• ベストアンサー

朝がどうもきつい

最近朝の目覚めがとても悪いです。 会社に行くのがとても憂鬱で気分が悪く、特に腹のあたりが痛みます。 不思議と昼以降は落ち着いて夜には特にそんなことはなくなります。 会社、仕事について将来を悲観することが多くそれが原因からとも思いますが、 誰にでもあることなのかと思ってそのままにしていましたが、何かいやなことがあるたびに こんな調子です。最近は今までになかったくらいに痛みがひどくこのままではと思って こちらを見つけ質問させていただきます。このようなとき何をすればいいのか、もし何かアドバイスできるかたいらっしゃれば どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

休日の夕方~夜間にも そうした自覚症状がありますか。 現在の業種が嫌だったり、不安だったりするのでしょうか。 あるいは職務がミスマッチなのかな。 人間関係はノープロブレムなのですね。 悲観的思考の連鎖や擦り込み、 幼少期からの悲観的に考える癖はないのですね。 とりあえず、多様な視角視点から 質問者さまの短所の いい面、肯定できる点を見つけ出してみませんか。 それが済んだら、質問者さまにとっての いいこと、嫌なことをすべて書き出して、 それぞれ、 なぜ、いいのか、嫌なのかを 違った色のペンで書き加えてみませんか。 それが済んだら、会社やお仕事の いいこと、嫌なことをすべて書き出して、 それぞれ、 なぜ、いいのか、嫌なのかを 違った色のペンで書き加えてみませんか。 それぞれの改善案も、極限思考して、出してみませんか。 なお、お早めに、 心療内科で診察をうけてください。 〈付録〉 仕事は生きてゆくためと割り切って、 趣味や特技を充実の時間として生きるのも 1つの方法ではないでしょうか。 趣味や特技をプロ級の水準に磨き上げておけば 〈芸は身を助く〉のスキルになり、安心感と自信の中で 暮らせるでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

早く寝ていますか? 私は21時に寝て、5時に起きています。 始業は9時です。 4時間かけてウォーミングアップしていく感じです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

季節の変わり目なんで、朝の目覚めが悪くなる。という ことはありがちですが、 単純に、どこかが悪いと言うことも考えられますので、 様子を見て、医者に行ってみてもいいのでは。 私は春と秋になったら、よく胃が痛んでしくしくしました。

• cowstep
回答No.2

転職を考えて、ハローワークやネット情報で、求人広告を見て、適職を探したら良いでしょう。健康を害したら、働けなくなります。その前に手を打ちましょう。

• kame_sama
回答No.1

ストレスから、体が痛むことってあります。 小学生も学校に行きたくないから、本当に熱が出たり、 病気になったりしますよね・・・・。 これって、本当なんですよね。 会社のことに対する悲観=ストレス。 これが消えないかぎり、続くかもしれません。 でも、これは、自分が考え方を変えれば、なくなると思います。 なぜなら 体が悪いわけでなく、精神的にキツイということなので。 会社の将来を悲観しなくても良い方法はなにかないですか? また、それを、質問して、 また、その中で また解決できないことを質問して・・・・ とすると、解決方法が見え、前向きになれ、結果、おなかが痛いのが消えると思います。 こちらの、サイトにめぐりあったのは、質問者さんの強運だと思いますよ。 このサイトで、全国の人に助けてもらって、また助けたりして、 たのしんで、解決されることお祈り申し上げます。