朝の憂鬱と夜の元気の差について

このQ&Aのポイント
  • 朝の憂鬱と夜の元気の差に悩む高校生の質問について解説します。
  • 自律神経の乱れや生理周期の影響がある可能性もあります。
  • 胃炎やストレスも関係しているかもしれません。心療内科で相談をしてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝が憂鬱で、夜はカラ元気!

こんばんは。 心療内科に通っている高3♀です。 通信制の高校に通ってます。 悩みなのですが いつもお昼まで寝ていて、体調に良くないと思い 早くて8時、遅くて10時に起きようと頑張って起きてます。 でもなんだか体がだるいし、嫌な事ばかり頭によぎります。 人に責められたり、外に出るのが怖かったりです。 そして朝は憂鬱になることが多いです。 しかし、夜10時~0時はすっごく元気で、明日学校行って勉強いっぱい進めちゃおうかな!とか お腹がすいてきて、いつも食欲ないのにたくさん食べたくなったり、 気持ちがポジティブになるんです。(寝るのは0時~1時の間がほとんどです) この差が激しくて、なんだか不安なんです。 これは自律神経なのが関わっているのでしょうか…。 生理周期にも関係があるのでしょうか。 最近生理前になるとすっごくそう鬱になって大変でした。 変わったことといえば、便秘がひどいので、ヨーグルトを食べていたのですが 急にヨーグルトを食べたら猛烈な下痢に襲われ、ヨーグルトではなく、豆乳とバナナをミキサーにまぜて毎朝飲むようにしています。 これは、生理周期と鬱や自律神経になにか原因があるのでしょうか。 ちなみに、毎朝飲み続けて、便通はとても良いです。 そして、私は今胃炎です。 ストレス性胃炎で、胃酸がたくさんでて胃炎を起こしていると胃腸科の先生に診断されていました。 胃酸を抑えるガスなんちゃらという薬を服用中です。 寝る前はリーゼを飲んでます。 不思議なことに、ベッドに入ると、すごく不安になり、怖くなるんです。 今週中に心療内科に通う日がはいっているので、このことは先生に相談しようと思ってますが…。 文章まとまりないですが、 不安なので、回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自律神経のことでおはなしをします。 循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整するために、24時間働き続けている神経です。 体の活動時や昼間に活発になる交感神経と、安静時や夜に活発になる副交感神経があります。 その2つのバランスをそこなうのが「自律神経の乱れ」です。 不規則な生活やストレスによって自律神経の働きが乱れると、体の器官にさまざまな不調が現われます。 普段、音楽を聴いたり、ぬるめのお湯にゆったりと時間をかけてつかったりアロマセラピーを取り入れたり 自分でリラックスできるようにしてみましょう。 食事面ではカルシウムには、神経の働きの緊張を鎮め、精神的なイライラを抑える効果がありますので、 牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品、めざしや干しえび、わかさぎなどの小魚、小松菜、ほうれん草、 チンゲン菜などの野菜に多く含まれていますので、積極的に食べるようにするといいかと思います。 現在ヨーグルトはダメのようですので、豆乳はいいですね。 特に不安になることが多いですが、お布団に入ったら、大きくゆっくり吸って その後、ゆっくりスーッと 吐いてを何回も目をつむりながら繰り返しやってみてください。日中でも出来る限り呼吸法を続けてみて 下さい。 焦らず、マイペースでゆったりした気持ちで物事に対応していけば良いかと思います。 ただ、リーゼという薬が胃腸に支障をきたす副作用があるようですので、出来る限り自分でコントロール 出来るなら、回数を減らしていった方が良いこともありますが、勝手に飲まない方がとも言えませんので、 呼吸法はいつでもどこでもできます。これは、心療内科のD'rが教えてくれましたトレーニングで、私が 教わりました。 とにかく、D'rにも診察されていらっしゃいますので、毎日楽しいことを思い過ごして下さい。

参考URL:
http://www.k-salad.com/sick/note/016_1.shtml
rikko0724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼吸法実践してみようと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまでも精神内科にお世話になる事を前提として、聞かせて頂いている限りでは「躁鬱」の症状に似ているのではないかと思います。 小生一度かかった事があり、意外に心がダメージを受けている事に気がつき、漢方薬投与での治療にあたりました。 今週中に心療内科にいかれるのであれば、そこで分かると思いますので、お大事になさってください。

rikko0724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢方での治療があるのですね!参考になりました。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • ドグマチールの副作用について

    今日はじめて心療内科に行ってみました。そこで、リーゼと、ドグマチールを処方されました。ドグマチールだけを夜7時くらいに飲んだのですが、だんだんとお腹が痛くなって、おなかが張ったような感じです。明日はドグマチールは飲むべきでしょうか?お医者さんに相談するか?量を減らすか?また、寝る前にリーゼは飲んでいいですかね?どうしたらいいか、どなたか分かる方いましたらよろしくお願いします。 ドグマチール・・・胃・十二指腸や精神の状況を改善する薬。 リーゼ・・・・・・自律神経や精神、身体の状況を改善する薬。 だそうです。 心療内科などで処方されるお薬で副作用でたかたいますか?

  • 良い心療内科を教えてください。

    自律神経失調症で悩んでいまして、 今まで内科に行っていましたが、 なかなか治らないので心療内科に 行ってみようと思っているのですが 京都市内でいい心療内科の先生を 知っていらっしゃったら誰か教えてください。 お願いします!!

  • 自律神経失調症の専門医

    1年前に心療内科で、自律神経失調症と診断され、今は薬よりは、別の方法で治療しています。 しかし、その先生は内科が主なので、自律神経を専門としているわけではないんです。 そこで、ここで1年経ったことだし、それを専門にしている先生に診てもらうのはどうかなって思ってます。 そこで、自律神経を専門にしている先生を探してます。 探すのはどんな方法があるでしょうか? また、いい先生いるよというような情報を知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 安定剤リーゼについて

    安定剤リーゼについて質問お願いします。 自律神経失調症によるめまいに悩んでいます。 耳鼻科の薬も効果がなく、めまいから不安感もあるので内科でリーゼを処方していただきました。 安定剤に抵抗がありなかなか飲まずにいたのですが、あまりにめまいが辛いので寝る前に思いきって半分飲んでみました。 次の日、めまいが少し軽くなっているような感じで数ヶ月ぶりに気分良く1日を過ごせました。 リーゼの効能に自律神経失調症によるめまいがあるのですが、リーゼを飲んでいたら改善されていくことはあるのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    昨日旦那に連れられて、心療内科行ったのですが、 「自律神経の乱れ、失調症だね」 といわれ、 ◆リーゼ5mg ◆ガスターD10mg ◆ブスフォリン を処方されました 胃腸薬は今まさに胃腸の調子が悪かったのでいいのですが、 リーゼは安定剤ですよね? 今年の夏に不安や恐怖感、不眠、耳鳴りなどの症状を訴えて、そのときは行き着けの産婦人科でマイスリー10mgを10日分処方され飲んでいたら不定愁訴も治まり、8月9月は普通に生活できていたのですが、10月に入り、昼間異常に眠い、不安感、倦怠感、肩こり、手の痺れ、ヒステリックになるなど日によってさまざまなものがまた出てきて、冒頭に書いた通り行ってきたのですが、なんとも無いときはほんとになんともないので、日によって違う状況です。 自律神経失調症の方の記事やお薬の処方を見てると、あたしより何種類も多くお薬飲んでいる方がほとんどなのですが、あたしはリーゼ夜一錠飲むだけでいいのでしょうか? あと、なんとも無い時もあるのに、毎日指定されたとおり飲み続けて余計精神不安定や、薬のせいで頭がおかしくなることなどはないのかとても不安です… 心療内科が初めてで、まだよく信じられてないので、不安なんです。 医者はリーゼなら依存もなくいつでもやめられますと言っていましたが、なんとも無いときもあると言う部分がいまいち伝わってないようで… 症状が出たときではなく常に飲み続けていいお薬なんでしょうか? どなたか回答お願いします…

  • 心療内科では、どんな治療するのですか?

    母(現在53歳)の話なのですが、自律神経の乱れからなのかドロドロとした唾液が常に出る症状が続いています。呼吸器科、耳鼻咽喉科、婦人科、唾液腺科(アイソトープ)などすべて異常はありませんでした。唾液腺は、自律神経の影響が非常に強いということなので、心療内科に行ったほうがいいのかな?と思案中です。現在、リーゼという精神安定剤のお薬を1日1錠飲んでいるのですが、心療内科に行っても、このようなお薬を出してもらうしか方法はないのでしょうか?

  • 辛いです。

    私は現在逆流性食道炎と慢性胃炎と自律神経失調症を患っています。 もう2ヶ月ほど毎日吐き気、喉の異物感、不安感、胸痛に悩まされていて とくに朝起きた時や、食後や、不安感が強くなったときに 吐き気が酷くなります。 たまに吐き気や不安がひどくなりすぎると、パニックになり 過呼吸や涙が止まらなくなったりもします。 現在は逆流性食道炎と慢性胃炎で内科に、自律神経失調症で心療内科に 通っているのですが、この吐き気、喉の異物感、胸痛が自律神失調症によるものなのか 逆流性食道炎によるものなのかが知りたいのです。 胃カメラをすれば食道の状況などでわかるのかもしれないのですが できるだけしたくないのです。 家庭環境がストレスになっているかを調べるために、 先週1週間精神科に入院をしてみたのですが それは逆効果だったみたいで入院生活がストレスに なってしまったのですぐに退院しました。 来週からカウンセラーさんのいる心療内科に かかることになったのですが、 カウンセリングでよくなっていくものなのでしょうか? もし原因が逆流性食道炎による吐き気なら 治りませんよね? ちなみに現在は、 胃、食道の薬で ガナトン、パリエットを服用していて 自律神経失調症の薬で 頓服でレキソタン2mg 不眠の為、就寝前にマイスリーを服用しています。 以前に、リーゼ、セディール、メイラックスを服用していましたが あまり効果がなかったです。 吐き気や胸痛が酷すぎて、日常生活が辛く、学校やバイトにも行けていません。 薬での治療も必要だとはおもうのですが それ以外に自分でできる治療法などあったら 教えていただきたいのと、さっきも書いたのですが この吐き気などの症状が逆流性食道炎によるものなのか 自律神経失調症によるものなのか知りたいです。 文章がうまくまとまってなくて申し訳ないのですが 回答よろしく願いいたします。 すでに救急車で2回運ばれており本当に辛いです。

  • 眠りにつくまで。。。

    去年の夏から自律神経失調症になってしまいました。 ここ最近は、薬を(リーゼ・抑不安剤)を服用しなくても平気になっていたんですが 1週間前位から寝ようと、布団に入って目を瞑ると、胸のあたりがそわそわして、全身が冷たくなり、不安なことばっかり考えてしまい、薬を飲まないと眠れなくなってしまいました。 夜、寝るのが恐いです。心療内科に行っても、お薬を増やされそうで行きづらいです。 漢方も飲んでいるんですが、先生にそのことを相談しても「ストレスのせいよ」と、言うだけで、その症状を抑える漢方を処方してくれませんでした。。。 同じような方いませんか?どうすればスムーズに眠りにつけるでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。。。 長文、失礼しました。

  • 病院の診療科目

    神経内科という診療科目についてですが、 どういう病気の治療をしているのか教えてもらいたいです。 僕の祖母は、神経内科で自律神経失調症の薬を貰っていると言う話しですが 僕が聞いた話では自律神経の病気は担当していないとか言う話しだったんですが どういうことかわからないです。 僕も自律神経の病気に当初罹った時に 神経内科に行けばいいのかなと思ったんですが、どうやら神経内科ではなく 心療内科や神経科が主に治療していると 言うことでした。  

  • 憂鬱と生理。

    こんにちは。 3ヶ月前くらいから、ある心配事をきっかけに、ほぼ常に胸に不安感を感じるようになりました。 憂鬱で集中力、食欲も以前より落ちていて、寝付きにくいです。 でも、そのような症状は日によってとても差があるのです。 最近気がついたのですが、生理前1週間と生理中の5日ほどが特にひどく、不安と焦燥感、罪悪感でじっとしていることが出来ず、動悸なども感じることもあり、布団に入ってから2~3時間寝付けず、眠りも浅いです。 また、喉を軽く押さえつけられたような、つかえを感じ、呼吸がときどき速くなります。(短い時は30秒くらい、落ち着こうと自分に言い聞かせると、長くても2~3分で収まりますが、過呼吸でしょうか?) その不安について考え出すと、毎日のように泣いてしまいます。ひどいときは、一人で泣き叫んでしまい、呼吸も苦しい・・・と言う悪循環。 生理後でも、これらの症状はありますが、生理中、生理前に比べると大分マシです。 ですが、私は生理の周期が短く、24日程なので、約2/3の日が生理前、生理中ということになってしまいます。 それまでは生理痛やその他のイライラするなどの症状が全くなかったのですが・・・。 ひどいときは、あまりにつらいので、心療内科に行ってみようかと思ったのですが、生理が終わった時期になると、時々呼吸が速くなったり、多少不安感などはあるのでしんどいけれど、そこまで日常生活に支障がある訳じゃないし・・・と思い困っています。 どうしたら良いでしょう? 私は大学院生で、勉強だけには影響させたくない、と頑張っていたのですが、最近集中できないことが悔しく、情けないです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう