バイトを辞める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在個別指導のアルバイトをしていますが、給料が思ったよりも低く、辞めたいと考えています。
  • 授業にしか時給が付かないため、事務作業や休憩時間には報酬がない状況です。
  • バイトを辞める際には、担当の先生に相談し、適切なタイミングで辞めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたい

私は、いま個別指導のアルバイトをしています。 一ヶ月くらいたったのですが、給料をみてびっくりしました。 計算したところ、研修の期間もあるのですが、時給が600円にも満たないようでした。 最初、インターネットで募集を見たところ、事務作業とうにも時給がつくと書いてあり、 面接の後の研修というか、お話でも、来た分だけ時給がつきますので、 授業準備などで早く来ても時給が付きますというようなことも言われました。 しかし、どうやら、授業しか給料も付かないようですし、授業の前後1時間くらいは、 報告や、授業準備などがあり、ぎりぎりに来たり、帰ることもできません。 そして、社員の方に、もう一度確認したところ、平然と、授業にしか時給は付かないよ。と言われました。 また、力作業では無いのでまだいいのですが、事業の間の、休憩は実質ありませんし、もちろん時給は付きません。 その上、授業も1日3時間弱しかありませんし、時給もそんな感じで、その上に、信用ができないので、辞めたいのです。 どういう風に言って、辞めればいいのでしょか? 授業は、担任制の上に、バイトが少ないようなので、私が辞めると、いろいろ困るのではないか、と考え、躊躇してしまいます。 また、一ヶ月前に、辞めることを言うべきなのはわかるのですが、辞めるといった後、一ヶ月、きまづいということはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223196
noname#223196
回答No.3

辞める理由なんてあなた自身がわかっているように採用前に聞いた賃金条件と実際が違う事でしょう。それをそのまま相手に伝えるだけです。辞意を表明しだからといってその後の人間関係をあなたが悩むのは気苦労でしかありません。相手はたかがバイト一人辞める事などなんとも思ってませんから。これからの健闘を応援してます。

GeorgeOrwell
質問者

お礼

やっぱり、契約と違うことを理由にすれば良いですよね。 所詮バイトですから、あまり気にしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• h_mizuki
回答No.2

はじめまして。 ちょっと気になった部分があったので、一部回答、という形で…。 厚生労働省が発表している、地域別最低賃金の全国一覧 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/ を確認していただけると分かるのですが、あなたの賃金そのものがおかしいことに気づくはずです。 もし、今の職場に未練が無ければ、辞める覚悟を持ったうえで、労働基準監督署に相談をするのがよいかと。 この職場、ちょっと嫌な予感がします。(本物のブラックでは?) 労働基準監督署の探し方ですが。 下記URL(都道府県労働局所在一覧表)から都道府県をクリック→次ページの下のほうにある「労働基準監督署」の一覧から勤務先またはご住所に近い所の監督署へ連絡を入れると良いでしょう。 http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/index.html

質問者

お礼

見たところ、完全に最低賃金を下回ってますね・・・ ブラックとしか言えないです・・・ 辞めたら、労働基準監督署というところに行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• jzajza
回答No.1

辞める決心が固いのであれば、辞めた後の自分の為に、新しい職場を探し面接を受け、場所を確保しておいてはどうでしょうか。 そうすれば、辞める理由として「別の所に仕事が決まったので。」と言えば、引き止めるにも引き止められないとも思いますし、理由が今の職場を信用できないではなく、新しい職が見つかった為という事になります。 ただ、どこの職場でも、就業時間よりは早く出勤をし、仕事が終わったからとすぐに帰れるというわけでもありません。 また、職場によっては、残業をしても残業代が出ないなどがありますので、その辺は理解をしておいた方が良いでしょう。

質問者

お礼

多少ならば、かまわないのですが、2時間くらい無給なので、さすがにちょっと我慢できませんでした。 違う職種のバイトを探して、そんな感じでやめることにします。 ありがとうございました。