• 締切済み

ノートPC DVDドライブ交換

ノートPCのDVDドライブを交換しました。 起動画面左上にCD-ROM EOORと出ます。パソコン自体は通常通り使えるのですがドライブは読み込まれてません。 これは相性の問題で使えないのでしょうか? TOSHIBA QOSMIO F30/695LSBLです。元の内臓ドライブはUJ-846C、購入したドライブはUJ-875です。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

• suryu1
回答No.3

購入されたドライブは購入店の説明からするとCSEL設定の物と思われます。参考URLに詳しい説明が載っていますのでそちらをご覧下さい。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm
abknortu
質問者

補足

マスター設定に改造しなければいけないということですね。 早速試してみます。ありがとうございました。

• gonveisan
回答No.2

マスタースレーブはどうですか、元のドライブマイコンのプロパティのハードタブで場所の場所(0)マスター(1)スレーブ同じ物ですか?

abknortu
質問者

補足

元のドライブは(0)になってました。 購入したものは自動設定なのでどちらでもないとのことでした。(購入店にて) それでもマスター設定に改造しなければいけないものですか?

• violet430
回答No.1
abknortu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 自分も初期不良だと思い購入店にて交換してもらいました。 それでも改善されませんでした。 ただ一つ気になるのは本当に新品と交換されたかはわかりませんが…。 ドライブ換装時につくちょっとしたこすれ傷が同じような気がしたもので。