• ベストアンサー

男性と話せない…。

こんにちわ。 私は18歳の短大生です。 私は中学生くらいの頃から男性とまともに話せません。 話しかけられると応じますが、自分からは話しません。 なんとなく怖いのです。 たぶん臆病なんだと思います。 特に苦手なのがチャラチャラしたタイプの人です。 過去に男性と嫌な思い出があったわけでもないし、 彼氏も欲しいと思っています。 高校生の頃は野球部もマネージャーをしたり、 男性と関わる機会も多かったのですが直りません。 これからは積極的に恋をしてみたいです。 どうすれば緊張せずに男性と話せますか。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mosan
回答No.4

miniature0321さん mosanです! やっぱりminiature0321さんの性格は私と一緒でしたね(笑) >会話はどんな話題をするのがいいのでしょうか。 >女性と話す話題でもつまらなくないでしょうか。 >行動を起こす前に色々考えてしまいます。 基本的に男性は女性から声をかけてもらえればうれしいものです! 話題は何でもいいですよ! ドラマ、バラエティ、最近自分が気になっている事とか、男性に対して聞いてみたいこととか! 女性としての話題でも男性にしてみれば、新た情報として受け入れられるものです。 たぶん、会話が止まってしまったらどうしようとか考えちゃいますよね。 大丈夫です!その場合は男性が何かしらの言葉を発してきますよ。 頑張ってください!

miniature0321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気になっている点を理解してくれる方がいて嬉しいです。 会話が止まったら…とはよく考える心配事です。 でも大丈夫なんですね! 難しく考えないで話しかけてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• battu1
回答No.6

男から見て「本当のいい女」って何でしょうか。あなたがすばらしいのは「チャラチャラしたタイプ」が苦手と自覚していることです。そしてそれはあなたの一番の魅力です。男性ではなく相手が女性の場合は緊張しますか?もしそうなら単に対人能力の問題ですが、違うなら意識過剰なのです。男の友達ってありえると思いますか?そんな単純な質問にあなたがどう思うかがあなたの全てです。おそらくは友達のもっと先、恋人どころか、結婚さらには出産育児まで考えちゃうから重いし、相手にもわかるんです。男と女って人間同士なのに、恋愛以外ではなかなか成り立たないって思い込みすぎるとだめです。でもこれが難しい。男と女の普通の友達ってありそうでないでしょ。でもあるとすればって考えると、たとえばおじいちゃんとか幼稚園児とか、父親や男兄弟とか、そして仕事に忠実な人、つまり向こうの仕事で自分に接してくれ仕事に関して仲良くできる人・・・そう考えていくと恋愛対象としてではなく男性と関わる機会は意外とあるし作れませんか?たとえば老人ホームなんかへの慰問とかすればどうでしょう。もしかして親切にしたおじいちゃんの孫がばったりとか期待しませんか。ポイントは1対1が苦手なら、第3者を利用すること。でも多い間違いは女友達。これは駄目ですよ、後から絶対問題起きるか裏がある。それと恋愛以外のテーマで接すること。野球部のマネージャーって実はだめなんですよ。男の部員は野球オンリーか、女にもてたくてやってるかの2つに1つ。どちらのタイプもあなたには合わないでしょうし、そして何よりあなたは選手になれないから同じテーマじゃないんです。あなたがマネージャーになった理由は何ですか?あなたと同じ理由の人とは性別も年も関係なくおそらく仲良くできますよ。後はテーマを探すことです。そうすれば自分が見えてきて肩の余分な力が抜けて、いい接し方ができますよ。あなたは自分に正直に生きるべきです。文面だけではわかりませんが、きっと相反する意識も内面にあって、恋人が欲しいと思いながら居ないのは、本当に必要と思ってない意識があるからかも知れません。ふさわしい人間の出会いは確率で言ったら(結婚という縛りがなければ)「全地球の人口ー1」分の1って思いましょう。同性愛や近親愛だって道徳というルールでは駄目でも愛としてはありえますからね。だから最愛の人っていうのは本当は違うのかも知れないけど、その可能性を捨てて絞り込んじゃっただけなんですよ。でもそれでもいいかって思うから結婚するんですよ。完璧でなくともいいかなって許せると結婚できますから、無理せず間接フリーキック(第3者経由)でも期待して気長に考えれば、きっといい出会いがあるよ。だってまじめな人だって思うし、それが1番の魅力って自覚しなくちゃね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意識過剰の所はあると思います。 それは相手にも伝わってしまうんですね。知りませんでした。 マネージャーが良くないことも初めて知りました。 たくさん気付かされる面がありました。 気長に待ちたいと思います。ありがとうございました。

noname#15537
noname#15537
回答No.5

わかります。 私もチャラチャラした人とか特に苦手です。というか、身構えてしまうんですよね。 なのに話しかけてくるのはチャラチャラした人ばかりで。 でも実際話してみると、見た目チャラチャラしてる人って結構おもしろくてしっかりしてる人いませんか? 私が中学高校の時に気がついたのが、クラスで授業中とかにまわりの男の子達のおもしろい話に我慢できずに笑ってしまった時。そんな私に気がついて、男の子達の方から話を振ってくれるんですよね。 気になる男の子とかだとドキっとして顔が真っ赤になったり言葉につまったりもしてしまいましたが、構わずニコニコ答えてると男の子達もどんどん話しかけてくれるんです。 緊張してしまってもいいと思いますよ。 うまく話ができなくても、ニコニコと相槌を打ったり、短くても言葉を返していけば、相手もたくさん話してくれるようになります。 相手が興味がありそうな事を会話の中から見つけ出したり、相手のいいところをちょっとづつ褒めてあげるとか、ささいなことでだいぶ変わりますよ。 積極的に恋をしたいと思っている質問者さんの明るい気持ちは、きっと男の子達にも伝わりますよ! 少しづつ頑張ってみて下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの人が面白い話をしている時、いつも必死に笑いを堪えてました。 今度我慢しないで笑ってしまおうと思います。 自分から話しかけるのは難しいですが、話しかけてもらうのなら大丈夫かと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

意識しすぎちゃうんですか。 男だっておんなじですがね。 とはいえ、それじゃ始まらないので少し考えてみましょう。 まず、なにげない話題とは。 まったく当り障りのない会話としては芸能(TV・音楽・映画etc)、共通の友人の消息、食べ物のウンチクなどですね。いくらなんでも天気の話じゃ相手も困るでしょうし。 それから、相手に好意をもたれる会話とは。 褒める。これに尽きます。どこか褒めるところを探しておきましょう。 きっかけは。 なにか共通の趣味のサークルなどで知り合いましょう。そしてその趣味に打ち込みます。そうすると話すべきことがたくさん出てきます。 こんなところでどうでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誉めるのは一番好意を持たれそうですね。 私は照れて言えそうにないので、 始めは芸能人の話など出来るといいなと思います。 きっかけになる機会をどんどん増やしていくよう頑張ります。 ありがとうございました。

• mosan
回答No.2

miniature0321さん こんにちわ。 miniature0321さんはおそらく、マネージャのように責任(きっかけ)があると男性と通常に接しられるタイプなのかもしれませんね。 逆にいうと、それだけ男性を意識しやすいタイプともいえるかもしれません。 自分も、女性に対してそんな感じでした。 なので、あまり男性として意識しないようなタイプの友達を探して、気軽に話す練習をしてみてはどうですか? アドバイスとしては、「思うよりも慣れろ!」が一番の早道かもしれませんよ! 頑張ってください、良い恋ができるように応援しています!ファイト(^・^)!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、責任があれば普通に話せるんです。 慣れるのが一番の近道なのかもしれないですね。 会話はどんな話題をするのがいいのでしょうか。 女性と話す話題でもつまらなくないでしょうか。 行動を起こす前に色々考えてしまいます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 男性と話せないとの事ですが、過去に嫌な思い出があったわけではないんですよね。 異性として強く意識しすぎているから、話が出来なくなっているんだと思います。女性とは話が出来るようなので・・・。 まず、miniature0321さんが恋愛対象としては見られない男性(気の合いそうな方)と友だちになる事から始めてはいかがでしょうか。 最初は一対一で話すのではなく、グループの中の1人として会話に参加し、その後徐々に一対一で話すようにすると良いかもしれませんね。次第に緊張感は薄れていくと思います。 最初から、気になる男性と緊張せずに話すというのはやはり難しそうですから☆ 気の利いた返答などしなくても、笑顔で相槌を打つだけでも相手に嫌な印象は与えないと思います。男性は結構、よく話す女の子より笑顔で自分の話を聞いてくれる「聞き上手」な女性を好ましく思う人もいますよ。(女性も同じですが) 男性という事をあまり意識しないこと!で緊張せずに話せるようになると思います。頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに意識しすぎているというのはあると思います。 けど、最初に上手く話せなくて、男性から「おとなしい子」とか「女性の前では普通に話せるくせに、男性の前ではぶりっこしてる」など思われそうで、結局ビクビクしてしまいます。 考えすぎでしょうか。 最初はグループの1人として参加して、"少しずつ"慣れていこうと思います。 ありがとうございました。