DVDドライブ交換で認識せず使用できない状態になる問題について

このQ&Aのポイント
  • シャープ製ノートPC メビウス PC-GP2-D5Uを使用しているときにDVDドライブの調子が悪くなりました。
  • 交換知識もないまま恵安製スリムスーパーマルチドライブKUJ-850Bを購入しましたが、新しいドライブは全く認識されず使用することができません。
  • コントロールパネルのデバイスマネージャーを確認しても新しいドライブが表示されません。また、CD-ROMをインストールしても認識されない状態です。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブ交換について

シャープ製ノートPC メビウス PC-GP2-D5U を使っています。 DVDドライブの調子がかなり悪いので交換を思いつき、交換知識も無いまま恵安(株)製スリムスーパーマルチドライブ KUJ-850B BOX(製造元は松下製UJ-850を採用)を購入しました。 ※ 調子の悪いドライブは「松下製DVD-RAM UJ-810B」です。 購入したKUJ-850B(UJ-850)を取り付けたのですが、全く認識せず使用出来ない状態です。 ※ 私のPCのDVDドライブは(F:)なのですが、F:ドライブの表示もありません。 一応、コントロールパネルの「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャー」→「DVD/CD-ROM ドライブ」を確認したのですが、新ドライブ KUJ-850B(UJ-850)が見当たりません。 念のため調子の悪いドライブ(UJ-810B)と入れ替えてみると、きちんとドライブ名(UJ-810)等が表示されます。 マルチドライブ購入の際、同梱されていましたCD-ROM(RAM ドライバー)を他のPCで読み込み、私のPCにインストールしてみたのですが新しいドライブは認識されないままでした。 USB・SDカード等を差込めば読み込むのと同じ様に、新しいドライブと入れ替えたら交換出来るものと思っていました。 他に何かしなければならないことがあるのでしょうか? どうか解決策を教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dydt
回答No.1

おそらくですが、新しいドライブのマスター/スレイブの設定の問題ではないでしょうか。認識されない原因は多々ありますので断言はできませんが、マスターとスレイブの設定で認識しない場合があるようです。 半田付けやアルミホイル等でショートさせて切り替えてやると使えるようになるみたいです。検索サイト等で「型番」と「マスター/スレイブ切り替え」などと入力して調べてみてください。一応参考のリンクも載せておきます。 改造はあくまで自己責任でお願いします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/minotyan2004/cf-82/cf-82.htm,http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm
irutiz
質問者

お礼

知識不足なので、マスター/スレーブの設定、半田付けやアルミホイルでのショートさせての切り替えを勉強してから行ってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ANo1さんに1票です