• 締切済み

DVDマルチドライブの調子がおかしいです・・。

機種は、SONY PCG-Z1V/P XPpro モデルです。 デフォルトでは、DVDコンボドライブの内蔵でしたが、 DVDマルチの、UJ-812B DVD-RAM ドライブへ3,4ヶ月 前程に交換しました。しかしながら最近、読み取り エラーが多発していて(ギーコ、カシャン、ギーコ、 カシャン、みたいな)、ついにはCD-ROMを全然読んで くれなくなってしまいました。 RAMは最近扱っていませんが、DVD-VIDEOやそれのRへ のコピーは何とかうまく行っています。とは言っ ても、最近はこれも書き込みエラーが少しずつ増え てきました。 新たに、オークションでUJ-812Bを購入したのですが、 デバイスマネージャで見ると、DVD-RAMの表記がなく、 マイコンピュータの表示ではDVD-RWの表示です。 おまけに、DVD-VIDEOの再生がうまく行きません(途 中で止まる)。試してはいないですが、これでもRAM の読み、書きはできる、みたいです。(未確認) 結局何をしたいのかと言いますと、初めに交換した、 ちゃんとDVD-RAM表記の出るドライブで、すんなり (特に)CD-ROMの読み取りが出来るようにするにはどう したらいいものか、ということです。 多少の分解なら、できる、と思います。 CD-ROMが読めないと、基本的なアプリケーションの インストールが出来ないという、切実な問題だから です。どうか見識のある方のご回答をお待ちしてお ります。よろしくお願いします。 *ピックアップのクリーニングは済ませてあります。

• so_ra
  • お礼率63% (14/22)

みんなの回答

• wowo77
回答No.1

保証書がありますか ?(DVDマルチの、UJ-812B DVD-RAM)  下手に ばらして 再起不能になるより 保証期間での 修理が出来ると思いますが

so_ra
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 当方、オークションでの購入の為、保証等は受けら れません。メーカー修理ではなく、どこか秋葉原界 隈のディープな所で個人で直してくれるようなお店 など、あれば幸いなんですけれど・・・