。 いつか私みたいな者でも、普通に仲良くなれる日がくるんでしょうか? 今はただただそんな人達が眩しいです。 元彼など、一度恋愛関係になった相手なら全く緊張しないのに変ですよね・・・ 見た目は人懐っこそうと良く言われ(仲良くなれば実際そうなんですが)、最初は普通ーな感じで男性も話しかけてきます。 でもある程度会話してるうちに、頭の中で「もしかしてこの人と仲良くなれるかな…もしかしたら友達になれちゃうかも…友達?自分が男の人と!?」 と勝手にパニックになり会話どころじゃなくなります。 そして相手も私の引きつった表情を察知するのか、もう会話してこようとしなくなります。今まで男性との会話はこのパターンばっかりです。 自分が男性と恋愛感情抜きに普通に接しているところが想像が出来ません。 合コンとか、友人の紹介で一対一で会うとか、彼氏とデートするとかでは全く緊張しません。「女」として見られている、とはっきりわかるシチュエーションには強いんだと思います。 このような変わった心境を理解してくださる方がいらっしゃれば、前向きになれるアドバイスが欲しいです。 長くて申し訳ないですが、ご回答お待ちしております。

  • 好みすぎる男性を見かけた時、話しかけてもいいですか

    質問失礼いたします。 その辺でお目にかかれないレベルで、自分の好みどストライクの方が居たとします。 ちなみに、遭遇場所はジムです。 ☆男性へ質問 ①どんな女性から声を掛けられたら嬉しいですか? ②どんな内容を話されたら嬉しいですか? ③(ジムに通ってる方限定で)そもそも、ジムで声を掛けられる事についてどう思われますか? ☆女性へ質問 ①自分の好みどストライクの男性がいたら話しかけますか? ②自分の容姿に自信がない場合、声をかけますか?かけませんか?

  • 嫉妬深い男性に質問(嫉妬深い彼氏を持つ女性でもいいです)

    私の彼氏は、嫉妬深い人です。 口うるさくガチガチに束縛をされているわけではないですが、 日々の反応等を見ていて「あぁ、嫉妬されてるなぁ」とひしひしと感じています。 嫉妬深い(やきもち妬きな)男性にお聞きしたいのですが・・・。 ジム(スポーツクラブ?)に通う事にしたのですが、それを彼氏に言うべきかどうか悩んでいます。 たまにですけど、「インストラクターに恋をした」とかあるじゃないですか。 私は全くそんな気は無いですが、彼氏からしたら、私がジムに行く事、快く思わないかもしれないなぁ・・・と心配です。 やきもち妬きな男性の皆さん、自分の彼女がジムに通うと言い出したら、嫌ですか? 教えて下さい。 嫉妬深い彼氏が居てジムに通っている女性からの回答でもいいです。 彼氏はジムに通っている事について、嫉妬していますか?

  • 男友達が欲しい

    こんばんは。 20代女です。 私は中・高時代に勉強にのめり込みすぎて、異性とまともに会話した記憶がありません。 でも大学デビューして、彼氏はできました。 普通はそこで男慣れしますよね? でも私は彼氏ばっかりになってしまい、また彼氏の束縛もあり彼氏以外の男性と仲良く話したりできませんでした。 何が言いたいかと言うと、男女で友達みたいな感じでワイワイやってるのにすごく憧れます! 男女関係ない感じが見てて羨ましいです。 今は別れて彼氏はいませんが、正直彼氏よりも男友達が欲しいです。 学校とかサークルとかで、もっと頑張って人の輪に入っていけば良かったなぁとすごく後悔しています。 また男性と友達として仲良くなったことがないせいか、変に自意識過剰になって無愛想に見られてしまいます。 男の人の前で緊張しすぎて、影で男性に「あの子ちょっと…」と言われた事も何度かあり、余計臆病になってしまいます。 女性で男友達のいる方、また男性の方、どうすれば自然と男の人と接することができるでしょうか? ぜひアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 本当に好きなタイプを前にすると?

     初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。  男性、女性双方にお伺いしたいのですが、皆さん、異性に対して、好きなタイプと言うのがあると思いますが、過去、現在、お付き合いしてきた、お付き合いしている異性って、本当に好きなタイプでしたか?また本当に好きなタイプを前にすると、恋愛関係になりたいけど、臆病になったり、今までは、積極的にアプローチしていたのに、その人を前にすると、慎重になったり、緊張したりしますか?  現在、仲良くしてもらっている女性から(職場の休憩所で話したり、たまに長時間のメールのやり取りがあります。食事は、1回だけ2人だけで行った事があります。)、 『いろいろな人と付き合ってきたけど、あなたは、本当に私の好きなタイプで、見てるだけでも眩しすぎるし、一緒にいるのがキツイ事もある』 と言われて戸惑ってます。いつもは、男性側から告白されて付き合ってたみたいで、僕は、恋愛感情はないので、それならメールとかもやめましょうか?と言うと、泣かれてしまいまして、今まで、気にせず仲良くしてきたのに、突然そんな事を言われて、ギクシャクしてしまい、どのように接していけば良いのか困ってます・・・。

  • 男性心理がわかりません。

    先日知り合った男性とお食事に行きました。 彼の職業についてネットで検索すると・・・・合コン三昧!! 先輩に誘われると断れない風習がある。浮気・不倫は当たり前ってなタレこみがたくさんありました。 彼の性格上、人が良いので合コンに誘われると断れなさそうなタイプで 彼もたくさんの 合コン経験があるんだろうなーって思っています。 ところが、彼と初めて二人で食事に行った日、まるで女性とは今まで話をしたことのないような 緊張っぷりで、悪く言えば挙動不審でした。。。 私は、その挙動不審っぷりが新鮮で誠実さを感じて好きになったのですが。 合コン経験が多い人って女性と話すのがうまくて会話が上手くて途切れないってイメージがあります。 でも、そんな風では全くなかったのです。 それって計算で わざと私と喋らないようにしてウブに見せているのか、合コン慣れしていても女性と話ができない男性がいるのか 分からなくなってきました。 女性と話をするのに緊張する男性でも浮気・不倫ってするのでしょうか?? 全員が全員その職業についている方が浮気・不倫は当たり前に行っているとは思いませんが、 後あと泣きたくないので、次のデートに行こうか断ろうか迷っています。 一度付き合ってみてから見極めるっていうのは、怖くてできません。 付き合う前に見極める方法があれば教えて下さい。 ここでは彼の職業については伏せさせて頂きます。

  • 見ず知らずの男性に

    よく行くお店で見かけた男性に一目惚れをしてしまい、 3回目で思い切って声をかけてみました。 緊張していて何を言ったかあまり 覚えていないのですが、うっかり自分の年齢を 言ってしまい、 とりあえず、自分よりかなり年下という事が 分かりました。 30代近い女性から20代前半の男性が声を 突然かけられたら、やっぱり引いてしまいますか? 3回会うまでは4日に1度くらい見ていたのに、 声をかけた次の日から1週間見ていません。 さけられているのでしょうか? コレ!という質問ではありませんが、何か お話聞かせて貰えたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 男性と話せない…。

    こんにちわ。 私は18歳の短大生です。 私は中学生くらいの頃から男性とまともに話せません。 話しかけられると応じますが、自分からは話しません。 なんとなく怖いのです。 たぶん臆病なんだと思います。 特に苦手なのがチャラチャラしたタイプの人です。 過去に男性と嫌な思い出があったわけでもないし、 彼氏も欲しいと思っています。 高校生の頃は野球部もマネージャーをしたり、 男性と関わる機会も多かったのですが直りません。 これからは積極的に恋をしてみたいです。 どうすれば緊張せずに男性と話せますか。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。