男性と気軽に話せない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性と気軽に話せず、挙動不審になってしまう理由について考えます。
  • 30歳を過ぎても異性とのコミュニケーションに苦手意識を持っている理由について考察します。
  • 平常心を保つためにはどのような方法があるのかについて探求します。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性と気軽に話せません。

男性と気軽に話せません。 どうしても挙動不審になってしまいます。仕事上の事は辛うじて話せますが、世間話となると同性と同じように、というのが無理です。 おじいちゃんやそれに近いおじさんくらいなら普通に話せます。これがまだ若いならいいのですが私はもう30歳なので。。。こんな年齢にもなって異性慣れしてないなんて情けないです(汗) ちなみに学生の頃からこんな感じです。なので恋愛なんてとんでもないという感じでした。 ただ一人で挙動不審になって焦ってるだけならいいのですが、好意があると勘違いされて相手に不快感を与えていたらと思うと余計に焦ってしまいます。 そういう事を避けたいと思いなんとか慣れようとしてみましたがどうしても反射的に変になってしまいます。 どうすれば平常心を保てるのでしょうか?

noname#232484
noname#232484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

あなたの場合、男性を意識し過ぎているのです。なぜ意識し過ぎるのかといえば、男性と会話することが圧倒的に少なく、男性に慣れていないことが原因なのです。原因がわかれば、対策が立てられ、何をするのが必要かということがわかってきます。 また、もう一つ考えなければならないことがあります。それは、何のために男性と会話するかということです。今のあなたの目的は、まず男性に慣れることですので、会話の内容は何でも良く、また会話しやすい人とは長く話し、あまり面識のない人などは、一言二言の会話をしていくことを実践していくことが、その目的の達成に向かう道となります。 まずは、あなたの近辺の男性に話しかけることをやっていってください。話やすい人が全くいなければ、一言二言の挨拶から始めればいいと思います。男を見れば挨拶していくのです。「おはようございます。今日は暑いですね」というような二言くらいで最初はいいと思います。 これで慣れてきて、話やすいおじさんとかがわかったら、そのおじさんと仲良くなるという目的と、男性に慣れるという目的で、いろいろな話ができるはずです。一人と話しができるようになれば、あとは芋づる式にというか、それほど難しくなく割と気軽に話せる人が増えていくと思います。 いきなり男性と普通に話すことを目的とするのではなく、もっと自分にできそうな簡単な目標を持って、地道にやっていき、自分のレベルに合わせて少しずつ目標を上げていけばいいのです。まずは気軽に「挨拶プラス一言」から始めてみて下さい。何もしなければ変わりませんが、あなたが一歩踏み出すことで、毎日の一歩が長い間には大きな歩みとなり、あなたの自信へと繋がっていくはずです。騙されたと思ってやってみてください。

noname#232484
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 挨拶程度はできるのですが、「挨拶プラス一言」がなかなかできていませんでした。 まずは話しやすいと思う相手から実践していきます。

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

まず、人間は男女とも異性と接する時、同性と同じ感覚・感情ではないということが普通であり、決して質問者さまだけの特異な症状ではないということを認識すべきと思います。誰でも大なり小なり同性・異性に対する意識は違います。 その考え方を確認した上で、人間は社会人といして生きていくのですから、その社会人としての役割をわきまえ演技をするつもりになればいいのです。 社会人としての仮面を持ちながらも、個人的に興味や好意を持った相手には、その気持を表現すれば良いと思います。そうでない相手には仮面のまま、個人的感情をシャットダウンしてしまえばよいのです。 みんな、そんな風に生きています。

noname#232484
質問者

お礼

周りにはあまりこういう異性に慣れないという人はいないのでいい歳して私だけがこんななのかな、と思ってましたが 皆心の中では異性も同性も平等というわけではないのですね。 ただ私の場合それが過剰?に出すぎてるというか… アドバイスいただいた通り演じるつもりでやってみます。 ありがとうございます。

noname#235049
noname#235049
回答No.4

人の気質・性質、性格から出て来る問題ではないでしょうか。 けれど、「慣れ」「努力」で必ず報われると思われるのですが?! 経験度が浅かったり、自分に自信がある程度持てないと 挙動不審に成り易いのではないでしょうか。 人混みの中で、ちょっと周りを見て「私は大丈夫、、皆カボチャだ」 とか自分にまじないを掛けてみるのも手立てですよ。 回数を得ても以前と変わらない自分なら、専門科へ心療内科とか 行って相談されてみてはいかが? 大抵恋愛したいって感じている時は、、なかなかし難いのが現実です。 自分に魅力が備わり、異性からも好感度が持ててくると自分が 変われた印にもなるので、、自分の気質・性質、性格を分析して 再度努力へ目を向けてみてはどうでしょう? 30歳であっても、40歳であっても自分を見直すっていうのは とっても良いきっかけになりますよ。

noname#232484
質問者

お礼

そうですね。自分に自信がないというのが大きいかもしれません。ただ慣れて行くしかないですよね。 ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

>好意があると勘違いされて相手に不快感を与えていたらと思うと余計に焦って>しまいます。 良く思われようとし過ぎなんでしょうね。 異性である前に、同じ人として接してはいかがですか。

noname#232484
質問者

お礼

確かに、異性に限らず同性でもどう思われてるか気になる部分がありますね。 ありがとうございます。

noname#232503
noname#232503
回答No.1

学生時代から30歳までず~っとなら、今さら変われっていっても無理でしょう。 毎日少しずつ慣れるしかないと思いますが。

noname#232484
質問者

お礼

たしかに長年の事ですからね…。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性がビクビクする理由は?

    今日、いつも通っているお店の店員のお兄さん(過去に好意を寄せていて本人も気づいている様子?) が話しかけてくれず、私が商品について質問すると、挙動不審な感じで私の目もまっすぐに見ないで 動揺している様子がうかがえました 嫌われちゃったかなあ?

  • 男性がみせる好意は?

    男性が態度で示す好意はどのようなものがありますか? 付き合う以前の段階で。 初めは気になっていなかったのですが ・見つめられていることが多くなった。特に遠くからの視線を感じ顔を上げてみると彼だった。 ・近くにいると挙動不審気味になる。 ・私でなくてもいい用事を私の名前を呼んで頼んでくる。 ・仕草を真似される。 そんなことが繰り返されているうちに気になってきています。人柄も好きだし。でも職場だし・・・。私自身消極的なのでどのようにアプローチすればいいのかわかりません。 私の勘違いですかね?笑

  • 好きな男性との会話での女性の反応

    女性の方にお訊きいたします。 似たような二つを質問です。 (1) 自分が好意を抱いているもしくは好きな男性から 直接、「彼氏がいるの?」、「彼氏いないの?」と 彼氏の有無を訊かれた時の反応もしくは胸中を教えて下さい。 (2) 自分が好意を抱いているもしくは好きな男性から 「彼氏とよく映画を観に行ったりするの?」など 彼氏がいることを前提として話をした時の反応もしくは胸中を教えて下さい。 似たような質問ですが微妙にニュアンスが違うと思いましたので 二パターンの質問とさせていただきました。 自分だったらの素直な反応を教えていただけると助かります。 答 え 例(1) 反 応…挙動不審になって「いないですっ!」と言ってしまう 胸 中…相手は私に好意を持っている? 嬉しい! 答 え 例(2) 反 応…「えっ…えっ、なんでですか? 彼氏いないですよ」 胸 中…彼氏いないのになんで勘違いされたんだろう? こんな感じでよろしくお願いいたします。

  • 男性の前だと固くなります。

    こんばんは。 お世話になってます。20代女です。 最近ジムに通い出して、かっこいいインストラクターさん達によく声をかけてもらいます。 若い女の子達はインストラクターと楽しそうに話していますが、私は男性が近くにいると挙動不審になってしまいます。 もういい大人なのに恥ずかしいんですが、異性の前だとすごく緊張してしまうんです。 でも声をかけてもらう事事態はすごく嬉しいし、これをきっかけに少しは男性に免疫をつけたいと思っています。 でも私は思ってる事が行動や顔に出やすいらしく、以前働いていた職場で、男性相手にやはり緊張していたら「怖い」とか「テンパってる」とか影で言われてて、それがトラウマです。 自分としては一生懸命やっているつもりだったんです。 なので変な事をして、また影で色々言われるんじゃないかと思うと臆病になってしまいます。 男性の皆さん、自分の前で女性が緊張でテンパったりしていたら、やっぱり引きますか? こうゆうのって慣れなんでしょうか? これまで異性と関わる事を避けてきましたが、もう逃げたくありません。 ジムなんだから運動に集中しろ!と怒られてしまいそうですが、年齢的にも自分を変えられる最後のチャンスだと思うんです。 彼氏が欲しいとかではなく、なるべく緊張せずに普通に接することを望んでいます。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性の方へ 好きな人からのメール

    特に男性にお聞きします。 同性の友達と一緒にいるときに、 兼ねてから好意をもっていた異性からメールが届いた場合、 メールの相手が、異性からである事やその内容を話すとしたら、 それは、どんな心理からだと思いますか? あなたは、好きな女性からのメールの内容を友達に話したりしますか?

  • 目が合います。(男性の方に質問です。)

    私は20才の学生(女)です。最近学校でとても目が合う人がいます。 そのたびにドキドキして彼がとても気になる存在になってしまいました。 彼も私に好意をもってくれていると思います。(+思考なので私ひとりで想っているのかもしれませんが…) しかし、彼の視線を感じるとどうしても顔をそむけてしまったり、挙動不審になってしまいます。 そこで男性の方に質問です。 ★目が合った時どの様にすればいいのでしょうか?  ★どの様にすれば私も好意を持っている事を伝えられるのでしょうか?    少しの意見でも良いので回答宜しくお願致します。

  • 異性を意識しすぎるとは⁇

    異性を意識しすぎるとは⁇ 私の友人に異性と関わるのが苦手な子がいます。 目を見て話せない、話せても挙動不審になってしまうそうです。 よく異性を意識しすぎるといいますが、これは具体的にどんな心理なんでしょうか⁇ 異性全てが恋愛対象みたいに感じてしまい、恥ずかしい。。。みたいな感じでしょうか⁇

  • 女性の方に質問です 男性との会話での反応

    好きな男性との会話での女性の反応 女性の方にお訊きいたします。 似たような二つを質問です。 (1) 自分が好意を抱いているもしくは好きな男性から 直接、「彼氏がいるの?」、「彼氏いないの?」と 彼氏の有無を訊かれた時の反応もしくは胸中を教えて下さい。 (2) 自分が好意を抱いているもしくは好きな男性から 「彼氏とよく映画を観に行ったりするの?」、「料理も上手で彼氏も幸せだなー」など 彼氏がいることを前提として話をした時の反応もしくは胸中を教えて下さい。 似たような質問ですが微妙にニュアンスが違うと思いましたので 二パターンの質問とさせていただきました。 自分だったらの素直な反応を教えていただけると助かります。 答 え 例(1) 反応…挙動不審になって「いないですっ!」と言ってしまう 胸中…相手は私に好意を持っている? 嬉しい! 答 え 例(2) 反応…「えっ…えっ、なんでですか? 彼氏いないですよ」 胸中…彼氏いないのになんで勘違いされたんだろう? こんな感じでよろしくお願いいたします。

  • 職務質問

    おっさんに触られ、持ち物も弄り回されるのが、本当に不快なので任意なので断った所、やましい事が無いなら受けろと!次々と応援を呼んで来ました。 奴等のいい分は警察が身体をいじくる事は、望んでる訳無いし、警察やからホ⚪︎でも無いとのいい分ですが、公務員🟰⚪︎モで無いと言い切れるんでしょうか? 奴等は就職の際にホ⚪︎かの適切検査を受け、定期的に検査を受けてるんでしょうか? 本当は任意なので一時間拒否も考えたけど、大事な用事がある上に、ゾロゾロと応援を呼んで来たので応じたけど、仮にホ◯で無くても本当に気持ちが悪く、今でもかなり不快です。女性が痴漢に遭って不快な気持ちな事 以上に、同性からの痴漢の様に全身を触られる事の気持ち悪さを!奴等は理解する頭が無いんでしょうか? 女性がされる痴漢には世間はうるさいが、警察のする同性に行う、強制に違い痴漢行為の挙句、勿論何も出てこなかったら、ハイ行って下さい見たいな態度には不審を感じます。 警察サイドの人に問いたいんですが、自身が逆の立場でやましい事が無く、身体や持ち物を公衆の面前で弄られる事が、不快に思わないのか?考える想像力が乏しいのか?どうなんでしょうか? 何故、やましく無いなら受けれるやろ?の発想しか無いのか理解出来ませんでした。 男に身体を触られる不快感ってマジで言葉で上手く言えない程不快です。

  • 素直になりたい

    素直になりたいです。 人に好意を見せて嫌われるのが怖いので、好きだけど特に好きではない様に振るまってしまいます。 特に好きな異性に対してはそうなってしまいます。 今までこうやって生きてきたので一般的な感じが分からなくてお聞きしたいのですが、皆さんは好きな人(同性異性共に)に対して好意をオープンにそのまま表しますか? また、恋愛感情を持つ好きな異性には好意を表に出しますか? たくさんのご意見お願いします!