• ベストアンサー

ノートPCに内臓DVDドライブを交換したい

TOSHIBA Dynabook SS 4000 DS75P/2なのですが 内臓のCDドライブをDVD書き込み方ドライブに変更したいのですが どのようなものを購入すればいいのか悩んでいます。 純正以外のメーカーのものも取り付け可能なのでしょうか? 違うメーカーでもATAPIタイプを購入すれば、交換可能ですか? (DVDは、+-Rのものを選ぶ予定です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.1

Windowsのデバイスマネージャを見て、CD-ROMの型番を確認してみて下さい。 加えて、CD-ROMの接続が、 プライマリのスレーブ セカンダリのマスター セカンダリのスレーブ のどれになっているかを確認して下さい。 その上で、「CD-ROMの型番 交換」のキーワードでgoo、グーグル等で検索を。 DVDマルチドライブとの交換事例があれば可能かと思います。 注意点 1.ベゼルの互換性(合わないとベゼルの交換が出来ません) 2.プライマリ、セカンダリ、マスター、スレーブの互換性(これも元のCD-ROMと合わせておかないとCDブートやリカバリが出来なくなる可能性があります) 3.確か書込みが出来るドライブはCD-ROMドライブよりも消費電力が大きいと思いましたので、ノートの場合安定しない可能性も 参考までに。