恋愛相談|気になる人との関係をどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 中学からの友人であった彼に恋心を抱いた質問者。しかし、彼が他の人と付き合っていたため諦めていた。最近再会し、また彼のことが忘れられないと感じている。しかし、彼と付き合ったことがばれることを恐れており、自分の気持ちを知っているA子も同じ地元に戻ってくる予定だ。どうすればいいかアドバイスを求めている。
  • 中学からの友人であった彼に恋心を抱いた質問者。なかなか素直になれずにいたが、最近再会し心の中がモヤモヤしている。彼と付き合ったことがばれることを恐れており、自分の気持ちを知っているA子も同じ地元に戻ってくる予定だ。アドバイスを求めている。
  • 中学からの友人であった彼に恋心を抱いた質問者。彼が他の人と付き合っていたため諦めていたが、最近再会し、昔の気持ちがよみがえってきた。しかし、彼と付き合ったことがばれることを恐れており、自分の気持ちを知っているA子も同じ地元に戻ってくる予定だ。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談です

すごく長文で乱文ですがお願いします。 私には気になる人がいます。 彼は中学で同じ学校になりクラスが3年間一緒だったこともあり 悪友のような関係でした。 高校は地域の事情で中学校から同じ人が少なく、彼とは同じでしたが ほとんどの友達とはなればなれになってしまいました。 高校に入学してから、彼はだいぶ大人っぽくなり また、彼にいろいろ助けられたこともあり 私は彼のことをだんだん好きになってきました。 しかし、高校でできた友達が彼のことが好きになった子がいて(以下A子とします) 私が中学校から同じだったこともあってか協力を頼んできました。 彼は中学時代から人気があり、高校でもかなり人気が高かったです。 私も人に恋心とか知られたくない性格なので、協力してしまいました。 それで彼とA子は付き合うことになりました。 その後、A子とは些細な事で喧嘩してそのまま卒業しました。 彼とA子は卒業後すぐに別れたそうです。振ったのは彼だそうです。 協力してしまった自分が悪いのだし、彼のことはあきらめていました。 卒業から数年間、彼ともA子とも会っていませんでした。 しかし、最近になって彼が就職のために地元に帰ってきてことで会う機会があり 昔の事をいろいろと話していくとやっぱり彼のことが忘れられない自分に気づきました。 今度こそ頑張ろうっと決意したやさき、高校の同窓会がありA子と久しぶりに会いました。 (A子と私は三年間同じクラスで彼とは別のクラスです) そこで、A子が私にまだ彼に未練があることを相談してきました。 しかも、まわりが「そういえば彼ってずっとA子の事ねらっていたんだよ~」みたいな事を言いだし、 すごく盛り上がっていました。 A子も今年には地元に戻ってくるそうです。 そのことがあり自分がどうしたいのか分からなくなりました。 私は他人に自分の感情が知られるのにすごく恐怖を感じてしまいます。 特にA子には、この気持ちを知られたくありません。 これまでお付き合いした人も周りで話題になってしまったことが原因で ダメになったことがあります。 彼との事もできるだけ周りに知られないようにしようと思っていました。 この気持ちがダメな事は自分でも分かっています。 彼は私に気がないと思いますし自信はぜんぜんありません。 でも 心の中がモヤモヤしていて 自分でもどうしたらいいのか分かりません こんな支離滅裂な文章で申し訳ありませんが どうしたらいいのかアドバイスをください。お願いします

noname#154087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

駄目じゃないよ、全然。 ただね、 貴方はまだ彼の恋愛ゾーンには入った事が「無い」。 でも、 Aは「ある」んだよ。 貴方の協力があったとは言え、 一度は付き合えた関係なんだよね? お互いに歴史を共有している。 直ぐに別れてしまったのも事実。 でも、 それはお互いにバタバタしていたからでもある。 極短命だったからこそ、 今の大人になった私なら、彼なら。 もう少し以前とは違ったお付き合いが出来るんじゃないか? 彼女は実はシンプルにそう思っているんだよ。 貴方も分かるでしょ? ただね、 彼「も」同じように思ってくれているのか? 彼の中では、 もうAとのお付き合いは過去になっているのかもしれない。 Aが今に対して新しい気持ちで交流を求めてきても、 彼の中でのオッケーサインは出ないかもしれない。 それは今の段階では分からないよね? そして、 それらは貴方には関係の「無い」動き。 貴方も、 当時のバタバタした自分では無いんでしょ? 彼が貴方に気が無いのは当然だよ。 それだけの距離感を創って来た訳でも無いから。 彼への片思いは、 貴方の内側で大半を育んでいるから。 別に貴方に気が無くても、 今からスタートしていく状態では重要では無い。 ただ、 自信がある無いという言葉に拘り過ぎない事。 自信って何? 彼との関係の手応えに対する自信よりも、 貴方はどういう自分を良いなと思っているのか? そして、 今の自分としてどういう自分をアピールポイントにしているの? 自信とは自分を信じる穏やかで丁寧な志。 私は私なんだと。 私は私として、 私なりに丁寧に自分を伝えていくしかないんだと。 今の私を少しでも魅力的な存在として、 もう少し近くで感じたい、掘り下げたいと思ってもらえるように。 私は私として勝負していくしかないんだと。 その考えにAの存在は絡ませなくても良いんだよ? 貴方とAは何一つ被らないから。 彼だって相手を選ぶんだよ。 自分「から」良いなと思える相手を選ぶんだよ。 昔の縁だけが人間関係では無い。 彼は彼の場所で、 貴方の知らない人間関係も沢山抱えている。 無理に身近な存在に特別さを見い出そうとする必要は無いんだよね? そういう彼に対して、 貴方がこれからどのような存在感を残していくのか? まずは、 友達でも良いから存在感を「定着」させる事。 久々に会って、 でもそのまままた時間や機会が空いてしまうと。 貴方は「過去」の人として整理されてしまうんだよ。 過去の中の存在だった事は事実だけど、 こうして久々に会えた事をきっかけにして、 お互いに進行形で繋がっていける状態を「続ける」事。 貴方の存在感を「定着」させる事。 そうしないと具体的な気持ちなんて出てこないよ? そして、 今までが悪友だったら、 大人になったこれからは「良友」になればいいじゃない? その積み重ねをベースにして、 ようやく彼との丁寧なコミュニケーションが可能になる。 その際には、 もう少し貴方の事が「伝わる」ように。 がっちり恋愛関係にはなれない。 今までの貴方の「好き」って彼には見えていないんだよね? それをいきなり持ち込まれても困る。 忘れられないとか、 昔の気持ちの延長で自らを重たくする事はしない。 あくまで「今」の貴方として、 久々に会えた事をきっかけにして、 「今」の彼とのコミュニケーションを大切にしていく事。 今の二人としての歴史を創っていく事。 まずはそこから。 Aの個人的な動きは邪魔出来ない。 誰に言われなくてもAは動くだろうし。 そのAを彼が受け入れるのか、入れないのか? それもわからない。 貴方が慌てて間に入って気持ちを伝えたって心は動かない。 早い者勝ちでは無いから。 気持ちを伝える「まで」の歴史をいかに丁寧に育んでこれたのか? その足元があってこそ伝わる思いだから。 そう考えたら、 貴方はまず彼と仲良くなる事。 彼とまた繋がる事が出来た。 それだけでも私は嬉しいと。 シンプルに喜べる、楽しめる貴方が大事だよ? 彼とのラインを切らないように。 丁寧に繋がり「続ける」事。 間が空いているからこそ、 ゆっくりと時間を掛けて「今」の二人を確認し合っていけば良い。 お互いの成長の中で繋がっていけば良い。 それが「良縁」でしょ? もう少し身軽になっていいんじゃない? 自分を大切にね☆

質問者

お礼

ありがとうございます 何度も読ませていただいて深く考えました。 そうですよね、まだ私は何もしていないわけで…… 彼との関係は今でも年の近い兄弟のような感じなのですが これから丁寧に関係を築くことからしないといけないと思いました

その他の回答 (1)

• ariakun
回答No.2

結局の所、貴女がどうしたいのかを良く考えてください。 「自分でもどうしたらいいのか分かりません」という事ですが、彼が好きならアタックすればいい事です。A子さんはこの際関係ありません。 ただ、貴女の性格の問題はありますね。 「彼との事もできるだけ周りに知られないようにしよう・・・」これでは、彼とまともなお付き合いは出来ませんよ?それとも彼にも「周りに知られないようにして・・・」と言うのでしょうか? そんな事を彼に言えば、どのみち長く続かず別れる事になるでしょうね。(それ以前にお付き合いしてもらえないと思いますが・・・) たとえ彼がOKしてくれても、彼にとって貴女は恋愛対象ではなく「都合のいい女」という事になるかもしれません。 周りに知られて困る、又は知られるのが嫌という事でしたら、お付き合いは諦めるしかありません。 恋愛関係のお付き合いはいい事ばかりではありません。自分にも、相手にも、周りの人にも何かしらの影響はあります。それを怖がっていたら恋愛など出来ません。 貴女と彼が付き合う事で、A子さんには嫌われるかもしれません。それ以前に貴女の知らない彼を好きな誰かにも嫌われたり嫉妬されたりもするでしょう。 それを恐れて諦めるなら、それまでの想いだったということです。 すべてを受け入れて、付き合いを始めたときに「恋愛関係」が始まるのだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます A子のせいにして逃げていたような気がします。 それと彼が私のこの性格をしっているので甘えてた気がします。 (トラウマからきたものなので) いきなり全ては無理ですが、すこずつ整理をしていって 彼に思いを伝えたいと思います。