恋愛相談|気になる人との関係をどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 中学からの友人であった彼に恋心を抱いた質問者。しかし、彼が他の人と付き合っていたため諦めていた。最近再会し、また彼のことが忘れられないと感じている。しかし、彼と付き合ったことがばれることを恐れており、自分の気持ちを知っているA子も同じ地元に戻ってくる予定だ。どうすればいいかアドバイスを求めている。
  • 中学からの友人であった彼に恋心を抱いた質問者。なかなか素直になれずにいたが、最近再会し心の中がモヤモヤしている。彼と付き合ったことがばれることを恐れており、自分の気持ちを知っているA子も同じ地元に戻ってくる予定だ。アドバイスを求めている。
  • 中学からの友人であった彼に恋心を抱いた質問者。彼が他の人と付き合っていたため諦めていたが、最近再会し、昔の気持ちがよみがえってきた。しかし、彼と付き合ったことがばれることを恐れており、自分の気持ちを知っているA子も同じ地元に戻ってくる予定だ。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談です

すごく長文で乱文ですがお願いします。 私には気になる人がいます。 彼は中学で同じ学校になりクラスが3年間一緒だったこともあり 悪友のような関係でした。 高校は地域の事情で中学校から同じ人が少なく、彼とは同じでしたが ほとんどの友達とはなればなれになってしまいました。 高校に入学してから、彼はだいぶ大人っぽくなり また、彼にいろいろ助けられたこともあり 私は彼のことをだんだん好きになってきました。 しかし、高校でできた友達が彼のことが好きになった子がいて(以下A子とします) 私が中学校から同じだったこともあってか協力を頼んできました。 彼は中学時代から人気があり、高校でもかなり人気が高かったです。 私も人に恋心とか知られたくない性格なので、協力してしまいました。 それで彼とA子は付き合うことになりました。 その後、A子とは些細な事で喧嘩してそのまま卒業しました。 彼とA子は卒業後すぐに別れたそうです。振ったのは彼だそうです。 協力してしまった自分が悪いのだし、彼のことはあきらめていました。 卒業から数年間、彼ともA子とも会っていませんでした。 しかし、最近になって彼が就職のために地元に帰ってきてことで会う機会があり 昔の事をいろいろと話していくとやっぱり彼のことが忘れられない自分に気づきました。 今度こそ頑張ろうっと決意したやさき、高校の同窓会がありA子と久しぶりに会いました。 (A子と私は三年間同じクラスで彼とは別のクラスです) そこで、A子が私にまだ彼に未練があることを相談してきました。 しかも、まわりが「そういえば彼ってずっとA子の事ねらっていたんだよ~」みたいな事を言いだし、 すごく盛り上がっていました。 A子も今年には地元に戻ってくるそうです。 そのことがあり自分がどうしたいのか分からなくなりました。 私は他人に自分の感情が知られるのにすごく恐怖を感じてしまいます。 特にA子には、この気持ちを知られたくありません。 これまでお付き合いした人も周りで話題になってしまったことが原因で ダメになったことがあります。 彼との事もできるだけ周りに知られないようにしようと思っていました。 この気持ちがダメな事は自分でも分かっています。 彼は私に気がないと思いますし自信はぜんぜんありません。 でも 心の中がモヤモヤしていて 自分でもどうしたらいいのか分かりません こんな支離滅裂な文章で申し訳ありませんが どうしたらいいのかアドバイスをください。お願いします

noname#154087
noname#154087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

駄目じゃないよ、全然。 ただね、 貴方はまだ彼の恋愛ゾーンには入った事が「無い」。 でも、 Aは「ある」んだよ。 貴方の協力があったとは言え、 一度は付き合えた関係なんだよね? お互いに歴史を共有している。 直ぐに別れてしまったのも事実。 でも、 それはお互いにバタバタしていたからでもある。 極短命だったからこそ、 今の大人になった私なら、彼なら。 もう少し以前とは違ったお付き合いが出来るんじゃないか? 彼女は実はシンプルにそう思っているんだよ。 貴方も分かるでしょ? ただね、 彼「も」同じように思ってくれているのか? 彼の中では、 もうAとのお付き合いは過去になっているのかもしれない。 Aが今に対して新しい気持ちで交流を求めてきても、 彼の中でのオッケーサインは出ないかもしれない。 それは今の段階では分からないよね? そして、 それらは貴方には関係の「無い」動き。 貴方も、 当時のバタバタした自分では無いんでしょ? 彼が貴方に気が無いのは当然だよ。 それだけの距離感を創って来た訳でも無いから。 彼への片思いは、 貴方の内側で大半を育んでいるから。 別に貴方に気が無くても、 今からスタートしていく状態では重要では無い。 ただ、 自信がある無いという言葉に拘り過ぎない事。 自信って何? 彼との関係の手応えに対する自信よりも、 貴方はどういう自分を良いなと思っているのか? そして、 今の自分としてどういう自分をアピールポイントにしているの? 自信とは自分を信じる穏やかで丁寧な志。 私は私なんだと。 私は私として、 私なりに丁寧に自分を伝えていくしかないんだと。 今の私を少しでも魅力的な存在として、 もう少し近くで感じたい、掘り下げたいと思ってもらえるように。 私は私として勝負していくしかないんだと。 その考えにAの存在は絡ませなくても良いんだよ? 貴方とAは何一つ被らないから。 彼だって相手を選ぶんだよ。 自分「から」良いなと思える相手を選ぶんだよ。 昔の縁だけが人間関係では無い。 彼は彼の場所で、 貴方の知らない人間関係も沢山抱えている。 無理に身近な存在に特別さを見い出そうとする必要は無いんだよね? そういう彼に対して、 貴方がこれからどのような存在感を残していくのか? まずは、 友達でも良いから存在感を「定着」させる事。 久々に会って、 でもそのまままた時間や機会が空いてしまうと。 貴方は「過去」の人として整理されてしまうんだよ。 過去の中の存在だった事は事実だけど、 こうして久々に会えた事をきっかけにして、 お互いに進行形で繋がっていける状態を「続ける」事。 貴方の存在感を「定着」させる事。 そうしないと具体的な気持ちなんて出てこないよ? そして、 今までが悪友だったら、 大人になったこれからは「良友」になればいいじゃない? その積み重ねをベースにして、 ようやく彼との丁寧なコミュニケーションが可能になる。 その際には、 もう少し貴方の事が「伝わる」ように。 がっちり恋愛関係にはなれない。 今までの貴方の「好き」って彼には見えていないんだよね? それをいきなり持ち込まれても困る。 忘れられないとか、 昔の気持ちの延長で自らを重たくする事はしない。 あくまで「今」の貴方として、 久々に会えた事をきっかけにして、 「今」の彼とのコミュニケーションを大切にしていく事。 今の二人としての歴史を創っていく事。 まずはそこから。 Aの個人的な動きは邪魔出来ない。 誰に言われなくてもAは動くだろうし。 そのAを彼が受け入れるのか、入れないのか? それもわからない。 貴方が慌てて間に入って気持ちを伝えたって心は動かない。 早い者勝ちでは無いから。 気持ちを伝える「まで」の歴史をいかに丁寧に育んでこれたのか? その足元があってこそ伝わる思いだから。 そう考えたら、 貴方はまず彼と仲良くなる事。 彼とまた繋がる事が出来た。 それだけでも私は嬉しいと。 シンプルに喜べる、楽しめる貴方が大事だよ? 彼とのラインを切らないように。 丁寧に繋がり「続ける」事。 間が空いているからこそ、 ゆっくりと時間を掛けて「今」の二人を確認し合っていけば良い。 お互いの成長の中で繋がっていけば良い。 それが「良縁」でしょ? もう少し身軽になっていいんじゃない? 自分を大切にね☆

noname#154087
質問者

お礼

ありがとうございます 何度も読ませていただいて深く考えました。 そうですよね、まだ私は何もしていないわけで…… 彼との関係は今でも年の近い兄弟のような感じなのですが これから丁寧に関係を築くことからしないといけないと思いました

その他の回答 (1)

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

結局の所、貴女がどうしたいのかを良く考えてください。 「自分でもどうしたらいいのか分かりません」という事ですが、彼が好きならアタックすればいい事です。A子さんはこの際関係ありません。 ただ、貴女の性格の問題はありますね。 「彼との事もできるだけ周りに知られないようにしよう・・・」これでは、彼とまともなお付き合いは出来ませんよ?それとも彼にも「周りに知られないようにして・・・」と言うのでしょうか? そんな事を彼に言えば、どのみち長く続かず別れる事になるでしょうね。(それ以前にお付き合いしてもらえないと思いますが・・・) たとえ彼がOKしてくれても、彼にとって貴女は恋愛対象ではなく「都合のいい女」という事になるかもしれません。 周りに知られて困る、又は知られるのが嫌という事でしたら、お付き合いは諦めるしかありません。 恋愛関係のお付き合いはいい事ばかりではありません。自分にも、相手にも、周りの人にも何かしらの影響はあります。それを怖がっていたら恋愛など出来ません。 貴女と彼が付き合う事で、A子さんには嫌われるかもしれません。それ以前に貴女の知らない彼を好きな誰かにも嫌われたり嫉妬されたりもするでしょう。 それを恐れて諦めるなら、それまでの想いだったということです。 すべてを受け入れて、付き合いを始めたときに「恋愛関係」が始まるのだと思いますよ。

noname#154087
質問者

お礼

ありがとうございます A子のせいにして逃げていたような気がします。 それと彼が私のこの性格をしっているので甘えてた気がします。 (トラウマからきたものなので) いきなり全ては無理ですが、すこずつ整理をしていって 彼に思いを伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛についての相談です....!

    恋愛についての相談です....! 中学生なんかが恋愛なんて馬鹿馬鹿しいと思う方は、まわれ右で(;_;) えと、まず今私は中2の女子です! 小学校の6年生から好きな男子がいます。 その人とは、小学校の時は結構喋ってたんですが、卒業して私が私立女子校に彼が地元の公立校に行きました。 メアドも知らなくて、結構消極的な私なので、地元の学校に行って会っても話す事が出来ません... なので、忘れようと思いましたが会うとどうしても好きだという気持ちが溢れてきます! でも、告白するほどの勇気は私にはまだありません... しかも、小学校の頃「俺の周りをうろちょろするな」と言われた事もありますし、もしかしたら彼が誰かを好きって思う出来事も何度かありました。 ここで相談なんですが。 今度彼の通う学校で文化祭があります。 私は行こうか迷ってます。 行くべきか。行ったらどうすればいいか。 そういうのを教えて下さい! お願いします!!!!

  • 恋愛相談

    私は、高校一年男子です。 私の好きな人(違う高校)が、私をどう思っているか、みなさんの考えを聞きたいです。 私の思い過ごしかも知れないですが、彼女も私を好きなようです。 以下に、その理由となるエピソードを書きます。 (1)中学卒業前、卒業アルバムに、コメントを求めてきた。中学時代は、全く話さなかったのに。しかも、他に男子からの書き込みはなく、女子がたくさん書いてるページとは違うページの真ん中に大きく書いてと頼まれた。 (2)中学卒業後、lineで急に話すようになった。何日も、何時間も話す。彼女から、話し掛けてくることが多い。 (3)lineで、好きな人はいる?と聞かれ、いなくもないと答えると、それって私かも知れないってこと?と聞いてきた。 (4)(3)の後、同じく聞き返すと、名前は出さなかったが、たくさん誰か絞れるような情報を教えてくれた。それが私に近い。 例)中学の時のクラス、身長、性格など (5)lineで、なぜ(1)の卒業アルバムを、私に頼んだのか聞くと、秘密と言われた。デリケートなことだと言っていた。 などです。 (1)~(5)について、それぞれの私を好きかも知れないレベルを教えて下さい。 できれば、同世代の女性に聞きたいですが、どなたでも、ありがたいのでご協力お願いします。

  • 恋愛相談にのってください、お願いします!

    私は高校1年の女です。 私には1つ上の好きな先輩(T先輩)がいます、その先輩の同じクラスに幼馴染がいるので協力してもらい、少しではありますがメールをするようになりました。 そうして先輩への気持ちはどんどん高まっていきました・・・ 先輩は顔もよく、スポーツもできて、ボクシングをやっていてすごくモテます・・・ でもクールなヒトなので、女性と話しているのはめったに見ません。 でも2つ上の先輩に「Tは私のことが好きなのよね~」とか言われてたり・・・でも「いや、別に・・・」とクールにかわしてる場面は見ます。 先日、地元を歩いていたらその先輩が女の子と手をつないで歩いているのを発見しました・・・ すごくショックでした、幼馴染にきいたところその女性は別の高校の2個上の先輩だそうです・・・ モデルをやっていたらしくとてもカワイイです・・・ 1つ上の学年の男子にとても人気だそうです・・・ 性格もいいそうです・・・ 「諦めよう・・・」と頑張ったのですが、やっぱりムリです・・・ 先輩を振り向かせるにはどうしたらいいと思いますか!? みなさん、よろしくお願いします!

  • 恋愛相談

    本気で悩んでます。 纏まらない文章ですみません。 社会人3年目の女です。 私には中学生時代に3年間好きな人が居ました。 1年生の時は夏休みもほぼ毎日他の子含めて遊んでて、私が家族関係で学校を休んだ時も励ましてくれる男の子でした。 好きだったけど、自分に自信ないし行動できなくて、結局2年生でクラスも別れて卒業式の時は写真だけ撮ってもらいましたがそれ以来話さなくなりました。 でも、数ヶ月前に彼からインスタのフォロリクが来て、そこから私が話しかけて、たまたま私が間違えで電 話をした事からLINE交換し最近は電 話することが増えました。 彼も社会人で寮住みなので時間は限られてますが彼の方からかけてくることが多いです。 そんな中、昨日恋バナになって彼のことを聞いてたら ・中学生時代に付き合ってた人のことを話す(1部は知ってましたが知らない間に別の人と付き合ってた時期がある) ・高校時代は部活に夢中で恋愛してなかったけど大学生になってから運命的な出会いをした相手がいて、付き合えなかった辛い思い出がある 約5年ほど彼とは会ってないし、前の恋愛で色々ありすぎて好きって気持ちが分からなくなりましたが、彼の過去の恋バナを聞いて私の知らない彼が居たし、中学の卒業式の時に写真撮ったことも覚えてないって言ってて辛くなりました。自分でも分かんないけど私は彼のことが気になってるんだと思います。 仕事で疲れてもても、寝る前の少しだけの時間でも彼の声を聞けるだけで最近はその時間が幸せです。 彼から久しぶりに会いたいねってことで、ゴールデンウィークに地元に帰ってきてくれるので遊ぶ約束もしてます。 本当は、彼の連休(3日程)が少し前にあって、その中の1日私も休みが被ってることを伝えたら「○○に会えるなら地元帰ろうかな」って言ってました。 (私の職場のシフトが出るのが遅くて結局会えませんでしたが) 彼は寮の中に気になってる子は居ない、女の子っぽい子がタイプ、付き合ったのが中学の時が最後って言ってました。 長くなりましたが、質問は ・彼とこのまま友達のままの方がいいのか ・彼は少しでも私のことを異性として気にしてくれてるのか、それとも思わせぶりなだけで当時(中1)みたいに友達としか思ってないのか ・その他アドバイス 客観的な意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    中学生(卒業しました)です。 僕は、今好きな人がいます。 その人とは、中一から一緒のクラスで、部活も一緒です。 中学校三年間で一番と言っていいほどかかわっています。 卒業式では、ツーショットを撮りました。 それなりに仲がいいです。 そこで質問が4つあります ①卒業式後に、勇気を振り絞って一緒に出掛けようといったんですが その時にほかの人も誘おうといわれました。これって脈なしですか? (その後、誘う流れになりましたが、やっぱり二人がいいといい二人で行くことになりました) ②それと、その人に彼氏がいるか、いないかがわかりません はっきり聞いたほうがいいですか? ③出かける前に好きということを伝えたほうがいいですか? そうしたほうが、相手は意識するとネットに書いてありました。 ほんとうにそうしたほうがいいのでしょうか? ④自分は、過去に彼女関係の話で噂が二回広まりました 一個目が、当時の彼女に浮気をされたこと 二個目が、後輩の彼女に優し過ぎて鬱陶しいといわれたことです。 (その人もこの噂を知っています) このように、自分の落ち度で何回も最悪な別れ方をしている人と付き合いたいと思ってくれるのでしょうか?教えてください 長文ありがとうございました。誤字脱字等がありましたらすいません。

  • 恋愛相談

    友達には相談できないので この場を借りて質問します 高校生女子です。 最近四人から 告白されました。 一人は 学校の先輩。 受験生で頭もよくて明るくて とても優しい先輩です クラスでも1番人気者で 後輩からも人気です 二人目は 地元の友達。 優しくて穏やかで素直 皆からいじられるような かわいらしいタイプ あまり仲良くないです 三人目は 高校の友達 この中で1番長い友達です。 優しくて考えが大人でしっかり者 友達がいっぱいいます。 話していてたのしく 恋愛的価値観が合いそうです 四人目は 出会ってすぐに 告白されました。 性格もよくクラスで人気者です 後輩からよく慕われていて 1番私と性格が合いそうですが 友達の延長になりそうです 中でも1番大切にしてくれそう 皆さんだったら こういう時どうしますか? いきなりなので混乱してしまい かつ恋愛で失敗したくなくて とても困っています 何かアドバイスいただけませんか?

  • 恋愛についての相談です。

    高校2年の男子です、僕は今好きな人がいます。片思いです。ですがその人とケンカ?みたいなことになってしまいました。事の原因は初め僕がその人<仮にA子>の幼なじみ<仮にB子>と電話していたら「A子がちょうど帰ってきたよ」と連絡を受けたのでその日はいつも通り仲良くはなしました。それ以降、メールこそするものの、なぜか電話には出てくれなくなりました。なので、後日A子とメールをしていて「電話しても良い?」とメールを送るとまた、無視されてしまいました。その後も返信がありませんでした。時間は大体午後10時半でした。A子は大体9時半ぐらいに眠るそうなのですが結局いつもなら何かが返信があるはずがそれもありませんでした。 これは僕が嫌われているのでしょうか?誰か分かる人教えてください<(__)> あとA子を遊びに誘おうと思っていましたがちょうどタイミング悪くA子が骨折してしまいました。やはり自粛した方が良いでしょうか? 返答御願いします。

  • 遠い恋愛です・・・

    遠い、は遠距離とかではありません! 私は現在中学三年生なのですが、小学校5年生からずっと好きな男子がいます。 もう5年近く片思いです。 しかも、親しい友人にさえそのことを言えない始末・・・ なので、私がその人のことを好きだと知っている人は誰一人いないわけです。 言おうと思っても、自分に自信がなく、言えません>< 告白なんてもってのほかです! しかし、クラス替えで諦めようとした度、同じクラスになるという! つまり、5年間同じクラスです(涙) 小5のときはまだしも、中学校から急にモテだして・・・ 野球で全国大会優勝とかもう手に届かないところへ行ってしまいました。 しかしどうしても諦められません! メアドさえも聞けていないのに・・・ でももう中学もあと少しで卒業です。 やはり、どうにかした方がいいでしょうか?? 内容がふわふわ&長文ですみません。 軽いアドバイスなどでいいので、 よろしかったら回答よろしくお願いします!!!

  • 恋愛相談

    長文になります。 自分は今高校3年生です。 単刀直入に言うと自分には今忘れられない女の子というか、気になっている女の子がいます。 しかしその子は中学の頃の友達です。自分は高校は寮生活をしており地元を離れています。彼女は地元の高校に通っています。なのでもう2年くらい会ってないです。その子と中学3年生の時に恋話をした際、直接は言ってくれませんでしたが、自分のことが好きだと遠回しに言ってくれました。しかし当時は自分には好きな人がいたので自分も遠回しに振るようなことをしてしまいました。とても後悔しています。その後高校に入り、会えないもののLINEやインスタのDMで多々連絡を取り合っていました。DMが途切れてしまい、話したいがために親しい友達にその子のみを入れて会話が出来そうなストーリーを乗っけたこともあります。会話してるとやっぱり楽しくてもっと話してたいとか会いたいなとか思います。けど、中学生の頃に降ってしまったって言うのもありなかなかそういうことを伝える勇気が出ません。気にせずに勇気を出せばいいということは分かっているんですがなかなかできません。その子が3年経とうとしてる今どう思っているかもわかりません。確実なきっかけがないと多分一生動けません。これは確信しています。まして自分は既に受験が終わっていて、その子は一般で大学を受験するらしく、今余裕が無い状況だと思うし、立場がまるで違います。 こんな時にどすればいいか分からなくてここ最近ずっと悩んです。中学を卒業してこの約3年ずっと気になってました。このまま終わらせたくありません。なにか、いい方法があれば教えて頂きたいです。今は1週間ほど前にDMが終わり何も話していません。 どうか回答の方よろしくお願いします。 補足が必要であれば言っていただければ言葉にして伝えたいと思います。 拙い文章ですがなかなかに本気です。 どうかよろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    小学校の時好きだった人が忘れられません。 中学校が別々で高校も別のところに進学します。(今中学校を卒業した春休みです) 中学校の間は特に会うこともなく相手も忘れてはいないと思うけどなんとも思っていないと思います。LINEやインスタも繋がっていないのですが友達がその人のLINEをもっていてその友達を経由すれば繋がることができます。でもその友達に会う機会があと一度しかありません。三年間会っていない人から連絡か来るのはきもいでしょうか。もし大丈夫ならなんて送ったらよいかも教えてもらえると助かります。(できれば相手に狙っているのかなと思われない自然なやり方がよいです。) 長文失礼しました