• 締切済み

始めて2ヶ月、バイトを辞める理由

現在高校卒業しまして、4月から某大学へ通うものです。 私の高校は私立で、3学期の分2日間くらい登校日があるだけで他は学校へ行かなくてもいいという制度だったので1月の終わりからあるスーパーでアルバイトを始めました。 面接の時に『大学へ入ってからも続けられるか』と言われ、『続けるつもりです』と答えましたが、正直、2月3月をたくさん入って、4月を週1くらいにして4月いっぱいで辞める予定でした。大学も家から2時間と遠く、理系なので忙しいと思うので大学が始まると、日曜くらいしか入れなさそうなのです。 けれど、4月から家庭教師の口が決まり、3月いっぱいでバイトをやめようと思っています。 バイト先ではまだ一応、『研修中』ということなのですが、時給は周りの私より長い高校生バイト(同い年でその子たちも4月から専門や大学や短大に行くそうです)より高いし(バイトを始めて10日くらいで時給が上がりました)普通入って3ヶ月くらいはペアでレジをするんですが、私はもう1人でやっています。 パートさんいわく、覚えがすごくいいそうです。1人でレジを出来るようになるのはだいたい3ヶ月くらいかかるとのことでした。 なのでだいぶ1人前として使われているし、人も多いとはいえないし、結構辞めずらいです。 けれど私がやめたいのにも他に理由が2つあります。 実はある社員さんからセクハラ的発言をされたのです。 バイトが上がりなので休憩室にコートを取りに行くと、中年の社員さん(男)が、『ちょっと、ゆっていい??かなり胸大きいよね』とニヤニヤしながら言ってきて・・・。 それ以来、その社員さんと会うと思い出して気分が悪いです。このことはまだ店長などのほかの社員さんには言っていません。ちなみに言われたのは2月の終わりくらい(バイトを始めてから約1ヶ月)で、その社員さんとはそれまで1度も話したこと(お疲れ様です、とかは言ったことあっても)ないです。 それと、店の閉店時間までいるとレジを締める作業をしなきゃいけないのですが、閉店後、レジを締めて入金をして・・・としていると大体20分近くかかるのですが、その分のお給料が1円も出ないのです。 最初の面接では『15分刻みでお給料はつけますから』といっていたのに、その最後の15分は付かないのです。そのことについては社員さんに聞きましたが『みんなついていないから』とのこと。1月・2月分のお給料だけで計算しても3000円分くらい付いていないことになります。それもなんだか適当っぽくて嫌な理由です。 上記のような2つの店側の過失(?)はあります。 この場合、どのようにしてバイトをやめたい旨を伝えたらいいでしょうか?それと法的にはどれくらいまでに言わなくてはいけないことになっているのでしょうか?? 文章にまとまりがなくてすいませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

雇う側です。 続けろといっても辞めるでしょうからそうは言いません。 規定に従ってきちんと辞めて下さい。 ただ、自分がよくないこと、間違ったことをしているという 後ろめたい気持ちは持っていて欲しいです。 そして、もうこういうことは繰り返さないで下さい。 もともと嘘をついて短期で済ませようとしていた訳ですよね。 しかし他の方へのお礼を見ると、 職場環境が悪いので仕方なく辞めるのだと言わんばかりです。 これ幸いと自己正当化しちゃってますよ。 でも、それはそれこれはこれ。 セクハラ発言に対しては謝罪や再発防止などの要求、 サービス残業に対しては残業代の請求が筋です。 面接での内容に反して3月あるいは4月一杯で辞めることを それらの理由は正当化していないのです。 セクハラやサービス残業を理由にすれば、 誰もあなたを非難はしないでしょう。でも自分はごまかせません。 上手く世渡りをしているつもりかもしれませんが、見ている人は見ていますよ。 数年後の就職活動期に同じことを繰り返さないことを願っています。

yukari1106
質問者

お礼

勿論手続き(?)はちゃんと踏んで、辞めたいと思っています。 短期で済ませようとしていたのは事実ですが、ここまで職場環境が悪くなかったら週1程度で繋ぐことも考えていたことも事実です。決定打はセクハラより(自分は良くその類のことを言われるので『またか』程度なので)サービス残業ですね。 けれどもまあ当初の考えと同じく、短期で辞めることに関してはやはり後ろめたさは多少あります。 就職に関しては普通に卒業すればつながりからだいぶいいところへいけるので大丈夫だと思います。社員とバイトが同じ熱意をもって仕事をするっていうのも無理な話だと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#96633
noname#96633
回答No.2

あなたは「大学に入っても続けるつもり」といっただけで、労働契約にそのことが明記されているわけではないし、「つもり」はあくまで「つもり」なので、事情が変われば辞めることだってできます。 辞める理由は「続けるつもりだったが、大学が予想以上に忙しそうで・・・」とか「続けるつもりだったが、家庭の事情で・・・」など、適当に言うしかないでしょう。 正直に「続けるつもりはなかった」というとトラブルになるかもしれないです。 また、法的には辞めることをいつ店側に言ってもOKです。ギリギリになって言ったからといって、辞めることができないなどということはありません。法的にはあなたのほうが、店側よりもずいぶんと有利な立場なのです。 ですが、道徳的にはできるだけ早く店側に告げるべきでしょう。あなたがいなくなった後の人員確保などしなければなりませんし。 また、セクハラと残業代不払いの件ですが、あきらかに店が悪いです。 社員の言動は明らかなセクハラで、裁判を起こせるくらいのことです。 また、残業代の不払いもきちんと請求すれば取り戻すことができるものです。 「みんなついていないから」は理由にはなりません。 残業代がでないなら、レジを締める作業をほったらかして定時で帰ってもいいのです。法的には。 あなたは道徳的には非がありますが、店側はそれ以上に法的にも悪いことを しているのです。ただ、そのスーパーはご近所なのでしょうしスムーズに 辞めるためには、店側を責めたりせず文句をいわれたらすみませんと謝罪 して済ませるのがよいのではないでしょうか? No1さんはかなり厳しい回答をされていますが、私はそれほどの問題では ないと思います。 店側は残業代を払わず、あなたをいいように使っているわけです。 あなたも2月3月と働いたら、スパッと辞める。 それでいいのではないでしょうか?

yukari1106
質問者

お礼

面接のときにも、一応『続けるつもりです。けど履修とかいろいろあるから入れなくなったりもするかも・・・』とは言っておきました。 20日あたりににスーパーの特売セール期間があるので、それが終わったら辞めさせてもらいたい旨を明日にでも店長に掛け合ってみます。もし理由を聞かれたら、セクハラと残業代不払いの件を持ち出してみるつもりです。残業代は100歩譲ってしょうがないと思っても、セクハラはどう考えてもおかしいですものね。 セクハラ・不払いの件は理由としてだけで、それについて責めるつもりはありません。近所なのもそうだけど、そんなんでトラブルになって辞められなくなるのも嫌だし・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

まずはご自身が嘘をついたことについて反省をしてください。 >面接の時に『大学へ入ってからも続けられるか』と言われ、『続けるつもりです』と答えましたが、正直、2月3月をたくさん入って、4月を週1くらいにして4月いっぱいで辞める予定でした。 店側は大学に入っても続けてくれることを信じていたわけです。 それをあなたは今から裏切ろうとしている。 あなたのしたことがどれだけ大きなことか理解できますか? 今後、大学入学予定の人が面接を受けたとき、店側はまずは疑うようになるわけです。 コンビニでアルバイトをしていた友人によると「大学に入るか入らないかくらいから5月くらいまでは学生はなるべく採用しない。履修する講座を決めていないうちから入って、急遽無理なんて言われたら穴が空く。それなら落ち着くまで待って採用した方がいい」と言っていました。 仕込んだ矢先に手のひらを返されるのを防ぐためです。 あなたのしたことは、新たにアルバイトで入ろうとしている学生さんの足枷になることは理解してください。 残業に関しても「後続の人が遅れてくる場合」のみしか有効じゃないのでしょう。 閉店後はレジの仕事はあれど接客業としての仕事はないですからね。 私が勤めていたところもありませんでしたよ。 閉店後の残業の場合、責任者がいなければ幾らでも伸ばせますから、残業がつかないのは特に不思議じゃなかったです。 面接のとき、採用のときにきちんと確認しなかったあなたに落ち度があると言われればおしまいです。 社会とは「教えてくれる」ものではなく、自分で「知る」ものです。 どうしても理由をつけるならセクハラくらいしかないでしょう。 時間帯がどうしても合うのは避けられません。 しかし、辞めるときに文句を言われても甘んじて受け入れなければならないことだけは念頭に置いてください。

yukari1106
質問者

お礼

確かに『大学はいっても続けるつもり』と言ったことは結果的にもうそになりますから私の過失だと思います。 けれども残業代が付かない、というのは理解できません。 私たちアルバイトというのは分刻みで労働を『買われている』わけですよね??社員でもあるまいし、私がいくらサービス残業をしようがこっちには何の利益も義理もないわけです。しかも法的には1分刻みでまでお給料を払うべきなようですし・・・それを逆に言えば「譲歩」して15分刻みでつけてほしいと言っているのにそれが『あたりまえ』なのだとしたら、小さな企業だからだと思います。 小言こそ言われても、文句というほど言われる筋合いはないんじゃないかな、って思いました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイトをやめる理由

    初めて質問します!大学生の♀です。  4ヶ月程前からレジのバイトをしています。しかし、店長がバイトに期待しすぎて困ってます。いつも「店の為にもっと向上心を」って言ってます。雇う側からしてみれば当然の事なのかもしれませんがこっちはそれなりに一生懸命やってるのに…社員に言ってよ。って感じです。その割には給料安いし…はっきり言って忙しいし割に合わないバイトです。  そこで12月いっぱいで辞めたいと思ってるのですが、同じく12月いっぱいで辞めるバイトが3人います。そこで曖昧な理由だと引き止められてしまう可能性があるので確実に辞めれて不自然じゃない…うまく辞めれる言い訳があれば教えてほしいのですが…ホンネを言って辞めれたらラクなんですけど。。宜しくお願いします。長々とすみませんでした。

  • バイト辞めます

    私は、今一人暮らしをしていて、お金が必要なので お金のためだけに 高校生にしては時給の高いバイト(950円)をしています。 絶対ここで働きたい!という意志はなく、ほんとに、時給が高いからはじめました。 でも、お金のためだけじゃなく、 ほんとに、心から したい仕事が見つかったんです。 そこはほんとに、お金とかどうでもいいから、ほんとうに働きたいんです。 そして昨日面接に行ってきました。 受かるのが難しくて、受けにきていたひとも一日だけで100人以上いたなか、 私はうかってしまいました。 ほんとに嬉しいです。 それはいいんですけど 今のバイトを辞めるにあたってどうしたらいいか困っています。 今のバイト、キライなわけじゃないです。 でも、新しい仕事がしたい。 今のバイトは7月1日からしています。 最初面接の時に「3カ月は続けること」と言われたので 9月いっぱいははたらこうと思います。 店長は理不尽で気分屋な人です。 なんと言って辞めることを伝えたらいいと思いますか? そして一番心配なのは、 今言うと 私が辞めるということが社内の人に知れわたってから 1ヶ月働かないといけないということになります。 私はバイト先であんまり好かれていないというか、 むしろ嫌われてるんじゃないかぐらいです。新人だし・・・。 冷たい目を浴びながら、辞めるまでの1ヶ月働くのが怖いです。 もしかしたらいやがらせとかもされるかもしれない。 かといって辞めることを伝えずに1ヶ月後、急に「今日でバイト辞めます」とか言ったら 迷惑すぎるし、よけい店長はキレるはずです。 どうしたらいいですか? それと、2ヶ月働きましたが まだお給料をもらったことがありません。 だいたい、7月分のお給料が、8月の25日くらいに入るんですよね? 今日は27日です・・・入ってない。 いつお給料が入るとかも聞いてないし、給料明細もらってないです。 今辞めるとか言ったらほんとにもらえないままで終わるかも・・・。

  • バイトをやめたい・・・

    こんにちは! 今僕は高校2年です。去年の11月ごろからコンビニでバイトをやっているんですが、最近このバイトをやめたいと思いました。 やめたい理由としては、 ・店長がすぐ怒る ・給料が少ない(ごまかされている) ・時給が低い ・楽しくない       等です。 ですがやめるときこのような理由を言うのは言いづらいんです。 しかも面接のときに副店長さんが「高校卒業するまで続けてくださいね」と言われたのでよけい言いづらいです。やめることを伝えるときはやっぱり店長か副店長1人の時のほうがいいですよね?他のバイトの子がいるといいづらいんで・・・ そこで僕が考えたやめる理由としては「成績が悪くなって親にバイトやめろって言われた」でいいと思いますか?あ、後やめるのは伝えてから1ヵ月後ぐらいじゃないと無理ですよね? 皆さんの意見を聞かせてください!!

  • バイトの給料についてとても困っています。

    私は高校をやめてしまって、最近初めてアルバイトをはじめました。 そして給料をいただいたのですが、バイトをはじめたときにいっていた給料よりもあきらかに安すぎるのです。 私がバイトの面接に受かったときには『とりあえず時給750円』といわれていて、私は週4日、1日4~5時間働いていました。 しかし貰えた給料は2万円しかありませんでした。 ちょうど私がバイトをはじめたときが先月の給料日くらいだったのでちゃんと1カ月分もらえるはずです。 もちろん遅刻などもしていません。 はじめてでやり方がわからなくて教わったりもしましたが、それでもそれなりに頑張っていました。 職場の人たちはみんないい人だしやっと仕事もだいたい覚えてきたところなのでできれば仕事は続けたいのですが給料がどう考えてもおかしいと思うのです。 上司にいってギクシャクするのは嫌ですが、1カ月2万円の給料ではさすがに納得できません。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 始めて二か月のバイトを辞めたい

    ドラッグストアでアルバイトをしています。 先月このバイトを始めて初の給料をもらいましたが、給料の額が少ないような気がして、給与明細を見せるよう店長に訴えました。 給与明細を渡すことを嫌がられ不信感が増し、しつこく言ってやっと給与明細を見せてもらったところ、交通費が振り込まれてませんでした。バイト先までの通勤にかかる交通費は安くなく、私にとっては負担で困っています。 交通費に関しては面接時に支払うと約束され、そのための書類も書きました。さらに夜には時給が50円上がるという話だったのですが、時給はどれだけ遅くまで働いても昼間と同じでした。 労基にも相談に行ったのですが、勤めて間もないということで、辞めずに店長と話し合うようにとしか言われませんでした。 私としては騙された気持ちでいっぱいで、すぐにでも辞めたいのですが、契約期間が終わっていなければこのようなケースでもさっさと辞めてしまうことはできないのでしょうか。

  • バイトを変えるとき

    大学生で、一人暮らしをしています。今、時給700円(週2・4h)と時給730円(およそ週2・3~4h)のバイトを掛け持ちしています。 しかし、月に4万弱しか稼げず、もう少し時給のいいバイトに変えたいと思います。両方とも半年は働いたので、仕事も慣れてきてバイト先の人間関係もいいのですが、一人暮らしなので、もう少し稼ぎたいと思っています。やめる1~2ヶ月前にはバイト先にやめると伝えようと考えていますが、やめてすぐ、次のバイトに移りたいと思っているので、今のバイトを1~2ヶ月先までやりつつ、新しいバイトの面接を受けるべきか…それともきちんと辞めてから次のバイトの面接を受けるほうがいいのか…どちらのほうがいいと思いますか? できれば経験者の方、アドバイスお願いします。

  • バイトを替えたいけど、今のバイトをすぐにやめられそうにないです

    この春に大学2年になります。 来年の夏に留学するための資金を稼ぎたいのですが、今のバイトの時給が安すぎて到底目標金額に届きそうにないためもっと時給のいいバイトに替えようと思っています。 いくつか条件のよさそうなバイトを見つけて面接を受けようと思っているのですが、今のバイトはまだやめていません。 と、いうよりやめてから面接受けてもし落ちたらしばらく無職の状態になってしまい、それは今のバイト先で働き続けることよりも辛いので、あえてやめないでどこか違うとこに受かってからやめようと思っています。(新しいバイト決まったらできたら3月いっぱいで今のバイトやめたいです) しかし、今のバイトの3月のシフトがかなり詰まってて、さらに2年生なのでサークルの新歓で忙しく、新しいバイト決まったとしてもあまり働けそうにありません。3月は週1~2が限度ってところです。(4月になればちゃんと週3~4で入れます) 応募したところにはWワーク可能なところもありますが、それでもやはり3月中に今のバイトと新しいバイトを並行してやることは無理でしょうか? また、面接で上記のような状況であるということは伝えないとダメですか?(伝えた時点で落ちそうな気がしますが...) もしダメなら今のバイトの4月のシフトは減らしてもらって、3月下旬に面接受けて受かったら4月いっぱいで今のバイトをやめようと思っているのですが、やはり最初からそうしたほうがいいのでしょうか? 本当は一刻も早く新しいバイト見つけて今のバイトやめてしまいたいのですが...

  • バイトを辞める時について

    バイトを辞める時について 私は高校を卒業して今月からスーパーのレジでバイトをしています。 4月から大学に通うのですが、大学と並行してバイトを続けるのは体力的に難しいかもしれないと感じるようになりました。(始めた当初は大学に入ってからも続ける予定でした。) 大学には実家から通うため通学に1時間以上はかかってしまうので、バイトに出られなくなってしまう可能性もあるので、面接の際にも店長には4月から通う大学の旨も伝えました。 バイト始めて1ヶ月ですが、辞める際は「学業を優先したい」ときっちり伝えれば辞める事は出来るでしょうか? まだバイトを始めたばかりなので、とても言いづらいです。 回答お願いします。

  • スーパーのバイトの事で…

    スーパーのレジ打ちのバイトをしている者です。高校生、女子です。 このバイトを始めてから1が月半くらい経ったのですが、私は1ヶ月キャッシャー、2,3日チェッカーをやっていきなり1人立ちさせられて、正直すごく戸惑っています。 レジ初心者で、しかも一番大事なチェッカーを2、3日やっただけで1人立ちさせるものでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか? この前忙しい時間帯にレジをやったのですが、商品券の取り扱いや惣菜の扱い方が全然分からなくて、社員さんに聞きまくってお客や社員さんにも多大な迷惑をかけてしまいました。 おまけに過不足も…… 人と話すこともあまり得意では無い私ですが、仕事場の雰囲気はすごく良いです。 ただ、夜は終了時間より15分~20分ほどタダ働きです。人手が足りず、全ての作業が終わらないため。 そこで質問なのですが、 ・惣菜は社員さんに絵描いたりして覚えて来いと言われましたが、種類が多くて覚えられない… そんな時、どうやって覚えましたか?慣れなのでしょうか? ・夜のバイトは、時間内に終わらないことが普通なのでしょうか? ・1人立ちするまで、どれくらいの期間かかりましたか? よろしくお願いします

  • バイトを辞めたい

    私は、いま個別指導のアルバイトをしています。 一ヶ月くらいたったのですが、給料をみてびっくりしました。 計算したところ、研修の期間もあるのですが、時給が600円にも満たないようでした。 最初、インターネットで募集を見たところ、事務作業とうにも時給がつくと書いてあり、 面接の後の研修というか、お話でも、来た分だけ時給がつきますので、 授業準備などで早く来ても時給が付きますというようなことも言われました。 しかし、どうやら、授業しか給料も付かないようですし、授業の前後1時間くらいは、 報告や、授業準備などがあり、ぎりぎりに来たり、帰ることもできません。 そして、社員の方に、もう一度確認したところ、平然と、授業にしか時給は付かないよ。と言われました。 また、力作業では無いのでまだいいのですが、事業の間の、休憩は実質ありませんし、もちろん時給は付きません。 その上、授業も1日3時間弱しかありませんし、時給もそんな感じで、その上に、信用ができないので、辞めたいのです。 どういう風に言って、辞めればいいのでしょか? 授業は、担任制の上に、バイトが少ないようなので、私が辞めると、いろいろ困るのではないか、と考え、躊躇してしまいます。 また、一ヶ月前に、辞めることを言うべきなのはわかるのですが、辞めるといった後、一ヶ月、きまづいということはあるでしょうか?