• ベストアンサー

父子家庭そして失業

23年春に家内が病死。子供達の悲しみを少しでも和らげようと、母親の分まで頑張ってきましたが、体調を崩し昨年秋に退職。退職金や貯金で生活してきましたが、そろそろ限界。 家内が亡くなり直ぐに児童扶養手当の申請をしましたが、22年の所得がオーバーと言うことで不支給。23年の総所得は230万程。現在も不支給。 体調も良くなり54歳での就職活動。しかし、かなり厳しい状況。 これから先、途方に暮れています。  どなたか、アドバイス頂ければ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は幼少期から母子家庭でした。 給料が13万しかないにも関わらず娘2人を育てて貰いました。 運転免許も調理師も私達娘2人を育てながら取得しました。 調理師を長年してて去年の3月会社都合で退職。やっと見つかったところで男性にいやがらせを受け、数週間で退職し、今別の病院で母は働いてます。 今私は22歳で母は53歳ですが、53でも再就職は出来ます。 質問主さんは何か資格をお持ちですか? あるならそれを生かすのが賢明とは思いますが、お持ちでないなら職業訓練はいかがですか?通いながらお金を貰い資格を取るための勉強が出来ます。 退職してから時間はあったはずです。諦めてはダメです。 がんばれお父さん(^ω^)

その他の回答 (2)

• 0mint
回答No.3

お子様は小さいのでしょうか・・。 体調が良くなられたとは言え、 慣れない家事と仕事を両立させるのは大変ですよね。 私の感じでは、就職活動は5年くらい前からもっと厳しい状態に なっている気がします。 定時の仕事は少なく、早朝や夜間だったり、休みも平日だったりと子持ちの 私には条件が厳しいものが多くなかなか見つかりません。 義兄も2年半前にリストラに遭い、いろんな資格を 取り、職に就けたものの、半年前に会社が倒産し、 また無職になりました。50歳過ぎては、なかなか 決まらないどころか面接にもたどりつけない 状態でいます。 私もまた、母子家庭で子供2人を育てています。 定職も決まらず、ただ、ただ焦り、先の事を考えれば考えるほど、 真っ暗になりましたが、子ども達はお構いなしで、 怪我や病気はするし、お腹が空いたと口をパクパクして いるので、とにかく短時間でもいいから働かなきゃと 今はパート代と手当を含めて10万弱で生活をしています。 それでも40半ばなので今のうちに定職を見つけないとと 思うと、こんな事していられないけれど、 今は体調と病気を治す事に専念するしかなく、 とりあえず、今の生活をどうするか・・それしか 考えていないのが現状です。 私の周りのシングルマザーもお子様の面倒や家事を してくれる家族(親・兄弟など)がいれば、 仕事時間の調節ができ、何とかなっていますが、 やはり、1人で何もかもやらなければならない人は 体調を崩したり、仕事に専念しすぎて、子供がぐれたり・・ 人それぞれ悩みがあります。 それでもみんな何とか生活しています。 暗い話でごめんなさい。

0334293856
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 子供は3人は成人しています。末娘が今年高校に入りました。今までは家の事、全て家内に任せていました。私は仕事のみ。 家内が亡くなり、子供達の負担を少しでも軽くしようと思い頑張ってきましたが、半年でダウン。無理は禁物と思いました。 これから先は子供達にも協力してもらいやっていこうと考えています。 とても励みになりました。   お互い頑張っていきましょう。 ありがとうございました。

• ak888814
回答No.2

正しく、No.1さんの言う通りです、我社にも母子家庭で働いてる事務員さんが居ますが、高校生の息子を立派に育てています、基本的に女の方が肝っ玉が座っているし女性ならではの繊細さも併せ持ってるから、変なプライドを抱えてる男より、ずっと強いと思う。スキルが有るなら活かせば良いし、無かったら馬鹿に成って仕事するしか無いね。要するに目先の計算じゃなく馬鹿に成って、がむしゃらに生きる事、自分もそうして来ました。おのずと答えかが見えてくると思う、頑張って下さい。今は、嘆いている時間も余裕も作っては、駄目です。前を見ないと、先は見えませんよ。キツくなってごめんなさい。

0334293856
質問者

お礼

本当ですね。女性の方が肝っ玉が座っていると思います。子供達を育てると言うより、助けてもらっている事が多々多い。 変なプライドと言うか、頑固親父のバカなプライドしかありません。 がむしゃらに生きて行く、一番良い事ですね。 ありがとうございました。