男性に対する偏った考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性に対して偏った考え方を持つ20代女性がいます。
  • 彼氏との関係では話せるが他の男性とは緊張し、恋愛感情抜きで仲良く話すことにも緊張する。
  • 異性に対する緊張感は中学・高校時代に男子と会話できなかった経験に起因するという彼女は、この考え方を変えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に対する偏った考え方

こんばんは。 よくこちらで質問させて頂いている20代女です。 私は男性に対してかなり偏った考えというか癖があります。 男性と恋愛関係になることには慣れているんですが、恋愛感情抜きで仲良くワイワイやることにものすごく緊張します。 色々考えた結果、こんなふうになってしまった原因は以下だと思います。 異性を意識しだす頃(中、高校時代)に、シャイすぎて男子と全く会話できなかった。 ところがある日突然、友人の紹介で知り合った人と出会ったその日に付き合うこととなる。 ろくに会話できないまま、キスやHを先に経験することになる。 何度もスキンシップしていくうち、徐々に話せるようになり、彼氏とならベラベラしゃべれる状態になる。しかしクラスメイトの男子と話せないまま終わり、それをずっと悔やんでいる。 大多数の人が経験するような、仲良くなる→恋愛 ではなく、 恋愛→仲良くなる の癖?のようなものができてしまっている 中、高のクラスメイト→シャイすぎて話せない 大学の同級生→彼氏に依存しすぎてほとんど大学に行ってない 職場の男性→頑張って普通に接しようと試みるが、あまりの緊張で顔が怖かったらしく影で「絡みづらい」等言われて激しく落ち込む。 それが原因で何度か転職する。 そして現在に至る このように、ずーっとまともに接することがないままこの年齢になってしまいました。 できることなら、この屈折した考え方を治したいです。 今ジムに通いはじめたんですが、男性のインストラクターさん達がよく声をかけてくれます。 まぁ仕事だからなんですが^^; 同年代が多く、ワイワイ楽しくやってる人も多いです。 できることなら、私も皆と楽しくワイワイやりたい・・・昔からずっと憧れなんですが、いざ話しかけられると100%キョドります。 いつか私みたいな者でも、普通に仲良くなれる日がくるんでしょうか? 今はただただそんな人達が眩しいです。 元彼など、一度恋愛関係になった相手なら全く緊張しないのに変ですよね・・・ 見た目は人懐っこそうと良く言われ(仲良くなれば実際そうなんですが)、最初は普通ーな感じで男性も話しかけてきます。 でもある程度会話してるうちに、頭の中で「もしかしてこの人と仲良くなれるかな…もしかしたら友達になれちゃうかも…友達?自分が男の人と!?」 と勝手にパニックになり会話どころじゃなくなります。 そして相手も私の引きつった表情を察知するのか、もう会話してこようとしなくなります。今まで男性との会話はこのパターンばっかりです。 自分が男性と恋愛感情抜きに普通に接しているところが想像が出来ません。 合コンとか、友人の紹介で一対一で会うとか、彼氏とデートするとかでは全く緊張しません。「女」として見られている、とはっきりわかるシチュエーションには強いんだと思います。 このような変わった心境を理解してくださる方がいらっしゃれば、前向きになれるアドバイスが欲しいです。 長くて申し訳ないですが、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitakitan
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.1

こんにちは。 昔、23歳くらいまでだったと思うのですが、私も質問者さんと同じような状態でした。 彼氏とか、「女」として見られている分には緊張しないんです。 でも、男性に「友達」とか、「同僚」として見られているというだけで、すごく緊張していました。 なので、仕事場でも、男性の同僚とうまく話せなかったり、先輩ともうまく話せなかったりしました。 原因はおそらく質問者さんと似たり寄ったりなので省きます。 私は、今では男性と「友達として」、また「同僚として」うまく話すことができるようになりました。 このように変わった原因は、旦那と結婚したことや、同居生活を始めたことだと思います。 男性に対する免疫がたいして備わっていなかったのですが、同居すれば自然と免疫はついてきました。 むしろ、共同生活で大変なことが多くて。 男も女も関係なかろうという心境になり、気付けば男性女性関係なく、話ができるようになっていました。 質問者さんは、極度に男性に緊張感を抱いてしまう感じのようにお見受けしました。 なので、少しずつでもいいので、男性に対する免疫をつけていけば大丈夫と思います。 さすがに、仕事場でもうまく話せないと困ると思うので、最初はジムのインストラクターさんとうまく話すことを目標にするとか。 そういう小さな目標の積み重ねで、だいぶ改善されるのではなかろうかと思います。 目標は小さなことからで大丈夫と思います。 いきなり男性と普通に話せるようになるのは難しいと思いますから、少しずつ、焦らずに目標を達成していって下さい。 大して参考にならないかもしれませんが、ぜひ、頑張ってほしいです。

pohupohuu
質問者

お礼

まさか共感してくださる方がいらっしゃると思ってなかったのでびっくりしました。 そしてもう克服されてるとのことで…何だか励みになります。 結婚を機に変わられたんですね。 いきなり普通に話すことを目標とせず、焦らず、ゆっくり頑張っていきたいと思います。 今までたくさんアドバイス頂いてきましたが、共感して頂いたのは初めてだったので、とても参考になりました^^ ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 若い男性に対して、緊張しすぎる。

     20代前半の♀です。 若い男性(20代位)を目の前にすると緊張するんです。 仕事でコーヒーを出すだけでも、手が震えてしまうことがある程です。 顔も引きつってしまいます。 その対応が「特定の人に対して」なら、恋なのかもしれませんが、複数の若い男性に対して緊張するんです。    でも実は私はかっこいい人は好きですし、面食なんです^^; …が、本心とは裏腹に、若い男性に対して異常に冷たい態度を取ってしまい、後悔します。 若い男性でも、全くタイプでない人や、おじさん位の年の人に対しては緊張しないのですが。。  こういう態度を取ると、自分が後悔するだけではなく、 若い男性の方もきっと不快な思いをすると思うんです。 この悪い癖を直したいです。  彼氏もほしいのですが、こういう妙な癖があるせいもあり、(?)なかなか理想の男性に縁がありません。 ちなみに男友達もほとんどいません。。 でも、こういう対応をしてるんだから、彼氏も男友達もいなくて当然ですよね…。  こういう風になってしまった原因はなんとなく分かってます。 自分に自信がないことと、 中学の時、リーダー格の男子にイジメまがいなことを されたからなのかな、と。  どうしたら、普通ににこやかな対応をすることができるようになるのでしょうか…? 緊張しない方法があれば是非教えてほしいです。

  • 真面目な男性に惹かれます。

    私は高校生です。 クラスメイトの誠実で物腰柔らかな男子を好きになりました。 しかし、接点もなく好きな人を前にすると上手く話せず緊張してしまいます。 仲良くなりたいです。どうすれば良いのでしょうか、

  • 異性の好意が怖いんです><

    見て下さって有り難うございます。 回答はお暇な時でけっこうです 個人的な質問なので(^_^;)ゞ 私は19歳の大学1年生の女ですが、未だに彼氏がいません。 なぜか大学の友達に驚かれます; 中学生の時一方的に好きだった人はいますが、高校に入ってからはずっと女子とばかりいて、男子とは恥ずかしくてまともに話もできませんでした。 緊張してムリに話題を探そうとしてしまいます。 (中学のときも好きな人とはほとんど会話できませんでした) ここに書いてしまうと長くなってしまうので書きませんが、 高校のときにあった異性とのことで 今だいぶ恋愛に関しての男性不信状態です。 もともと趣味は男性と近いので恋愛感情抜きでは男性とも話せるようになりました。 まだ緊張しますが (*´・ω・) ここから本題です。 長くなってしまいすいません; 私は明らかに自分を良く見せよう(下心?とまでは言い過ぎかもしれませんが) を持って話しかけてくる異性をすごく嫌悪してしまいます; 相手に悪気がないのは分かってるし、 むしろ感謝しないといけないくらいなのですが (´・ω・`) 逆に、全く私に気がなく自然と誰にでも同じ態度をとる(もしくは少し愛想がないくらい)の人が気になります。 そして、嫌いじゃなくても恋愛感情として好きじゃなければ告白されても全て断ってしまいます。 私やっぱり変わっていますよね?; このままではまともに恋愛もできないだろうし将来が不安です。 皆さんの意見、心からお待ちしてます。 長くなって本当にすいませんでした。

  • 男性恐怖症なのでしょうか?

     私は今大学2年生で19歳です。私は19年間彼氏がいません。普通に彼氏は欲しいと思うのですが、なかなか出来ません。 中学2年生から3年生まで男子にいじめられてました。高校は共学だったのですが、私のクラスだけ女子クラスだったのであまり男性との関わりはありませんでした。そして今は大学に通っているのですが中学時代に男子にいじめられたせいか、同年代の男性が怖いと思ってしまいます。目を見て話すこともできないし、態度もオドオドしてしまってなかなか会話が続きません。また知り合いの男性とすれ違っても自分から挨拶もできず、気づいてないふりをするか違うところへ逃げてしまいます。 とても失礼な態度をとっていることはわかっているのですが、怖いと思ってしまいます。  でも最近このままではいけないと思いサークルに入りました。前よりは男性に対しての恐怖心は若干すくなくなったと思いますが、いまだに相手の目を見て喋れない、緊張してオドオドしてしまい会話が続かない、サークルのみんなで遊んでいてもなかなか男性と喋れずその場の雰囲気を壊してしまいます。 サークルのみんなにとても申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。  これは男性恐怖症なのでしょうか?  もしそうなのであれば、どうすれば男性恐怖症を治すことが出来ますか?  本気で悩んでいます。宜しければアドバイスのほう、よろしくお願い致します。  

  • この男性の心理を教えて下さい。

    この男性の心理を教えて下さい。 普段の会話で、上辺だけの内容が多かったので(少しつっこんだ内容になるとさらりとかわされる 事があったので)、この人はそういう人なんだなと思っていたら ある日、その男性から、私の事について聞かれたので、え??と思って、心の中では、少し嬉しかったのですが、表面上は、「何で聞いてくるの??いつも上辺だけの会話しかしないくせに」という態度で 少し、顔を強張らせながら話しをしていました。 そして、自分がふっと気を緩めて、普通の態度に戻した時に、その男性が顔を赤くしたんです。 どうして、そこで顔を赤くしたのか全くわかりません。恥ずかしかったからですか?無理して会話をしていたからでしょうか?

  • 男性不信について

    私は男性不信の24歳女です。この場を借りてアドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきます。 単刀直入に話すと、私は男性と上手く話すことができません。緊張してしまい、友達感覚で良いのに話せません。こんな性格なため、男友達が欲しいのにいません。私なりに原因を探した結果、ずいぶん前ですが、中学生の時、肌が黒かった事で、アフリカ人とか、キモイと男子から言われて傷ついた事があり、それから高校は女子校だったので男性と話すことがなくなったのが原因かと思いました。社会人となった今そろそろ普通に話せるようになりたいと思います。ただ、私のなかで、男性はかわいい人や、綺麗な人が好きなイメージがあり、ブスの私なんか相手にされないのでは?と思ったり、話しかけても、ブスとか、こいつと話してもつまらないと思われてるんだろうな。と考えてしまい、なかなか話せません。もう、こんな自分嫌です。アドバイスをお願いいたします! ちなみに彼氏はいたことがあります。彼氏は普通に話すことができます。

  • 男性恐怖症・・・?

    私は最近、自分は男性恐怖症ではないかと考えています。 小学生の時男子にいじめられて以来、自分から話しかけることも、話しかけられてもまともに会話もできませんでした。 高校生になってからは彼氏ができたのですが、別れてからは余計男の人に近づきたくなくなりました ですが、年下の男性と大人の人にはまだ普通に話せます。 その彼氏が愛想のない(男性に対して)自分に気易く話しかけてくれた人だったから、自分でも気付かないうちにショックが大きかったのでしょうか? 周りの女友達は普通に会話してるのにできない自分が情けないです。 精神科に行ったほうがいいのでしょうか? もしそうだった場合、治療法はあるのでしょうか?

  • 男性恐怖症?

    私はもしかしたら男性恐怖症なのではないかと思います。 今大学生なのですが、大学で男子学生を見るとすごく恐怖と嫌悪を感じます。男子学生とは目を合わせないように、できるだけ近くを通らないように努力しています。 バイトで大学生の男性がいるのですが、その人と組むときは(レジ業務)、異常に緊張してしまい絶対に失敗してはいけないんだというプレッシャーがなぜか大きくなってしまい(女性と組むときは何も思いません)、足が震えて顔が真っ赤になってしまいます。一つのレジ業務を二人でするので距離もすごく近く、心臓もすごくドキドキします(彼に恋愛感情などは全くないです)。 バイトでも、若い男性がお客に来るとすごく緊張します。 私は小学生や中学生の頃、男子からすごく邪険にされていたので(「ブス」「きもい」「闇」などの暴言、席替えで私が隣になると席をすごく離されたり嫌悪感を顕わにされるなど)全ての男性は私のことをそういう目で見ているのだと思ってしまい、全ての男性は私を見た後に私の悪口を言って笑っているのではないかと思います。 以上のことから私は男性恐怖症なのではないかと思うのですが、こんな私にも彼氏がいるのでどうなのだろうと疑問です。彼氏は、私が心を開いて接することができる唯一の男性です。しかし、実際彼氏に見つめられたりするとすごく緊張してしまうし、目を見て話すことはできません。 私のような方いらっしゃるでしょうか。また、私のこの男性に対する恐怖心や嫌悪感はどのような症状から来るものなのでしょうか・・・。

  • 女子との会話

    僕は中1です。 僕はもともとかなり地味なほうであまりおもしろい会話が出来ませんでした。 僕はクラスメイトと会話するとき男子同士だと 相手にツッコミしたり相手に合わせて笑ったりして 普通に会話出来るのですが、女子が相手だと どんな話題を出せばいいか分からず会話もすぐ詰まってしまい、全然おもしろくなく女子が大勢いると緊張して話せなくなってしまいます。 どうすればいいですか?

  • 男性が優しい事を知りませんでした

    お世話になってます。 20代女です。 まだ前の質問に回答して頂いた皆様にお礼できていないのですが、ちょっと今混乱してて新しく質問することをお許し下さい(>_<) 私はかれこれ10年近く男性不信に悩んできました。 中学時代に男子に冷たくされたことや、昔の職場で男性社員の集団にいじめまがいの事をされた事が原因でした。 なので傷つきたくない一心で、ずっと男性との関わりを避け、女性の多い職場で働いてきました。 でも私、本当は男性が大好きなんです。(人間的な意味で) だから彼氏など、自分の事を「好き」だとわかっている人と接するのは安心できます。 でも職場とか、社会で関わっていく男性達は自分の事どう思ってるのかなんてわからないので、「また嫌われるんじゃないか」「またいじめられるんじゃないか」 と思ってしまいガチガチに緊張していました。 でも本当は普通に仲良くなりたい、変わりたいとずっと思っていて、最近男性の多い職場に転職したんです。 最初は怖くて夜も眠れませんでしたが、勇気を出してちょこっと話しかけてみたら… めちゃめちゃ優しかったんです。 しかも普通に会話してて楽しいと思えました。 まだ話した事のない人はやはり怖いですが、自分の今までの人生を覆されるような気持ちでした。 (普通の人からしたら大袈裟なのは重々承知です^^;) でも優しくされたのが嬉しすぎてずっと気持ちがフワフワしています。 なのでちょっと気持ちを落ち着かせたくてこちらに書かせて頂きました。 私の気持ちとしては、他の男の人ともどんどん会話したいんですが、話しかけていいものか不安です。 また男性との距離感がいまいち掴みきれてないので、まわりから見たらバリバリ慣れてない感じが伝わってしまうと思います。 あと職場の女性とはあまり話していません。 今までずっと女性とはすぐ打ち解けられていたので、女性に対しては安心しているせいかあまり頑張って話していません。 もしかして今の私って他人から見たらただの男好きに見られてしまうかもしれませんね。 いろいろ考えすぎてしまって文章にまとまりないですが、皆様の意見を聞いてちょっと冷静になりたいです。 今の感じで「男性と仲良くなりたい」って気持ちで行動してて大丈夫でしょうか^^; ちなみに仲良くなって彼氏作りたい!とかではなく恋愛する気は全くありません。 また仕事自体はちゃんとやれている状態です。