男性と気軽に話せない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性と気軽に話せず、挙動不審になってしまう理由について考えます。
  • 30歳を過ぎても異性とのコミュニケーションに苦手意識を持っている理由について考察します。
  • 平常心を保つためにはどのような方法があるのかについて探求します。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性と気軽に話せません。

男性と気軽に話せません。 どうしても挙動不審になってしまいます。仕事上の事は辛うじて話せますが、世間話となると同性と同じように、というのが無理です。 おじいちゃんやそれに近いおじさんくらいなら普通に話せます。これがまだ若いならいいのですが私はもう30歳なので。。。こんな年齢にもなって異性慣れしてないなんて情けないです(汗) ちなみに学生の頃からこんな感じです。なので恋愛なんてとんでもないという感じでした。 ただ一人で挙動不審になって焦ってるだけならいいのですが、好意があると勘違いされて相手に不快感を与えていたらと思うと余計に焦ってしまいます。 そういう事を避けたいと思いなんとか慣れようとしてみましたがどうしても反射的に変になってしまいます。 どうすれば平常心を保てるのでしょうか?

noname#232484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.2

あなたの場合、男性を意識し過ぎているのです。なぜ意識し過ぎるのかといえば、男性と会話することが圧倒的に少なく、男性に慣れていないことが原因なのです。原因がわかれば、対策が立てられ、何をするのが必要かということがわかってきます。 また、もう一つ考えなければならないことがあります。それは、何のために男性と会話するかということです。今のあなたの目的は、まず男性に慣れることですので、会話の内容は何でも良く、また会話しやすい人とは長く話し、あまり面識のない人などは、一言二言の会話をしていくことを実践していくことが、その目的の達成に向かう道となります。 まずは、あなたの近辺の男性に話しかけることをやっていってください。話やすい人が全くいなければ、一言二言の挨拶から始めればいいと思います。男を見れば挨拶していくのです。「おはようございます。今日は暑いですね」というような二言くらいで最初はいいと思います。 これで慣れてきて、話やすいおじさんとかがわかったら、そのおじさんと仲良くなるという目的と、男性に慣れるという目的で、いろいろな話ができるはずです。一人と話しができるようになれば、あとは芋づる式にというか、それほど難しくなく割と気軽に話せる人が増えていくと思います。 いきなり男性と普通に話すことを目的とするのではなく、もっと自分にできそうな簡単な目標を持って、地道にやっていき、自分のレベルに合わせて少しずつ目標を上げていけばいいのです。まずは気軽に「挨拶プラス一言」から始めてみて下さい。何もしなければ変わりませんが、あなたが一歩踏み出すことで、毎日の一歩が長い間には大きな歩みとなり、あなたの自信へと繋がっていくはずです。騙されたと思ってやってみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 挨拶程度はできるのですが、「挨拶プラス一言」がなかなかできていませんでした。 まずは話しやすいと思う相手から実践していきます。

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

まず、人間は男女とも異性と接する時、同性と同じ感覚・感情ではないということが普通であり、決して質問者さまだけの特異な症状ではないということを認識すべきと思います。誰でも大なり小なり同性・異性に対する意識は違います。 その考え方を確認した上で、人間は社会人といして生きていくのですから、その社会人としての役割をわきまえ演技をするつもりになればいいのです。 社会人としての仮面を持ちながらも、個人的に興味や好意を持った相手には、その気持を表現すれば良いと思います。そうでない相手には仮面のまま、個人的感情をシャットダウンしてしまえばよいのです。 みんな、そんな風に生きています。

質問者

お礼

周りにはあまりこういう異性に慣れないという人はいないのでいい歳して私だけがこんななのかな、と思ってましたが 皆心の中では異性も同性も平等というわけではないのですね。 ただ私の場合それが過剰?に出すぎてるというか… アドバイスいただいた通り演じるつもりでやってみます。 ありがとうございます。

noname#235049
noname#235049
回答No.4

人の気質・性質、性格から出て来る問題ではないでしょうか。 けれど、「慣れ」「努力」で必ず報われると思われるのですが?! 経験度が浅かったり、自分に自信がある程度持てないと 挙動不審に成り易いのではないでしょうか。 人混みの中で、ちょっと周りを見て「私は大丈夫、、皆カボチャだ」 とか自分にまじないを掛けてみるのも手立てですよ。 回数を得ても以前と変わらない自分なら、専門科へ心療内科とか 行って相談されてみてはいかが? 大抵恋愛したいって感じている時は、、なかなかし難いのが現実です。 自分に魅力が備わり、異性からも好感度が持ててくると自分が 変われた印にもなるので、、自分の気質・性質、性格を分析して 再度努力へ目を向けてみてはどうでしょう? 30歳であっても、40歳であっても自分を見直すっていうのは とっても良いきっかけになりますよ。

質問者

お礼

そうですね。自分に自信がないというのが大きいかもしれません。ただ慣れて行くしかないですよね。 ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.3

>好意があると勘違いされて相手に不快感を与えていたらと思うと余計に焦って>しまいます。 良く思われようとし過ぎなんでしょうね。 異性である前に、同じ人として接してはいかがですか。

質問者

お礼

確かに、異性に限らず同性でもどう思われてるか気になる部分がありますね。 ありがとうございます。

noname#232503
noname#232503
回答No.1

学生時代から30歳までず~っとなら、今さら変われっていっても無理でしょう。 毎日少しずつ慣れるしかないと思いますが。

質問者

お礼

たしかに長年の事ですからね…。 ありがとうございます。