• ベストアンサー

夫が居留守というか…

夫が家にいても一人静かに気ままにしていたく邪魔されたくないって場合、妻はどうしたらいいでしょう? 一日中テレビの前から動かず、黙りこくっているので「何かしゃべって」と言うと「そういうこと言われると正直重い」だって… 一緒に家にいても居ないようなもんです(居留守されてるような) 子どもはまだいません。 私は正社員でフルタイムで働いてます。 ペット飼ったり、精力的に外に出掛けて顔合わせないようにするしかないでしょうか……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi06
回答No.4

黙って彼の好きな梅昆布茶を入れて柿ピーをつまみに置きます。 そしてその周りで、いかにも邪魔にならないようにしてるわよ、ってカンジでそっと音を出さないように家事をしまくります。 そっちもストレス溜まってしたいことしてるだろうけど、私だってストレス溜まっててしたいことしたいのよ、と無言のアピール。 それでもダメな場合は、ペット(インコ類13羽)を放して周りで騒がせます。も~邪魔!と言いながら、甘えてくる子の頭をなでたりして、やっとテレビ以外の世界に目を向けてくれます。 確かにペットというのは案外、有効かもしれません。(動物好きの旦那に限りますが)

その他の回答 (3)

noname#78424
noname#78424
回答No.3

>夫が家にいても一人静かに気ままにしていたく邪魔されたく >ないって場合、妻はどうしたらいいでしょう? 缶ビールと気の効いたつまみでも出してあげたらいいです。 酒のませて寝かしちゃうのが楽でいいですよ。

• ssykpu
回答No.2

>一日中テレビの前から動かず、黙りこくっている 病的ですね。日頃の仕事からのストレスからそういった行動になるのでは? 一度病院に行かれてはどうですか?いまどきの心療内科はとても雰囲気がよく、話を聞いてくれるだけでも、違ってきます。

pandapanyo
質問者

お礼

うつですか! 正にそうだと思います。 数年前にもうつで2年間引きこもった末、会社辞めました。 まだ治っていないんですか… もう面倒見切れないので離婚しかないです…

noname#171468
noname#171468
回答No.1

旦那さん仕事は? 一日中動かないとは、うつ傾向ですか?精神面で来ている事も気になるのですけど・・・・・