• 締切済み

「亭主元気で留守がいい」って・・・

go_007の回答

  • go_007
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.6

お気持ちが凄く良くわかります。 >寂しくて寂しくて長年思いを訴え続けたのに「うるさい」「出ていけ」ばかり。 >悲しみが怒りに変わり、さらに恨みに変わってしまいました。 3年ほど前までの うちの夫婦の話しかと思うくらい同じ状況です。 二人ででかけることに嫌嫌でも付き合ううち 徐々に慣れて(?!)行動を共にすることも苦痛ではなくなりました 自分も健康には自信がなくなってきましたし老いてくる 歩み寄りとはこういう事からも始まるのかな…などと 女(妻)の私も感じるようになってきました。 現地では別行動でも時々一緒にお出掛けをはじめてみるのも有かと思います 会話なしでOKの映画から私は始めました 私もいまだに夫から受けた 過去のひどい言葉や態度が忘れられず 行動を共に出来るようになっただけで 夫を労わる事までは出来ていません 今後も紺気持ちを引きずったままなのか?と 複雑な心境に陥ることが多々あるので 書き込む資格もないのですが とりあえず夫からのひどい言葉や態度はなくなったので 以前とは雲泥の差。 夫には期待できないので、自分の為にスルー出来ることはスルーする精神で 自分を労わっていかなきゃ精神的に参ってしまっては馬鹿馬鹿しいので(笑) その繰り返しで今より悪くなることはないと自分に言い聞かせてます。 それにしても ほんと、夫によく似た御主人で驚きました。 私もがんばります。

highwind777
質問者

お礼

経験者の方の言葉は重いですね。 今、夫とは別寝です。 これも良くないんですよね。 でも出て行ったのは夫の方です。 せめて食事だけでも一緒にと思っていても、「お前の顔なんか見たくない」と言われながら一緒にいるのは辛いです。 本当に嫌がっているのかと言えばそうでもなく、夫は私の傷ついて落ち込んでいる姿を見るのが楽しいようです。 でもかなり慣れました。 平気ではありませんが、耐えられる程度には。 いずれ夫の悪口も収まる日が来るんでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亭主元気で留守が良い

    「亭主元気で留守が良い」は全女性の本音ですか? 愛している人でも、ダラダラと隣にはべられると、うっとおしいのは知っています。 猫や犬、幼い子と一緒にいると癒されるのに何故成人が居ると、うっとおしいのでしょう?

  • 主人と会話が続かず、亭主元気で留守が良いと思ってしまいます

    四十代後半で仕事づけの主人はいつも疲れていて、もともと無口なせいもあり会話が続きません。 休日はゴロゴロだらだらテレビを見ていたい様子です。 食べれば食べっぱなし、こっちからお茶飲む?あれ食べる?と出してあげなければどこに何があるかも分からない人です。 なので、亭主元気で留守が良いと思うようになってしまいました。 私にも関心があまり無く、うるさく干渉しない人ので、平日は趣味や好きなことをして気晴らししていますが、何だか虚しいです。 主人を変えることは難しいと思うので、自分の考えや行動を変えるべきだと思うのですが、何か良い方法アドバイスください。 ちなみに子供は小学生で、喧嘩したり夫婦仲が悪いというわけではありませんが、いつもシラーっとした雰囲気なんです。

  • 夫が居留守というか…

    夫が家にいても一人静かに気ままにしていたく邪魔されたくないって場合、妻はどうしたらいいでしょう? 一日中テレビの前から動かず、黙りこくっているので「何かしゃべって」と言うと「そういうこと言われると正直重い」だって… 一緒に家にいても居ないようなもんです(居留守されてるような) 子どもはまだいません。 私は正社員でフルタイムで働いてます。 ペット飼ったり、精力的に外に出掛けて顔合わせないようにするしかないでしょうか……

  • 亭主関白な家庭

    夫婦間の権力は夫の方が強いです。 夫はキレやすく、私の性格上も面倒くさがりで反論もせずすぐ折れます。我慢です。 お酒飲んでる時は腫れ物を扱うように気を配ります。 ワンオペ家事の後、夫が失くしものをしたと言うので断れず一緒に探したり、夫の文句を受け流したりして来ましたが夫のご機嫌とりに時間を費やし、共働きで家事もしていると自分の時間がありません。夫に時間を費やしていると言っても我慢の連続です。ストレスの捌け口とされるときもあります。容姿のことをネタにされたりもあります。 だいたいお酒のせいにされ覚えてないようで、こちらも何もも言えません。 仕事のストレスに加え家でも好きなテレビも見れず休む暇もありません。あれしてこれしてと言われます。亭主関白でなければ、普通にそれくらい自分でやってよなんて軽く言えるのでしょうが、キレられるのが怖くて一度キレるとそれも無視はありえず彼の頭に血が上ったのが覚めるまでかなりの時間を向き合っていなければなりません。少ない自分の時間が無くなるとストレスも溜まる一方なので基本イエスマンになりました。 亭主関白ではなくただキレやすいだけかもしれません。だから振り回されてしまうんだと思います。 夫の家庭は亭主関白でしたので妻を下に見るのが普通になっているとは思います。 他の亭主関白や男性優位の家庭ではこれくらいの我慢は当たり前なのでしょうか。

  • 亭主関白? 友達感覚? 夫婦の有り方

    旦那さんが亭主関白という夫婦 旦那と妻が友達のような夫婦 実際にどちらがうまくいくと思いますか? これは人それぞれ、カップルそれぞれとしか言えないとは思うのですが  一緒にスポーツをしたり飲みに行ったりできる夫婦も素敵だなと思ったり、逆に夫が強くありながらも陰で控えめな奥さんが支えている夫婦も素敵だと思います。 自分がいざ結婚となると、果たしてどちらがいいのか?いろいろ考えてしまいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 不倫相手の亭主に離婚の意思がない(長文です)

    当方30代の男・独身です。人妻(30代)と知り合い、深い仲になりました。交際期間は半年程度です。人妻は離婚して私と再婚を考えてくれていますが、亭主(30代)が離婚する意思がないらしく、困っています。 私は亭主本人とは面識はなく、情報は人妻の話だけなのですが、結婚して約7年、子供3人、現在亭主は無職、夫婦関係はすっかり冷めていて、家では軽いDVがあったり、売春まがいのことを強要したりするそうです。妻が離婚話を持ちかけても一切応じず、離婚するなら妻に慰謝料を請求するといっています。慰謝料として、生活費、養育費として数百万円を要求しているようです。とても私にも人妻にも払えません。 私の推測では、亭主は妻を拘束して、金づるにしようとしているとしか思えません。 私が人妻に無料の離婚相談などの対策をすすめても、あいまいな返事をしてはぐらかされていまいます。(おそらく亭主が怖いのだと思います。)夫婦の両親はこの件にはまったく介入できない状況です。 調停離婚についても調べましたが亭主の監視が厳しく、難しいようです。 早く助けてやりたいのですが、私としてできることは何があるでしょうか?

  • 留守中に泊まりに来ようとする母親

    母親に私たち夫婦が留守にする間、家に泊まらせてと頼まれました。 夫名義で買ったばかりの新築なので夫にも泊まらせてもいいか聞いたら居る時なら良いけど居ない間に泊まらせるのは嫌だと言われたのでそのまま母親に伝えたところ夫の悪口を言ってきてすごく怒ってしまいました。 母親にはこのことが相当ショックだったみたいで冷たい娘夫婦とはもう会わないとまで言われてしまいました。 前にも母親は母の母親(私の祖母)と兄と揉めたことがあり何年も顔を合わせていません。 母親は前から何に対しても人のせいにしたり文句を言ったり愚痴のLINEを私にしょっちゅうしてきたりということが多かったです。最近は特に酷くなったように思います。 母親の気分が良い時は一緒にいて楽しいですし育ててくれた親なので今までは嫌なところも我慢してきましたがもう会わない何もしないとまで言われてしまったのでここまでかなと思います。 私たち夫婦は間違っているのでしょうか。 皆さんの意見が聞きたいので質問させていただきました。

  • 一緒に住みたがらない妻(長文です)

    私の友人の話です。結婚して半年、40代で初婚同士です。 夫(友人)はバリバリ働く亭主関白タイプ、妻は自由気ままでとにかく綺麗でいたい・転職を繰り返すタイプです。 まずは入籍してから住まいを探そうと週末婚で始まりました。 しかし入籍から1カ月で妻が入退院し、彼女は保険も貯金もなかったため夫が入院費や家賃を負担しました。 そのため、新居にかかる費用がもったいないので、妻の家の更新の時期にひとまず夫の家に来たらどうだと提案したそうです。 しかし、今まで他の女が来た家には住みたくないとひたすら泣いて拒み、現在の家の家賃と更新料を夫が払いました。 それから4カ月、週(1)しか会わない状態が続いています。 妻は口では料理ができると言ってましたが、実際はしめじの根っこはつけたまま、きんぴらのごぼうは乱切り・・・という人で、夫の家で週末一緒に過ごすときは、夫が朝ごはんを作って妻を起こしているそうです。(夫の友人たちは憐れんでます) 新居を探しに行っても、妻は無反応で何も言わないそうです。 実はまだ、夫は妻の両親に会っていないそうです。問題のある両親ではないのですが、妻は母親が嫌いらしく、理由をつけて会わせる機会をくれないとか。 夫は夫婦関係の正常化のために努力してましたが、ついには浮気をして精神を保っている状態です。 こういう夫婦は初めて見たのですが、その妻はなぜ一緒に住みたくないのでしょうか。 自由が欲しいのか、家事がしたくないのでしょうか。 妻は夫に恋愛感情はあるそうで、毎日メールはくるみたいです。 失いたくないから流れのままに籍を入れたんでしょうか。 ただ、入院した時は旧姓・greeでは独身のままのようです・・・。

  • 近所の奥さんと亭主の怪しい関係

    私(33歳、看護師)、亭主(37歳、会社員)、子供のいない共働き夫婦です。 近所に仲の良いA子さん(38歳、主婦で旦那さんは海外赴任中、子供なし)がいるのですが、 最近、うちの亭主とA子さんの関係がなんか怪しいのです。 私が夜勤の時は、亭主とA子さんは簡単に会うことができる状況にあります。 怪しいと思われる点は (1) A子さんの家の洗面台に亭主が愛用してるのと同じスキンローションがあった。 (2) たまに車の助手席の座席が後ろに下がってる。(A子さんは高身長で脚が長い) (3) 音楽を聴かない亭主がジャズのCDを買っている。(A子さんはジャズが大好き) (4) よく観察するとA子さんはTバックの下着をつけている。(亭主はTバックが大好き) (5) 亭主が私の夜勤の日を知りたがるようになった。 偶然かもしれませんが、かなり怪しいですよねえ。 やっぱり、A子さんと亭主は、浮気してると思っていいでしょうか?

  • 結婚生活こんなもの?

    結婚して約一年半。夫はほとんど家にいません。仕事絡みの飲み会。友達同士の飲み会。土日の休みも仕事だなんだと家にいません。たまに居るときには、子供と遊んでくれますが、長くは持ちません。平日もたまに早く帰りますが、すぐ寝てしまいます。最近セックスレスになりかけてきてるような・・。きっとこんなもんなんだと割り切ろうと思ったら楽なんだろうけど、すごくつまんない・・。と思う今日この頃。子供もまだ小さいので、亭主元気で留守がいい!にはほど遠い。もっと家にいてほしい!と思うんですが・・。付き合いだから仕方ない?ここは我慢するべきところでしょうか?