PCドライブはDVD・BDどちらがお勧め?

このQ&Aのポイント
  • 使用中のノートPCがDVD Driveのメディア認識機能の不安定さを抱えているため、ドライブの交換を検討中です。
  • DVD・BDのどちらを選ぶか迷っています。DVDは動画再生や音楽CDの作成に使用していますが、BDにした場合はTVで録画した動画をPCで再生できるかもしれません。
  • PCとの兼ね合いや組み込み可能性も考慮して、経験のある方のご意見をお聞かせください。また、BDにする場合は動画再生ソフトの追加が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCドライブはDVD・ BDどちらがお勧めですか?

使用しているノートPCは    型番:Panasonic CF-S9(Windows7 32bitで使用)    DVD:MATSUSHITA DVD-RAM UJ869AS ですが、最近DVD Driveのメディア認識機能が不安定になってきています。 ついては、Driveの交換を考えていますが、今まで通りのDVDが良いのかBDに入れ替えた方がいいのか迷っています。 DVD DriveはDATAのみならず動画の記録・再生、音楽CDの作成等で使用しています。 BDにした場合、TVで録画した動画がPCで再生できるのではないかと思っています。 DVD or BDどちらがお勧めでしょうか? またその際、PCとの兼ね合いでどんな機種がいいのでしょうか、自分で組込可能でしょうか? (BDの場合、動画再生にソフトの追加は? 現在付属の Intervideo Win DVD使用です) 経験された方のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2の回答者様も言及しておられますが、CF-S9のDVDドライブはドライブユニットが部品として搭載されている訳ではなく、DVDのメカ部が直接CF-S9のシャーシに搭載されています。 参考 http://panasonic.jp/pc/support/products/s9j/supermulti.html そのため、一般ユーザレベルでのDVDユニットの換装は不可能です。 まだ「ドライブユニット」として搭載されていれば交換できる可能性もあったのですが。 で、「メディア認識機能が不安定」とのことですが、レンズクリーニングは試されましたか? ほとんどの場合これで解決しますので、まずは一度試されてみてはどうでしょうか。 参考 Elecom DVDレンズクリーナー CK-DVDシリーズ http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-dvd7/ (今回のようなケースではCK-DVD9をお勧めします) 上記でも不具合が直らないようであれば、USB外付けのドライブを購入するか、本体ごと買い換えるしかありません。 ブルーレイ対応の外付けUSBドライブであれば、BuffaloのBRXL-PCW6U2-BKがお勧めです。 http://buffalo.jp/product/removable-drive/bd/portable/brxl-pcw6u2/ 各種ソフトウエアも添付ですので、これだけ買えば大丈夫です。 以上、ご参考まで。

oldmonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。No.6 roki_papaさんへの御礼にも記述しましたが、当タイプPCのシャーシへ組み込めるBDはないいそうですので、外付けBDでの対応をとることで決めました。 DVD Driveが完全にダウンし、外部持ち出し使用が頻繁に起こるようであればドライブの入れ替えをしようと思います。 BD購入時はご回答にあります機種を頭に入れて選定させていただきます。 有り難うございました。

oldmonkey
質問者

補足

>レンズクリーニングの状況  ELECOM CK-MUL1(乾式)、CK-MUL3(湿式)の2種で行ったところ、   CK-MUL1は添付使用方法通り作動、CK-MUL3は使用方法通りの検知がされず、使用方法にあるよう  に10回程度のセットを繰り返したが検知されません。でも少し改善されたようには感じられました。   これは2~3回行っていますが同じ状況です。  こんな状況下で上手く認識できたDVD-Rに書き込みを行ったが、書き込みした自身のDriveでメディアを認識しないという事態も発生するケースもありました。  比較的認識し易いメーカーのDVD-Rを使ってなんとか使用しています。 これまでにあった状況を補足しますと、今年初めに全くメディアを認識しなくなり購入先を通じて点検・修理に出しましたが、その際状況を説明したところ、当初Driveの取り替えになるだろうとのことでしたが、実際はDriveカバーの不具合(センサー)とのことで手直し完了で返ってきています。 以後、修理前に使用できていたメーカーの同品番のメディアが認識されない等があり、頭部分にあるクリーニングを行っても上手く改善できていません。従って症状が進めば修理時に説明のあったDriveの取り替えを行わなければダメかなと・・・・・ で No.1ZIVさんの補足にも記述しましたようにそれならいっそのことBDに出来たらと欲をだした次第です。

その他の回答 (5)

• roki_papa
回答No.6

こんにちは このパソコンについては下記の方が書かれている通り シャーシに組み込みタイプで便宜上ドライブ名が付いているものと 思います 一応CPUやグラフィックはBDに対してOKだと思います 先ず選ぶのなら DVDの場合はUSB2.0でも十分です しかしBDの場合は転送速度を考えると 書き込み時にアンダーランが掛かりエラーを出す原因にもなります したがってUSB3.0のタイプをお選びになり USB3.0PCカードを装着して使用された方がいいと思います それからBD/MV等の対応ソフトがドライブについているので レコーダーで書かれたBDメディアでも再生可能です PowerDVD等は現在12が最新ですがおそらく付いているものは 9あたりではないでしょうか 9からは3Dを対応していますので3Dのソフトも見れますよ

oldmonkey
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 別途お聞きしたところ当タイプに組み込めるBDはないようです。やはりこのタイプは業務用に特化しているのかホビーに属するような周辺機器等の整備はあまり進んでいないようですね。  またDVDの取り替えは可能のようですが、費用的には外付けタイプ(BDにしても)の方が格段に安くすむとのことです。  まだ完全に使えないということではありませんし、外部への持ち出し使用が殆どなくなりましたのでこのままの状態で保持し、外付けとしてBD Driveを購入する方向で進めることとします。 その際はご回答にある事項並びにNo.3Higurashi777のご回答を頭にいれて対処したいと思います。

• sarahbeeze
回答No.5

仮に外付けでBDをつけても、再生できるだけの能力がそのPCにあるかどうかも要チェックです。

oldmonkey
質問者

お礼

回答有り難うございました。

回答No.4

地デジ録画の再生はできない場合が多いです。日本の地デジ関連の法律は あまりにも拙劣ですから。たぶんTVを視聴して欲しくないんでしょうね。 ただ、現実的な事を考えますと、どう考えてもLet's noteのドライブは 換装しようがない。見たままですし、他の回答者の言うとおりでもあります。 また、何故光学ドライブが、モバイルPCで嫌われるのか。不要な時に稼働 する事でバッテリの消耗を促進してしまいますし、書き込みなんてバッテリを 長時間保たせたい者からすれば、無用の長物の最たる物です。空洞になる分、 強度も落ちますからね。

oldmonkey
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 モバイルPCに関してはご意見通りです。 従ってドライブを使用しない場合(ディフォルトでは3分)Drive電源OFFとなり節電するようになっています。 当初このPCを購入したのは仕事で持ち運び使用する目論見でしたが事情が変わり自宅で使用するようになったためCD、DVDの使用が頻繁になっています。初めから自宅で使用するならもう少し安価でTVチューナー、BD装備等ホビーにも適した機種にしていたのですが・・・・・

• G500
回答No.2

CF-S9(レッツノート)の場合ですが光学ドライブは他のメーカーのノートPCについているようなスリムドライブとは違う(パナ独自のシェルドライブを採用)ので簡単に交換出来る物では無いと思うのですが・・・ CF-S9用のBDドライブのモデルは無いように思いますがあれば交換は可能ですよね 個人的に勧めるとしたらBDを勧めます。 大は小を兼ねるではありませんがBDのメディアも安くなってきていてやっとDVDとBDが切り替わる過渡期が来たかなと! DVDの様に広まるにはまだ時間がかかると思いますがBDにしておけば良かったと後悔するかも知れないことを前提に考えるとやはりBDかなと また外付けならばいつでも増設できるしもしもPCが変わっても付けドライブなら使えますから。 私も最近BD買いました 取りあえずPCのシステムをバックアップしましたがあと何を焼こうか思案中です。 これから価格も下がっていくと思うので時間をかけて品定めでもして見てください。

oldmonkey
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。ゆっくり考えてみます。

• ziv
回答No.1

まず、ノートPCなので、 内蔵ドライブは、メーカーがオプションとして交換用BDドライブを用意してないなら 不可能だと思ってください。 外付けならお好きにどうぞとしか。 でも、 >BDにした場合、TVで録画した動画がPCで再生できるのではないかと思っています。 こう思ってるなら、BDを活用したいんでしょ? その場合はBDドライブ以外選択肢が無いわけで、 後は、その頻度と費用と得られる幸福感が割に合うかで決めればよいかと。 俺はわざわざPCでBD再生する気がないのでDVDドライブで十分と思ってしまうけど、 貴方はどう思いますか?って話です、 すべては貴方しだい。

oldmonkey
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。ご回答通りだと思います。 もともと外付けで、いずれBDを購入するつもりでおりましたが、早くも(使用始めて10ヶ月弱)DVDの性能が不安定になってきて、近く入れ替えをせねばならなくなるだろうとの予測より、入れ替えするならBDにできたらと思って質問させていただいています。従って敢えてPCとの兼ね合いでと付記し、サードパーティを含めてBDに入れ替えた方がおられたら意見をお聞きしたかったものです。 ご了承ください。