• 締切済み

スーパーのバイトを始めて4ヶ月経つのですが…

バイトを始めたのが2月で春休みが始まったばかりだったので、週5でシフトを入れてしまった(立て続けにバイトの面接で落ちたので落ちたくない一心で店側の希望に合わせたのもありますが…)のですが、春休みが終わって先月からまた大学が始まり、現在はなんとか間に合わせでバイトに行っている感じです。 大学生活にも若干支障が出てしまっていて両立が厳しくなっているのと、体調を崩してしまっているので負担を減らそうと思っています。 勤務日数を減らすことも考えましたが、以前チーフ(?)に有休を申請した時に 「もう1人のバイトの人の出勤日が増えるとその人が辞めちゃうかもしれないから」と念を押された事もあるので、バイトを辞めようと考えています。 辞めるときはやめ2週間前までには言うようにと入社したときに言われましたが、 給料日に給料明細を渡された時か給料日より後に言おうか迷っています… 皆さんはどう思いますか!? 辞める旨を伝える事のほかに自分がバイトを辞める理由についても意見が欲しいです。

みんなの回答

  • vk4501
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.1

>辞めるときはやめ2週間前までには言うように 守りましょう。 >バイトを辞める理由 学業に専念 で、よいのでは。

関連するQ&A

  • バイトをクビになりました。給料について

    先日、バイトをクビになりました。 理由は、クビになる3,4日前から今月中に止めます。と言っていて、運悪く、ちょうどバイトがある日にノロウィルスにかかってしまい、店に連絡すると、「その状況だと次いつ入れるかわからないし、店側も迷惑なので今日で解雇にします」と言われクビにされました。 10日が給料日だったので、チーフに電話をしてどうすればいいか聞こうとしたんですが、5回くらい電話しても出てくれません。 給料は、手渡しです。 これって、店に直接取りにいっても大丈夫なのでしょうか? 店に電話すれば済む話なのかもしれませんが、自分が休んだせいでバイトの人たちに迷惑をかけてしまったので、かけにくいです。 回答お願いします。(文章力なくてすいません)

  • バイト辞めると言うタイミングなど

    初めてスーパーでバイトを始めて早5ヶ月… 先輩達も優しいし、嫌なことは特にはないのですがもう少し時給のいいバイトをしたいので辞めようと思っています。 私のスーパーは16日から翌月15日までのシフトを出します。明日3月16から4月15までのシフトをチーフに出すのですが、その時にチーフに3月末までのシフトと共に3月いっぱいで辞めさせて下さいと言うべきなのですか?(いつもシフト渡すのは大体バイトが始まる時間です。チーフが休みの日はメールで送ってます) それとも店長を呼んで店長に言うべきですか? あと、4月15日までは働くべきですか? 言う時はバイト中に言ってしまっていいのでしょうか?それとも終わった時?ラストまでいる時は終わってから言えばいいのでしょうが、明日は途中までです。 店長かチーフ、それとタイミングを教えてほしいです。 辞める理由は「4月から忙しくなるため」ではダメですかね?私は今大学1年生です。就活しながらバイトしてる人もいるしなんと言えば… 人数が少ないので止められそうです… 前に違う話でチーフに店長いますか?って聞いたら何か店長、チーフ、私でいきなり三者面談みたいなのが始まりましたし… よろしくお願いします!

  • バイトを辞めたいのですが…

    スーパーのレジでバイトをしているものです。高校生女です。 私はこの仕事を始めてから3ヶ月とちょっとくらいなのですが、精神的にも体力的にもキツくて続けられそうになかったので辞めさせてほしいと店長に相談しました。 ですが、店長には「は?辞める?何言ってるんだよ。お前さん始めて3ヶ月だろ?」 と言われ、話も聞いてもらえない感じでした。 あと、受験の関係もあったのでそれも伝え、バイトはこれ以上続けられないと言いました。 もともと私は専門学校のAO入試で入る予定でいたので、受験のある日だけ休んで…と考えていました。 なので面接の時にもそれを伝え、「長期」で雇ってもらいました。 ですが進路が変更してしまい、勉強しなければいけない状況になったので本当にバイトは続けられなくなってしまいました。 ですが店長は「辞めるなら代わりの人を連れてこないと辞めさせない」や、「最初の契約と違うから辞めさせられない」等言われました。 なんとか説得しても、「考えておく」と言ったきり返事はきません。 チーフにも相談しましたが、チーフは「進路なら仕方ないから…」と、渋っていたものの承諾してくれましたが、店長がチーフに話していたのだと「もう高校生は信用ならないから雇わない」 と話していたそうです。 最初の「長期」という契約を破ってしまったのは私が悪いですが、店長の対応が納得いかないので相談させていただきました。 一応、進路が変わったらバイト辞めるかもという事は初めに伝えてあります。 むしろ店側のほうが当初の契約を破っている事が多いです。(聞かされていなかったことをやれと言われる事も多々あります) 私はどうするのが一番良かったのでしょうか? 進路を諦めたくは無いので、バイトは辞めますが店長からあれ以来何も話がきません。 高校生はもう信用ならないと言うのもやっぱり私が悪いですか? めちゃくちゃな文・内容ですみません… よろしければどなたかアドバイスお願いします

  • アルバイトで有休を取りたいのですが、バイトがまったく入っていない日に有休を取ることは可能なのですか?

    マクドナルドでアルバイトをしていて、辞める際には有給休暇を取ってから辞めたいと考えています。 そこで疑問に思ったのですが、有給休暇はバイトが入っていない日にも適応できるのでしょうか? 例えば、私が月曜、火曜、水曜にバイトをしているとして、そのほかの曜日に有休を取ることは可能なのでしょうか? 店側に「その日はもともとバイト入ってないんだから有休なんてあげないよ」とか言われたりしないのでしょうか。 この理論が通用してしまうとなると、「今月でバイト辞めるので有休を消化してから辞めたいです。」と店に言った場合、店側は有休をあげなくても済むように、その月は私を使わないという手段が執れてしまうことになるのではないかと心配です。 ネチケットのある方、2chと教えて!gooの区別が付けられる方、回答の方よろしくお願いいたします。

  • バイトを辞めたい

    現在コンビニでアルバイトをしているのですが、このバイトを始めたのが約2週間位前からなのですが、先日行われた大学でのテストで思ったよりも出来が悪く単位を落としてしまってはまずいので勉強に専念したいのです。奨学金を借りているのでなおさらです。 この理由を直接お店の人に言おうと思うのですが納得してもらえるでしょうか? きっとこのバイトは経験者ということで、このお店側も自分を雇ってくれたと思うのですが。 出来れば春休み中には辞めようかと思っています。 雇ってもらったばかりで、申し訳なく言いづらいので困ってまいす。 アドバイスをお願いします。

  • バイトをやめようか悩んでます

    先週バイトをはじめました。 しかし、わたしは寮にすんでいるため、バイトの時間とお風呂の時間が合わずバイトの日はお風呂には入れません。 そして、学校が長期休みの時は寮にいられないので実家に帰らなければなりません。 専門学校で看護なので提出物が多くバイトとの両立ができないでいます。 初めてのバイトであるので、両立できないなど気づかず 夏休みに入ってほしいとバイトに入ってから言われたので、長期休みに入れず迷惑をかけてしまいます。 バイトの時にお風呂に入れないのも嫌です。 バイトを始めた自分がいけないことはわかっているのですが 以上の理由からお店側に迷惑がかかるのでやめようと考えています。 一ヶ月続けて年末になるのできりがいいと思い やめようと思います。 やめるのはおかしいですか?意見をください。誹謗中傷はいりません。

  • 人手不足でバイトを辞めさせてくれません。

    某コンビニでバイトをしている高校生なんですが 人間関係の悪さで辞めたくて、 今年の10月にチーフ(店長?オーナーがいなくて、チーフが1番偉い職場です) 11月いっぱいでやめますと伝えました。 ですが 人が入らないからもうちょっと居てってやめさせてもらえず 12月に突入してしまい、 昨日今月いっぱいでもう辞めますから。と伝えました。 すると 「大学のセンター試験で2週間やすむ人だっているの。辞めさせない。無理です」 と言われました。 なので、学業とバイトの両立が厳しくなってきて 親にもバイト反対されてて(10月に辞める理由で使った事をまた使いました。)今月中に本当にやめさせてください。 といいました。 「でしょうね。でも今は本当にダメ。ね、人足りないの困ってるの。もうちょっといて欲しい。」 って言われて、 う~ん。みたいな感じで返答したら じゃあもう帰るからって この話から逃げるように帰って行ってしまいました。 バイトは 8月から人の募集をかけているのですが 人間関係の悪さが有名でだれも入ってきません。 このままじゃ、 いくら辞めると喚いても無駄だと思うんです。 だからといってバックレるとかは絶対にしたくないんです。 こういう何を言っても絶対に辞めさせてもらえないときって どうしたらいいとおもいますか?

  • バイトを辞めたい

    バイト初心者の大学生です。 初めてのバイトを始めて1ヶ月経ったのですが、 バイト先の上司がどうしても合わないことに加えて 先日、身内が倒れたので辞めようと考えています。 ただ、辞める事を上司に伝えるとすごく怒鳴られて 最悪の場合辞められないという事を前のバイトの方に聞き、 今までのバイト中きつく罵声を浴びせられた事も相まって 怖くて中々言い出せません。 シフトを組む店側のこともありますので、 今日バイトへ行った際に上司に今月で辞めたいことを 伝えようかと思っているのですが… 身内の体調があまり良好でないこともあって、 お店側に失礼とは分かっているのですが 1ヶ月後等の猶予なく、今月分で辞めたいと考えています バイト先は20日締めの21日始まりで、シフトは10日に提出です。 どのように切り出し、内容を伝えたら良いでしょうか… どうかアドバイスを宜しくお願いします

  • 1ヶ月でバイトを辞める

    大学生女子です。 今大学の春休みで、留学帰りの私はアルバイトを探していました。留学前から籍を置いていた他の飲食店との掛け持ちです。(そこは人が充分にいて、あまり多くシフトに入れないから、掛け持ちを探していました。) そこで面接を受けてその日に採用された居酒屋さんがあります。勤務が18:00-23:00の居酒屋さんで、その時私は時間が決まっているので、掛け持ちには丁度良いと思いました。 ですが勤務を始めてみたら、お客さんが少ない為か毎回早上がりで、6時スタートの8時、又は9時であがりです。 そしてその後、勤務後の賄いの時間に学生バイト達が2時間3時間とお喋りに花を咲かせ居座り続けています。 何をしに来てるんだと思いました。 ここでのアルバイトを初めて約1ヶ月が経とうとしています。 仕事内容に不満はありませんが、 6時スタートでも1日5、6時間働ける所、2時間3時間勤務で 元々出来上がっているアルバイトの仲に入るのも難しく、皆が喋ってる中私は入れずだんまりな状況も、時間が経てば無くなるかなとも思いましたが、 無理して続ける必要あるのかな、とも思いました。 そこで辞めようかなという思いがよぎりました。 新しいバイトは1年は続けたいな、と思っていましたが、 辞めるなら今のうちでしょうか? 印象悪いかなとか色々考えてしまいます。 愚問で申し訳ないのですが、自分では判断しかねますのでアドバイスをお願いしたいです。

  • 始めて2ヶ月、バイトを辞める理由

    現在高校卒業しまして、4月から某大学へ通うものです。 私の高校は私立で、3学期の分2日間くらい登校日があるだけで他は学校へ行かなくてもいいという制度だったので1月の終わりからあるスーパーでアルバイトを始めました。 面接の時に『大学へ入ってからも続けられるか』と言われ、『続けるつもりです』と答えましたが、正直、2月3月をたくさん入って、4月を週1くらいにして4月いっぱいで辞める予定でした。大学も家から2時間と遠く、理系なので忙しいと思うので大学が始まると、日曜くらいしか入れなさそうなのです。 けれど、4月から家庭教師の口が決まり、3月いっぱいでバイトをやめようと思っています。 バイト先ではまだ一応、『研修中』ということなのですが、時給は周りの私より長い高校生バイト(同い年でその子たちも4月から専門や大学や短大に行くそうです)より高いし(バイトを始めて10日くらいで時給が上がりました)普通入って3ヶ月くらいはペアでレジをするんですが、私はもう1人でやっています。 パートさんいわく、覚えがすごくいいそうです。1人でレジを出来るようになるのはだいたい3ヶ月くらいかかるとのことでした。 なのでだいぶ1人前として使われているし、人も多いとはいえないし、結構辞めずらいです。 けれど私がやめたいのにも他に理由が2つあります。 実はある社員さんからセクハラ的発言をされたのです。 バイトが上がりなので休憩室にコートを取りに行くと、中年の社員さん(男)が、『ちょっと、ゆっていい??かなり胸大きいよね』とニヤニヤしながら言ってきて・・・。 それ以来、その社員さんと会うと思い出して気分が悪いです。このことはまだ店長などのほかの社員さんには言っていません。ちなみに言われたのは2月の終わりくらい(バイトを始めてから約1ヶ月)で、その社員さんとはそれまで1度も話したこと(お疲れ様です、とかは言ったことあっても)ないです。 それと、店の閉店時間までいるとレジを締める作業をしなきゃいけないのですが、閉店後、レジを締めて入金をして・・・としていると大体20分近くかかるのですが、その分のお給料が1円も出ないのです。 最初の面接では『15分刻みでお給料はつけますから』といっていたのに、その最後の15分は付かないのです。そのことについては社員さんに聞きましたが『みんなついていないから』とのこと。1月・2月分のお給料だけで計算しても3000円分くらい付いていないことになります。それもなんだか適当っぽくて嫌な理由です。 上記のような2つの店側の過失(?)はあります。 この場合、どのようにしてバイトをやめたい旨を伝えたらいいでしょうか?それと法的にはどれくらいまでに言わなくてはいけないことになっているのでしょうか?? 文章にまとまりがなくてすいませんが、よろしくお願いします。