4か月子犬のお留守番泣き吠え解決法を教えて

このQ&Aのポイント
  • 4か月になるチャイニーズクレステッドドック(パフ)のお留守番中の泣き吠えを解決する方法
  • お留守番中の泣き吠え対策として、少しずつ慣れさせることやおもちゃや音楽を利用する方法があります
  • ワクチン接種前のお散歩がまだできないので、家の中での楽しい遊び方も提案したい
回答を見る
  • ベストアンサー

4か月子犬のお留守番泣き吠え解決法を教えて

4か月になるチャイニーズクレステッドドック(パフ)。飼い主様の御病気等の事情で色々渡り歩いた末、我が家にやってきてまだ1週間。シャイな性格ですが、少しずつ慣れてきています。我が家は皆仕事の為、一人ずつ仕事に出て行き、まるっきり一人になってしまう時間帯3時間~4時間あります。人がいなくなると遠吠えのように始め泣き、その後狂ったように泣いています。(外からも聞こえます)帰宅した後のハウス内のペットシーツはメチャクチャです。でも人がいればハウスに入ってもおとなしくいい子です。(一人で不安、寂しいんだと思います)まだ家にきて1週間なので・・・少しずつ慣れてもらえたらと思っていますが、泣かずに待ってお留守番出来るようになる、こうしてお留守番出来るようになった・・・等の体験談を教えて下さい。皆さまからのお知恵をお願いします。後、2回目のワクチンは今月末なので、まだお散歩は出来ません。

  • mktee
  • お礼率53% (97/181)
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.1

うちの犬も仔犬の頃は留守番させると盛大に鳴いてましたね。 ケージ内でしたウンチを踏み散らかして大変なことになっていました。 人が家にいても部屋に一人残されると、 戻ってくるまでずっと鳴き続けていました。 生後三カ月で家に来て、ワクチンをすぐに済ませ、 沢山散歩させてもあまり効果がありませんでした。 性格は臆病で甘えん坊です。 よく言われるように出掛ける前と帰って来た時は すぐに声掛けしないくらいの対処しかしていませんでした。 家に来てから数週間経った頃、 私がお風呂に入ろうと思って犬を部屋に残したら 鳴き出したので脱衣所から もの凄く大きな怖い声で「コラァァ!!!!」と叱りつけてみました。 そしたら黙ったんです。 (たまたまうちの犬には効果がありましたが、あまりお勧めは出来ないような) その頃から留守番させても鳴かないようになりました。 今は留守番以外の時もほとんど吠えたり鳴いたりする事はありません。 4ヶ月ならまだまだ赤ちゃんと変わらないので、 ある程度時間が必要かもしれませんね。 家に誰かがいれば鳴かないのでしょうか? 家にいる時も構いっぱなしじゃなく、 部屋で一人で過ごさせる時間を増やしてみてはどうでしょう。 あまり参考になる回答でなくてごめんなさい。

mktee
質問者

お礼

うちの犬と似ているので参考になりました。 人がいない間、留守番させると盛大に鳴いてます。 お家に誰かがいれば鳴かないのですが、部屋に一人残されると、戻ってくるまでずっと鳴き続けています。ワクチンが今週末に2回目をするので、そうしたらお散歩にも行けるのですが・・・ まだ今はおうちの中だけなので散歩し疲れて泣かなくなってくれたらいいのですが・・・。 うちの犬も性格は臆病で甘えん坊でシャイです。 私が二階の部屋にいて洗濯干してた時、やはり一人になり泣きだしたので、二階から「いけない!コラ!」伝えましたが一瞬はその声で静かになったのですが、しばらくしてまた泣き始めました・・・ これから、お留守番させても鳴かないようになってくれたらなーと思っています。 jun-rikoさんのワンちゃんは今は留守番以外の時もほとんど吠えたり鳴いたりしないなんてすごいですねーー。そのように早くなってもらいたいです。もう少時間がかかりそうですねー。 部屋で一人で過ごさせる時間を増やしてみたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.3

うちは鳴かなくて留守番も最初からできてましたが、散歩に出れない頃はとくにてこずりました。 欲求がたまっているのか、サークルからだしてほしがりました。 なので家の中で遊びました。 タオルを結んでひっぱりっこしたり投げてとってこさせたり。 疲れさせて眠らせる方法をとりました。 子犬の頃はけっこう眠ってばかりだったので、助かりました。 留守番の時はなにかタオルとかいれてますか? もう実行済みかもしれませんが。。。 飼い主のにおいのついたものに安心すると聞いたので、自分の使い古しのバスタオルを入れてましたよ。 ちなみに今も(もうすぐ3歳ですが)私の使い古しのバスタオルをおろして与えました。

mktee
質問者

お礼

タオル等入れています。うちの犬は遊ぶこともしません。(おもちゃにも興味なし、コング等もためしましたが効果なし)疲れる行為は泣く事くらいでしょうか、他の時は静かな犬です。時間はかかると思いますが留守番出来るようになってもらえたらと思います。回答ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

数年前の朝、ゴミ捨てに出たら一匹のM・シュナウザーが道端に。 見ていたら隣人が出て来て車に乗せました。 >あらー、犬を飼われたのですか? >いえいえ!この犬は知人の犬で、これから保健所に連れて行くところです。 生後4ヶ月目を迎えたばかりの可愛い可愛いM・シュナウザー。 3軒を盥回しにされて我が家が4軒目。 名前も付けてもらっていませんでした。 >今日、M・シュナウザーを保護しましたので、また、お世話になります。 >いいですよ。今回は、個人レッスンという形でいいですか? >それで構いません。 初めて犬を飼った7、8年前に通ったドッグスクールに3日後に入学。 前回は、10週間の集団レッスンでした。 だが、今回は、飛び込みということで個人レッスンという形に。 毎土曜日の午前中に1時間の個人レッスンを受けて1週間の宿題。 日曜から金曜までは、室内で30分復習して散歩で30分の復習。 これを6週間。 一ヶ月後、最初に手放した飼い主を我が家へ招待しました。 >えーっ!この子が、あの手に負えなかったあの子ですか? >そうですよ!ちゃーんと、コマンドに従うでしょう。 さて、今は、盲導犬候補生を預かっています。 この場合は、特に、訓練はしていません。 ただただ、ハウスから出して遊んでやっただけ。 遊び疲れて寝たら、そーっと抱いてハウスに寝かせただけ。 この繰り返しで、50日で預かって57日目には「ハウス」を覚えました。 もちろん、「ハウス」での待機は僅かに2、3分にして褒めて褒めあげ。 一ヶ月が経過した頃から、「ハウス」で待機させ家の外に。 僅か5、6分で家に戻って、「OK]と声をかけて出して褒めて褒めあげ。 こういうやり方ですから、盲導犬候補生は一度も吠えることなく今日を迎えています。 M・シュナウザーは、こんな丁寧な扱いはしませんでした。 ただただ、コマンド訓練とリーダーウォークの特訓。 それと、朝と夕とにたっぷりと散歩。 後は、0.75畳のサークルで8時間のお留守番。 が、この場合も、さほど留守番時に吠えることはしていません。 <留守番時には爆睡させよ!>という育て方。 と、留守番時に吠えさせない方法は色々とあります。 どれが、その子にあっているのか? それを探求されて見つけられると良いと思います。

mktee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2け月の子犬の留守番について

    現在2け月のプードルが4日まえに我が家に来ました。ティーカップと呼ばれる種類です。とても人懐こく元気いっぱいですが、お留守番時にとても鳴きます。 夜はケージにいれ、毛布で周りを囲み私が近くで寝ていますが、2回ほど鳴きます。はじめは、きつく鳴いていたので怒るようにし最近はクンクン鳴くようになって、15分くらいでまた寝ています。 日中も比較的ケージに入れていますが、人がいればおとなしく寝たりしています(たまにクンクン言いますが、すぐに収まります) しかし・・・お留守番時はかなり鳴いているようで・・・ 最大でも1時間半のお留守番で30分は鳴き続けています(毎回ビデオで確認したので。)それも激しくワンワンそして遠吠え、またワンワン遠吠え・・・って感じで。とうとう隣の人からうるさいって言われてしまい困っています。(隣の人はあまり社交的ではなく少し変わった人です) 私が出て、すぐ鳴くときもあれば、寝ていて30分後から鳴くときもあり、いろいろですが、必ず鳴いています。 どのように対応したらよいのか。。。苦情が来た以上、ほっておく方法も無理なので。 なにか良いアドバイス頂けませんか?

    • 締切済み
  • 犬のお留守番について。

    私は今は専業主婦ですが、そろそろまた働こうかなと思っております。 うちには3歳になるミニチュアダックスフンドがいるのですが、私がずっと専業主婦だったため長い時間のお留守番をほとんどしたことがありません。たまにするお留守番でも、最高でも6時間~7時間くらいです。 働くならフルタイムで働きたいと考えているため、平日は毎日11時間~12時間位はお留守番してもらうことになってしまうと思います。 今はゲージはあり、その中でお昼寝をすることはありますが、ゲージもドアは開けっ放しで家の中を好きに行き来出来る環境になっています。 本当でしたらお留守番の時はゲージの中にいさせた方が良いのかもしれませんが、今の所考えておりません。 見ていると朝ご飯を食べてから夕方までほとんど寝ている我が家の犬ですが、やはり飼い主が家の中にいるのといないのでは、犬の気持ちは違いますよね。 私と同じように、1日一緒にいる生活をしていたけれど、仕事の都合などで毎日長時間お留守番をさせるようになった方のお話を聞きたいなと思い投稿させて頂きました。 犬にとってはやはり長時間のお留守番は苦痛ですよね。飼ったからには責任があるし、子供のように愛しく思っている犬のために、私がフルタイムで働く事を諦めるか、長時間のお留守番を頑張ってもらうか、とても悩んでいます。 宜しければご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬のムダ吠え対処法 お散歩交代留守番時

    題名の通り我が家の愛犬のムダ吠えについて悩んでいます。 我が家の構成は主人、私、小型犬mix、ラブラドールです。 犬は室内(一戸建て)で人間と生活しております。 普段仕事に行ったりお留守番をしている時は吠えたりしません。 お留守番の場所はLDKです。イタズラはありません。 悩みはお散歩の時のムダ吠えです。 小型犬(小さめのミニチュアシュナウツァー位の大きさをイメージしてください。)とラブラドールなので、体力差等の都合で分けてお散歩に連れて行っています。 当然一方を散歩中は一方が留守番、となるのですが、留守番をしている子が吠えたり遠吠えをしたりして困っています。 小型の子も、ラブも、留守番している方が吠えます。 別々が嫌なのかな?と思って一緒に連れ出して小型の子を先に家に帰すようにしたり、おもちゃで気を引こうとして色々なおもちゃを与えても効果はありませんでした。 ハウスは逆効果?と思うほど嫌がられました。普段ハウスでご飯を食べているのに・・・ 主人が一緒に留守番をしてくれている時は若干落ち着きがなく見えるものの、吠えたりはしないようです。 私と主人で同時に別々の子を、は主人の仕事の時間の都合で難しいです。 いつも人間が家にいて見ていられたらいいのですが、共働きで、主人は仕事の都合上残業等で遅くなる事も多くなかなかうまくいきません。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の留守番

    1週間前に生後50日のジャーマンシェパードを飼ったのですが、自営業の為、昼間家を留守にするので(餌の心配があるので、1日3回合間にミルクを2回やっています)会社まで連れて行っているのですが、(歩いて20分程)会社で私が見えなくなると火がついたように鳴いて人が来るまで鳴き続けます。甘やかしすぎてはいけないと思い家でも会社でも遊ぶ以外では人が見えないようにして慣らしてはいるのですが・・・なかなかうまくいきません。あまりにも鳴きすぎるので会社には連れて行けない状況になってきてしまってます。家で留守番させようと思うのですが、仕事の関係で忙しい時は昼間家に帰れません。そうなると9時間程、子犬をひとりにさせないといけなくなってしまいます。まだ、トイレのしつけも出来ていない状況で食糞傾向があるので留守番をさせるのが心配です。この時期の子犬に留守番をさせるのはやはり無理な事なのでしょうか。何か良い方法とかありましたらお力ください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のお留守番

    ジャックラッセルテリアのオス5ヶ月の子を3週間前に我が家に迎えましたが共働きの為、お留守番の時間が朝9時すぎ~夜7時前頃になります。 (先週までは昼から出勤したり朝から出勤しても5時半に帰宅する様にしていました。) 朝、ハウスへ8時頃に入れると別室で身支度をしている間もクンクンと鳴いています。出かける前はハウスの方は見ない様にしてそのまま出かけています。一人遊びが出来ればお留守番も出来る様になるのかな?と思っています。アキレス等の噛むおやつを与えてる隙に外出する方法を考えていますが 危険はないでしょうか? 噛む力が強くおもちゃでもいつまでもしつこく噛んでいたりしますがゴム製は噛み千切りロープ状の物も糸を噛み切ってしまい吐き出してはいますが一部食べている様なので、外出時には与える事ができません。 何か良いお知恵があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬、長時間留守番できますか?

    家で飼う小型犬を飼っている、または詳しい方にお聞きします。 たとえば、飼い主の家のもの全員が朝8時に家を出て仕事や学校へ行き、 帰ってくるのが夕方5時や6時の場合、ほぼ1日家を空けることになりますが それで犬を飼うということはできますか? 私が前に実家で飼っていた犬は、1時間の留守番でも遠吠えをして さみしがって大変でしたから。

    • ベストアンサー
  • 子犬の留守番

    先週、ゴールデンレッドリバーの子犬がやってきました。昔は、柴犬を外で飼っていたので、室内で飼う事について経験がありません。生後11週間の子犬でもお留守番を練習できますか?今の状態は、ちょっと人の姿が見えなくなると、狂ったように吠えるか、悲しそうな声で鳴きまくり暴れまくります。お留守番の練習の良い方法をご存知の方、アドバイスおねがいします。今は休みですが、2週間後には、週に3日ほど、2,3時間程度は、お留守番できるようにと思っていますが、難しいでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • クレート、サークルが大嫌いな子犬の留守番のしつけ方

    3ヶ月半になるチワワミックスの雄犬を飼っています。 2ヵ月で家に来てサークルに入れる練習をしようとしたんですが、 入れた瞬間あまりにも大暴れ&ギャン鳴きするので、 諦めて放し飼いにしてしまいました。 家に来た当初は旦那の弟が遊びにきていたので、 私と夫が仕事のときは犬を見ていてくれたんですが、 先日帰ってしまったので、あさってから本当に一人で8時間程留守番しなくてはなりません。 ちなみに先ほど2時間ほど外出して帰ってきたら、 寝室のカーペットが、噛まれたか爪で掘っていたか(?)で ぐちゃぐちゃ(特にドアのすぐ下。部屋から出ようと必死になっていたんだと思います。)。 そして外から聞こえるほどギャンギャン鳴いていました。 これが本当の意味で初めて一人での留守番でした。 クレートは持っておらず、サークルはあるのですが、 サークル自体があまりにも嫌いなのと(ギャン鳴きが本当に激しく、外からも聞こえる程で近所迷惑)、 無理に出ようとして怪我をするのではないかと心配で、 まだクレート(サークル)トレーニングらしき練習が全くできていません。 もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、 どう留守番の躾をされているのかお聞きしたいです。 共働きなので時間がかかることはもちろん承知です。 過去の質問を見た限りだと、「最初からうちの犬は留守中は鳴かなかった」とか「クレートトレーニングは3日で完了した」などなど、うちとは別世界の方が多いようなので・・・^^; 飼い主が見えなくなると5秒と経たず鳴き出す甘えん坊犬なので、留守番をさせるのは本当に心配です。 どうか、ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の留守番(ミニチュアシュナウザー)

    我が家ではミニチュアシュナウザー(1歳の♀)を飼っています。が、主人の転勤とかがあったためペットショップで飼ってからすぐに私の実家の鹿児島で面倒を見てもらっています。ようやく来月から一緒に暮らせることになりました。福岡です。今までは、私の母がずっと家にいたため留守番は短時間だったのですが、私はパートで働くため留守番を6~8時間は一人でしてもらわないといけないので心配です。ただでさえ母が3時間くらいいないだけでも家の中はちらしやティッシュで荒れてるらしいのです。出かけるときは、ゴングを与えているのですが・・・留守番は慣れなのでしょうか?週5日くらいはお留守番をしなければなりません。特にミニシュナは寂しがりやなようなので困っています。留守番の仕方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 留守番中鳴いて困ってます!!

    現在11ヶ月のパピヨン(♂)が居ます。 少し前に仕事を辞め、1ヶ月くらい家にいたのですが、最近また仕事をするようになってから無駄吠えするようになりました。 仕事後、自宅マンションの近くからワンワンと聞き覚えのある鳴き声が聞こえていたので、慌てて帰るとやはりわが子が鳴いていました。 今までお留守番はきちんと出来ていたのですが、最近毎日のように鳴いています。 出かけるときは、おもちゃにおやつを詰めて行くので鳴いたりはしていません。 休日などに、一人でお留守番してる時にも鳴いたりはしていないのですが・・・。 とにかく狂ったように、ワォォォ~ンと鳴き続けるので、マンション住まいで近所迷惑も気になります。 一日中鳴いているわけでは無いと思うのですが、はっきりとはわかりません。 これでは、残業もできなくて困っています。 仕事をしていない時に、ずっと膝の上でグーグー寝ていた甘えっこなので、これがいけなかったのでしょうか・・・。 一人の留守番はかわいそうだと思いますが、夫婦ともに仕事があるのもので・・・。 ちなみに家に誰か居るときや、寝るときにハウスに入れておいても吠えたりはほとんどないです。 本当に困っています。何か良いアドバイスがあれば教えてください!!

    • ベストアンサー