• ベストアンサー

朝起きたと時に非常に憂鬱です

私は、以前心療内科にて軽うつの治療を行なっていました。 今は一応治り、薬は飲んでいません。 しかし、最近朝起きると非常に憂鬱で、みぞうちあたりが苦しくて 目覚めが悪いです。 今みたいに夜更かししているのがいけないのかもしれませんが、 朝がこわくて、寝るのがいやなんです。 というか、寝たくないんです。 どうすれば、目覚めすっきりと起きられるでしょうか。 今抱えている問題が解決すれば、おさまるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93682
noname#93682
回答No.3

わたしは、良いにおいを嗅ぐと、気持ちが落ち着きます。 普段は、いつも足首に着けて使っている香水を、手首に着けて眠ったりします。 不安定な時は、ベルガモッドのオイルをたくか、酷いときには、ティッシュにオイルを垂らして、鼻に直接近づけ、吸引します。 香りによって作用が違うので、組み合わせて使うこともあります。 詳しくは、書籍でご覧になるか、アロマテラピーで、ネット検索してみて下さいね。

variegata
質問者

お礼

なるほど… 以前はアロマをたくこともありましたが、火がこわくて片付けていました。 たかなくても、色々今はありますもんね。 1度試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• vielspss
回答No.2

夜しっかり寝ないと、全てが狂ってきます。 起きたときに憂鬱な気分だと、あらゆることに弱気になり、バランスが崩れてきます。 まず夜しっかり寝ることから始めてみませんか。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜しっかり寝る…子供にも言ってる事なのに、私ができていませんね。 今日からがんばってみます。

• jinseiwalk
回答No.1

まず年齢にもよります。40歳を超えているのでしたら老化現象の一つで朝起きるのが辛い感じがあります。 目覚めた時、身体がだるく、特に夏場はすっきりしないです。あなただけではありません、40以上の人みんなです。 夜更かししていれば若い人でも朝はだるいでしょうから、夜更かしをやめることです。 悩みが別にあるのならそれから来ている場合もあります。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は30代ですが、体というより心からきているのかと思いまして… でも体と心はつながっていますし、まずは健康的な生活を 心がけないといけませんね。