男性に対する偏った考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性に対して偏った考え方を持つ20代女性がいます。
  • 彼氏との関係では話せるが他の男性とは緊張し、恋愛感情抜きで仲良く話すことにも緊張する。
  • 異性に対する緊張感は中学・高校時代に男子と会話できなかった経験に起因するという彼女は、この考え方を変えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に対する偏った考え方

こんばんは。 よくこちらで質問させて頂いている20代女です。 私は男性に対してかなり偏った考えというか癖があります。 男性と恋愛関係になることには慣れているんですが、恋愛感情抜きで仲良くワイワイやることにものすごく緊張します。 色々考えた結果、こんなふうになってしまった原因は以下だと思います。 異性を意識しだす頃(中、高校時代)に、シャイすぎて男子と全く会話できなかった。 ところがある日突然、友人の紹介で知り合った人と出会ったその日に付き合うこととなる。 ろくに会話できないまま、キスやHを先に経験することになる。 何度もスキンシップしていくうち、徐々に話せるようになり、彼氏とならベラベラしゃべれる状態になる。しかしクラスメイトの男子と話せないまま終わり、それをずっと悔やんでいる。 大多数の人が経験するような、仲良くなる→恋愛 ではなく、 恋愛→仲良くなる の癖?のようなものができてしまっている 中、高のクラスメイト→シャイすぎて話せない 大学の同級生→彼氏に依存しすぎてほとんど大学に行ってない 職場の男性→頑張って普通に接しようと試みるが、あまりの緊張で顔が怖かったらしく影で「絡みづらい」等言われて激しく落ち込む。 それが原因で何度か転職する。 そして現在に至る このように、ずーっとまともに接することがないままこの年齢になってしまいました。 できることなら、この屈折した考え方を治したいです。 今ジムに通いはじめたんですが、男性のインストラクターさん達がよく声をかけてくれます。 まぁ仕事だからなんですが^^; 同年代が多く、ワイワイ楽しくやってる人も多いです。 できることなら、私も皆と楽しくワイワイやりたい・・・昔からずっと憧れなんですが、いざ話しかけられると100%キョドります。 いつか私みたいな者でも、普通に仲良くなれる日がくるんでしょうか? 今はただただそんな人達が眩しいです。 元彼など、一度恋愛関係になった相手なら全く緊張しないのに変ですよね・・・ 見た目は人懐っこそうと良く言われ(仲良くなれば実際そうなんですが)、最初は普通ーな感じで男性も話しかけてきます。 でもある程度会話してるうちに、頭の中で「もしかしてこの人と仲良くなれるかな…もしかしたら友達になれちゃうかも…友達?自分が男の人と!?」 と勝手にパニックになり会話どころじゃなくなります。 そして相手も私の引きつった表情を察知するのか、もう会話してこようとしなくなります。今まで男性との会話はこのパターンばっかりです。 自分が男性と恋愛感情抜きに普通に接しているところが想像が出来ません。 合コンとか、友人の紹介で一対一で会うとか、彼氏とデートするとかでは全く緊張しません。「女」として見られている、とはっきりわかるシチュエーションには強いんだと思います。 このような変わった心境を理解してくださる方がいらっしゃれば、前向きになれるアドバイスが欲しいです。 長くて申し訳ないですが、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitakitan
回答No.1

こんにちは。 昔、23歳くらいまでだったと思うのですが、私も質問者さんと同じような状態でした。 彼氏とか、「女」として見られている分には緊張しないんです。 でも、男性に「友達」とか、「同僚」として見られているというだけで、すごく緊張していました。 なので、仕事場でも、男性の同僚とうまく話せなかったり、先輩ともうまく話せなかったりしました。 原因はおそらく質問者さんと似たり寄ったりなので省きます。 私は、今では男性と「友達として」、また「同僚として」うまく話すことができるようになりました。 このように変わった原因は、旦那と結婚したことや、同居生活を始めたことだと思います。 男性に対する免疫がたいして備わっていなかったのですが、同居すれば自然と免疫はついてきました。 むしろ、共同生活で大変なことが多くて。 男も女も関係なかろうという心境になり、気付けば男性女性関係なく、話ができるようになっていました。 質問者さんは、極度に男性に緊張感を抱いてしまう感じのようにお見受けしました。 なので、少しずつでもいいので、男性に対する免疫をつけていけば大丈夫と思います。 さすがに、仕事場でもうまく話せないと困ると思うので、最初はジムのインストラクターさんとうまく話すことを目標にするとか。 そういう小さな目標の積み重ねで、だいぶ改善されるのではなかろうかと思います。 目標は小さなことからで大丈夫と思います。 いきなり男性と普通に話せるようになるのは難しいと思いますから、少しずつ、焦らずに目標を達成していって下さい。 大して参考にならないかもしれませんが、ぜひ、頑張ってほしいです。

pohupohuu
質問者

お礼

まさか共感してくださる方がいらっしゃると思ってなかったのでびっくりしました。 そしてもう克服されてるとのことで…何だか励みになります。 結婚を機に変わられたんですね。 いきなり普通に話すことを目標とせず、焦らず、ゆっくり頑張っていきたいと思います。 今までたくさんアドバイス頂いてきましたが、共感して頂いたのは初めてだったので、とても参考になりました^^ ご回答ありがとうございました!