何をしても憂鬱です。いっそ死にたい

このQ&Aのポイント
  • 最近、何をしても楽しくなくて憂鬱です。仕事にも行きたくないし、友達と遊んでも楽しいと思えなくなりました。彼氏ともうまくいかなくなり、それが憂鬱さに拍車をかけています。
  • 夜、ひとりになるとどうやったら死ねるだろうかと、そればかり考えます。薬、首つり、飛び降りなどを考えましたが、まだ死ねていません。心療内科に通ったものの、よくなる気配はありません。
  • 辛い経験や感情を乗り越える意味がわからなくなり、毎日楽しく生きる方法を知りたいと思っています。お願いですが、どなたか楽になれる方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をしても憂鬱です。いっそ死にたい

最近、何をしても楽しくなくて憂鬱です。 仕事にも行きたくないし、友達と遊んでも楽しいと思えなくなりました。 唯一、彼氏だけが元気の源だったのですが、彼氏ともうまくいかなくなり それが憂鬱さに拍車をかけているようです。 夜、ひとりになるとどうやったら死ねるだろうかと、そればかり考えます。 薬、首つり、飛び降り、色々考えました。 でも、意気地なしでまだ死ねていません。 一応、心療内科にも行きました。 でも、よくなる気配がありません。 生きていれば辛いことがあるのはわかります。 でも、それを乗り越える意味があるのか私にはわかりません。 どうやったら憂鬱な気持ちがなくなるのか、毎日楽しく生きられるのか、、、 もういっそ死んでしまいたいです。 どなたか楽になれる方法を教えてください。 お願いします。

  • emy9
  • お礼率100% (43/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.8

楽になれる方法… 寝てください。 たっぷり睡眠取って、脳に栄養を与えてあげましょう。 楽しく生きるも、憂鬱に過ごすも、 全部自分次第ってことを理解しましょう。 周りのせいでも、置かれた環境のせいでも、誰かのせいでもない。 考えているのは全部自分なんだから、自分が楽しいと思えないなら、その先も楽しくないのは当たり前。 後ろ(過去)ばっかり振り返ってヘコんでたって戻れるわけでもないのに、 それで死にたいとか憂鬱とか言ってても、それで何かが変わるわけじゃないし、 自分から前向いて進んで、自分が楽しく生きられる道を探す生き方すれば、少なくとも未来が見えてくると思いますけどね。 誰もが常に楽しく生きてるわけじゃないですよ。 生きることは辛いことです。 でも、今が楽しい人は、それまでに自分と向き合って自分が楽しく生きられる道を見付けられた結果だと思いますよ。それまでは辛いことだってあったはずです。 あなたは自分と向き合って何か結果を出せているのですか? 死ぬってことばかり考えてても、結局生きる辛さを乗り越えられない人は死ぬ辛さに直面出来ないのだから、時間の無駄です。 戻れない過去を考えてないで、これから先の自分の人生を考えましょう。 『自分』というものを持ってしっかり理解して確立してください。 生きるも死ぬも自分次第ですからどちらを選ぶも結構ですが、多少なりとも後悔することがあるなら、生きてるうちにやっておいたほうが得策。 楽しい道を切り開くのも、 過去にしがみついて前に進めず憂鬱…死にたいって足踏みするのも 全部、あなた次第ですからね。 辛さを乗り越えることに意味があるのかどうかは、 乗り越えた人にしか分かりません。 が、乗り越える気がないうちから意味を考える必要もない。 結果は後でついてくるもので、その善し悪しでさえ、自分の捉え方次第ですから。

emy9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、眠れずきつかったです。 いま、お薬で眠っている状態ですが少しは楽になれました。 「今が楽しい人は、それまでに自分と向き合って自分が楽しく生きられる道を見付けられた結果」 とのお言葉にハッとさせられました。 自分を持って確立させて、のお言葉にも、、、 自分のことしか考えていない自分の世界の狭さに 回答者さまの回答で気付くことができました。 本当にありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (9)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.10

大切なのは自分の重量と位置エネルギーを使い、落下しロープが伸び一瞬で止め衝撃を与えることで首の骨を折ることです。ロープは伸びない物を使ってください。ナイロンは滑るし伸びます。ジュートなどがいいです。このときとても大きな力がかかるので紐が切れることがあります。そのために死刑のとき体重と紐の強さとロープの長さをみる表があります。もし体重不足であれば10kgほど重りを抱えてください。間違えても天井から吊るし椅子の上の首つりは避けましょう。こちらはただの窒息死なので苦しい上に失敗すれば死ぬよりも悲惨になります。よくある失敗は首のほうの結びよりもロープを建築物に接合している部分が外れたり、折れたりすることです。 リストカットなどは試し切りで血を流し、ためらううちにやめることが出来ますが。こちらはためらうことが出来ません。

emy9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロープの材質まで書いていただきありがとうございます。 実行する時の参考にさせていただきます。 死刑のときの体重とロープの長さの表も実行する際は探します。 やるときは未遂におわらないようにしたいので。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.9

楽に死ねる方法ですか?一酸化炭素をだす練炭です。テントを密閉し中で使ってください。ドライアイスを大量に使う方法もありますが、これは炭酸ガスは床近くにたまるのでダンボールの箱のような物の中でうつ伏せで寝るとよいです。首吊りですが天井からロープをたらし椅子にのぼるのは、苦しいです。 ロープは非常に丈夫なもの、結び目は解けないように十分にします。最低自分の身長の2倍以上の高さから体が落ちるようにしてください。落下の衝撃で頚椎をはずすのです。ビルの屋上の手すりに3m以上ロープを結わえ飛び降りてください。

emy9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死ぬのを実行する時の参考にさせて頂きます。

  • 77nene
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

41歳女性です。 まぁ、死なない方がいいと思います。 死にたいって事はたくさんの人が思ってるし、私もよく思ったりします。思うのは別に特別な事ではないと思いますよ。 私の母は私が小学校6年生の時にガンで死にました。 「死にたくない。私のことが心配だ」と、力のない字で日記に書いてありました。モルヒネで朦朧としてほとんど意識が無く、意識が一瞬戻った時に最後に言ったのが私の名前でした。それが本当に最後の言葉でした。 その後、17歳の時に交通事故で親友が死にました。 その日は2時間ほど前まで一緒に遊んでいました。たった2時間で、もう二度と話すことも出来なくなったのです。冷たくなった体に触って名前を何回も呼びました。 母の時も、親友の時も毎日思い出すたびに泣いていました。泣き続けた期間は長かったと思います。母の時は何年たっても、「お母さん」という単語が出るたびに泣いてました。 今でも自分がつらい時は母や親友を思い出します。そして、思い出すと涙が出ます。 でも、泣いてても24時間は泣き続けられません。どんなに辛くて悲しくてもいずれお腹は減ります。 そして、その時の残された者の気持ちがわかるので、私は何とか生きてきたと思います。 若いころからずっと生きる意味や生まれた意味について散々考えてきました。死後の世界についての本や宗教、霊界、霊魂関係の本など、いろいろ読み漁りました。何とか意味を見つけたかったんです。意味を見つけなければ生きていけないような気になってました。 答えが欲しかったんですね~生きるって事に。 私が何年か前にやっと見つけた答えは「ただ生きるために生まれた」って事で、それ以上でもそれ以下でもないんじゃないかな?って事です。単純でいい答えだと思いました。 辛いことがあるのはしょうがないです。でも、別に乗り越えなくっていいんじゃないですか?そして、そこに意味を探さなくていいと思います。 夫の借金で離婚し、バツイチ子持ちのシングルマザーには世の中の風は冷たくて(笑)大変でした。子供は暴力事件を起こし少年院に行くし、謝ってばかりの子育て人生でした。言うべきことも言いましたし、教えましたが、何を言ってもいうことを聞いてくれませんでした。でも、世間には口を揃えて育て方が悪いみたいに言われ続け。でも、私を知っている人はわかってくれていましたので、それだけが救いでした。今は子供も働いてますので、別々に暮らしています。 その時も逃げ出したかったし、死にたいというか、死ねたらどんなに楽かってめちゃめちゃ考えましたけど、そんな精神状態の時でも地震が来ると逃げ出そうとするんですね~本能です。 自分で自分がおかしくなって、笑っちゃいました。私死にたかったはずじゃ?って感じです(笑) しょうがないので、がんばりました。これが乗り越えたって事になるのでしょうか? 私にはそういう意識は無く、ただ勝手に経験が増えただけのことです。 私の今までの人生を話すと楽しくない話が多いです。 今も毎日楽しく生きてるって事もありません。 でも、それでいいんだと思います。 なんとなく生きてていいんだと思います。

emy9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまもお辛い過去があったのですね。 お話しくださりありがとうございます。 わたしも生きる意味をずっと考えていました。 でも、ただ生きるために生まれた、、、 そう言い切られるととなんだか清々しいですね。 なんとなく生きてていい、 そのお言葉でこんな自分でも生きてていいのかという 自責の念も少しは薄れそうです。 少し心穏やかになれました。ありがとうございます。

noname#156094
noname#156094
回答No.6

人生の波です。 憂欝という波です。 波が収まるまで待ちましょう。 待てば静かな日が必ずきます。 待った分だけ楽しいことがありますよ。 死に急がず待ちましょう。 待つのも悪くない・・・ 少し待つとそんな余裕も出てきます。

emy9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 静かな日、、、 私にもきますかね。 回答者さまのお言葉を信じ、もう少し待ってみようと思います。

noname#160781
noname#160781
回答No.5

死ぬのは簡単。 でも死んだ後、後悔しても生き返る事は出来ない。 本当か嘘かは自分で体験してないから解らないが自殺したら死後、自殺した本人が生きてる時よりも苦しむと言うし。 それに自分の場合は自分が死んだら泣かずに笑うような奴が近くに居たから死ねなかったな。 ちょっと旅に出たり引越しにでも行くつもりで自殺を考えてるなら止めた方が無難かなと思う。 まぁ、どちらにしろ赤ん坊残して死ななきゃならない父母がこういう話聞いたらその命、残りの人生よこせ!って感じであんたが八つ裂きにされるのは確かだな。 本当に実行しようと考えたら他人に止めるすべは無いし、後はお好きにどうぞってところかな?。

emy9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺して、その後今以上の苦しみを味わうのは嫌です。 だったら生きてる方がまし。 そう思えました。

回答No.4

まるで半年前の自分を見ているようなので、回答させていただきました。 私も半年ほど前は毎日死ぬことばかり考えていました。自分なんて生きていてもしかたがないと思っていました。 今もときどき落ち込むことはありますが、あのどん底の状態からはすっかり抜け出しました。あなたも絶対に抜け出せます。 あなたに今必要なのは休息だと思います。 私も心療内科にかかっていましたが、最初の1ヶ月はまるで変化が無く毎日泣き暮らしていました。あるとき薬を変えてもらったら、そこから順調に調子がよくなってきました。 それと最初はものすごく抵抗があったのですが、思い切ってひとつき休職しました。 心療内科にはまだかかっていますか? お医者さまは親身になってくれる方ですか? お医者さまに今の状況を話して、休職できるよう診断書を書いてもらってはいかがでしょうか? もし今のお医者さまが、自分とは合わないと感じたら、転院するのも方法です。 私はそうしました。 それと病院選びは慎重にしてください。私は最初に行った病院で薬漬けにされました。 今の苦しみからは絶対抜け出せます。希望を持ってください。

emy9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前の回答者さまと全く同じです。 生きていてもしかたない、そんなことばかり考えます。 休職したら2度と出勤できなくなりそうで、怖くてまだ休職の 決心はつきません。 心療内科の先生は親身になってくれていると思います。 (その判断力が自分にあるのか自信がありません) たまに心療内科のお薬をODしてしまうこともあり、きついですが 徐々に良くなることを信じて薬を飲み続けたいと思います。 同じ状態だった方からの回答、すごく励みになりました。 ありがとうございます。

  • takohage
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

自分の損得で動くのを完全にやめてみましょう。 死んでいるのと同じ結果になります。

emy9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えさせられるお言葉でした。そうしてみます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

辛いことを乗り越えた先には、喜びや満足感や感動や快楽があるんだから、乗り越える意味はありますよね。 逆に辛いことを乗り越えずに逃げたら、何も成し遂げられないし、何も手に入らない、今よりもっと面白くないことになるんだから、逃げようとすることの方がずっと意味がないんじゃないですか。 死ぬと楽になれるかどうかは誰も知らないわけだけど、自殺して死んだら、おぞましい姿になって、地獄で永遠にのたうちまわることになるかもよ・・・。

emy9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗り越えて喜び、満足、快楽を得たいです。 頑張ります。。。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

楽になる方法? 毎日楽しく生きる事です。 毎日楽しい事を探す事です。

emy9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 楽しいことを探せなくて、探す気力もなくて辛いんです。。。

関連するQ&A

  • 憂鬱な気分

    最近身の回りの変化に起因することなのですが、とても憂鬱な気分が続いています 喉がつかえて食欲もわきません 他にも良く眠れないので寝不足な感じで仕事もつらいし ふらふらして怖いです。 原因となることは、ちょっと解決しそうなことではありません。一生続くと思います なのでこのような気分がずっと続くかと思うとさらに憂鬱になり 悪夢のような日々がもうしばらく続いています。 次第になれてくることを期待していたのですが、胸のつかえがまったく 降りる気配がありません・・・。 もうずっと気分が晴れなくて辛いので、心療内科に相談してみることも 考えているのですが、このようなことで行っていいものでしょうか? はっきりとした原因があるのならば、 それに向き合うべきであって、行くべきではないのではないかという気もしています。 気分を楽にしたいため薬に頼るのは良くないことですか? 原因が取り除けることばかりでないことは、世の中ないと思うのですが・・・。 またこのようなゆううつん気分を楽に開放的にしてくれる 薬ってどんなものがあるのでしょうか?それも知りたいです 仕事に差し支えがあるのは困るので、副作用が少ないものがいいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 朝起きたと時に非常に憂鬱です

    私は、以前心療内科にて軽うつの治療を行なっていました。 今は一応治り、薬は飲んでいません。 しかし、最近朝起きると非常に憂鬱で、みぞうちあたりが苦しくて 目覚めが悪いです。 今みたいに夜更かししているのがいけないのかもしれませんが、 朝がこわくて、寝るのがいやなんです。 というか、寝たくないんです。 どうすれば、目覚めすっきりと起きられるでしょうか。 今抱えている問題が解決すれば、おさまるのでしょうか。

  • 憂鬱

     憂鬱です。  私は、気分の浮き沈みが激しくて、昨日の夜は気分が良かったです。  でも、今は気分が悪くなっています。  心療内科に9ヶ月位通っていますが、良くなっていないように感じます。  現在大学生(19)で、男です。  もうすぐでゼミの合宿があり、それも憂鬱です。  人と接するのが苦手です。  今は夏休みですが、学校が始まるとまた情緒不安定になりそうで心配です。  前期も授業や課題等でストレスが溜まっていました。  いつもこれじゃ困ると思い、色々自分なりに改善の努力をしてきたつもりですが…。  日常生活に支障を来たすので、いつも困っています。  私は、気にし過ぎな所があり、小さなことでも頭を抱えて悩んだり、ずっと頭から離れなかったりします。  よく罪悪感を持ったりもします。  毎日が辛いです。  最近、死んだら楽だと思う時があります。  死ぬ勇気はありませんが。  もう何が何だか分かりません。  どうすれば良いでしょうか?

  • 朝起きた時から夜7時くらいまでの憂鬱がひどい

    ここの所、朝起きた時から夜7時ぐらいまでの憂鬱がひどいです。 ですが夜7時を過ぎると段々収まってきます。 何をしても、憂鬱感が勝って集中出来ません。 あと、毎日おなかを下しています。 そういうふうになった原因はわかってるのですが 簡単に解決出来ることではありません。 また心療内科に行って相談するなり薬をもらうなりすればいいと思うのですが、 保険の更新が半年後に控えてるため行くことが出来ません。(他の保険へ替えることを検討してるため) 何か他の方法で気分を晴らすいい方法はないでしょうか?

  • 憂鬱な主婦の悩み。私に解決の糸口を与えてください、お願いします。

    長文になります。失礼いたします。 もともと公園、児童館などは苦手でしたが、ここ最近ものすごく億劫で足が向かわず悩んでいます。 遊びたい盛りの子供(2歳)は、自分と同じくらいの子供と遊ぶのが大好きだし(特定のお友達はいませんが)じっとしたり大人しく1人遊びをするのは苦手な子なので、私の都合で遊びに連れて行かないのは可哀想で申し訳なくて、でも行かなきゃと思うとものすごく憂鬱で、悩んでいます。 公園や児童館に拘らず、身体を動かせられればいい子なので、私の気分に負担の少ない散歩(近所をウロつく位なら人を接触しないので楽)をさせるのですが、よその家に入って行こうとしたり、車道に出ようとしたりするのでそれを阻止しながら歩き、まだ散歩するんだと泣き喚く子供を抱えて(キリがないので)帰って来るとグッタリします。 かと言って、一日中家の中にいると「ビデオを見せろ」「遊んでくれ」と泣いて騒いで暴れるので、家にいても楽ではなく、外に出るのとどっこいどっこいです。 私は本当は、家でじっとしてTVでも見てボーっとしたいのですが、少しでも私が座ったり横になったりすると子供が怒って暴れるので、家事をしているか、子供と遊んでいるか、どちらかの状態です。 お昼寝も30分くらいで起きてしまいます。起きても寝かしつければそのまま寝ますが、それ以上寝かせると夜10時くらいまで寝なくなってしまいます。 子育ては誰だって大変だし、子供は心の底から可愛いので、私が上手く疲れやストレスを解消できればよいのですが、眠っても運動しても遠出しても解消できず、一体どうしたら自分が元気になるのか分からず途方にくれています。 趣味の語学を週一で習い始めましたが、その日だけは気分が良くなるもののあとの日は憂鬱なままです。その日気分が良くなると言うのも楽しいからではなく、「今日は予定があって忙しいから」という理由の為に子供を遊びに連れて行かない罪悪感が緩和されるからです。 日中はずっと憂鬱で不眠気味で食欲もありません。 内科で睡眠薬を処方してもらっていますが、心療内科を勧められています。 しかし昔心療内科に掛かった時に「その程度の症状で受診しないでくれ」と言われたことがあり、心療内科には不信感を持っています。 それに不眠などは薬で治ったとしても悩みが解決するのではないので、いたちごっこになりはしないか?とも思います。 一体どうしたらよいのでしょうか? どんなことでも結構です。私に解決の糸口を与えてください、お願いします。

  • 残尿感で憂鬱

    2週間前に膀胱炎の症状(残尿感、血尿、)があり内科に行き、尿検査をして膀胱炎と診断され5日分抗生物質を処方してもらいました。 膀胱が腫れてるような感じがしたので、泌尿器科へ行き尿検査をしたら 「綺麗になっています」と言われました。 でも一応、違う種類の抗生物質を5日分処方してもらいました。 でも残尿感が治まらなく、5日後おなじ泌尿器科に行ったら 過活動膀胱の薬を10日分処方してもらいました。 その薬を飲んで3日目ですがなかなか残尿感が消えず… でも気にしなきゃそこまで残尿感は感じませんが気になり出すと残尿感があり憂鬱になります。 トイレはおしっこしたらすばらくはいいのですが、20分もすればモゾモゾと尿意を感じます。けど、我慢出来ます。 大体1時間に1回で長くて2時間とか3時間とか。 もともとパニック障害持ちで今は月に一回くらい症状が出たらジェイゾロフトとメイラックスを飲んでいます。 やはり心因性頻尿とかなのでしょうか…? 本当憂鬱でどんよりしてしまっています。 泌尿器科よりも通っていた心療内科に行った方がいいでしょうか?

  • 便秘で気分が、憂鬱です。

    ここ3週間弱便秘です。 何回かは、自然に出たのですが、続かず… 薬に頼って出すと言う感じです。めまいやだるさで しんどかったので、寝て過ごしていると便秘になって しまったので、生活改善し、便秘に良いと言う物 (豆乳、麦ご飯、きなこ牛乳、コーヒー、こんにゃくゼリー、 オールブランフレーク、にがりなど)食べても運動しても、 ツボを押したり、お腹をマッサージしたり便秘に良いと いう事をいろいろ実行しましたが、治りません。 年に1度位、旅行先や生活環境が変わると便秘になる事は、 あったのですが、コーラックを飲んで1度たまっていた 便が出るとすぐに治っていました。 コーラックは、痛くなるので今回は、漢方薬や便秘が 治るお茶、浣腸を使ったのが悪かったのか分かりません。 漢方薬の飲み方が悪いのか、お腹だけ痛くなって、出口の 便が固くて出なくて浣腸をして出していました。 食欲だけは、あるのですが、お腹がはって気分が憂鬱で、 寂しい気持ちや憂鬱になって泣けてきます。 こんなに便秘が続いた事もないし。思い当たる事も 特には、ありません。 夏バテ、自律神経失調症なのか? 便が、出た日は、安心して楽しく過ごせるのですが、 出ないと外に出たり、人と話したり、何かしてる時は いいのですが、夜になったり、家にいると便秘の事を 思いだして、憂鬱になります。 と言うのも、赤ちゃんが欲しいのですが、薬を飲んで いると駄目だしなんていう事も考えてしまって憂鬱な 気分になってしまいます。 病院に行こうと思うのですが、まず 内科、胃腸科、心療内科どこにかかればいいでしょうか?

  • 虚しい 憂鬱です

    主婦30歳です。実家は家族仲が悪く 祖母も母親に対してかなり 意地悪です。まるで鬼のような祖母です。しかも 父親も母親をかばうわけでもなく 子供の頃からけんかがたえません。 学生時代 なんとなく学校には通い 就職もしました。しかし いつも頭の中に家のことが気になって 心から楽しんだー 笑ったー という経験がありませんでした。会社で 誰かが 兄弟の話をしたり 家族の話をするのを聞いて ものすごーーくうらやましかったです。夫はとても優しくしてくれます。でも なんだか どうして私は幸せな家庭に生まれなかったのだろうかと とても むなしくなります。いったん考え込むとなかなか元気になれません。 ちなみに 中学生の時 なんだか死にたくなって 薬物自殺を図ったことがあります。 そのとき心療内科にいくべきだったのでしょうが、子供でしたしそんな知識もありませんでした。今 行ったところで原因は分かっていることですし、結局解決のしようがありません。美味しいものを食べても かわいい服を着ても 憂鬱なときは 元気にはなれません。 相談する事を今まで誰にもしてきませんでしたし、 いっそのこと私の育った家庭はこんなだったよ、と 誰かに うちあけた方が 心が軽くなるでしょうか? 今まで 20年ほど 苦しんだ過去は これからどのくらいで いやされるのでしょうか?みなさん アドバイス等 なんでもかまわないので 回答をお願いします

  • 憂鬱、死にたい。

    憂鬱、死にたい。 時々このような気持ちになるのですが、 時々無償に死にたくなります。そして誰とも(家族とも)話したくなくなり、 すごい眠くなったり、無性になきたくなり、途方にくれた感じになります。 現在、カウンセリングに通ってはいるのですが、病名も教えてくれないし、 カウンセリング時は話を私が一方的にするだけで、話すことがなくなったときに シーンとした感じがすごく嫌で、カウンセリングがこんな感じならもういいや!っと 思い前回の予約をキャンセルしてしまいました。 家族とも口を聞きたくないときそれによって冷たい態度をとってしまうため よく家族に嫌な思いをさせてしまいます。そんなとき私はこの世にいないほうがいい と思ってしまいます。 以前摂食障害のようになったときに、このまま死ねるかもとおもって体重を今の35キロくらい 低い状況にしたこともあります。家族は見て見ぬふりをしていましたが… 今はその反動で拒食時より10キロも増えてしまい、健康的な原料をめざしていますが、 リバウンドの影響で体重にあまり変化がありません。 そのことは健康でいるだけでいいじゃないか、とある程度理解しています。 しかし時々普通に生活していれば普通に好きな服がきれていたのにとかんがえてしまう こともあります。 最近は憂鬱な感じが大分ましだなと思っていたところ、久しぶりの連休明けの講義をうけたせいか 憂鬱なきもちになり、死にたいなっと思ってしまいました。 心療内科では以前神経外科で薬を貰ったということを話したせいか(現在は貰っていない) 処方されませんでした。たぶん憂鬱な期間が長くなく、そのタイミングも不定期な ため鬱ではないと判断されたのでしょうか? とにかくこのような気持ちになったときどうやって死のうか?と漠然と考えたり してしまいます。たぶん実際死ぬのは痛そうなので嫌だなと思いますが ふっと死ねたらいいなとおもいます。 世の中に迷惑かけるくらいなら、いないほうがましかも。 私は何事もやる前から脳内シュミレーションをする癖があり、やる前から疲れてしまいます。 また悪い予想もしてしまうので、バイト怖くてできていません。 友達も声をかけてくれる人もいますが、基本独りでこうどうするし、気を使わなくていいから 正直楽です。 病院を変えたほうがいいのか、自分の生き方を変えたほうがいいのか もうわかりませんが、基本的に面倒くさがりなのでどうしていいかわかりません。 死にたいとおもったり誰とも話したくないときはどうすればいいのか、 また今は学生ですが社会人になってこの性格でやっていけるのかとても不安です。

  • これって精神病?

    14歳、学生です。 ここ3週間ほど頭痛やだるさが続き、ここ4日ぐらい酷くなってしまいました。 症状としては 頭痛 だるさ 胃痛 です。 昨日心療内科へ行ったところ、とりあえず痛みを和らげる薬(?)を処方してもらい、現在飲んでいます。 朝起きたときが特にだるかったり憂鬱で、夕方になるにつれ楽になります。 朝がしんどい為、学校へは最近行けてません…。 気分が沈むことが多いのですが、異常に上がったりする感覚があります。 上がったときのことはあまり覚えてません;; 普通のときも有ります。 食欲はあります。 夜も寝ているのですが(7時間以上)、寝たって感じがしません。 何もないのに泣きたくなったり、ボーッとしていることもしょっちゅうです。 集中力もなく、勉強しだしても10分ももちません。 これは何か精神病の合図(?)なんでしょうか? それかただの怠けでしょうか? あと、心療内科へは先生に「来週きてください」といわれたのですが、行き続けたほうがいいのでしょうか?