4か月子犬のお留守番泣き吠え解決法を教えて

このQ&Aのポイント
  • 4か月になるチャイニーズクレステッドドック(パフ)のお留守番中の泣き吠えを解決する方法
  • お留守番中の泣き吠え対策として、少しずつ慣れさせることやおもちゃや音楽を利用する方法があります
  • ワクチン接種前のお散歩がまだできないので、家の中での楽しい遊び方も提案したい
回答を見る
  • ベストアンサー

4か月子犬のお留守番泣き吠え解決法を教えて

4か月になるチャイニーズクレステッドドック(パフ)。飼い主様の御病気等の事情で色々渡り歩いた末、我が家にやってきてまだ1週間。シャイな性格ですが、少しずつ慣れてきています。我が家は皆仕事の為、一人ずつ仕事に出て行き、まるっきり一人になってしまう時間帯3時間~4時間あります。人がいなくなると遠吠えのように始め泣き、その後狂ったように泣いています。(外からも聞こえます)帰宅した後のハウス内のペットシーツはメチャクチャです。でも人がいればハウスに入ってもおとなしくいい子です。(一人で不安、寂しいんだと思います)まだ家にきて1週間なので・・・少しずつ慣れてもらえたらと思っていますが、泣かずに待ってお留守番出来るようになる、こうしてお留守番出来るようになった・・・等の体験談を教えて下さい。皆さまからのお知恵をお願いします。後、2回目のワクチンは今月末なので、まだお散歩は出来ません。

• mktee
  • お礼率53% (97/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.1

うちの犬も仔犬の頃は留守番させると盛大に鳴いてましたね。 ケージ内でしたウンチを踏み散らかして大変なことになっていました。 人が家にいても部屋に一人残されると、 戻ってくるまでずっと鳴き続けていました。 生後三カ月で家に来て、ワクチンをすぐに済ませ、 沢山散歩させてもあまり効果がありませんでした。 性格は臆病で甘えん坊です。 よく言われるように出掛ける前と帰って来た時は すぐに声掛けしないくらいの対処しかしていませんでした。 家に来てから数週間経った頃、 私がお風呂に入ろうと思って犬を部屋に残したら 鳴き出したので脱衣所から もの凄く大きな怖い声で「コラァァ!!!!」と叱りつけてみました。 そしたら黙ったんです。 (たまたまうちの犬には効果がありましたが、あまりお勧めは出来ないような) その頃から留守番させても鳴かないようになりました。 今は留守番以外の時もほとんど吠えたり鳴いたりする事はありません。 4ヶ月ならまだまだ赤ちゃんと変わらないので、 ある程度時間が必要かもしれませんね。 家に誰かがいれば鳴かないのでしょうか? 家にいる時も構いっぱなしじゃなく、 部屋で一人で過ごさせる時間を増やしてみてはどうでしょう。 あまり参考になる回答でなくてごめんなさい。

mktee
質問者

お礼

うちの犬と似ているので参考になりました。 人がいない間、留守番させると盛大に鳴いてます。 お家に誰かがいれば鳴かないのですが、部屋に一人残されると、戻ってくるまでずっと鳴き続けています。ワクチンが今週末に2回目をするので、そうしたらお散歩にも行けるのですが・・・ まだ今はおうちの中だけなので散歩し疲れて泣かなくなってくれたらいいのですが・・・。 うちの犬も性格は臆病で甘えん坊でシャイです。 私が二階の部屋にいて洗濯干してた時、やはり一人になり泣きだしたので、二階から「いけない!コラ!」伝えましたが一瞬はその声で静かになったのですが、しばらくしてまた泣き始めました・・・ これから、お留守番させても鳴かないようになってくれたらなーと思っています。 jun-rikoさんのワンちゃんは今は留守番以外の時もほとんど吠えたり鳴いたりしないなんてすごいですねーー。そのように早くなってもらいたいです。もう少時間がかかりそうですねー。 部屋で一人で過ごさせる時間を増やしてみたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuma0204
回答No.3

うちは鳴かなくて留守番も最初からできてましたが、散歩に出れない頃はとくにてこずりました。 欲求がたまっているのか、サークルからだしてほしがりました。 なので家の中で遊びました。 タオルを結んでひっぱりっこしたり投げてとってこさせたり。 疲れさせて眠らせる方法をとりました。 子犬の頃はけっこう眠ってばかりだったので、助かりました。 留守番の時はなにかタオルとかいれてますか? もう実行済みかもしれませんが。。。 飼い主のにおいのついたものに安心すると聞いたので、自分の使い古しのバスタオルを入れてましたよ。 ちなみに今も(もうすぐ3歳ですが)私の使い古しのバスタオルをおろして与えました。

mktee
質問者

お礼

タオル等入れています。うちの犬は遊ぶこともしません。(おもちゃにも興味なし、コング等もためしましたが効果なし)疲れる行為は泣く事くらいでしょうか、他の時は静かな犬です。時間はかかると思いますが留守番出来るようになってもらえたらと思います。回答ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

数年前の朝、ゴミ捨てに出たら一匹のM・シュナウザーが道端に。 見ていたら隣人が出て来て車に乗せました。 >あらー、犬を飼われたのですか? >いえいえ!この犬は知人の犬で、これから保健所に連れて行くところです。 生後4ヶ月目を迎えたばかりの可愛い可愛いM・シュナウザー。 3軒を盥回しにされて我が家が4軒目。 名前も付けてもらっていませんでした。 >今日、M・シュナウザーを保護しましたので、また、お世話になります。 >いいですよ。今回は、個人レッスンという形でいいですか? >それで構いません。 初めて犬を飼った7、8年前に通ったドッグスクールに3日後に入学。 前回は、10週間の集団レッスンでした。 だが、今回は、飛び込みということで個人レッスンという形に。 毎土曜日の午前中に1時間の個人レッスンを受けて1週間の宿題。 日曜から金曜までは、室内で30分復習して散歩で30分の復習。 これを6週間。 一ヶ月後、最初に手放した飼い主を我が家へ招待しました。 >えーっ!この子が、あの手に負えなかったあの子ですか? >そうですよ!ちゃーんと、コマンドに従うでしょう。 さて、今は、盲導犬候補生を預かっています。 この場合は、特に、訓練はしていません。 ただただ、ハウスから出して遊んでやっただけ。 遊び疲れて寝たら、そーっと抱いてハウスに寝かせただけ。 この繰り返しで、50日で預かって57日目には「ハウス」を覚えました。 もちろん、「ハウス」での待機は僅かに2、3分にして褒めて褒めあげ。 一ヶ月が経過した頃から、「ハウス」で待機させ家の外に。 僅か5、6分で家に戻って、「OK]と声をかけて出して褒めて褒めあげ。 こういうやり方ですから、盲導犬候補生は一度も吠えることなく今日を迎えています。 M・シュナウザーは、こんな丁寧な扱いはしませんでした。 ただただ、コマンド訓練とリーダーウォークの特訓。 それと、朝と夕とにたっぷりと散歩。 後は、0.75畳のサークルで8時間のお留守番。 が、この場合も、さほど留守番時に吠えることはしていません。 <留守番時には爆睡させよ!>という育て方。 と、留守番時に吠えさせない方法は色々とあります。 どれが、その子にあっているのか? それを探求されて見つけられると良いと思います。

mktee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。