• ベストアンサー

朝がどうもきつい

最近朝の目覚めがとても悪いです。 会社に行くのがとても憂鬱で気分が悪く、特に腹のあたりが痛みます。 不思議と昼以降は落ち着いて夜には特にそんなことはなくなります。 会社、仕事について将来を悲観することが多くそれが原因からとも思いますが、 誰にでもあることなのかと思ってそのままにしていましたが、何かいやなことがあるたびに こんな調子です。最近は今までになかったくらいに痛みがひどくこのままではと思って こちらを見つけ質問させていただきます。このようなとき何をすればいいのか、もし何かアドバイスできるかたいらっしゃれば どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

休日の夕方~夜間にも そうした自覚症状がありますか。 現在の業種が嫌だったり、不安だったりするのでしょうか。 あるいは職務がミスマッチなのかな。 人間関係はノープロブレムなのですね。 悲観的思考の連鎖や擦り込み、 幼少期からの悲観的に考える癖はないのですね。 とりあえず、多様な視角視点から 質問者さまの短所の いい面、肯定できる点を見つけ出してみませんか。 それが済んだら、質問者さまにとっての いいこと、嫌なことをすべて書き出して、 それぞれ、 なぜ、いいのか、嫌なのかを 違った色のペンで書き加えてみませんか。 それが済んだら、会社やお仕事の いいこと、嫌なことをすべて書き出して、 それぞれ、 なぜ、いいのか、嫌なのかを 違った色のペンで書き加えてみませんか。 それぞれの改善案も、極限思考して、出してみませんか。 なお、お早めに、 心療内科で診察をうけてください。 〈付録〉 仕事は生きてゆくためと割り切って、 趣味や特技を充実の時間として生きるのも 1つの方法ではないでしょうか。 趣味や特技をプロ級の水準に磨き上げておけば 〈芸は身を助く〉のスキルになり、安心感と自信の中で 暮らせるでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

早く寝ていますか? 私は21時に寝て、5時に起きています。 始業は9時です。 4時間かけてウォーミングアップしていく感じです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

季節の変わり目なんで、朝の目覚めが悪くなる。という ことはありがちですが、 単純に、どこかが悪いと言うことも考えられますので、 様子を見て、医者に行ってみてもいいのでは。 私は春と秋になったら、よく胃が痛んでしくしくしました。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

転職を考えて、ハローワークやネット情報で、求人広告を見て、適職を探したら良いでしょう。健康を害したら、働けなくなります。その前に手を打ちましょう。

  • kame_sama
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.1

ストレスから、体が痛むことってあります。 小学生も学校に行きたくないから、本当に熱が出たり、 病気になったりしますよね・・・・。 これって、本当なんですよね。 会社のことに対する悲観=ストレス。 これが消えないかぎり、続くかもしれません。 でも、これは、自分が考え方を変えれば、なくなると思います。 なぜなら 体が悪いわけでなく、精神的にキツイということなので。 会社の将来を悲観しなくても良い方法はなにかないですか? また、それを、質問して、 また、その中で また解決できないことを質問して・・・・ とすると、解決方法が見え、前向きになれ、結果、おなかが痛いのが消えると思います。 こちらの、サイトにめぐりあったのは、質問者さんの強運だと思いますよ。 このサイトで、全国の人に助けてもらって、また助けたりして、 たのしんで、解決されることお祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • 朝起きたと時に非常に憂鬱です

    私は、以前心療内科にて軽うつの治療を行なっていました。 今は一応治り、薬は飲んでいません。 しかし、最近朝起きると非常に憂鬱で、みぞうちあたりが苦しくて 目覚めが悪いです。 今みたいに夜更かししているのがいけないのかもしれませんが、 朝がこわくて、寝るのがいやなんです。 というか、寝たくないんです。 どうすれば、目覚めすっきりと起きられるでしょうか。 今抱えている問題が解決すれば、おさまるのでしょうか。

  • 朝どうしても起きられません

    目覚ましをセットしては、いるのですが、自分で止めてそのまますぐに寝てしまいます。 睡眠時間を長時間確保したとしても、目覚めが異常に悪いのです。 朝は、やることが沢山ありますし、早く起きたいです。 朝早く起きることは、時間に余裕がもてますし、それは自分にとって一番楽で、良いことだと思っていますが、実行できないのです。 2年ほど、前までは、目覚めもよく、さっと起きることが出来ていました。 学校で嫌がらせにあい、ストレスがたまるようになったことが原因と思います。 しかし、今はその状態から、解放され約1年が過ぎようとしています。 このままでは、将来働くようになったとしても、起きれず、遅刻をし、辞めさせられることとなると思います。 そうならないためにも、どうしたら気分よく朝起きられるようになるか?アドバイスを頂きたいです。 自分自身、本当に情けないと思っております。 お願いします。

  • 朝、とても悲観的な気分になり、目覚めが悪い

     大学生(女)です。  私は物心ついた頃からとても目覚めが悪いです。夜にとても気分よく寝付いても、朝には自分でも信じられないくらい悲観的になります。「このまま永遠に眠り続けたい」「残りの人生、眠って終えたい」と思ってしまいます。自殺願望はない・・と思います。  でも学校に着く頃にはそんな悲観的な気持ちは消えています。  原因はずっと低血圧だと思ってたんですが、測ると上110・下70くらいなので、特別に低血圧ではない気がします。  どうしたら改善するでしょうか?

  • うつで朝起きられない。

    うつ病ご経験者の方、教えてください。 私は半年前うつ病を発症し、休職中。 現在かなり(ほとんど)良くなりました。 たまーに気分の悪さを感じますが、薬を飲めば治まります。 ただ、朝だけだめなのです。 朝、体が重くて起きられず、起きても10時くらいまで頭がボーっとしています。 お昼からは調子も良くなり、ほとんど普通に過ごせます。 先生には、朝がわるいのがうつの特徴と言われましたが、 朝悪いのは「だるくてボーっとする感じ」がするだけで、特別憂うつ感がひどくなるわけでもありません。 ただだるいだけなので、本当にうつの症状なのかな?、もしかして朝だけ低血圧なだけ?などと疑ったりします。 「だるさ」「体が重い」という症状はうつでしょうか? 治りかけに私のような調子になられた方はおられますか。 よろしくお願いします。

  • 朝と夜に気持ちが沈みます

    最近、朝と夜になると気持ちが沈み ひとりで居ることに耐えられなくなります。 夜に次の日しなければいけないことを考えると 嫌で嫌で、家から出たくない気分になります。 たまに考えてると涙が出てきます。 また、今、付き合っている彼氏が居るのですが その彼と電話などをしていて 昼間言われてもなんとも感じないことを夜聞くと とても悲観的な気持ちになります。 たとえば、何気ない会話で「ふ~ん」と言われると 昼だとただの相づちだと思えるんですが 夜聞くと、私に興味がないのかもしれないと思ってしまいます。 彼に対して、嫌な態度をとってしまう事もあります。 夢も嫌な夢ばかり見て、毎晩のようにうなされています。 朝は朝で、どうしようもないぐらい寂しい気持ちになり、寝ているはずの彼氏に電話したくなります。 でも、大変な仕事をしてる人なので、なかなかそういうわけにもいきません。 昼になると、悲観的になることもなく、普通に過ごしています。 なんで最近こんなふうになってしまったかは分かりませんが、 就活がうまくいかないことや、大変な時期に新しいバイトを始めたこと、彼となかなか会うことができないことなど、小さな不安が重なった結果かなと思っています。 これは、だたのストレスからきているのでしょうか? それとも、カウンセラーのような人に相談したほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします

  • 朝起きるのが辛い…

    こんにちは。 22歳、女性です。 最近、朝なかなか起きられなくり、会社に行くのがギリギリになってしまっています。 仕事は早番と遅番があり、早番のときは5時の始発に乗らなければいけないのですが、 起きて朝ご飯を食べる余裕がなく、慌しく出勤しています。 その始発に間に合わない時もあり、その場合は最悪タクシーで行っています。 最近、仕事に行くのが憂鬱で、朝イライラするときがあります。 出勤してからも、体が思うように動きません。 遅番の時は11時出勤なので、なんとか起きられているのですが、 そのときも頭がボーっとしてしまい、辛いです。 あと、やろうと思ったことをよく、すぐに忘れてしまいます。 私は子供の頃からよく寝るタイプで、小学生の時、休日は誰かが起こすまで、 お昼まで寝ていました。 それから、中学生以降は人より遅刻の回数が多かったです。 寝ているときが幸せに感じてしまい、時間の許す限り寝ていたい、 誰も起こさないで欲しいと思ってしまっています。 仕事を始めてからは頑張って起きていたのですが、最近は起きられるか不安な状態が続いています。 どうしたらスッキリ起きられるでしょうか? どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 朝、起きられない

    毎朝、体がだるく起きられません。 起きようとする意識はあるのですが体が動かなくて 頭もボーっとしています。 目覚ましを何度にも分けてかけていて 手動でとめない限り止まらないタイプのものですが 最初のアラームを止めて目を開け、少しボーっとし 枕元においてある、水分(野菜ジュースなど)をとるのですが いつもまたいつの間にか眠ってしまいます。 それ以降の目覚ましを止めた記憶もなく 結局最後のあたりのアラームで目を覚まし そのままボーっと15分ぐらい動けなく やっと起き上がれます。 アラームは大体 最初が 8時半あたりで それ以降は30分間隔ぐらいにかけていて 最後は12時半あたりです。 やっと起き上がれるのが13時頃になってます。 いつも寝る時間は1時、1時半あたりで 昼夜のご飯はちゃんと食べてます。 朝はたまに枕元にパンを昨夜置いて寝るので ジュースと一緒に食べる日もあります。 仕事が昼からなので、生活に支障はないのですが 朝、起きたいという意識はあるので いつも13時頃にしか起き上がらない自分がすごく嫌になって 気分が落ち込んでしまいます。 長くなってしまいましたが 病気的なものなのでしょうか? 何かアドバイス等ありましたら よろしくお願いします。

  • 朝起きたときの方がすっきりしている

    うつ病一年です。 薬を最近抜いております。 以前は朝起きたときが憂鬱で 夜になると調子がよくなるという現象が起きていたのですが・・・・ 最近は逆で朝起きたとき(寝た後はすっきりしていて) それからどんどん夜にかけて 不安定という毎日が続いています。 これはなんなのでしょうか?

  • 朝が一番つらい。

    朝起きると死にたくなります。 毎朝すごく憂鬱で、苦しいです。 起床時が一番調子悪く、昼夜は少しはよくなりますが、なんとなく低空飛行という状況です。 「あぁまた朝がきた。今日一日頑張らなきゃ…。嫌だなぁ。生きたくないなぁ」って。 思いつめているという感じではありません。ですが、毎朝つらいです…。 仕事は人間関係も良好で、非正規なので先の不安はありますが 現時点では仕事に対する悩みらしい悩みはありません。 それ以外には将来への不安や両親の体調とか、 色々考えすぎるくらい、考えているようです(…と人に言われました。) とりあえず眠れているし、食事も取れています。 病院へは行ってませんし、薬も飲んでいません。 わたしどこかおかしいのでしょうか…つらいです。

  • 朝起きたときの不安感がしんどい

    こんにちは。 いつから始まったのか具体的には覚えてないですが、少なくともここ2ヶ月間、朝起きたときの不安感や孤独感がしんどいです。 起きてからは多少?マシにはなりますが、憂鬱な気持ちが昼~夕方くらいまであったりします。 朝は以前よりも早く目が覚め、大体5時頃が多いです。 食欲は普通にあります。 ジムに通い始めたり、旅行も行けたりしますが、気分が落ちることもあります。 あと、よく歩くようにはしています。 好きなことへの行動はできていると思います。 仕事はなんとかできている状態ですが、自分の今の状態や将来の不安を思うと、たまにふと涙が出てくることもあります・・。 これがずっと続いたり、酷くなるのかと思うと精神科へ行った方がいいのかとも思ってます。 仕事は自営なので、休むとなると生活など心配です。 診断はできないと思いますが、この程度で受診してもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう