• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人と私の母親との関係について…)

主人と私の母親との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私たち夫婦は2週間前から私の実家に入り、同居を始めました。父の病気と弟による貯金の使用により生活が苦しくなり、助けが必要という理由で同居を決めました。
  • しかし、同居後、主人は仕事を探さず家にいることが問題となっています。母は主人が自分のために引っ越してきたのに仕事をしないことを不満に思っており、私も板挟みとなっています。
  • 明日辺りに母が主人と喧嘩をする可能性があり、私の子供たちも影響を受けることが心配です。何か良い解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.14

>離婚話は他にも問題があり、これ以上関わりたくなかったので、このタイミングで出来るかな?と思ったので、別居か離婚を切り出しました。 とお礼文にありました。 つまり、離婚と別居の問題をしっかり解決しないで、ご主人様は、別れたくない一心で、後先考えずに会社を退職して、質問者様と一緒に、ご実家に入る事にしたという訳ですね~ だったら、 回答は、全く違ってきますよ。 質問者様は、ご主人様から逃げたかったのですよね。 気持ちの整理が、ついていない状態のまま、同居に踏み切ったのですよね。 上手くいく訳がありませんよ。 ご夫婦の問題をしっかり解決する事が先決です。 しっかりしてください!!

HIA0529
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 色々、問題が重なり、全部ゴチャゴチャのまま同居になったのは 事実です… 1つも解決してないのだから問題が発生するのは決まってます… 主人も私と別れたくないから渋々了解したのか… 真実は分かりません。 夫婦でも話をあまりしないし、し始めると何かしら邪魔が入るので 今までも1から10まで、きちんと話をせず、その場限りで 乗り越えてきましたが今回は、きちんと話をしなければなりません… こうなったのも自業自得なのかも知れません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.13

No.5です。 再度回答させていただきます。 ご両親との別居も検討されているとのこと、金銭的に可能なのであれば、そのほうがいいかと思います。 ただ、子供のことを考えると、以前いた地域に戻るのではなく、ご実家近くに住まいを借りて、再度転校はしないですむようにしてあげたほうがいいのではないかと・・・。実家近くであれば、質問者さまと旦那様が共稼ぎで働きに出ても安心ですよね。←お母様は、質問者さまや旦那様には厳しいですが、お孫さんの面倒見は良いようですし。 別居であっても、毎月定額を実家に支援する、というのであれば、ご両親には何の問題もない・・・というか、むしろそのほうが楽で助かるのではないかと。 ただ、別居するにしても、現時点では難しいですよね。 現在、夫婦そろって無職の状態ですから、不動産屋も渋るでしょうし、収入がない以上、ムダなお金は使えないというのが正直なところだと思います。 少なくても旦那様の再就職が決まるまでは実家で同居を続けるしかないような気がします。 同居を続けるうちに、うまくいくようになれば、それが一番ですしね。 しばらく同居を続けるようであれば、家計は、お母様ではなく、質問者さまが管理したほうが良いと思います。 そうでないと、例えば弟さんが「今月ピンチなんだ」とか言ってきたら、お母様は平気でお金を渡してしまいそうな気がします。←実際、生活が苦しくなったのは、弟さんがご両親のお金を使いこんだからなんですよね? このままでは、旦那様や質問者さまが働いたお金なのに、お母様が家計を握って、お母様からお小遣いをもらって生活する、ということになりかねないかと思います。 これから先、お子さんを習い事や塾に行かせたいと思った時も、まずお母様にお願いして家計から捻出してもらって、場合によってはその分を旦那様や質問者さまのお小遣いから減らされて・・・とかってことになったら納得いきませんよね。 質問者さまも働きに出るから家計管理は難しい、というのであれば、月々いくらを渡す、足りなくなっても補填は無し!その金額の範囲内でやりくりして!と最初に決めておいたほうがいいと思います。 給料明細などを渡してしまうと、お母様はその収入も全部家計として扱ってしまい、極端な話、勝手に旦那さまや質問者さまのボーナスを見込んで家電を買い替えてしまったり、弟さんへの支援を決めてしまったり、ということになりかねないような気がします。 親子で同居であっても、家庭を持っている以上は家計も別、ということを、最初にハッキリさせておいたほうがいいと思いますよ。

HIA0529
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 お金の管理は私がしようと思ってます。 母と話はしましたが今月は主人の給料と私どもの敷金の返金があったので それで生活は何とか出来ますが来月からは予定では私が近々仕事に行き そこの給料が末締めの15日らしいので、きちんと仕事に行ければ私の給料で 来月は少しの給料が入りますが 「全然、足りない!前よりも生活が大変になる!」 と、言われました… でも現に弟に 「先月分の家賃が払えないから立て替えろ!21日過ぎたら返すから」 と、言われ昨日、母が払ってきたようで… こんな事されてるので早く仕事をし学区内に引っ越しを しようと思ってます。 母にも 「今大変なのに、それを助けてくれないじゃ、あんたち何のために来たの?お父さんが死んで家のローンが 無くなるから、それを狙ってるのか!?」 と言われましたしね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.12

内容が、わからなくなりましたので、再度書かせていただきます。 >「仕事の関係もあるし私の親の事で来てもらうのは悪いから別居か離婚しよう」 と、話を持ちかけましたが主人は、それを選ばず、一緒に来ました。 とお礼文にありますが、 別居か離婚とは? 何故、そういう選択になるのでしょうか? わかりません。 元々、夫婦関係が悪くて、離婚話が出ていたのですか? ご両親様の生活を、助ける為に、何故?別居?離婚になるのですか???

HIA0529
質問者

お礼

なぜ離婚や別居の話になったかと 言いますと、私の親の為に今迄キャリアを積んできた 仕事を辞めて、こんな大変な就職難の時に新たに仕事を 探し就職をするのが困難だと思ったので 通勤出来る距離では無いし、それなら 「私と子供だけで実家に帰るから、貴方は今まで通り遊技場の仕事をし 養育費だけ下さい。」 と話しました。離婚話は他にも問題があり、これ以上関わりたくなかったので このタイミングで出来るかな? と思ったので 別居か離婚を切り出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.11

ちょっと気になりましたので、再度解答いたします。 質問者様は、お母様の事に対して、腹を立てていらっしゃいますが、 違うと思いますよ。 お母様は、思った事を口に出す正直な方だと思います。 だって、生活を助けて貰う為に、呼び寄せたのに、肝心の頼みのご主人様は、職探しですからね。 通勤は、困難だったのでしょうか? こんなことわざがあります。 「女房変えても、職変えるな」 不退転の決意では、なかったのですか? 質問者様の先を見通す力が甘かっただけの話ですよ。 厳しい事を敢えて書きます。 もう少し、よく考えて行動しないと… 舵取りは、無理だと思います。 ご主人様の仕事が、見つかったら、別居されたら如何ですか。

HIA0529
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 この話が出た去年12月頃から今年の最終決断の時まで 私は 「仕事の関係もあるし私の親の事で来てもらうのは悪いから別居か離婚しよう」 と、話を持ちかけましたが主人は、それを選ばず、一緒に来ました。 確かに夫婦の中での話も、いつも中途半端だったし、きちんと足元を固くせず 甘い考えだったのが、この結果だと思ってます。 主人は 「俺は、お前と子供2人を守る権利があるから1人では出て行かない!」 と、言われましたので主人との別居は考えにくいかと… 主人が母に愛想つかした時に、どう判断するかはわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.10

NO4です。 回答お礼ありがとうございました。 まずは離職票が届き、ハローワークにいかれたそうでよかったですね。 ご主人さまは働く意欲はありありじゃないですか、、、 よかったです。 少し、不利(年齢、特別な資格など)ではありますが、、 ご主人さまが働いてみようかな?という職にありつけるんじゃないかと思いますよ。 あとは、、、どう考えても、あなたのお母様が悪態をつきすぎなのが心配です。 結構、、、自分方中心でしか物が考えられないようですね。 こんな調子では他人のご主人さまに愛想つかされるのも時間の問題では? なんとも言い難いですが、、、、別居することになったんでは、、 ご主人さまが仕事を辞めてまで、、子供さん達は転校してまでの労は無駄になってしまいますね。 まずは、娘であるあなたが、母親、、祖母、、父親にご主人をたてるように言うことです。 そのとき、、、母親等が、傲慢な態度だった場合、、、 決裂の時は近いと思いますよ。 お世話に(経済的)なる人が高飛車な態度っておかしいですよね。 まず、、、娘、娘婿に、息子(弟さん)や父親のしりぬぐいの話をもちかけることからして、普通ではないしね。 あなた方に出て行ってもらっていい、、、あとは何とか生活するからって? なんともまあ~ そんなこと、言えた義理じゃないのに。、、、、それにまだ、同居して2週間でしょう? きついね~ っと、まずは、ご主人さまが動いてくれてちょっと安心しましたね。 働きに行きだすと、、、お母さんも悪態をつかなくなるかもしれませんので、 しばし、、様子見ってことにしたらいかがでしょうか?

HIA0529
質問者

お礼

再度の、ご意見ありがとうございます。 確かに、また別居となると、こちらに引っ越して来たことが、すべて水の泡となります… 弟を、他の土地に住ますよう立て替えたお金を、合わせれば100万近くの、お金の無駄に なってしまいますが、今朝、母が言ってましたが 「弟は16日までに今月分の家賃を立て替えてくれなければ、保証人の父の所に請求が 来て、それも払えなければ、俺は実家に戻ってくる!って言ってるよ!」 と、言ってましたので、やはり決別は時間の問題のようです… 弟は今でも車に乗れないため職場の人に送り迎えをしてもらっているため距離的に 実家からの方が近いため毎日ご飯とお風呂入って寝る。 生活を、ここでしているため主人が私に突っ込んだので 私が母に言ったところ 「ご飯の、おかず代だって前に2万渡したお金で(私たちが買い物に行く時に、おかずを一緒に買ってきたため) 食べさせているし職場が近く送り迎えの人に悪いから別に、ここにいても良いでしょ!?」 と、言われましたが、なんか筋違いかと思ってしまいます… 主人の事は悪く言わないで立てるよう私も気を付けていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

貴女の実家の都合で ご主人 やめなくてもよい職場を去って 貴女の実家に入ってくれたのなら 貴女の両親は、ご主人を立てて、一歩も二歩も遠慮して ご主人を立てるべきですよ。 貴女のお母さん 何様!!? って感じですね。 第一、弟にお金使われた、、、って、どういう家計管理してたのでしょうか? これからは、親のお金がいくらあるのかなど、きちんと貴女達夫婦で管理して 親は、何一つ口出しさせないことです。 いまどき、妻の親のために 仕事まで辞めて同居してくれる夫なんて 貴重な存在ですよ。 貴女も、もっとご主人に、感謝しなくちゃ!! 貴女が、今一番大事に考えなくちゃいけないのは、ご主人のこと。 その次が、お子さんのこと。 親のことは、その次です。 どうしても、貴女の母親が、我を通して自分の思い通りにしたがるのなら ご主人に、慰謝料を払って 離婚されたほうがいいと思います。 ご主人だって、自分の人生があるのですから。

HIA0529
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皆からも 「良く仕事を辞めてまで、来てくれるね!感謝しなきゃね!」 と、言われます。 私も感謝はしていますが口に出しては言えない性格なので態度で 示してますよ。 子供にも、まだまだお金が掛かりますし、なるべくなら両親が仲良くしていた方が 良いかと思い離婚は視野には入れてませんが 上の子が(8)パパよりも母に慕っているので、この子の前では母の事を 悪く言えません。 私も母の言い分には頭に来てるし、しまいには 「生活を助けてくれないなら同居の意味が無いから出て行っても構わない。後は、それなりにやるから」 と、言われましたし… 同居前と態度が違うのでムカついてますし、あまりにもワガママなので 別居も考えてます。 でも、またこ親に泣きつかれた場合、主人に迷惑が掛かるから 離婚してあげた方が主人の為でしょうね… この事も頭に入れて事を進めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.8

申し訳ありませんが、質問者様は、呑気過ぎですよ。 どっちもどっちは、ないですよ! こんな舵取りでは、離婚まっしぐらですよ。 わかっていますか? まず、質問者様とご主人様の考えを、一致させないといけません。 一致させたら、1ミリたりとも、ぶれない事。 わかりますか? ぶれるから問題が、起きるのですよ! 同居を決断されたとの事。 ご夫婦が、一枚岩にならないと何事も上手くいきませんよ。 ご両親様の言葉は、質問者様が、しっかり咀嚼しないと、そのまま、出していたら、間違いなく、トラブル発生しますよ。 もう一度言います。 一枚岩になり、ご両親様から、ごちゃごちゃ言われないようにする事です。 質問者様の度量が発揮されるところです。 質問者様の舵取り如何で、好いようにも、悪いようにも転びますよ。 がんばってください。

HIA0529
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私と主人の考えを一致させて事を運んで行きます。 母や祖母は、弟には、ぬるいのに私には厳しいです… この問題が解決しなければ、関係は悪化すると思うので、その時は 家を出ようと思ってますが、安易すぎますか? 私も人間が出来てないので非常に苦戦してますが頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

まあ、どっちもどっちですね。 そもそもお母様がご主人をATMとしか見てないというか何というか…。 見切り発車で同居を始めたツケが早速来たな、って感じですね。 何で退職と同じタイミングでアパート解約して同居したのかその経緯がわかりませんが。 そもそもそれが無理あったんじゃないの? 助けてくれって言ってる割には世帯主がどうとか偉そうだし。 でもご主人も、「先月末まで在籍していて離職票も、まだ会社から届かないし 闇雲にハローワークに行き仕事を探したり面接に行くのは、おかしい。 俺は離職票を出して、その指示に従い再就職手当を貰いたいから意味の無い職探しはしない。」 と言ってますけど、この先どうするの? とりあえず自己都合退職なんだから待機期間3か月もあるわけだし、その間休日気分でブラブラ過ごすの? 再就職手当は待機期間3か月たって更に一ヶ月以内は職安の紹介じゃないとおりませんし、 職安紹介の仕事が嫌だって言うなら、更にもう一ヶ月待たなきゃいけないですよ。 待機期間中も就職活動をきっちりしないと失業保険ももらえませんしね。 その辺理解してるのかな?ボーナスみたいに思ってやしないかな? まずはあなたがご主人にちゃんと今後の事を話し合うことが大事じゃないかなと思います。 親とのことはその次ですよ。 同じ家族として母親と旦那と一緒にするから揉めるのであって、「私の家庭のことは私が旦那ときっちり話をする。 お母さんは口出さないで」ってあなたが言わなきゃ、お母様は言いたくもなるし悪者にもなるし、いいことないですよ。 あとは同居のスタンスをちゃんと決めるべきですね。一家に長は二人もいりません。 お父様がご病気で長としての役割を果たせないのであれば、もう婿入りしたもの同然としてご主人もお父様同様に 家長として扱う。お母様はそこの役割がはっきり理解してないから「娘の婿」として息子と同じようにうるさく言うのです。 ご主人だって、今まで自分が一家の長だったのに、おふくろみたいに子供扱いしてガミガミ言われたら面白く無いですよ。

HIA0529
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今日、離職票が届き職安に手続きに行ってきました。 歳が時期41だし遊技場しか働いていないため職探しには慎重らしいです。 ちゃんと仕事は探し働いてくれるだろうと思うので、その辺は心配してませんが 主人にあった仕事が見つかるかは心配してます。 家長に関しては、まったく考えてもいませんでした… 今は私の父が長になるだろうけど、これからは主人が長になるべきですよね。 同居してても世帯を別にしたので(苗字が違うし)家長の事は ちゃんとしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1147/6931)
回答No.6

母親と夫の「生活を助ける」にかなりの温度差がありますね。 そして貴方が娘として姉として、とても危険なほど呑気な印象を受けますが大丈夫ですか? 夫は遊休消化をして手当を貰う考えなのですから、母親に突きつけましょう。 「夫をそこまであてにするには、この家には残金どのくらいで弟に月々どのくらい返済させるのか?弟の使った金額と返済計画は?」まで貴方が一家の主婦となり把握する事です。 息子の使いこみはなあなあで許し、弔辞夫婦に厳しい母親にはさせない事です。 実家の金銭を貴方が把握して、母親と弟の対策をしないと夫も巻き込み破綻です。 母親がキレて喧嘩になったら?家を出ましょう。 いきなりの同居では準備不足です。 長女の夫の仕事よりも、息子の返済や生活基盤を母親が一歩下がって考えられるか?の器次第です。

HIA0529
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに呑気なのかな?とは思います。 私が「先月末まで在籍していたのだから離職票が届いて手続きをするまでは職安にも 行けないから」 って言っても、 「今の時代、失業保険だって再就職手当だって貰えないから!病気の父が毎日朝から晩まで 働いているのに丈夫な人が何時までも家で遊んでるなんて!」 と、母と母の母が(私の祖母)口を揃えて言ってました。 弟の使い込みに関しては 「アパート借りてるし自分の支払いで、いっぱいだから家になんて 返してくれないから!」 って言われますし… 実家のローンや光熱費など書き出して、どういう支払いにするかは まだ話してませんが、父が働けなくなったら全額、私たち夫婦で負担しなければ ならないようです。 以前、話をした時に主人が 「我々が生活を支えますから!」って言ってしまったようなので… でも、母の言い分や考え方には違和感があるので別居も考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

すみません、以前の質問が分からないのでちょっと理解できないのですが、生活が苦しい両親を助けるために同居するのに、仕事を辞めてしまって、どうやって生活を助ける気なのでしょうか? 質問者さまの旦那様がおいくつなのか分かりませんが、このご時世、よほど特殊技能を持っている人でない限り、再就職はなかなか難しいのではないかと思うのですが・・・。 仕事を探すように言われてるということは、ご両親の事業を手伝うために辞めた、とかではないんですよね? お子さんもいらっしゃるようですが、旦那様の仕事が決まらなかった場合、ご家族みんな、どうなさるおつもりなのでしょうか・・・。 4月末で退職なさったとのことなので、5月半ばくらいには離職票が届くでしょうから、まもなくハローワークには通うことになるかと思いますが、ハローワークに行ったらすぐに手当てが出ると思われているわけではありませんよね? うろ覚えですが、失業手当については、自己都合での退職の場合3ヶ月間は給付されませんし、再就職手当は、再就職が決まった際の支度金みたいなものだったと思うので、就職先が決まらない事には支給されないのではないかと・・・。 旦那様の収入をあてにして仕事探しをせっつくご両親もどうかと思いますが、旦那様も再就職の難しさを理解されていないような気がしないでもありません; なにはともあれ、同居してしまった以上、なんとか仲を取り持つ努力をしてみるしかありませんよね・・・。 文面だけで判断させていただくと、ご両親は、質問者さまや旦那様の世話になるという感覚が抜けているような気がします。 なので、ご両親には「今までずっとがんばってきた仕事を義両親のために辞めなきゃいけなかった気持ちも考えてほしい。離職票が届いたら気持ちを切り替えて就職活動をすると言っているのだから、それまでの間、少しだけ休ませてあげてもいいじゃない。これから主人の収入の世話になるつもりなら、もっと大事にするべきなんじゃないの?」というようなことを伝えてみてはいかがでしょうか。 お父様が世帯主という認識のようですが、旦那様の収入を頼って生活なさるなら、実質的な世帯主は旦那様になるのですから、ご両親は「娘夫婦の世話になる」という自覚をもっていただかないといけないのでは、と思います。 また、旦那様に対しては、今まで働いてきたことを労ったうえで、「再就職は想像以上に難しいらしいから、家族のためにも早めに就職活動を始めてほしい」と伝えてみたほうがいいと思います。 この場合の家族は、ご両親のためというより、質問者さまやお子様のために、という意味ですので、そこを強調したほうがいいのではないかと。 旦那様の再就職が難航した場合、ご両親からの風当たりは一段と強くなるかと思いますので、そこはあらかじめ覚悟しておいたほうがいいと思います・・・。 場当たり的な解決策しか思いつかなかったので役には立たなかったかもしれませんが、がんばってください。

HIA0529
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 主人は特殊な免許も何も持ってないため仕事探しは苦戦しているようです。 今日、離職票が届いたので早速ハローワークに行き失業保険などの手続きを してきました。 主人の仕事が見つからなければ私が掛け持ちをし生活をしていかなければ ならないと思います。 今日も母が言ってましたが 「生活を助けてくれないなら出て行っても構わない。そしたら、それなりに やるから」 と、タンカを切ったので 同居前と言ってることが違ってきているので私も頭にきてます。 何のために主人は仕事を辞め嫁の実家に来てくれたのか… 母には感謝の気持ちが無いようなので別居も視野に入れてるのが 現状です。 引っ越しや学校、保育園など手続きなどに使った時間と用品の、お金が無駄になりそうな 気がしてきました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.4

あ~前に相談されていた方ですよね。 ほう、、やはりそうなりましたか? 先の質問の時に、ご主人さまは早々に退職を決意し、、 あなたさまも田舎(あなたの親と同居したら自分も働く)での生活費プランを書いていましたよね。 ご主人さまは前の会社からの離職票が届いたら、それをもち、ハローワークに行く予定なのでしょうね。 自己都合での退社の場合、、雇用保険でお金がもらえるのは3ケ月後ではなかったかと記憶しています。 ですので、、お金に困ったかたは、雇用保険に頼らず、、すぐに職探しを始めますよ。 ご主人さま、、どうされたんでしょうかね? 奥様の親の経済事情をご主人さまが援助するという、、、いまどきの夫にしたら、できすぎた人だと感心していたのですが、、 でも、、、反面、、、実の親にさえ援助がきびしい(妻、子を養うので精いっぱい)という昨今、、 いやいや、、、そんなの無理でしょ?と勘繰ったのは私だけだったのかな? あなたの母親がご主人さまに喧嘩売る?? そりゃないでしょうに、、、 これから、婿さんの稼ぎで食わしてもらう立場なのに?? まずは、、あなたとご主人さまで話し合いをしたほうがいいと思いますよ。 ご主人さまには自分なりのプランがあるでしょうから。 働かない婿を責める義理両親、、、一度揉めるととんでもないことになります。 同居してもらうのですから、、ここは親は口をださず、、娘さん夫婦(自分たち)で解決してもらうのが ベストだと思いますよ。

HIA0529
質問者

お礼

以前も回答いただき、ありがとうございました。 今日、離職票が届き早速、手続きをしてきましたが、やはり、このご時世 仕事が無いらしく、あるとしたら福祉関係が多いので 「介護関係でも、やろうと思うけど資格が無いからな…」 と、言ってました。 仕事も、直ぐ見つかるわけじゃないから、その時の保険で 失業保険や再就職手当を、当てにしてるようですが 本人は、きちんと仕事を見つけるようです。 色々、夫婦で話し合って今後をどうするか、もし収入が少なければ 私が掛け持ちをするしかないとも思ってますが たぶん長くは同居はできなそうな気がしてきました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再就職手当について

    再就職手当についてわからないので詳しい方教えてください。 私は8を月20日に前の会社を退職し、今の会社に21日から入社をしたのですが、どうしてもやっていく自信がなく辞めようと思っています。 前の会社で雇用保険に2年くらい入っていて離職票も貰っています。その離職票が有効なのはわかっているのですが、今の会社はまだ2ヵ月も経っていないし使用期間中です。こういう場合は離職票は発行されるのですか?もし発行されない場合で会社を辞めて早い段階で次の仕事が決まった場合再就職手当はでるのでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。 あと再就職手当はハローワークで紹介してもらわないとでないですか?

  • 主人の母親が亡くなりました

    先日、私の主人の母親が亡くなりました。 主人はまだ20代です。 お母さんは余命宣告されておりましたので、覚悟は出来てると主人は言ってましたが、実際亡くなる前は意識不明で、ショックな姿だったようです。 お葬式はバタバタしたりしてハイになっていた気がします。 異様に元気がありました。涙1つ流さず、私の方が泣いてしまっていました。 葬儀が終わって会社に出勤して普段の生活に戻り、主人が急に元気がなくなってしまいました。 1番心配していた状況です。 よく精神的に参ってしまってうつ病になったりすると聞いたりするので心配です。 どうサポートしていけば、、、。 普通通り接していますが、それしか方法はないでしょうか? 母を亡くす気持ちは理解するのはとても難しいです。すごく辛く悲しいことだろうなと思います。

  • 実の母親について

    初めまして 私54才母は80才 私は15年前に死別して子供3人(皆成人しました) 父は4年前に亡くなりました。 主人が両親の家を建て替えて同居して9ヶ月後に急性心筋梗塞で急逝して(養子ではありません。マスオさん状態でした) 私は両親と上手くいかなくて毎日辛く主人の元へいきたいと、ずっと思ってました。 妹の勧めもあり子供3人を連れて家を出て暮らしてました。 父が亡くなり母も1人になったので主人が残してくれた家に2年半前の戻ったんですが 結婚する前から母は主人の事が気に入らず同居した時も結婚は反対だったとか 私の体が弱くて長女を未熟児で産んだために長男次女を産むのを反対され 家を建て替えて同居しても家の文句 主人の文句ばっかりで 母が主人を悪く言うのは主人が高校を中退して中卒なのが理由なんですけど 妹が結婚する時は近所に大学出の人と結婚すると言って回ってました。 今同居を再度して毎日母のご飯を作ったり家事をしてますが どうしても母の事が許せず 主人に家を建て替えてた礼どころか文句しか言わなかったのお墓参りなどしてもらいたく ないんです。 父が亡くなって父の残してくれたお金も私達姉妹には全部別けてくれなくて 言うとお金がないって言うんですけど自分は高級な物を数々買ってます。 母は遺族年金も私の倍はもらっているけど私がほとんど家事をしてるけど 母は自分の洗濯はしてます。 母は光熱費は出してくれてます。 後は自分の食費だけ 私は次女が大学生なのでパートに出てたんですけど体調を崩して辞めてしまい 毎月苦しい状況です。 母に父の残りの遺産の請求 家事をほとんどしてるから少しは家計を助けて欲しいって言えないのでしょうかぁ 毎日毎日辛くて、この生活から逃れたいと思ってしまいます。 何だか何を書いていいか分からずに思うがままダラダラと書いてしまいました。 分からず文章で長文でごめんなさい。

  • 母親との関係

    結婚して10年、今は遠隔地に住んでいる母親との関係に悩んでいます。 実家は中小企業を営んでおり、父はそのストレスでアルコール依存となり、結果仕事が継続できる状態ではなく、5年前実弟に任せ退きました。 小さい頃から、母から父や祖母の愚痴を聞き続けてきました。 母にははけ口がなかったので、特に疑問を持たずに、話を聞いて一緒になって父のお酒を止めるなど、大抵は母の味方でやってきました。 両親には何不自由なく育ててもらましたし、会社経営やその妻、家族でいることの苦労はありましたが、とても感謝しています。 その後、私が結婚した当初(10年前)も、まだ父も依存症の病気を抱えながらも、現役でやっていたため、酔って車を運転しようとしたり、夜中にお酒を買いに走る父との闘いで家庭の中はボロボロでしょっちゅう母から電話があり、愚痴を聞き続けていました。 結婚した後も、一番父のアルコール問題がひどかったため、私も家のことが気になるので、よく電話もしていました。 そういう意味では共依存かもしれません。 時には、私なりにアドバイスしても『私を責めるな』と言って泣くので、いっぱいいっぱいの母には申し訳ないと思いつつ、「アドバイスしても聞く気がないなら、私もストレスになる。いい加減にしてほしい」というと「もう二度と言わない。そんな風に言われたら私の気持ちはどこで吐き出せばいいんだ」と言って泣かれてしまうということを何度も繰り返してきました。 そして今また、父の実弟の病気が発覚し、父が経営にもどらなければならないかもしれない状況になり、母の不安が5年前に逆戻りしてしまいました。 『本当は黙っておくつもりだったけど』と、病気になったことを聞かされ、母の不安しかない話で私も憂鬱な気持ちです。 母の話は、父の病気のこと、会社経営の問題、などすべて起こりうることなのですが、そのすべてがマイナス思考、しかも勝手な想像ばかりで、ついイライラしてしまうんです。 他人のこと、普通の世間話も常に文句だったり、後ろ向きな要素が多いです。 悪気はなく正確、育った環境だと思いますが。 今回も「マイナスなことばかり想像で話ても意味がない。それに、なぜ私にこのタイミングで言わなければならなかったの?」と責めてしまいました。 あと2週間後には夫と一緒に1年ぶりに実家に帰省します。 話すにしても、今じゃなくても…帰るまでただ娘を不安にさせるだけじゃないか。飛行機のチケットを取ってしまったんだから帰ってからでもいいじゃないか、ただ話すことで自分の負担を軽くしたかっただけじゃないか、とイライラしてしまったんです。 本人は『病気のことは話しておかないと』と思って言った、と言うんですが、明らかにその切り出し方も今後の不安について吐き出したかったような気がしてしまうんです。 母からは涙声で『もう何も言わない。あなたは全部自分には関係ないと思ってるんだね。だから何も聞きたくないってそんなこと言うのね。だったら私はどっちに向いてもどうにもならない』と私が見捨てたような言いようでした。 母のことは大切です。苦労も知っています。これから起こりうる最悪の事態も想像しないわけではありません。 不安がって誰かにしゃべりたい、それが娘にしか話せない内容なのもわかります。 でも、もう何年も常にマイナス思考の母の話に嫌気がさしているのも事実です。 久しぶりの帰省を楽しみにしていたのは私の勝手です。 不安な母と同様私もここに書いている時点で母と同じかもしれません。 5年以上ぶりに私の実家に帰省する何も知らずに楽しみにしている夫にも話せず、こちらに書かせていただきました。 母の不安を取り除くことは現実的に不可能ですが、どう母を受け入れればいいのか。 自分の気持ちをどうもっていけばいいのか。 よいアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 常識がない母親

    父親は、私が小さな頃から 愛人との2重生活 母親は、それを知りながらも お金だけは、きちんといれ贅沢な生活を送らせてもらえたので たまに帰る父親とも何事もないように過ごしてました。 そんな生活もバブルとともにはじけ 父は、やがて病気で無くなり その後は、私と暮らしてました。 そして私も結婚し 母は、一人でスーパーで アルバイト生活をしていました。今年65歳年金も払ってません 祖母の家を貰い家だけはある生活です。 私は、主人と娘二人と住んでます。 そんな状況の時に、父と母が30年来の付き合いのあるおじさんが 少し前に、愛人と子供と別れ 一人生活するのに身の回りの世話をしてくれる人が居なく困り 母にお金をあげるので一緒に生活しませんか?と持ち掛け 母は、私に『こんなチャンスもうないから仕事をやめ一緒に生活する』と言いました 『千葉に8000万で売れそうな土地があるのよ! 』と言ってました。 実際は、中々売れる気配はなさそうです。 その話しを聞いて主人は、怒りました。母の姉も大反対そして過去の話しを叔母から聞いてしまいました。『結婚する時貴方の父親は札束見せびらかしてそれを見た母は、あんなに沢山お金もってるのよ!』って飛びついたそうです… 母はそこそこ綺麗で父は、ドラえもんみたいに足も短いし見た目もあまりかっこよくないし 浮気するしどうして父と結婚したか聞いたら 『レイプされたのよ』と私にいいました。かなりショックで当時私はまだ18くらいでした。よくわからなく父を恨み殴ってしまいました。 でも ホントは、母が色気じかけで近寄って行ったんだと思います。お金が大好きなんだと思います。 こんな母とはもう合わない方がいいのでしょうか? 皆様は、どう思いますか? 主人は、もう合わないと言ってます。

  • 母親と仲が悪く、関係が保てそうにありません。

    母親と仲が悪く、関係が保てそうにありません。 大学生の女です。 現在実家暮らしをしており、母と二人で暮らしています。 父は国内で単身赴任のため、家にはおりません。実際、父は新幹線で1時間程度の距離に住んでおり、月1位で家に帰ってくることは可能ですが、父も母を嫌っているため年に3回程度しか帰っていません。 そのなかで、ついに私も母とはそりが合わないように感じています。 それは、母に原因が多いのではと、 ここ10年程前から(小学校1年の)考えている 決断です。 原因として、 ●私と父が悪くなかったとしても、平謝りをしなくてはならない ●私達にとって余計なお世話だったとしても、母の行動を褒めなくてはならない (それが私達に必要が無くても) ●毎日怒っている母に対して、私達が年に数回、本当に怒る場面で、「気が小さい」「何で私に怒るの?」と弱気になる 更に ●母は人を嫌うのは良いが、自分が嫌われるのは認められず、自分の正当性を信じている 結果、 ●母が嫌いであるため、思いやる行動に欠点が生じてくる 以上から、父と私は母のことを嫌うようになり、同居することが苦痛だと感じるようになりました。 このように家族と合わないと感じ、 同居を苦痛だと感じる方から、回答を頂きたいです。 私は、あと1年は実家に世話にならなくてはなりません(金銭面において)。 どのような考えで、割りきって同居すれば良いでしょうか。 *補足 自分の母なのに、なぜ理解をしないのかなどの意見は不要です。10年も前から苦痛に思い、私なりに考えた結論です。

  • 離職票

    先日、このサイトでお世話になり、傷病手当を申請中の者です。 傷病手当を受給していると、離職票はもらえないのでしょうか? 退職届?のようなものを書かされる時に、離職票は必要にしたのですが、病院にいく前で 傷病手当の話が出る前でした。その後、会社からは離職票という言葉すら出ませんでしたが、先の事を考えると、やっぱり離職票は欲しいと思います。 傷病手当を申請中でも、会社にお願いしても良いのでしょうか?

  • 主人の扶養に入りたい

    今月から主人の扶養に入ることにしたのですが 主人の会社からは (1)雇用形態がわかるもの(退職前の) (2)収入状態がわかるもの (3)雇用保険に入っていないか確認できるもの (4)年金手帳 が必要と言われたので 年金手帳、健康保険組合資格損失証明書、H19源泉徴収を用意しました。後は、離職票が必要だと思うのですが、 退職した会社から離職票を発行するのに3週間かかると言われ(3/31退職しました) そのため、未だ手続きが取れていません。 会社に早めの発行をお願いしたところ受け付けてくれませんでした。 主人の会社も書類がそろっていないとダメといわれたようなのです。 現在、妊娠中で妊婦検診も受けられない状態なのですが このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 離職票が届くまで、保険に入れずに過ごさなければいけないのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 再就職手当について

    退社後すぐに就職活動を始めていました。 前会社から離職票が届くのが遅くて(2週間以降)、離職票提出前にハローワークからの紹介で面接を受けました。 その後すぐに離職票が届き職安へ提出しました。 質問なのですが、離職票提出前の紹介で内定を受けると再就職手当は受給することができないのでしょうか? ご存知の方がおりましたらよろしくお願いします。

  • 母親のことで悩んでいます。

    既婚、臨月の初産の妊婦です。 私もワガママで負けん気が強いところもありますが、母と衝突する度に少しずつ言葉を選んだりのみ込んだりして、慎重に発言をするようになりました。 母は普段は明るく仕事も家事もこなす頑張りやさんですが、一度怒らせるといつまでも根にもって事あるごとに掘り返してきます。何年経っても同じことを繰り返し嘆き、話はどんどん膨らんでいるような気さえします。 父も母の性格を嫌な程分かっているので、いざというときには一喝しますが、それまでは余計なことは言わず黙っているタイプです。 自営業で外での付き合いが限定されていることや家計も余裕がないため気分転換がうまく出来ていないことも理由にあると思います。 私が早産の恐れがあったため母に言われるがままに産前から5年振りに里帰りしたのですが、1週間しないうちに「産まれそうにないなら普通に生活できるんじゃないの?かえれば?」と何度も言われました。出産のための入院道具や身の回りのものなどを運び、アパートも留守にするための片付けをし、主人の実家から私の分の世話代として生活費を頂いたり、やっと生活が落ち着いた頃でした。 ただ世話になるのではなく掃除や食事の支度など出来るだけのことをしたり、母の話し相手になったり懸命に努めたつもりでした。その甲斐あってか母との衝突もなく、前よりもシックリ感じていました。なのになぜそんなことを急に言い出したのか、何が目的なのか理解できません。 「来い」と言ってみたり「帰れ」と言ってみたり。 そんな母親とでも理想的な関係になれる日がいつか来ると思い、結婚してからも気をつかってご機嫌取りをしてきました。 今回、母が暇潰しのような感覚で私を試して言っているのか、振り回して楽しんでいるのか、孫が産まれるまで私が目障りなのか、考えても分からず精神的に弱ってしまい主人と相談の上、産後まで実家にお世話になることをやめました。 荷造りをすると「しばらくしたらまた来れば?」と言われ、ますます訳がわかりませんでしたが、情緒不安定になっており泣き出してしまいそうで理由も聞けませんでした。 嫌でも母親です。産後もお世話にならなければならないし、世間の親子のようにもっとうまく付き合いたいです。 ただその都度落ち込んでしまうのも辛くて、どうしたらいいのかわかりません。

このQ&Aのポイント
  • Windows10デスクトップで、エレコム TK-FCM090sキーボードを使用していますが、ショートカットキーで画面回転ができません。
  • インテルグラフィックコマンドセンターの設定やキーボードの固定キー機能の設定を確認しましたが、画面回転はできません。
  • elecom TK-FCM090Sでは「ctrl+alt+矢印」のショートカットキーが効かないようです。
回答を見る