• 締切済み

遠距離恋愛について

今、神奈川と宮城での遠距離恋愛中です。 私は社会人(20)彼は大学3年(21)です。 夏に会う約束をしています。 毎月お給料としてまとまった収入がある私は、毎月会いに行っても良いと思っています。 ですが、遅くまでアルバイトを頑張ってくれている彼のことを思うと なんだか全て無駄にしてしまうようで、なかなか言い出せません。 今年のGWは会えませんでした。夏まで会えません。 会いたくて仕方がないです。 連絡はもっぱらメール。電話は滅多にしません。 私は休みが会えば会いたいし、電話ももっとしたいのですが 彼に伝えても困惑させたり、傷つけたりする結果にならないか心配です。 どうすれば良いのか分りません。 どなたか助言をお願いいたします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

そうならないように伝えられる「力」。 それが貴方に求められる「彼女力」なんじゃない? 彼のペース、彼の感覚も尊重する。 でも、 それ「だけ」で貴方が自分を押し込めてしまっても。 それってバランスの良いお付き合いにはならないでしょ? 既に付き合うまでの交流の中で、 お互いに立場の違いなんて「分かっている」事だよ。 当然心のゆとりも違う。 交際に対する考え方も違う。 貴方と彼は、 その違いに対する丁寧なすり合わせが「弱い」んだと思う。 彼は彼の考え方の中でお付き合いを捉えていて、 貴方は貴方の考え方の中でお付き合いを捉えている。 付き合っている枠の中には入っていても、 実はまだ「それぞれ」なんだよね? それは、 お互いに伝え合う事で整えていくしかないんじゃない? 電話は滅多にしませんと。 それって誰が決めた「ルール」なの? 遠慮のし過ぎも逆に失礼なんだよ? 彼への心配をすればするほど、 それを背負って背負って意思表示できなくなればなるほど。 抑制した貴方のスタイルが=貴方そのものになるんだよ。 貴方は別に電話なんてしなくても良いし、 休みが合えば会いたいと強く思っている人では「無い」んだと。 僕と同じように、 付き合っている「二人」を強く強く感じなくても良い人なんだと。 僕は会えない時間でも、 常に彼女(貴方)の事を頭の片隅に置いて生活はして「いない」。 会える時に、繋がる時にスイッチをオンにすればいいと思っている。 言い換えればオフモードがある。 貴方は「無い」でしょ? 会えていなくても、 何かしらお互いに繋がっていると信じていたいし、 出来ればそういう風な「手応え」を感じたい。 でも、 今の貴方のスタンスでは。 貴方も彼と同じような感覚で向き合っていると誤解されるんだよ? 思いを溜めて溜めて。 いきなり涙交じりに訴えられたら困惑するよ。 一方的に私はこう「したい」宣言をして、 今までは無理をしてきたんだと言い切ったら傷つけるよ。 でも、 そんな大人げない伝え方をするつもりも無いでしょ? たまには貴方から電話するんだよ。 用が無くても、 何となく声が聞きたくなったんだと。 それって違和感のある繋がり方? メールで済ます部分をたまには温度のある電話で繋げる。 電話でお互いの「今」を確認する中で、 たまにはバイトの彼を「労う」意味も含めて。 貴方も会って元気をもらいたい気持ちも含めて。 私から会いに行く形で会えるようなスケジューリングをしてみるとかね? それってむしろ大事な事なんじゃない? 貴方と彼のコミュニケーションだよ? お互いに「違い」がある中繋がっている二人だよ? 丁寧に理解し合っていけば良いじゃない? 伝えるなら、 伝えた際に彼がどのように受け止めるのか? それもしっかり受け止め直して。 「二人」としての納得を導けばいいじゃない? ギチギチに条件を飲ませる為に伝える訳じゃないんだから。 「お互い」に心地良く付き合っていく為には? 当然お互いに思う事を伝え合う事が前提でしょ? それが「出来る」関係こそ特別なんだよ? 二人の現実の距離以上に、 心の距離が遠くなってしまう事が無いように。 貴方の彼女力を大切にしていかないと。 お互いにお付き合いを通じて丁寧に成長し合っていかないとね☆

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.3

こんばんは。 遠距離だからこそ言わなきゃ伝わらないし、会えないぶんメールや電話は大事なことですよ。 彼に対する貴方の思いやりやさしはいいことだけど、もう少し彼に甘えてもいいんじゃあないかな。 私も旦那と遠距離恋愛だったのですが、会えないので気持ち伝えたし、会いにも行ったし電話もしたいときにしましたよ。遠距離始めた頃貴方みたいな考えでいて連絡など控えていたら旦那の気持ちが離れそうだったので、行動ましたよ。なので貴方も行動を!

回答No.2

私も、遠距離経験者です。 やっぱり、すぐに会えない分、気持ちを伝えておかないと後悔しますよ!! 思った通りに、「会いたい」や「電話がしたい」と伝えましょう。 あなたは、給料が入ったら会える余裕があるなら、彼氏が学生の間は、3回に1回の割合であなたが会いに行ったらいいと思います。 アルバイトのお金で、あなたに会いに行くことが無駄なら、最初から付き合ってなと思いますよ? 恋人に、あなたが思うような遠慮はいりません。 「会いに来て!!」とわがままを言ってるわけではないんだから、もっと自信持ってくださいね!!

noname#154769
noname#154769
回答No.1

遠距離恋愛にそういう感情は付き物です。 物理的な距離が開いている以上、 それ以外のことで隙間を埋めないと どんどん距離が開いたり、或いはそういう風に感じたりします。 相手の男性と色々話をして、どういった風に付き合っていくか、 丁度良い距離を見つけたら良いと思います。 電話をもう少ししたいだとか、 「私はこうしたい、あなたは?」とか、 そういうやり取りもあった方が良いんじゃないかなぁ、と。 ある程度気を使うのは大事ですけれど、 気にし過ぎて言ってくれないのは、ちょっと悲しいと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の彼とすれ違い気味で悩んでいます

    ユーザーの方たちに過去にご助言をいただきました。 気持ちが楽になりました。 今回もご助言よろしくお願いいたしますm(__)m。 私には遠距離恋愛歴一年になる交際相手がいます。 すでに結婚を前提とした話が進んでいます。 そんな矢先、私が体調を崩したのと実家の母方の祖母の状態が思わしくないことが重なって、一人暮らしをしていたアパートを引き払い、昨年夏に隣県にある実家に戻りました。 交際相手は夜勤がある不規則な仕事についていますが、私が実家に戻って療養中で仕事をしていない時は交際相手の都合に合わせて電話で話をすることができていました。 しかし、私の体調が回復しアルバイトに出るようになると相手の都合に合わせて電話で話をすることが難しくなりました。 実は私もサービス業に従事していて、勤務はシフト制で不規則です。 今度は交際相手が自分が休みの日や日勤で帰りが早い日や休み明けの日に、私の都合に合わせてくれて電話をかけてくれるようになりました。 しかし、仕事や家事の関係で落ち着いて話ができるのは夜9時以降になってしまいます。 私は交際相手と自分の部屋で携帯電話で話をしています。 実家は昔ながらの日本家屋のつくりで、私の部屋のふすま一枚隔てたところが両親の寝室です。 普通に話をしていても声が聞こえて安眠妨害になるため、私が実家にいたときから、両親が寝室に入った時点で電話を中止するという約束になっています。 過去にその約束を守れなくて、父に肋骨を折られたことがあります。 最近は、「やっと落ち着いて話ができると思うと両親が寝にくる→相手に謝って電話を切る」のくり返しです。 この状態が続いているので、交際相手は少し怒りを感じているようです。 私もきちんと話ができず消化不良気味なので苦しいです。 相手は筆不精(メール不精)を自ら宣言しているので、私がメールを打ってもなかなかかえってきません。 「メールを打つのが手間なので電話にしよう。」というタイプです。 肝心の電話で話をすることができなくなっています。 すれ違い状態になっています。 このままでは関係がまずくなりかねません。 苦しいです。 遠距離恋愛中の方、遠距離恋愛経験者の方、知人にそのような人がいらっしゃる方、このような状態をどのように乗り切りましたか? ご教示ください。 私は遠距離恋愛がはじめてなので、対処方法に困っています。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の彼について

    私は今、付き合って3ヶ月になる彼がいます。 愛知と神奈川で遠距離しています。 出逢いはネットですが、私の悩みなどを嫌がらずに聞いてくれ、2回目に会ったときに付き合うことになりました。 彼は正社員の仕事をしていますが、収入が少ない(本人談)ので、副業で週末はバイトし、特に冬は繁忙期らしく、ほぼ毎日仕事状態です。 一方私は病院勤めで土日休みでしたが、この度諸事情で退職しなければいけなくなり、実家を出て一人暮らしをし、1月から再就職先も決まっています。 彼の所に行こうか迷いましたが、地元でもう少しやりたい事もあり、それを彼に話したら、応援してくれています。 そう言うわけで、3ヶ月に1回会えればいいとこです。 なかなか会えないので電話したいのですが、こちらからかけても出ない事がほとんどで、じゃあ時間をあらかじめ決めれば話せるかなと思い、それもやってみたけど、数分話したところで来客があって、すぐに切られてしまいました。 待ってるねとメッセージを送ったけど、その日は結局コールバックなし。 もちろん寂しくて話を聞いて欲しいとき(ぎりぎりまで我慢して)に、メッセージを送った上で電話したけど、電話ごめんね(^^; とメッセージがきて、終了。 なので、月に1回電話出来ればましな方です(´;ω;`) チャットは軽く毎日してますが、会話をしないとお互い分からない事もあるし、例えあいさつだけでも、週1回は声が聞きたいです。 今月会う約束もしていますが、まだ明確な日にちも分からず、予定を組むのに困っています。 何度かチャットで、何週目になりそう?とか、いつ頃になるか決めよ?って言ってますが、しばしお待ちを…とか、調整中とか、わかった(^^)等といった返事しかもらえません。 勿論電話も出来ないので、手段がありません。 寂しくても、彼を信じてこれまでジムに行ったり習い事したりして、自分の時間を有意義に使って過ごしてきましたが、そろそろ限界です(>_<) お互い30代なので、私は先の事も考えてなくはないですが。 ただのマイペースなのか、恥ずかしがりやなのか、それとももう終わりなのか… 言葉で表現するのが下手な人でもあるので、なかなか愛情表現もしてくれません。 私は小出しに言ってますが…(笑) どなたかアドバイスお願いします。 ちょっと辛いです…(^^; 長文乱文、失礼しました…

  • 退職を言い出すタイミング

    アルバイトを辞めたいのですが、いつ言い出そうか迷っています。私は学生で、長期休みだけ働くという契約をしています。つまり、今月まで働いて来月からはしばらく働かず、再び長期休みに入ったらシフトを入れるということです。来年の春休みに再びアルバイトをする約束をしています。口約束ですが・・。 しかし、私は今回の夏休みで辞めたいと考えています。いつ言い出せばいいか悩んでいます。口約束もしてしまったし、社員の人が怖い感じの人なので直接言うのではなく、電話で言いたいです。ただ、給料が心配です。給料は翌月の25日に口座に振り込まれるのですが、給料を振り込まれる前に言い出したら「直接給料を取りに来い」とか言われて説教をされるのではないかと心配です。やはり、給料がきちんと振り込まれた後に言い出した方がいいでしょうか? また、給料を直接取りに来いと言い、口座振込みをしない事態になった場合、給料を頂くには直接伺うしかないのでしょうか?

  • サラリーマンのアルバイト収入について

    普通の会社員で給料を毎月もらっていますが、他にも内緒でアルバイトを複数しています。稀に会社の給料を超えてしまう時もあり、そういった収入が会社にばれてしまう様なことがあるでしょうか? アルバイト収入は確定申告したほうがいいのでしょうか?

  • アルバイトをしたいのですが・・・。

     毎月給料は、もらっているのですが、少しお金が足りないのでアルバイトをしたいのですが、週1で高収入のバイトって、なにかありますか?

  • 国民保険料

    こんにちは。 アルバイトをしている彼の 保険料について教えて下さい。 今度、親の扶養から抜けます。 毎月、23~25万位の給料なのですが これ位の収入だと毎月いくら位の保険料 になるでしょうか? 後、手続きには何か必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼と連絡が取れない

    遠距離の彼(35歳)がいる女(24歳)です。 彼と私の関係についてはこちらも参考になさってください。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=761885 つきあって1年半で遠距離になってしまい、もうすぐ遠距離恋愛歴1年になります。 彼は長野、私は神奈川。彼は不定休、忙しい時は普通に1ヶ月くらい休みがないのに対して、私は土日祝日は必ず休み。なので、2週間か3週間に一回、週末に私が会いに行く、という形です。私が行ったときは彼もなんとか休みを取ってくれたり。 しかし、もともと連絡不精で、彼からメールや電話があることはこの1年間で数えるほどしかないし、私がメールをしても、連絡が絶対必要なメールの時しか返事をくれません。最初の頃は不満に思っていましたが、だんだん、これが彼のペースなんだな、と思って、今では私からもあまりメールや電話はしていません。 でも、この3週間、私から電話をしても出ないし、もちろんメールの返事はありません。最後連絡したのは、先月末、野球を観に行く約束をしていたのですが、仕事でいけなくなった、という彼からの電話でした。私の気持ちも少しは考えてほしいと思い、ちょっと怒った風に電話を切り、2週間こちらから連絡しませんでした。(もちろん彼からはこの間連絡ありません)でも、そろそろいいかなぁと先週電話してみましたが反応なし。 彼の今おかれてる状況から推測すると、たぶん浮気はしていないと思います(とにかく忙しいので) ただし、前の彼女となんらかの連絡があり、また、前の彼女に心が移ったのでは、という懸念はあります。 以前に(遠距離になる前、同棲していた時)何の前触れもなく出て行ってしまった前歴があるので、不安で不安でたまりません。 長文になってしまってすみません。 私が置かれている状況になにかアドバイスがある方、宜しくお願いします。

  • 【遠距離】別れるべきか悩んでます【長文】

    彼女は26歳。私は29歳。 付き合い始めて1年です。 2人の間には飛行機で2時間以上の距離があります。 なかなか会うことができません。 毎日のメールと、1日1時間(寝る前)の電話でコミュニケーションをとっています。 彼女は無職です。 専門を卒業してから一度は会社に就職。うまくいかず1年で退職。 それから色々なバイトを転々。 どれも半年ほどで辞めています。 前職は病院での事務職アルバイト。 これも「辛いから」という理由で半年前に退職。 今は実家で過ごしています。 「接客は嫌い」とのことで、事務職アルバイト狙い。 しかし事務のアルバイトは求人が少ないらしく、無職期間は続いています。 私も実家暮らしです。 社員数5人の企画会社に勤めています。 前職の上司が立ち上げた会社で、給料は手取りで16万ほど。 不況の煽りで給料が下がり、土日祝もバイトしています。 合計で1月25万(手取り)を稼いでいます。 (実家に10万入れているので、なかなか貯まりません) 仕事はつらいですが、2人で暮らすために貯金を頑張ろうと約束しているのでなんとかやっています。 とはいえ安月給なので、もう少し待遇の良い会社に転職も考えましたが、私が抜けたら会社は倒産することを考えると、就活もできません。 (就職氷河期に職があることだけでも感謝すべきかもしれませんが) 腹をくくって、私が会社を成功させてやると思い頑張っています。 そんな状況で給料は少なく、仕事も不安定。 だから、これから彼女と暮らすにしろ遠距離を続けるにしろ、彼女にも働いてもらいたいと思っています。 長くなってすみません。 ここから本題です。 最近、彼女とケンカが続いています。 彼女はすぐに怒ります。 毎日電話をしているのですが、 「前に比べて電話の時間が減った」 「メールの回数が減った」 このようなことで怒り始めます。 なかなか会えなくて寂しいから怒るのかな?と思い、夏休みに会おうと提案しました。 彼女は東京に来たことがないので、飛行機代は私が持つから乗ってくるといい。と。 そう伝えると彼女は喜んでくれました。そしてこう続けました。 「私は無職でお金がないから、飛行機代だけでなく、東京での交通費、食費、滞在費全て出してくれ」 たしかに彼女はお金がありません。 私が出すのは仕方ないと思いました。 でも出費を計算し直して見ると、かなりの予算オーバー。 少し無理をすれば出せる、というレベルではなく、単純に予算の倍額でした。 私はびっくりしてしまい、旅行を中止することにしました。 「次に会うのは、お互いもう少しお金が貯まってからにしよう」 彼女はやはり不機嫌になりました。 それからというもの、彼女は電話のたびにすぐ怒ります。無言が続きます。 毎回これだと、メールも電話も楽しくありません。私にもストレスが溜まります。 そんなことが1ヵ月続きました。 私はもう疲れてしまいました。 毎日働いて。休み時間にはメールして。夜寝る時には電話して…。 だけど彼女は不満を言う。もっと電話したいと言う。寂しいと言う。会いたいという。 期待に答えようと頑張ったところで、やはり彼女は怒る。不満を言う。 それなのに彼女は働いていない。だから彼女にはお金がない。 働いても貯金しても、私ばっかりお金を出して、会うと全部吹っ飛ぶ。 いつまで経っても貯まらない。2人で頑張って一緒に暮らそうって言ったのに。 1歩進んで2歩下がっているようです。 最近電話していても楽しくありません。 どうせまたすぐに怒り出すから。 彼女をキライになったわけではありませんが、別れた方がいいのかな、と思ってきました。 別れないとしたら、どうしたら二人うまくいくようになるんだろう、と悩んでいます。 支離滅裂な文章ですみませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 103万について(脱税)

    103万について(脱税) 初めまして。 いきなりですが大変困っています。 私の友人の話なのですがアルバイトをしていて収入が年間103万円を超えないように毎月調整しながら働いていたのですがアルバイトの人数が少なく運営が困難な状況なので友人の弟の名前で架空の振込み先を作くるので(103万を越えても毎月の給料を二分括するので扶養などはずれないから)働いてくれないか?と言われたそうです。 でもこれは脱税です。 しかし友人は未成年で社員に言われた通り弟の名義で口座を作れば103万越えても大丈夫だと思いそれが犯罪であり脱税という事を認識してませんでした。 ただアルバイト不足なので自分が働けるなら働きたいと貢献しようとしていただけです。 そしてある日アルバイト先の会社の幹部に脱税している事がバレて友人はその日からとりあえずアルバイトは休みで自宅待機しといて下さいと言われたそうです。 それから二週間経ち連絡が来て今までに弟の口座に振り込まれた給料が全額友人の給与に入ると言われたそうです。 そうなると友人の年間の収入は103万を越えます。 確かに103万を越えてるのに収入をごまかすのは脱税です。 しかし社員から持ち掛けてきた話であり友人は自分が悪い事(犯罪)をしている認識はありませんでした。 友人が無知だったのは仕方ないですが何か納得いきません。 この場合悪いのは結局知らなかったとしても脱税をしていた友人ですか? アルバイト先の企業にも非がありますか? 詳しい方教えて下さい。 お願いします。 追記 すでに弟の口座に振り込まれた収入を友人本人の収入にする事など出来るのですか? そこそこ大きい企業なので脱税していたなどばれたら大変だと思うのでばれないようにすると思うのですが。

  • アルバイトでの年金について

    始めたばっかりのアルバイトで 給料から年金を引くからと言われました 普通アルバイトは所得税しか 引かれなくないですか? 今までアルバイトの経験しかなくて 年金は払ったことはないです アルバイトで年金を払うのは普通ですか? 毎月1万引かれると聞いて 出来れば払いたくないです まだ長く続けるかもわからないのに 払うのは無駄な気がして… 年金を払うのは強制なんでしょうか? 払っても貰えないこともあるんですよね? 明日までに書類提出と言われ 断ろうか迷っています 年金免除というのもあるとも聞いて 詳しい方いたら教えてください