• ベストアンサー

会計

企業会計原則で (1)「すべての費用および利益は・・(中略)・・その発生した期間に正しく割り当てられるように処理しなければならない。 (2)「すべての費用及び収益はその支出及び収入に基づいて計上し・・(省略)・・ (3)「ただし、未実現収益は原則として当期の損益計算に計上してはならない。」 各規定が要求している内容を説明できる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goomim
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

(1)について、 会社は継続的な組織体として活動する事を前提としています。しかし、一定期間の区切りがないと半永久的に活動し、その活動結果がつかめません。そこで、一定期間で区切ります。この一定期間とは1年を超えることができないと定められています。この区切られた期間に発生した費用と収益を対応させて損益を把握することが企業会計の一つの目的であります。 (2)について、 すべての費用及び収益というのは、その裏付けとなる支出及び収入がないと費用や収益に計上してはいけませんよという事だと思います。費用・収益と支出・収入というのは別物です。支出・収入というのは現金の支出・収入があるということになります。裏を返すと現金の支出や収入が発生しないものは、費用・収益として計上してはいけないということです。 (3)について、 未実現収益というのは、収益の中でまだ発生していない収益です。例を上げると、保有している商品在庫を売ってもいないのに売ったような形で収益として計上する事は駄目だよといった趣旨かと思います。こちらは未実現収益だけではなく未実現損失ももちろん駄目です。

djgtmwtgp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発生主義会計における費用収益の認識基準

    表題の件について教えてください。 損益計算書原則1-Aには 「すべての費用及び収益は、その支出及び収入に基づいて計上し、その発生した期間に正しく割当てられるように処理しなければならない。ただし、未実現収益は、原則として、当期の損益計算に計上してはならない。前払費用及び前受収益は、これを当期の損益計算から除去し、未払費用及び未収収益は、当期の損益計算に計上しなければならない。」 とありますが、これの読み方について授業で (1)いったん発生主義によって費用と収益を全て計上する (2)収益については実現したものに限定し、未実現利益を排除する (3)費用については費用収益対応の原則に基づいて、実現収益と対応のある費用のみに限定する(未発生費用の計上、繰延資産の計上など) であると教わりました。 しかし(1)において費用と収益を発生主義で計上する意味がよくわかりません。最終的には収益は実現したもののみ、費用はその実現収益と対応したもののみを計上できればよいわけですから、 (1)収益を実現主義に計上する (2)収益に対応した費用を計上する という手続きそれは実現できるように思えます。 なぜわざわざ発生主義により費用と収益を計上するのか、理由を教えてください。

  • 日商1級 損益計算書原則

    いつもお世話になっております。 日商1級の勉強を始めたばかりなのですが、いきなり会計公準や損益計算書原則が出てきて面食らっております(*_*) さて損益計算書原則に出てくる「未実現利益」についてなのですが、具体的にどんなものがあるのかと色々調べたところ、 ある方のブログに「費用の発生主義を全面的に取り入れると未実現利益が計上される恐れがある」と書かれていました。 これはどういう意味なのでしょうか?発生費用を仮にすべて計上すれば、利益は少なくなると思うのですが…。 どうぞご教示ください。

  • 発生主義の意味が解りません。

    業績利益を算定するためには、収益、費用の認識方法として発生主義の原則が望ましい。発生主義の原則によれば企業の努力と成果が期間損益計算に適正に反映されることとなるためである。しかし、発生主義に基づく収益は客観性や確実性のない主観的な見積もりにより計上された収益である。算出利益は処分可能利益でなければならないので、収益については実現主義の原則により認識すると言うふうにテキストに書いてあります。 実現主義の原則の意味は解ります。しかし発生主義の意味が解りません。要するに商品を少しでも作ればその作った分だけ、経済価値が増加しその分収益を計上すると言うことなのでしょう。なぜ、商品が少し出来上がり経済価値が増加したから、企業活動の成果として収益を認識すると考えるのでしょうか。そのほうが当期業績を算定するには望ましいと言うのは全く理解できません。

  • 会計学で分からないところがあります。

    会計学でまだ理解できていないところがあるので教えてください。 1.総額主義とは? ‐売上高と売上原価を損益計算書に記載し、差額として売上総利益を表示すること。ということで合ってますでしょうか? 2.経常利益とは? ‐企業の正常な経済活動で規則的に生じる費用と収益のみで計算するんでしょうか?営業利益も計算に含みますか? 3.一会計期間における純資産の変動を完全に説明するものってなんでしょうか? 当期純利益ですか? ネットで調べてもよくわからなかったので教えてください

  • 企業会計原則について

    企業会計原則には、損益計算書原則として、次のように記されていますが、これは、具体的にはどのような意味なのでしょうか? 「費用及び収益は、その発生源泉に従って明瞭に分類し、各収益項目とそれに関連する費用項目とを損益計算書に対応表示しなければならない。」 「二つ以上の営業を目的とする企業にあっては、その費用及び収益を主要な営業別に区分して記載する。」 例えば、新車ディーラーでは、新車販売、中古車販売、車検などを行うサービス部門がありますが、それぞれ区分して収益、費用計上せよ、という意味でしょうか?

  • 損益計算書には法人税はどう表示されますか?

    損益計算書の本質について「企業会計原則 第二損益計算書原則 一」で次のように述べられていて 損益計算書は、企業の経営成績を明らかにするため、一会計期間に属するすべての収益とこれに対応するすべての費用とを記載して経常利益を表示し、これに特別損失に属する項目を加減して当期純利益を表示しなければならない。 とありますが、株式会社では、法人税がかかってきますよね。 そこで 株式会社では 損益計算書に法人税はどのように表示されますか? 会計をことしはじめて 日商簿記3級にこれから挑戦するというレベルです。 疑問に思ったので 質問させてもらいました。 どなたか わかる方 よろしくお願いします

  • 連結会計について

    連結会計の入門者です。 連結子会社の売上・営業利益・経常利益は、それぞれ100%が連結上の売上・営業利益、経常利益になると思います(内部取引や未実現利益の消去・実現を除けば)。しかし、当期純利益となると、少数持分損益を除いた持分相当額が連結当期純利益になると思います。 なぜ、当期純利益以外に持分を考慮しないかが理解できません。 また、持分法適用会社は当期純利益の持分相当額(持分法投資損益)が、経常利益・当期純利益になると思います。経常利益では、連結子会社は100%であるのに持分法になると持分相当になるのかが理解できません。 処理については書籍等で学習したのですが、「なぜそうなるのか」についてなかなか回答が見つかりません。教えてください。 また、そういったことを解説している書籍等がありましたらご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 企業会計原則について

    企業会計原則には、損益計算書原則として、次のように記されていますが、これは、具体的にはどのような意味なのでしょうか? 「費用及び収益は、その発生源泉に従って明瞭に分類し、各収益項目とそれに関連する費用項目とを損益計算書に対応表示しなければならない。」 「二つ以上の営業を目的とする企業にあっては、その費用及び収益を主要な営業別に区分して記載する。」 例えば、新車ディーラーでは、新車販売、中古車販売、車検などを行うサービス部門がありますが、所謂、部門別損益管理をしなさいという意味でしょうか?

  • 会計学の問題で期間損益とは

    以下の会計学の問題で、期間損益というのを調べてもわからず問題が解けません。この問題での期間損益の意味は何でしょうか? 「費用収益対応の原則と期間損益との関係を示す具体的な例を提示して述べなさい」

  • 工事進行基準

    企業会計原則の注解で、工事進行基準→決算期末に工事進行程度を見積もり、適正な工事収益率のよって工事収益の一部を当期の損益計算に計上する というところの 適正な工事収益率の意味がわかりません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう