• 締切済み

DVDマルチドライブの調子がおかしいです・・。

機種は、SONY PCG-Z1V/P XPpro モデルです。 デフォルトでは、DVDコンボドライブの内蔵でしたが、 DVDマルチの、UJ-812B DVD-RAM ドライブへ3,4ヶ月 前程に交換しました。しかしながら最近、読み取り エラーが多発していて(ギーコ、カシャン、ギーコ、 カシャン、みたいな)、ついにはCD-ROMを全然読んで くれなくなってしまいました。 RAMは最近扱っていませんが、DVD-VIDEOやそれのRへ のコピーは何とかうまく行っています。とは言っ ても、最近はこれも書き込みエラーが少しずつ増え てきました。 新たに、オークションでUJ-812Bを購入したのですが、 デバイスマネージャで見ると、DVD-RAMの表記がなく、 マイコンピュータの表示ではDVD-RWの表示です。 おまけに、DVD-VIDEOの再生がうまく行きません(途 中で止まる)。試してはいないですが、これでもRAM の読み、書きはできる、みたいです。(未確認) 結局何をしたいのかと言いますと、初めに交換した、 ちゃんとDVD-RAM表記の出るドライブで、すんなり (特に)CD-ROMの読み取りが出来るようにするにはどう したらいいものか、ということです。 多少の分解なら、できる、と思います。 CD-ROMが読めないと、基本的なアプリケーションの インストールが出来ないという、切実な問題だから です。どうか見識のある方のご回答をお待ちしてお ります。よろしくお願いします。 *ピックアップのクリーニングは済ませてあります。

  • so_ra
  • お礼率63% (14/22)

みんなの回答

  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)
回答No.1

保証書がありますか ?(DVDマルチの、UJ-812B DVD-RAM)  下手に ばらして 再起不能になるより 保証期間での 修理が出来ると思いますが

so_ra
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 当方、オークションでの購入の為、保証等は受けら れません。メーカー修理ではなく、どこか秋葉原界 隈のディープな所で個人で直してくれるようなお店 など、あれば幸いなんですけれど・・・

関連するQ&A

  • DVDドライブ交換について

    シャープ製ノートPC メビウス PC-GP2-D5U を使っています。 DVDドライブの調子がかなり悪いので交換を思いつき、交換知識も無いまま恵安(株)製スリムスーパーマルチドライブ KUJ-850B BOX(製造元は松下製UJ-850を採用)を購入しました。 ※ 調子の悪いドライブは「松下製DVD-RAM UJ-810B」です。 購入したKUJ-850B(UJ-850)を取り付けたのですが、全く認識せず使用出来ない状態です。 ※ 私のPCのDVDドライブは(F:)なのですが、F:ドライブの表示もありません。 一応、コントロールパネルの「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャー」→「DVD/CD-ROM ドライブ」を確認したのですが、新ドライブ KUJ-850B(UJ-850)が見当たりません。 念のため調子の悪いドライブ(UJ-810B)と入れ替えてみると、きちんとドライブ名(UJ-810)等が表示されます。 マルチドライブ購入の際、同梱されていましたCD-ROM(RAM ドライバー)を他のPCで読み込み、私のPCにインストールしてみたのですが新しいドライブは認識されないままでした。 USB・SDカード等を差込めば読み込むのと同じ様に、新しいドライブと入れ替えたら交換出来るものと思っていました。 他に何かしなければならないことがあるのでしょうか? どうか解決策を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • DVDドライブについて

    現在BIBLO内蔵のDVDドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-810)を 使用してますが、この型番に合う(pcに)性能の良いDVD-RAMがほしいのですが、 紹介お願いします。また内蔵型のドライブは自分でも交換可能ですか。

  • DVDマルチドライブについて。

    こんばんは。 PC内蔵のスーパーマルチDVDドライブなんですが、先月中ごろからDVD-RAMの遅延書き込みエラーが頻繁にでるようになりました。その時はメディアのせいだと思い、3年ほどほとんど毎日使っていたRAMディスクを新品に替えました。替えてすぐはエラーも無く書き込めていたのですが、ここ数日前から再びアクセスが遅くなり、書き込みエラーが出るようになったのです。今日新しいディスクで試してもやはり同じエラーが出ました。それでDAMの読み込みも凄く遅くなったのです。DVD-RWはちゃんと読めるのですが・・・・ これはやはりドライブの故障と考えられますでしょうか、ディスクは他のドライブでは正常に読めました。このPCは3年ほど前に購入した物でDVDドライブはパナソニック製です。最近PCのエクスプローラの表示位置が起動するたびにデフォルトに戻るようなトラブルがあり、PC自体もやや不調なのかもしれません。PCを再セットアップすれば、このエクスプローラに関しては治ると思うのですが、DVDの書き込みトラブルも治るでしょうか?それともメーカーにドライブの交換を依頼すべきでしょうか? DVDドライブは毎日作業した物をRAMに保存しますので、使わない日はありません。 お詳しい方、情報をお願いします。OSはXpProです。

  • DVDマルチドライブが使用できなくなりました。

    PC附属のDVDマルチドライブが使用できなくなりました。 PC:NEC LavieL LL770ADです。 デバイスマネージャーで、DVD/CD-ROMドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-831S) のプロパティを開くと下記のように表示され、ドライバを削除し、PC再起動しても直りません。どなたか直し方知っている人いましたら、教えてください。 このハードウェアのデバイス ドライバを初期化できません。 (コード 37) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。

  • DVDマルチドライブの交換

    先月位から、DVDマルチドライブの調子が悪いんです。 読み込み成功率としてはCDが70%、DVD(ビデオ)が50%、DVD-R(データ)が3%位の確立です。トレイにセットすると、「ウィーッグ・ウィーッグ」って3回くらい頑張ったあと、インジゲータが点灯したままになります。サポートに電話しても、「CDが動く時点でドライブに問題は無い」と言われてしまい、DVD-Rを読み込むたびにイライラしています。 DVDは相性があるとは聞きますが、TDKのDVD-Rを使用していますが、互換性などの情報も見つけられずにいます。 ドライブは「MATSHITA DVD-RAM UJ-811」で、PCは東芝dynabook VX-1です。 最悪、マルチドライブ自体を交換しようかと思っております。その際、どういった型番を買えばいいのか、また、ポン付け可能なのか教えて下さい。 長文失礼いたしました。宜しくお願いいたします。

  • (1)DVDスーパーマルチドライブでCDは読めてDVDは読めないという

    (1)DVDスーパーマルチドライブでCDは読めてDVDは読めないという不具合はあまり考えられませんよね? また読み込みできて取り出しできないといった不具合などはよくあるものなのでしょうか? (2)ノートパソコンqosmio F30/695LSのスーパーマルチドライブUJ-846SとUJ-846BやUJ-846Cは互換性ありますでしょうか? ご情報よろしくお願いします

  • DVDマルチドライブに関するアドバイス

    今度PCを購入するに際し、DVDマルチドライブを付けようと考えています。しかし、最近単体でDVDマルチドライブプラスというものが発売され、迷っております。DVDレコーダーでDVD-RAMを見られるということなのですが、どうでしょうか?いっそ、購入するPCには一番安価なCD-ROMのみとし、別途DVDマルチドライブプラスを購入する方法もあると思います。将来のことを考えるとどちらがいいのでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • dvdマルチドライブの交換について

    FMV BIBLO NB80KNを使っています。 以前質問しましたが、DVDスーパーマルチドライブが調子悪いのでバルク品で交換しようと思います。現在パナソニックUJ831Bが付いていますが、ネットで検索すると中古品しかなく、価格も13000位します。UJ875なら新品であるし、価格も安いのですが交換可能でしょうか? ベゼルの形状の違いがあるというのは調べましたが、接続方法(IDEかSATA)がどうなのかなどわかりません。また、他に交換できる製品がわかったら教えてほしいです。なるべく安価なスーパーマルチを探しています。 宜しくお願いします。

  • VAIO内臓のDVDドライブについて

    昨年、VAIOのPCG-FR77E/Bを購入しました。 OSはWindows XP Home Edition、DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA UJ-810内蔵です。 この内臓ドライブですが、対応メディアとしてDVD-RAMに対応はしていないはずなのですが、最近ドライブの機能をチェックするソフトにて読み書きとも対応との結果となりました。(使用したソフトは「DvdinfoPro」というソフトです。) 実際のところどうなのでしょうか。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • DVDドライブのI/Oエラー

    初めての質問です。足りない情報がありましたら、ご指摘ください。 DVD-RAMドライブに空のDVD-Rを入れ、アクセスしようとすると開きません。 「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 PCはNEC VALUESTAR VS700/A DVD-RAMドライブは内蔵のMATSHITA DVD-RAM UJ-831S WindowsXP SP2です。 HOLON Hyper DVD Author2.5で動画をライティングし、書き込みをしようとすると、「Diskが確認できません。」と表記されました。 そこで空のDVD-Rを入れたままマイコンピューターから DVD-RAMドライブをクリックすると 「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」のように表記されます。 DVDを入れた状態でDVD-RAMドライブのプロパティをクリックすると 使用・空き領域ともに0バイトとなっています。 以下確認しましたが、解決できません。 ・DVD-RAMドライブのプロパティで「書き込みを有効にする」  のチェックをはずしても改善されません ・デバイスマネージャーでは正常に動作していることになっています ・市販の音楽CDやクリーニング用DVD-Videoは再生できます 些細なことでも結構ですので解決策を教えてください。宜しくお願いします。