• 締切済み

遠距離恋愛について

今、神奈川と宮城での遠距離恋愛中です。 私は社会人(20)彼は大学3年(21)です。 夏に会う約束をしています。 毎月お給料としてまとまった収入がある私は、毎月会いに行っても良いと思っています。 ですが、遅くまでアルバイトを頑張ってくれている彼のことを思うと なんだか全て無駄にしてしまうようで、なかなか言い出せません。 今年のGWは会えませんでした。夏まで会えません。 会いたくて仕方がないです。 連絡はもっぱらメール。電話は滅多にしません。 私は休みが会えば会いたいし、電話ももっとしたいのですが 彼に伝えても困惑させたり、傷つけたりする結果にならないか心配です。 どうすれば良いのか分りません。 どなたか助言をお願いいたします。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

そうならないように伝えられる「力」。 それが貴方に求められる「彼女力」なんじゃない? 彼のペース、彼の感覚も尊重する。 でも、 それ「だけ」で貴方が自分を押し込めてしまっても。 それってバランスの良いお付き合いにはならないでしょ? 既に付き合うまでの交流の中で、 お互いに立場の違いなんて「分かっている」事だよ。 当然心のゆとりも違う。 交際に対する考え方も違う。 貴方と彼は、 その違いに対する丁寧なすり合わせが「弱い」んだと思う。 彼は彼の考え方の中でお付き合いを捉えていて、 貴方は貴方の考え方の中でお付き合いを捉えている。 付き合っている枠の中には入っていても、 実はまだ「それぞれ」なんだよね? それは、 お互いに伝え合う事で整えていくしかないんじゃない? 電話は滅多にしませんと。 それって誰が決めた「ルール」なの? 遠慮のし過ぎも逆に失礼なんだよ? 彼への心配をすればするほど、 それを背負って背負って意思表示できなくなればなるほど。 抑制した貴方のスタイルが=貴方そのものになるんだよ。 貴方は別に電話なんてしなくても良いし、 休みが合えば会いたいと強く思っている人では「無い」んだと。 僕と同じように、 付き合っている「二人」を強く強く感じなくても良い人なんだと。 僕は会えない時間でも、 常に彼女(貴方)の事を頭の片隅に置いて生活はして「いない」。 会える時に、繋がる時にスイッチをオンにすればいいと思っている。 言い換えればオフモードがある。 貴方は「無い」でしょ? 会えていなくても、 何かしらお互いに繋がっていると信じていたいし、 出来ればそういう風な「手応え」を感じたい。 でも、 今の貴方のスタンスでは。 貴方も彼と同じような感覚で向き合っていると誤解されるんだよ? 思いを溜めて溜めて。 いきなり涙交じりに訴えられたら困惑するよ。 一方的に私はこう「したい」宣言をして、 今までは無理をしてきたんだと言い切ったら傷つけるよ。 でも、 そんな大人げない伝え方をするつもりも無いでしょ? たまには貴方から電話するんだよ。 用が無くても、 何となく声が聞きたくなったんだと。 それって違和感のある繋がり方? メールで済ます部分をたまには温度のある電話で繋げる。 電話でお互いの「今」を確認する中で、 たまにはバイトの彼を「労う」意味も含めて。 貴方も会って元気をもらいたい気持ちも含めて。 私から会いに行く形で会えるようなスケジューリングをしてみるとかね? それってむしろ大事な事なんじゃない? 貴方と彼のコミュニケーションだよ? お互いに「違い」がある中繋がっている二人だよ? 丁寧に理解し合っていけば良いじゃない? 伝えるなら、 伝えた際に彼がどのように受け止めるのか? それもしっかり受け止め直して。 「二人」としての納得を導けばいいじゃない? ギチギチに条件を飲ませる為に伝える訳じゃないんだから。 「お互い」に心地良く付き合っていく為には? 当然お互いに思う事を伝え合う事が前提でしょ? それが「出来る」関係こそ特別なんだよ? 二人の現実の距離以上に、 心の距離が遠くなってしまう事が無いように。 貴方の彼女力を大切にしていかないと。 お互いにお付き合いを通じて丁寧に成長し合っていかないとね☆

• gontataku
回答No.3

こんばんは。 遠距離だからこそ言わなきゃ伝わらないし、会えないぶんメールや電話は大事なことですよ。 彼に対する貴方の思いやりやさしはいいことだけど、もう少し彼に甘えてもいいんじゃあないかな。 私も旦那と遠距離恋愛だったのですが、会えないので気持ち伝えたし、会いにも行ったし電話もしたいときにしましたよ。遠距離始めた頃貴方みたいな考えでいて連絡など控えていたら旦那の気持ちが離れそうだったので、行動ましたよ。なので貴方も行動を!

回答No.2

私も、遠距離経験者です。 やっぱり、すぐに会えない分、気持ちを伝えておかないと後悔しますよ!! 思った通りに、「会いたい」や「電話がしたい」と伝えましょう。 あなたは、給料が入ったら会える余裕があるなら、彼氏が学生の間は、3回に1回の割合であなたが会いに行ったらいいと思います。 アルバイトのお金で、あなたに会いに行くことが無駄なら、最初から付き合ってなと思いますよ? 恋人に、あなたが思うような遠慮はいりません。 「会いに来て!!」とわがままを言ってるわけではないんだから、もっと自信持ってくださいね!!

noname#154769
noname#154769
回答No.1

遠距離恋愛にそういう感情は付き物です。 物理的な距離が開いている以上、 それ以外のことで隙間を埋めないと どんどん距離が開いたり、或いはそういう風に感じたりします。 相手の男性と色々話をして、どういった風に付き合っていくか、 丁度良い距離を見つけたら良いと思います。 電話をもう少ししたいだとか、 「私はこうしたい、あなたは?」とか、 そういうやり取りもあった方が良いんじゃないかなぁ、と。 ある程度気を使うのは大事ですけれど、 気にし過ぎて言ってくれないのは、ちょっと悲しいと思います。