• ベストアンサー

退職を言い出すタイミング

アルバイトを辞めたいのですが、いつ言い出そうか迷っています。私は学生で、長期休みだけ働くという契約をしています。つまり、今月まで働いて来月からはしばらく働かず、再び長期休みに入ったらシフトを入れるということです。来年の春休みに再びアルバイトをする約束をしています。口約束ですが・・。 しかし、私は今回の夏休みで辞めたいと考えています。いつ言い出せばいいか悩んでいます。口約束もしてしまったし、社員の人が怖い感じの人なので直接言うのではなく、電話で言いたいです。ただ、給料が心配です。給料は翌月の25日に口座に振り込まれるのですが、給料を振り込まれる前に言い出したら「直接給料を取りに来い」とか言われて説教をされるのではないかと心配です。やはり、給料がきちんと振り込まれた後に言い出した方がいいでしょうか? また、給料を直接取りに来いと言い、口座振込みをしない事態になった場合、給料を頂くには直接伺うしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aizi-koya
回答No.2

早期に辞めたいのであれば、 給料が振り込まれる前でもいいと思います。 口座振込みの給料が手渡しになるなんてことも無いと思います。 (だって相手企業からしても面倒な事ですし) 契約書の控えはありますか? 基本的には、契約書に「給与は~締めのいつにどのような方法で支払われます」と明記されているはずです。 (口座振込みの場合は「給与は~締めの翌月25日に本人名義の口座に振り込まれます」など) 先に契約書を確認しておいて、もしも手渡しと言われた場合には、ソレを告げるといいでしょう。 あと、007yuukiさんが、気にしてらっしゃる約束の件ですが、所詮口約束は口約束なんです。 最初の回答者の方も書きこんでいる通り、契約といぅのはきちんと形に残るものでなければ効力はありませんし、そこまで先を見越して雇っているバイト先も珍しいと思いますよ。 言い方は悪くなりますが、一介のアルバイト相手に説教するほどヒマな社員さんもいないと思いますしね。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• katyan1234
回答No.1

給料をもらってからですね。 しばらく放置して来年の4月ごろで良いでしょう。 口約束は約束で守るべきなんですが 労働(バイト)は書面でしましょう。と言う事で 来年しますと言っても希望的な面で 楽しいなら来年もしたいと言ったのかもわからないですしね、 仮定で あなたが来年すると言っても来年になって「バイト一杯でむりですわ~」とバイト側が言われた場合、あなたを雇用する義務あると思いますか?ないと思います。もう忘れてますからね 学生時代、私も来年お願いしますと言ってやらなかったケースもあります(ほとんどですね(笑)) 後未成年かな?高校生ですよね。大丈夫ですよ 未成年がした契約は取り消す事が出来ますから  

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。