• ベストアンサー

朝起きたと時に非常に憂鬱です

私は、以前心療内科にて軽うつの治療を行なっていました。 今は一応治り、薬は飲んでいません。 しかし、最近朝起きると非常に憂鬱で、みぞうちあたりが苦しくて 目覚めが悪いです。 今みたいに夜更かししているのがいけないのかもしれませんが、 朝がこわくて、寝るのがいやなんです。 というか、寝たくないんです。 どうすれば、目覚めすっきりと起きられるでしょうか。 今抱えている問題が解決すれば、おさまるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93682
noname#93682
回答No.3

わたしは、良いにおいを嗅ぐと、気持ちが落ち着きます。 普段は、いつも足首に着けて使っている香水を、手首に着けて眠ったりします。 不安定な時は、ベルガモッドのオイルをたくか、酷いときには、ティッシュにオイルを垂らして、鼻に直接近づけ、吸引します。 香りによって作用が違うので、組み合わせて使うこともあります。 詳しくは、書籍でご覧になるか、アロマテラピーで、ネット検索してみて下さいね。

variegata
質問者

お礼

なるほど… 以前はアロマをたくこともありましたが、火がこわくて片付けていました。 たかなくても、色々今はありますもんね。 1度試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • vielspss
  • ベストアンサー率13% (33/239)
回答No.2

夜しっかり寝ないと、全てが狂ってきます。 起きたときに憂鬱な気分だと、あらゆることに弱気になり、バランスが崩れてきます。 まず夜しっかり寝ることから始めてみませんか。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜しっかり寝る…子供にも言ってる事なのに、私ができていませんね。 今日からがんばってみます。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

まず年齢にもよります。40歳を超えているのでしたら老化現象の一つで朝起きるのが辛い感じがあります。 目覚めた時、身体がだるく、特に夏場はすっきりしないです。あなただけではありません、40以上の人みんなです。 夜更かししていれば若い人でも朝はだるいでしょうから、夜更かしをやめることです。 悩みが別にあるのならそれから来ている場合もあります。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は30代ですが、体というより心からきているのかと思いまして… でも体と心はつながっていますし、まずは健康的な生活を 心がけないといけませんね。

関連するQ&A

  • 朝起きた時から夜7時くらいまでの憂鬱がひどい

    ここの所、朝起きた時から夜7時ぐらいまでの憂鬱がひどいです。 ですが夜7時を過ぎると段々収まってきます。 何をしても、憂鬱感が勝って集中出来ません。 あと、毎日おなかを下しています。 そういうふうになった原因はわかってるのですが 簡単に解決出来ることではありません。 また心療内科に行って相談するなり薬をもらうなりすればいいと思うのですが、 保険の更新が半年後に控えてるため行くことが出来ません。(他の保険へ替えることを検討してるため) 何か他の方法で気分を晴らすいい方法はないでしょうか?

  • 朝起きれないのは何科?

    1~2週間ほど一日中眠くて辛いです。 【症状】 朝目覚めが悪いのはもちろんですが、がんばって6時頃起きても夜までずっと眠いです。 酷いときは、起きられても目の奥・頭が痛く耳鳴りもします…。 学校がなかったり一人で黙っている時は寝てしまいそうです。 もともと夜更かしもしてしまう方だったのですが、こんなに眠いのは初めてです。 ここ2、3日は11時前には寝るようにしていますが…一日中眠いです。  ↓↓↓ 近くの心療内科を受診したのですが、ロゼレムという薬を一週間分処方されました。時差ぼけを治す要領だと言われました。 でも夜眠れないわけじゃ無いんですよね、というかいつでも寝れます。常に眠いので。 まだ3日しか服用していませんが、一週間飲み続ければ効くのでしょうか…。 もともと目覚めが悪い・眠気がとれないことがプレッシャーになっていたので、 まだ眠いことに焦ってしまいます…。 眠気・頭痛→集中力がない→仕事が進まない→不安・やる気がなくなる のサイクルになってきています。 睡眠障害といえば「不眠」というイメージが強くて、こういった場合は何科を受診すればいいのかよくわかりませんでした。 ネットで調べた「過眠」は急に寝てしまうと書いてありましたが、それほどでもないし…。 このまま心療内科を受診していていいのでしょうか。 あと、心療内科を受診した後に調べたのですが、睡眠障害の専門医もあるんですか? 上記のような症状に詳しいクリニックなどご存知でしたら教えてください。 自宅が東京の世田谷区なので、近場を探しています。

  • 何をしても憂鬱です。いっそ死にたい

    最近、何をしても楽しくなくて憂鬱です。 仕事にも行きたくないし、友達と遊んでも楽しいと思えなくなりました。 唯一、彼氏だけが元気の源だったのですが、彼氏ともうまくいかなくなり それが憂鬱さに拍車をかけているようです。 夜、ひとりになるとどうやったら死ねるだろうかと、そればかり考えます。 薬、首つり、飛び降り、色々考えました。 でも、意気地なしでまだ死ねていません。 一応、心療内科にも行きました。 でも、よくなる気配がありません。 生きていれば辛いことがあるのはわかります。 でも、それを乗り越える意味があるのか私にはわかりません。 どうやったら憂鬱な気持ちがなくなるのか、毎日楽しく生きられるのか、、、 もういっそ死んでしまいたいです。 どなたか楽になれる方法を教えてください。 お願いします。

  • 朝早く起きた時に何をしますか。

    最近、朝4時頃に目が覚めてしまいます。出勤まで時間があるので、もう少し寝ようと思うのですが、緊張や不安からいろいろと考えてしまい、動悸のため眠れません。思い切って起きても、何をすればよいかわからず、気持ちが落ち着きません。朝早く起きた時に、気持ちを落ち着けたり、仕事に前向きになれるには、どうしたらよいか教えてください。ちなみに、心療内科で薬をいただいています。

  • 憂鬱な気分

    最近身の回りの変化に起因することなのですが、とても憂鬱な気分が続いています 喉がつかえて食欲もわきません 他にも良く眠れないので寝不足な感じで仕事もつらいし ふらふらして怖いです。 原因となることは、ちょっと解決しそうなことではありません。一生続くと思います なのでこのような気分がずっと続くかと思うとさらに憂鬱になり 悪夢のような日々がもうしばらく続いています。 次第になれてくることを期待していたのですが、胸のつかえがまったく 降りる気配がありません・・・。 もうずっと気分が晴れなくて辛いので、心療内科に相談してみることも 考えているのですが、このようなことで行っていいものでしょうか? はっきりとした原因があるのならば、 それに向き合うべきであって、行くべきではないのではないかという気もしています。 気分を楽にしたいため薬に頼るのは良くないことですか? 原因が取り除けることばかりでないことは、世の中ないと思うのですが・・・。 またこのようなゆううつん気分を楽に開放的にしてくれる 薬ってどんなものがあるのでしょうか?それも知りたいです 仕事に差し支えがあるのは困るので、副作用が少ないものがいいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 憂鬱で仕方がない。。。

    新卒でなりたかった職業につきましたが、向いていないと思うことが多く、上司からも怒られてばかりで、人間関係も上手くいかず、精神的にまいっています。 1年目なら当然とも思うのですが、仕事がある日はもちろん、休日も次の日の仕事が嫌で1日中憂鬱で、最近心療内科にかかり始め軽いうつ症状だと言われました。 そんな状態で、今年度で辞めたたいと思っているのですが、仕事上半年前には辞めることを伝えなくてはならないことになっていて、今伝えるととても迷惑をかけると思いますし、今から伝えて辞められるか不安です。 辞めると伝えるなら、一刻も早くと思っているのですが、辞めると伝える勇気がなかなかでません。 また、なんと話したらよいのかもわかりません。 憂鬱すぎて、寝るにも寝れません。 とりとめのない文章になってしまいましたが、どうしたらこの気持ちは治まるでしょうか? どうしたら、辞めると伝える勇気が出るでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 朝がどうもきつい

    最近朝の目覚めがとても悪いです。 会社に行くのがとても憂鬱で気分が悪く、特に腹のあたりが痛みます。 不思議と昼以降は落ち着いて夜には特にそんなことはなくなります。 会社、仕事について将来を悲観することが多くそれが原因からとも思いますが、 誰にでもあることなのかと思ってそのままにしていましたが、何かいやなことがあるたびに こんな調子です。最近は今までになかったくらいに痛みがひどくこのままではと思って こちらを見つけ質問させていただきます。このようなとき何をすればいいのか、もし何かアドバイスできるかたいらっしゃれば どうかお願いします。

  • 鬱と妊娠 朝が怖いです…。

    はじめて質問させて頂きました。 長文です…。 私は現在31歳で介護福祉士をしております。 発症がいつかは不明ですが、鬱かなと感じ 初めて心療内科に行ったのは二十歳の頃でした。 治ったかな、と思って通院を辞め、再発を繰り返しまた通い…。を繰り返してきました。 28歳の時知り合った彼と一年後結婚。 しかし付き合い当初彼にはEDの気配がありました…。 それでも一緒にいれば良くなっていくだろうと、何とも甘い考えで 結婚生活を送りましたが、彼が職場の人間関係に悩みだし、自信を失い始め性生活にも自信喪失に繋がったのか一年も夫婦生活がない、という深刻な状況になりました。 何度話しても、病院に行ってくれず ストレスは溜まる一方で 私はついに過食症から嘔吐するように。 摂食障害になってしまい 鬱再発。心療内科で先生と合う薬を試行錯誤し エビリファイとレクサプロという凄く合った薬を に出会い、なんとかしのいできました。 彼も重い腰を上げてくれ、昨年10月頃心療内科へ行ってくれ、バイアグラが処方され、 11月 ふざけながらではありましたが、久しぶりに夫婦生活が成立しました。 まさかの 12月 私の妊娠が発覚。 私は彼がもっと治療し普通に性生活できるようになっていくまで 月日を重ねていきたかったのですが、 甘かったです。本当に 彼はEDでしたが子供を欲しがっていたので 本当に喜んでいました。 しかしエビリファイもレクサプロも飲んでは吐く酷いつわり。 お正月は薬が抜けた症状でか廃人のように 動けなくなり、トイレと布団の往復。 その後すこし楽になりやっと行けた心療内科では『薬飲まずに過ごせてるみたいだし、今度からは予約とらず、辛くなった時また予約してきてください。』と言われて それって服薬できないのなら治療はできないってことなんかな?と 突き放された気持ちになりました。 妊娠鬱なのか、持ち前のうつなのか、ここ何週間、朝が怖くて会社も休みがちでつわりも酷いわ無気力で家事はできないわで どんどん追い詰められています。いっそこのまま子供とともに死にたいとさえ…。 本当にいけないことだとわかってます、ただ苦しくて苦しくて苦しくて。 藁をもつかむ思いで ここに質問させて頂きました。最後までよんで頂き、本当にありがとうございます。 私はどうしたら少しでも楽になれるのでしょうか…。

  • 朝が憂鬱で、夜はカラ元気!

    こんばんは。 心療内科に通っている高3♀です。 通信制の高校に通ってます。 悩みなのですが いつもお昼まで寝ていて、体調に良くないと思い 早くて8時、遅くて10時に起きようと頑張って起きてます。 でもなんだか体がだるいし、嫌な事ばかり頭によぎります。 人に責められたり、外に出るのが怖かったりです。 そして朝は憂鬱になることが多いです。 しかし、夜10時~0時はすっごく元気で、明日学校行って勉強いっぱい進めちゃおうかな!とか お腹がすいてきて、いつも食欲ないのにたくさん食べたくなったり、 気持ちがポジティブになるんです。(寝るのは0時~1時の間がほとんどです) この差が激しくて、なんだか不安なんです。 これは自律神経なのが関わっているのでしょうか…。 生理周期にも関係があるのでしょうか。 最近生理前になるとすっごくそう鬱になって大変でした。 変わったことといえば、便秘がひどいので、ヨーグルトを食べていたのですが 急にヨーグルトを食べたら猛烈な下痢に襲われ、ヨーグルトではなく、豆乳とバナナをミキサーにまぜて毎朝飲むようにしています。 これは、生理周期と鬱や自律神経になにか原因があるのでしょうか。 ちなみに、毎朝飲み続けて、便通はとても良いです。 そして、私は今胃炎です。 ストレス性胃炎で、胃酸がたくさんでて胃炎を起こしていると胃腸科の先生に診断されていました。 胃酸を抑えるガスなんちゃらという薬を服用中です。 寝る前はリーゼを飲んでます。 不思議なことに、ベッドに入ると、すごく不安になり、怖くなるんです。 今週中に心療内科に通う日がはいっているので、このことは先生に相談しようと思ってますが…。 文章まとまりないですが、 不安なので、回答よろしくお願いします。

  • 朝起きると死にたくなる

    宜しくお願いします。 朝起きると死にたいと思います。 寝る時は疲れているので熟睡できます。 朝の寝起きが非常に悪いです。 疲れが取れず自分の過去を思い出し、将来も不安になり、希望も見出せず 自分の人生最悪だと思います。 何か自分の思い通り、楽しく生きていない感じを”漠然と”感じます。 具体的には何もありません。 ただ、過去いじめられてきたこと、自分を上手く主張してこなくて我慢の連続だったこと、 勉強をきちんと行なっておらず、たいしたスキルを持っていないこと、 専門性がないこと、トークが下手なこと、自分に自信がないこと、 どうしてこんなことになってしまったのかを考えると頭が痛くなります。 朝起きるのがつらく、会社に行くのがつらいです。 一体どうすれば活路、希望が見えるんだと思います。希望の灯が全く見えません。 会社にいって、心療内科でもらっている薬を飲むと少し落ち着きます。 でも次の日には同じ繰り返しです。 一体どうすればいいんでしょうか? 鬱に聞くということで針治療や何かをすればいいでしょうか? 漠然とした不安と具体的な過去の思い出にとらわれています。 アドバイスください。 宜しくお願いします。