• 締切済み

女性の前でオドオドしてしまう

20代男性です。 私は、恋愛経験がほとんどなく、女性と二人きりになるとオドオドしてしまいます。 昨日、以前から片思いをしていた女性に告白しました(振られましたが)。 このときも、とても緊張してしまい、声は震えてとても小さくなり、手足も震えていました。たぶん、とても臆病な印象を与えていたと思います。 もともと女性と接するのが得意ではありませんが、女性に告白するたびに、上記のような経験をしてしまい、それがトラウマとなってますます臆病になり、という悪循環に陥っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 女性と接したり、告白するときに緊張しなくなる方法はないでしょうか? また、女性の方から見ると、このようにとても緊張してしまう男性は、やはり恋愛対象外となってしまうのでしょうか?

noname#211877
noname#211877

みんなの回答

  • M0402
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.6

私はオドオドしてる人、好きです。 思わず、告白してくれた時の彼(彼氏)を思い出してしまいました。笑 もうすぐ付き合って1年になりますが、今だにデートに誘う時はオドオドしてます。 すごく愛しいです。 女慣れした人よりも、全然魅力的に私は思います。 私も彼に会う度に緊張してしまうんですが… そんなもんですよ! お気になさらないで下さい すみません 回答になってないですね。

noname#211877
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >女慣れした人よりも、全然魅力的に私は思います。 こんな風に思ってくれる人と一緒にならたら、うれしいです。

回答No.5

女性と接したり、告白する時は誰だって緊張するんじゃないすか? ただ、人によってその緊張の現れ方が違うというだけでしょう。 あなたは緊張しながらも、きちんと女性に告白できるのですから、なにも心配することはないでしょう。 ただ確かに緊張のあまり、先方に不信感を与えるような態度をとってしまうのは問題かもしれませんね。 人間は何故緊張するかというと、失敗したくないという気持ちが強すぎるからだと聞いたことがあります。 緊張しないでおこうと思っても緊張しないではいられないでしょうから、失敗を恐れすぎないようにするというのはどうでしょうか? 結果を求めすぎないと言い換えてもいいですね。 一流のスポーツマンは、 『パフォーマンスはあくまでも結果であり、結果はコントロールできない。 できるのは、必要な時に最高のパフォーマンスを発揮できるように努力するだけであり、そういう意味で本番はおまけみたいなモノである。』 と考えるとか、考えないとか。 あなたも、告白の時だけ頑張るのではなく、普段から自分に自信を持てるように努力し、告白の時は結果を求めすぎないようにすれば多少は緊張しすぎるのも緩和されるかもしれませんね。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.4

いきなり告白してもうまくいかないですよ。 相手を褒めて心をほぐしてデートに誘ってという手順をした方がよいでしょう。 まずは女性を褒めることです。髪型かえた?とかいつもと雰囲気違うね。というところから攻めてみては? ある程度経験をつめばうまくいくかいかないかの判断ができるようになるでしょう。 オドオドする事もなくなると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.3

トラウマという抱え方は止めた方が良いんだと思う。 単に学習できていないだけ。 それは自らオドオドを担いで向き合うようなもの。 告白なんて。 全く緊張しないで出来る人なんていないんだよ。 多少のバタバタやぎこちなさなんて何でもない。 誰だってドキドキするんだから。 ただ、貴方の場合はちょっと質が違う。 オドオドは。 自信の無さ。 それは自信の無い思いを伝える所から生じるバタつき。 自信の無い思いは、自信の無い親しさの上に伝えようとする気持ち。 告白できる貴方なんだから。 勇気が無い訳じゃない。 ただ、貴方は片思いと言うバランスの悪い状態のまま。 自分の思いを伝えるという事をメインに告白してる。 それでは一方通行じゃない? だから緊張も半端ないし、オドオドも増えるんだよ。 じゃあどうしたらオドオドが減るか? それは告白する「まで」に。 しっかり伝える相手と貴方との間に親しさの足元を創り上げていく事。 足元を創ってこそ。 その上に告白という大きな行動が起こせるんだよ。 貴方はそこを中途半端にして。 不安定な足元と、不安定な気持ちのまま伝えてる。 それが全体としての「オドオド」。 中身があるから告白が出来る。 その中身とは。 貴方が彼女を好きです、という気持ちだけでは不十分。 伝えるまでの直の交流、コミュニケーションの積み重ね。 そのプロセスの中で、相手との時間の中で。 貴方自身が相手「から」感じていく手ごたえ。 自分が思うだけではなくて。 相手も自分の事を思ってくれているなと。 その感覚をしっかり掴んで。 「双方向」の関係を創って。親しさを創って。 その上で伝える告白。 それが中身のある告白なんだよ。 中身を感じていれば。 貴方は不自然にはオドオドはしない。 緊張はするけど。バタバタはするけど。 それは自信が無いオドオドとは全然違う。 中身は相手と創っていくもの。 だからこそ、相手は貴方から告白されても違和感を感じない。 中身の担い手でもあるから。 伝える際のバタバタなんて気にならない。 大切なのは「中身」。 少しは見えてきたでしょ? 経験が無いからこそ。 一気に付き合うとか、告白という「形」、「特別さ」に飛びつきたくなるんだよね。 でもそこまでの過程を。 いかに丁寧に、相手とのコミュニケーションの中で分ち合えたか、築き上げたか。 それが告白の答えのようなもの。 足元から大切にしていかないと。 その足元固めのプロセスの中にある相手とのコミュニケーションの中で。 貴方の大きな緊張やバランスを欠いた部分は改善されていく筈。 それは経験からしか学べない。 向き合う中で貴方自身が体得していく部分。 貴方のペースで良いんだから。 中身のある告白を目指して。 プロセスから大切にしていく事なんだと思うよ☆

  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.2

告白をする前に その人と友達のような関係を築けるように持っていって 気楽な関係になってから 告白してはいかがでしょう? 交際は告白からは、あまり始まりません。 まず、食事に誘って、映画を見て、いろいろなプロセスを経てから がほとんどです。 あなたも彼女の普段の姿をもっと知ってからの方が 本当にあなたにあうかどうかわかると思いますよ。

  • minickey
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.1

緊張しない方法… う~ん… 難しいですね… こればっかりは、その人の体質や性格もあると思うので… ただ、私は恋愛対象外にはなりませんよ? そういった部分で人を判断したりしません。 私以外にも、そういう人はたくさんいます。 オドオドしていたら嫌われるんじゃないか、変に見られるんじゃないかと、相手が自分をどうみてるかを気にすれば気にするほど、緊張してしまうのでは? 告白する勇気があるだけ立派です! 相手にどう見られるか、どう思われるかはあまり気にせず、考えず、自分の話したいことを話す、伝えたいことを伝える、といったように考え方を変えてみてはいかがでしょうか? 頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 好きな人の前では緊張してしまうのか

    好きな人の前では緊張してしまうのか 大学三年の21歳です 好きな人の前では緊張してうまく話せないのは、ありがちな話ですが 好きな人の前ではつい緊張からか若干無愛想な態度取ってしまいます だから男らしく、なかなかアプローチうまくできません 好きな人の前で素直になりたいし、目で追ってしまうだけでは何も進展できないのはわかってるんですか、この癖というかなかなか治りません たぶん自信がないか、恋愛にトラウマがあるかだと思います うまくいったことあるんですが、メールでがっついちゃった経験がありこれからはそういう経験は絶対しないようには心がけ、会う機会増やすことに重点は置いてるつもりです 女性、男性どちらでも構いません やはり女友達でもいいから女性と話すことだけでも自信につながりますか?? 自分には好きな人がいます でも自分の無愛想な態度のせいで、ちょっと気まずい雰囲気です 後輩なのですが、外見は恋愛対象内らしいのですがなんか掴めないと女友達と話してる時に聞こえてしまいました この恋はマジなので絶対悔いを残したくないと思っています

  • 男性の前だと固くなります。

    こんばんは。 お世話になってます。20代女です。 最近ジムに通い出して、かっこいいインストラクターさん達によく声をかけてもらいます。 若い女の子達はインストラクターと楽しそうに話していますが、私は男性が近くにいると挙動不審になってしまいます。 もういい大人なのに恥ずかしいんですが、異性の前だとすごく緊張してしまうんです。 でも声をかけてもらう事事態はすごく嬉しいし、これをきっかけに少しは男性に免疫をつけたいと思っています。 でも私は思ってる事が行動や顔に出やすいらしく、以前働いていた職場で、男性相手にやはり緊張していたら「怖い」とか「テンパってる」とか影で言われてて、それがトラウマです。 自分としては一生懸命やっているつもりだったんです。 なので変な事をして、また影で色々言われるんじゃないかと思うと臆病になってしまいます。 男性の皆さん、自分の前で女性が緊張でテンパったりしていたら、やっぱり引きますか? こうゆうのって慣れなんでしょうか? これまで異性と関わる事を避けてきましたが、もう逃げたくありません。 ジムなんだから運動に集中しろ!と怒られてしまいそうですが、年齢的にも自分を変えられる最後のチャンスだと思うんです。 彼氏が欲しいとかではなく、なるべく緊張せずに普通に接することを望んでいます。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏がいるのに告白されたら・・・(女性に質問)

    こんばんわ。 以下のシチュエーションでお答えください。 あなたには彼氏がいるのに、別の男性から告白されました。 ・その男性はとても親しい職場の同僚(同じ仕事のパートナー) ・たまに食事に行ったり、仕事の悩みをきいてもらったりメールのやりとりもする。 ・男性としての印象は決して悪くなく、十分合格点である。 ・しかし、今の彼氏とはうまくいっており、その男性を恋愛対象  としてみることはなかった。 ・その男性にも、自分に彼氏がいることは話している。 ・あなたの彼氏は社外の人で、その男性の知らない人である。 こんな状況で、あなたはその男性から、告白をされました。 あなたの気持ちは以下のどれに近いですか? (1)男性を恋愛対象として見ることはないが、告白してくれたことは  女性として素直に嬉しい。これからも普通に接していける。 (2)同じ職場の仲間として親しくしていたし、彼氏がいることも話していたのに告白されるなんて困る。少し腹正しい。  仕事もやりづらいし、これからは普通に接していけない。 (3)男性を恋愛対象として見てしまうようになるかもしれない。  彼氏がいると分かっているのに、告白してきたその勇気には少し  ドキッとするものを感じ、意識してしまうかも。 (4)その他

  • 片思いの女性にふりむいてもらうには。

    片思いの女性に先日告白をしました。 彼女の答え:「彼氏はいない。好きな人はいる。あなたのことは恋愛の対象ではないとおもう」 でした。 しかし、彼女をあきらめることができません。 今後どうやっていっていいのか(どんな行動をとるべきか)正直悩んでおります。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 恋愛対象外って言われてしまいました(女性の方、お願いします)

    女性の方、お願いします。 1、恋愛対象に見れない男性は、どんなことがあっても恋愛対象になることはないですか? 2、恋愛対象にならない男性の前でも、化粧を気にしますか? 最近、ずっと好きだった人に告白してフラれました。 前に好きな人だった人と比べてしまうみたいで、今は恋する気持になれなくて恋愛対象にみれないみたいです。 (ちなみにその人には片想いで終わったみたいで、僕もですが、彼女はまだ誰とも付き合ったことがないそうです。) 僕は彼女を諦めようとしてるのですが、やっぱり諦められません。 そんな中で、この前駅でバッタリ会って話せる機会がありました。 前よりもお互いに話しやすくて、彼女は電車を5本程送ってまで会話してくれました。 僕が彼女の帰りを心配しても「明日休みだから大丈夫」って言ってくれました。 会話中、急に 「そういえば今日はちゃんと化粧してなくて、恥ずかしいからあんま見ないで」 と言ってました。 女性と親しくしたり2人きりで話したこととかもないため、女性のことをよくわからないのですが、 一旦、恋愛対象に見れなかったら、恋愛対象になることはないのでしょうか? もしなるのなら、どうすれば恋愛対象になりますか? 振った相手でも、自分が化粧をしてないなかったら気にするものでしょうか? (恋愛対象外だったらキレイにしてなくても気にしないかなと思ったので、、、) くだらないことかもしれませんが、教えてください。

  • 恋愛経験0の女性との付き合い方

    20代後半の女性に告白して無事付き合える事になったのですが、告白した時に「恋愛経験0」と打ち明けられました。 今まではそこそこ恋愛経験を重ねた女性としかお付き合いした事ないので、恋愛経験0の女性と付き合っていくにあたって大事な事を教えて下さい。 5~10分手を繋いだら「緊張しすぎてヤバいです…(笑)」と言って手を放してしまうぐらいの女性です。

  • 女性の方教えてください

    今月いっぱいで会社を辞める女性がいるのですがその女性に告白すると決めました。 もし好きじゃないまたは恋愛対象としてみてない男性に告白されて付き合いますか?付き合ったことはありますか?またその理由を教えて下さい。

  • 女性の方教えて下さい。

    今月いっぱいで会社を辞める女性がいるのですがその女性に告白すると決めました。 もし好きじゃないまたは恋愛対象としてみてない男性に告白されたら付き合いますか?付き合ったことはありますか?またその理由を教えて下さい。

  • 女性の方教えて下さい。

    今月いっぱいで会社を辞める女性がいるのですがその女性に告白するか迷ってます。 もし好きじゃないまたは恋愛対象としてみてない男性に告白されて付き合いますか?付き合ったことはありますか?またその理由を教えて下さい。

  • 女性の方教えて下さい。

    今月いっぱいで会社を辞める女性がいるのですがその女性に告白しようか迷ってます。 もし好きじゃないまたは恋愛対象としてみてない男性に告白されて付き合いますか?付き合ったことはありますか?またその理由を教えて下さい。