• ベストアンサー

ノートPCに内臓DVDドライブを交換したい

TOSHIBA Dynabook SS 4000 DS75P/2なのですが 内臓のCDドライブをDVD書き込み方ドライブに変更したいのですが どのようなものを購入すればいいのか悩んでいます。 純正以外のメーカーのものも取り付け可能なのでしょうか? 違うメーカーでもATAPIタイプを購入すれば、交換可能ですか? (DVDは、+-Rのものを選ぶ予定です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

Windowsのデバイスマネージャを見て、CD-ROMの型番を確認してみて下さい。 加えて、CD-ROMの接続が、 プライマリのスレーブ セカンダリのマスター セカンダリのスレーブ のどれになっているかを確認して下さい。 その上で、「CD-ROMの型番 交換」のキーワードでgoo、グーグル等で検索を。 DVDマルチドライブとの交換事例があれば可能かと思います。 注意点 1.ベゼルの互換性(合わないとベゼルの交換が出来ません) 2.プライマリ、セカンダリ、マスター、スレーブの互換性(これも元のCD-ROMと合わせておかないとCDブートやリカバリが出来なくなる可能性があります) 3.確か書込みが出来るドライブはCD-ROMドライブよりも消費電力が大きいと思いましたので、ノートの場合安定しない可能性も 参考までに。

関連するQ&A

  • ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■

    ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron... ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron 1150 なのですが CDドライブが不調になり交換の方法を知っている方教えてください。 ドライブ:CD-RW/DVD-ROMコンボ 今付いているドライブはCD-RW/DVD-ROMコンボでサムスン製です。 出来れば、DVDもRWにしたいと思ってます。 色々なサイトで、内臓のドライブを見ているのですが、どのようなものを買ってよいのやら、何が Inspiron 1150 に付けられるのかが分かりません。 出来れば適応するものと、売っている店(ネット上)を教えていただければと思います。 ※一応取り外しは出来たので、交換も自分で出来ると思います。また、ベゼルが少しくらい合わなくてもかまわないと思っています。きっちり収まって、通常に使えれば、少しの出っ張りなどはしょうがないと思っているのですが・・・ DELL Inspiron 1150

  • ノートPC DVDドライブ交換

    ノートPCのDVDドライブを交換しました。 起動画面左上にCD-ROM EOORと出ます。パソコン自体は通常通り使えるのですがドライブは読み込まれてません。 これは相性の問題で使えないのでしょうか? TOSHIBA QOSMIO F30/695LSBLです。元の内臓ドライブはUJ-846C、購入したドライブはUJ-875です。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • ノート用内蔵CD-Rドライブ探しています

    TOSHIBA Dynabook SS N1/160CD8Tの内蔵型DVD-ROMドライブをCD-R書き込み可能DVD-ROMドライブに換装したいのですが、 対応していると思われる Panasonic UJDA720 と言うドライブを探しています。 オークションでも見つからないし。誰か販売しているサイトを知らないでしょうか?。

  • ノートPC用DVDドライブの交換について

    NECのノートPC(機種不明)のDVDドライブSD-R2002が壊れたので、取替えしたいのですが、TOSHIBA SD-R2612は交換可能でしょうか。

  • LaVie S[PC-LS700J65DH]のCDドライブ交換

    LaVie S[PC-LS700J65DH]のCDドライブ[Toshiba DVD-ROM SD-R2002]が壊れてCDに正常に焼けない、DVDが見れないという状態になってしまい交換しようと思っているのですができればDVDも焼きたいのでDVD-R/RWドライブにしようかとも思っています。でもBIOSで弾かれないか心配です。このPCで使えるドライブはありますか?(ちなみにATAPI接続のようです) またいくらくらいするのでしょうか?(バルク品でもOKです。) HDD交換方法はわかるのですがCDドライブの交換手順はよく知らないのでCDドライブ交換手順の載っているHPをご存知の方教えてください。 新しいPCを買え、メーカー修理を頼めの回答は無しでお願いします。

  • 外付けDVDドライブをATAPI内臓にすることって可能ですか?

    外付けDVDドライブをATAPI内臓にすることって可能なんでしょうか?ドライブはLogitecのLDR-R44U2 (DVD+R/RW)です。わからないままに分解するのが怖いので誰かおしえてください。

  • お勧めのDVDドライブ

    先日DynaBook SS2000 DS80P/2を購入しました。薄くて軽くかなり評判が良いです。まぁそれはいいのですがこの機種にはドライブ類は一切搭載されていませんので外付けを使用することになります。DVDを見たいのでCD-ROMも兼ねたドライブを購入しようと思うのですがこのPCで推奨できるドライブがありましたらご一報下さい。よろしくお願い致します。

  • ノート内臓ドライブを交換しましたが動きません

    どうも。 今回質問させていただくのは ノートパソコン内臓のスリムドライブのことです 最初からついていた、MATSHITA UJDA-740(CD-R/RW/DVD-ROM)が壊れて使えなくなったので 同じ会社のMATSHITA UJDA-770(CD-R/RW/DVD-ROM)に交換しました (何とか、ネジやら何やらはずして交換できました) と、ここまでは良かったのですが… 交換して電源をつけてみると… 認識されず…デバイスマネージャーでみても プライマリとあともう1つの方にも反応がありませんでした。 !(ビックリマーク)も出ていません…(あの、デバイスが無い時の警告のアレです。) ちゃんとハメましたし、形もピンも同じだったので大丈夫と想ったのですが、なぜこのようになってしまったのでしょうか? どなたか助言お願いします。 ちなみに、パソコンのスペックは (SOTEC) WA2160CL Celeron 1.6Ghz 512MB 40GB

  • 内臓DVDドライブについて

    よろしくお願いします。 環境 OS:XP Pro DVDドライブ:Pioneer DVD-RW DVR-104 パソコンが購入後4・5年経つためかオリジナルのCD・DVDを作っても 音とびや画像の乱れがひどいので交換を考えています。 素人で相性などわからないので、同じドライブを買って交換しようと思いました。しかし、同じものが売っていません。 そこで 1、インターフェイスが現在ATAPIで購入予定のものが Pioneer DVD-S12J-BK で インターフェイスがSATAなのですが 交換は可能ですか? 2、購入する際にスペックなどで注意すべき点はどういったことがありますか? よろしくお願いします。

  • DVDドライブの交換

    富士通CE18WB/Rを使用しています、DVDドライブが突然DVDを認識しなくなりました、CD-RもダメCDは何度も出し入れしていると時々認識しますメーカーに問い合わせたところドライブの交換になりそうで修理費は24000円位からだそうです、書き込み速度が遅いなど不満な点があったので外付けDVDドライブを購入しようと思いましたが、外付けはリカバリCDが使えないと教えられたので内蔵ドライブを交換しようと思います、現在東芝SD-R5002が内蔵されています交換する場合同じ物を探さないとダメでしょうか?今までケースを開けてメモリ増設しかしたことがありませんがこんな私でもドライブ交換はできるでしょうか?交換以外にも良い方法があったら教えてください、よろしくお願い致します。