• ベストアンサー

病気の文鳥:留守番or同伴

現在、カビ持ちで闘病中の文鳥の若鳥の世話をしています。 来るGW、本来なら帰郷したいところですが 実家までは電車とバス、タクシーの乗り継ぎで 最短3時間はかかります。 電車は特急1本で乗り換えはありません。 病気なのに移動はストレスだろうし、 しかし実家に帰らないのも両親からブーイングがきそうです。 そこで考えたのが、1泊だけ留守番してもらって 2日間だけ向こうに帰るという手です。 普段私は働いているので最短10時間は家にいませんが 普通に留守番しているように思います。 また、闘病中につき放鳥は禁止されています。 (一応手乗りなのですが) 往復6時間の長旅のストレスと 丸1日私がいないストレス、 どちらもいけないものとは思いますが とるとしたら、どちらが良いと思われるものでしょうか? 普段静かな家に置いているので ペットホテルは考えない方向です。 また、周りには猫を飼っているか もしくは動物嫌いな友人しか居ません。 どうしようもなくば、帰郷もあきらめる予定です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病鳥を抱えて留守、あるいは旅行などの不在の経験がないのですが、 1泊でしたら、かかりつけの獣医さんに相談されて、入院、というのはどうでしょうか? 鳥の獣医さんによってはホテル扱いで預かってくださるところもあります。 私のかかりつけの3軒の鳥専門の獣医さんのうち、少なくとも1軒は、 ホテルとして預かってくださいます。 ホテル扱いが可能かご確認されて、ダメでしたら入院扱いのご相談をされても良いと思います。 ただ重症の病気ではなさそうですので、ある程度エアコンなどで室温管理をされたら お留守番も可能だと思います。 念のため、信頼できる方に鍵を預けていかれても良いかもしれません。 (このゴールデンウィークに頼める方がいらっしゃれば、ですけど) 長旅は健康な鳥さんでもあまりお奨めできません。 獣医さんへの往復くらいは何てことなくても、普段長時間の移動に慣れていない子に 長旅を経験させると、健康な子でも下痢などになることがあります。 治療中で、体力温存が望ましいと思いますので、お留守番かホテル(獣医さんでの)、 最悪(?)入院扱い、というのが、私がない知恵振り絞った結果です(^^)

bunbun221
質問者

お礼

結局、1泊だけ我慢して留守番してもらいました。 1日分の投薬が抜けてしまったせいか かなりやつれてしまっていました…(号泣) でも、ご助言のとおり移動はもっとストレスだったと思います。 普段はなにげなく乗っていた電車ですが 今回気にして乗ってみたところ意外に揺れやGが気になりました。 人間でも気になるくらいですから 小鳥にはもっときついものですよね。 今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • お留守番

    私は朝8時~昼3時までバイトをしてます。 その間チワワ・6ヶ月・男の子はゲージでお留守番してもらってます。 ゲージの中は、ベッドとトイレがあります。 私が留守の間、鳴くことも吠えることもなく暴れることもなく、大人しくお留守番してくれてます。 家に帰ったら、ゲージから出して遊んでます。 週2日の休みは普段かまってあげられない分、たっぷり遊んでます。 でも、週に1日、朝9時から夜9時・10時位まで、10時間以上ゲージでお留守番になる日があります。 もちろん、暖かくして、ヒーターもつけてるし、ワンちゃん用湯たんぽも置いていってます。 ワンちゃんにとって、普段の7時間程のお留守番や週1日の10時間以上のお留守番はかなりのストレスになってるでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 上手なお留守番

    サークル内で留守番をさせていますが、帰宅すると、サークル内に敷いてあるシートの下に敷いてある新聞紙をわざわざ引っ張り出して、細かく引きちぎり、あたり一面に散らかっています。 サークル内にはおもちゃ(ロープ、ボールなど)があるのですが、長時間のストレスで、普段やらないことをやるのでしょうか? 矯正方法を教えて下さい。

    • 締切済み
  • ワンコの留守番

    9歳のヨーキーを飼っています。 一泊二日(時間にすると30時間ほど)の留守番、慣れている自宅がいいか、ペットホテルに預けるか悩んでます。 いつも平日は10時間程度、いい子でお留守番してくれてます。(部屋の中でフリーです) 普段から無駄吠えもなく、留守中のいたずらもありません。 性格的にも、他のワンちゃんが苦手みたいですし、前に旅行でホテルに預けた時はあまりご飯も食べず、ストレスだったみたいです。 ホテルより家のほうがいいワンちゃんいますか? 家に置いて一泊なんてありえない!という意見も多いようですが…。 一泊程度なら、皆さんお家でお留守番させてますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番について

    みなさんのお宅では、室内飼いの犬の留守番の時、 どれくらいまでケージに入れておかれましたか? 長時間ケージに閉じ込めておくのはストレスがたまりそうなので、 六ヶ月くらいになったら、トイレの失敗をしないと判っていたら、 半日くらいの留守番の時は、普段どおりリビングで自由にさせたいなあと思っているのですが、どんなもんでしょうか? それとも室内でも、ケージから出してつないでおくと言う方法もありなのでしょうか。 オスの柴犬です。 ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • お留守番

    こんにちは、ペットチワワ3歳の事でお仕事をされていらっしゃる方にお聞きしたいことがあります。事情があり仕事が週5日8時間家を空ける事になり留守番させる事になります、今までは朝と夕方の散歩でしたが、仕事で朝早く出なければならなく、夕方の散歩しか出来なくなりました。留守番は普段から時々買い物などで8時間ではありませんが、4時間ほど留守してたので、慣れてはいますが、やはり心配と散歩も1回になるので大丈夫?かなと思います‥皆さんはどうされてますか?

    • ベストアンサー
  • お留守番について。

    犬(2頭)を飼いはじめてもうすぐ2年になります。 ずっと専業主婦なので、常に犬と一緒にいます。 もちろん、買い物や友達とのお出掛けなどで、留守番をさせることもありますが、その時には2頭別々のゲージに入れてなるべく早く(2~3時間)帰るように心がけています。 でも、今パートに出ようかなと考えています。 そうすると当然今までよりも長い時間犬たちに留守番をさせることになるわけで・・・。 犬ってずっとゲージに入れられていることにストレスを感じるものなんでしょうか? ちなみに、うちの犬たち(ミニチュアダックスとチワワ)はどちらもゲージの中では排泄をしません。 トイレを置いてあげても絶対にゲージから出してもらってから部屋にあるトイレでします。そのことも、留守番をさせる上での心配のひとつでもあります。 私が帰って来るまで我慢してると思うと・・・。

    • 締切済み
  • フェレットは移動と留守番どっちがストレス?

    フェレットを飼って居るのですが、 緊急で片道5時の実家に二泊三日で戻らなくはならず、 ホテルに預ける時間はないので連れて帰るか、留守番させるか悩んでおります。 フェレットは移動と留守番どちらがストレスでしょうか? フェレットに詳しい方回答をよろしくお願い致します。

  • 5ヶ月の仔猫の留守番

    賃貸マンションで1匹の仔猫を飼っています。飼いはじめてはじめての実家への帰省をお盆にするのですが、仔猫を実家に連れて帰るには、陸路で4時間くらいかかります。道中の電車の中でも、大鳴きすると思いますし、迷惑になっったりすると思い心配です。なにより猫ちゃんにストレスを与えてしまうのが心配です。 一人で留守番させるのもかわいそうですし。 ペットシッターさんや病院でお世話頂く予算や条件を知りたいです。東大阪周辺で良心的なペットの面倒をみてくれるところを教えてください。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの留守番 長期間の場合

    今月末にどうしても10日近く家を空けなくてはいけなくなってしまいました。 いろんな友人、近くに住んでる家族に当たってみましたが、アレルギーやら何やらで預かってもらえず、(いつもは実家に預けていたのですが、その実家も転勤してしまい車で5時間かかるところになってしまいました…)究極で 10日間の留守番 または 連れて行く(飛行機1時間+電車と車で4時間(片道) 9日間いつもより狭いケース) の2択になってしまいました。 出来れば、連れて行きたくないのですが(飛行機に乗せるなんてどれほどのストレスか…)10日間のエサはいいとしても水が… 北海道のあまり暑くないところなので、日中でも20度いくかいかないかですが、それにしても10日はやはり心配です。 やはり連れて行くべきでしょうか?

  • 初めての夜のお留守番が不安・・・

    1歳半のマルチーズ(♀)です。 これまで、夫婦共々フルタイムで働いており、 平日は8時間から、長いときでは16時間、ひとりでお留守番しています。 小さいときはそれこそぐずりましたが、最近では留守番に慣れ、 自分からサークルに入るようになっています。 来週、夫婦がそれぞれ出張となり、どうしても一日だけ、 夜も不在となってしまうことになりました。 スケジュールをなんとか変えようとしたのですが、どうしてもダメでした。 ワンコにとって、初めての夜の留守番になります。 そこで、ペットホテルのようなところに預けたほうが良いのか、 それよりも慣れ親しんでいる家にいたほうが良いのかなど、悩んでいます。 また、いつもは夜帰宅して、散歩に行って、たくさん遊んであげているのに、 それができないことでストレスにならないかも心配です。 ふだんの留守番時のサークルは、2畳ほどのスペースをサークルで囲んで、 中にベットとトイレ、おもちゃ、水などを入れてあります。 ご経験のある方、アドバイスをお願い致します。

    • 締切済み