• ベストアンサー

主人の扶養に入りたい

今月から主人の扶養に入ることにしたのですが 主人の会社からは (1)雇用形態がわかるもの(退職前の) (2)収入状態がわかるもの (3)雇用保険に入っていないか確認できるもの (4)年金手帳 が必要と言われたので 年金手帳、健康保険組合資格損失証明書、H19源泉徴収を用意しました。後は、離職票が必要だと思うのですが、 退職した会社から離職票を発行するのに3週間かかると言われ(3/31退職しました) そのため、未だ手続きが取れていません。 会社に早めの発行をお願いしたところ受け付けてくれませんでした。 主人の会社も書類がそろっていないとダメといわれたようなのです。 現在、妊娠中で妊婦検診も受けられない状態なのですが このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 離職票が届くまで、保険に入れずに過ごさなければいけないのでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SVOC
回答No.2

質問者さんの前職場もご主人の職場もずいぶんなところですね 離職票なんて、いくら言っても出してくれない会社もいくらでもありますし、扶養に入れるにあたって必要不可欠な書類でもありません 退職の事実は健保の資格喪失証明で確認できますし しかし3週間経たないと離職票発行しないという会社もなんでしょうね 確かにこの時期は人が動きますので、いつもなら資格喪失届けを持って行けばその場ですぐに離職票を出してくれるハローワークも数日待たされたりはするようですが・・・ とは言っても現実に何とかしなければならないでしょう 検診については病院に事情を説明して、とりあえず自費負担しておき、後で保険証が出来た時点で保険証を持って行けば健保負担分を返金してくれる、という手続きを行ってくれるはずです 病院の窓口でご相談されてみてください

kaz_ma2
質問者

お礼

ありがとうございます。 検診・出産する病院が母の勤めている病院なので 最悪の場合は、自己負担でやってみます。

その他の回答 (4)

• tono-todo
回答No.5

自己負担ですね。 後で精算できます。

kaz_ma2
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

妊婦健診はもともと保険がききません。 もし保険適用になる項目がある場合は「保険の手続き中なので保険証がありませんが、後ほど提出します。いったん自己負担でお願いします」でOKです。 あとで提出すれば返金できますよ。

kaz_ma2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすることにしますね。

• Turbo415
回答No.3

小さい会社で総務の仕事をしています。 扶養に入るのなら、配偶者の場合健康保険組合資格損失証明書だけで良かったはずです。その会社に就職するなら、雇用保険等の関係で離職表とか必要かと思いますが。成人の子供で一度扶養から抜けた人が再度扶養に入る場合は収入が無い証明が必要ですが、配偶者の場合はいらなかったっと思いますよ。 小さな会社であまり扶養の登録等はしないので記憶があやふやな部分がありますが、社会保険事務所で離職表の有無を聞かれたことはなかったですが。 参考までに。

kaz_ma2
質問者

補足

本当に必要な書類を確認するのに社会保険事務所に直接聞いても何の解決にもならないですかね? 主人の会社の総務に言わなければならないのでしょうか?

noname#59315
noname#59315
回答No.1

ご主人の扶養になれるまでは、今までの会社の健保を継続されてはいかがですか(最長2年間継続できますから)。

kaz_ma2
質問者

お礼

ありがとうございました。 健康組合の任意継続は希望しなかったので継続はできないそうです。