• ベストアンサー

朝起きたときの不安感がしんどい

こんにちは。 いつから始まったのか具体的には覚えてないですが、少なくともここ2ヶ月間、朝起きたときの不安感や孤独感がしんどいです。 起きてからは多少?マシにはなりますが、憂鬱な気持ちが昼~夕方くらいまであったりします。 朝は以前よりも早く目が覚め、大体5時頃が多いです。 食欲は普通にあります。 ジムに通い始めたり、旅行も行けたりしますが、気分が落ちることもあります。 あと、よく歩くようにはしています。 好きなことへの行動はできていると思います。 仕事はなんとかできている状態ですが、自分の今の状態や将来の不安を思うと、たまにふと涙が出てくることもあります・・。 これがずっと続いたり、酷くなるのかと思うと精神科へ行った方がいいのかとも思ってます。 仕事は自営なので、休むとなると生活など心配です。 診断はできないと思いますが、この程度で受診してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.1

お話を聞いた感じ少し鬱傾向を感じます。 その程度と思わず受診されてみたらよいと思います。 ただ、相性の悪い先生に当たって納得いかない診断をうける可能性もあると思うので、最初の医師と相性が悪そうなら、違う医師にカウンセリングをうけてみる等してご自分に合う医師との出会いが大事だと思います。 改善するといいですね!

makkun9876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科に行ったことがないので少し抵抗がありましたが、探してみようと思います。 先生との相性は大事ですね・・・合う先生に出会えるといいですが。 適確なご意見をありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18587)
回答No.3

シンプルに 朝起きたら太陽光を浴びることです。 太陽光を浴びると 目覚めホルモンが分泌されて 気持ちよく起きることができます。 これだけでずいぶん変わると思います。

makkun9876
質問者

お礼

ありがとうございます。 セロトニン生成にも太陽光は良いみたいですね。 朝がとてもしんどいときに散歩もたまにしてますし、仕事の合間にも外に出るようにしています。 歩くことは自分にとっても前向きになれるので、続けていこうと思います。 ありがとうございました!

noname#259312
noname#259312
回答No.2

No.1の意見に賛成ですね。 (要点を抑え、簡潔、かつ前向き。とても良い回答だと思います。) ただ、カウンセリングを受けられるか否かは病院(医院)によります。 多くの場合は薬物療法です。(つまり薬の処方がメインで、他にはあまり重点が置かれていないことが多い。) 今、うつ傾向にあると思います。 うつ病は心のエネルギーの需給バランスで、供給が足りない、または別の言い方をして消費が供給に対して大きすぎる場合に生じると言って良いと思います。 あなたは、いろいろその辺り工夫して、できることをやっている。その点はとても良いと思います。 今やっているのは供給を生活の中で増やそうということですね。 他にできる取り組みは、消費を減らすか、または仕事の中で供給量を増やすか、といったところだと思います。 情報不足であまり具体的なことは言えませんが、考え方として提示してみました。

makkun9876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活の中で供給を増やす行動ができていることは、まだ救いですかね。 何もできない状態、やる気が起きない状態になる前にと思い、受診を考えようと思いました。 住んでいる場所が地方なので、カウンセリング併設の病院があまりないのですが、カウンセリング単体だけでも考えてみます。 貴重なご意見をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 朝と寝る前に不安感があります

    閲覧ありがとうございます 一月くらい前から 朝と寝る前の不安感に悩まされています ふと気が付くと不安な気持ちになり 心臓が少し早く打っている気がします 朝はベッドから出たくなくて 出てくるのに10分くらい時間が掛かります 食欲もなくてほとんど何も食べずに出社します 会社に入った瞬間、胸が苦しくなりますが 働き始めれば割と普通に働けます お昼と夕食は食欲が戻り、食べられます 寝る前になるとドキドキして、 不安な気持ちが戻ってきて 落ち着かないので寝付くのに時間が掛かります この症状は休み明けの時によく出ます ただ、仕事が嫌だからとかではなく 休んでいる間に仕事を失敗していないかとにかく不安でたまりません 私の頭はおかしいのでしょうか なるべく優しい回答お願い致します

  • 不安感があります

    あまり大げさなことはいいたくないのですが 最近変な不安感なものが強くたまらなく憂鬱な気分が続くことがあります。 いやなことはあるのですが、そのことが原因かと考えても ここまでなるほどか?としっくりこないようなことばかりでよくわかりません。 そのような感覚がずっと続き朝起きても続いてることもあり少しきついです。 このような症状の場合、どのような科にかかればよいのでしょうか? また窓口でどのように説明すればよいのでしょうか? 薬で多少は楽になるのでしょうか?

  • 朝の不安感と早く目覚めてしまいます…

    アクセスありがとうございます。 20代会社員の男です。 ざっくりとお話ししますが、 半年前から、ある先輩社員が精神的に病み、そのせいで仕事が増えたり人のせいにされたり、なぜか日報で私のミス報告をし始めたり… そうしたストレスを受け続けたのですが、仕事もその間繁忙期なので、 気を張ってました。 その繁忙期も終わり、 仕事もかなり暇に戻りました。 それはそれでなんとなく誰からも必要とされてない?感覚に悩まされてるのですが、 緊張の糸も切れ、そこからドッとメンタルの疲れが襲ってきました。 逆に先輩社員は段々精神が安定してきており、表面上だけかもしれませんが、フレンドリーになっています。 先輩社員が回復の代わりのように、今度は私の番と言わんが如く精神不調をきたしています。 主な症状は… ・朝起きると不安感と無気力になり、昼くらいから段々落ち着く ・朝やたら早く目が覚めてしまう ・やたら人の発言に裏があるんじゃないかとネガティブに考えてしまう ・比較的、仕事がない日の朝は不安感がやわらぐ。 ・仕事退勤後や休日に友達と会うと普通 これって新型うつなのでしょうか?? 近々、病院に行き、検査を受けていく予定ではあります。 恐らく精神的な不調なんだと思います。 上司にも最近不眠で不調なことは伝えています。 その辺は比較的理解ある方です。 今回の質問は、 なにか薬やカウンセリングを今後受けることになると思いますが、不安感に悩まされてるとき、 皆さんならなにか対処術などありますか?? もしくは似たような症状を克服した方などの体験談もありがたいです。 単なる五月病だといいのですが…

  • 朝のふわふわ感

    開いてくださってありがとうございます。 最近朝起きてから、朝食中、出勤中関わらず、昼過ぎまでめまいのようなふわふわ感に悩まされています。出勤してからもしばらくはそんな状態なので、なにかにぶつかりそうになることもしばしば… 仕事は立ち仕事をしています。2年ほど前に接客中にいきなり人の声が遠くなり、目の前が真っ暗になり、しゃがみこんだことがありました。今の職場に入ってすぐだったので、具合が悪いとは言えず、何度も立ち上がったのですがそのたびに目の前が暗くなり、帰宅途中のバスの中でも倒れてしまいました。 このようなことがあったので、最近のふわふわ感で、また倒れるんじゃないかと不安になっています。食欲はあるので、朝食は食べるのですが、そこから出勤前までは机に突っ伏すか、横になるかしていないとしんどい状況です… 仕事も休めないので、毎日行っていますが、14時頃まで調子が出ず辛いです。夕方から夜にかけての仕事は割とこなせるのですが… ちょうど今の職場で、プレッシャーを感じる出来事と、人間関係のごだごだがあり、それが原因かなと思っているのですが、同じような経験された方や、何かわかる方、いらっしゃいますか?ふわふわ感がひどいと、自分が何を話しているのかも分からないです… 因みに21歳女です。 長文失礼致しました。

  • 子供の頃から朝が憂鬱。

    これはどうしたら解放されますか? アラサーの独身女、現在実家暮らしです。 たぶん物心ついた頃からです。 朝が起きれず、というか起きたくなくてとても憂鬱な気持ちになり酷い時は死にたいです。 中学校までは行ってましたが、毎朝憂鬱で死にたくて寝る前と通学途中に交通事故にあって死ぬことばかり願ってました。 朝の独特な雰囲気がとても苦手です。 空気、音、ニオイ、テレビ番組など… 朝からめざましテレビとか付いてると憂鬱が増します(笑) とにかく昔から朝が大嫌い! なんだか、人と絡みたくないんです。 家族だろうと。 一人暮らししてた頃は朝の憂鬱感は少しマシだったようにも思えますが。 精神科を受診して、うつ病だったり、境界性パーソナリティー障害とか言われたりしてますが、やはり根底はそういうメンタル的なとこにあるのでしょうか? 夕方からの元気になって外出したり動き出す意欲が増します。 なので、ずっと夕方から始まる仕事を探しており、現在夕方からの仕事を楽しく毎日してます。 現在は社会復帰も出来てるし、希死念慮もなく、自傷行為も止まってるし、食欲もあり、睡眠も取れてるし意欲もあるし、うつ病的では全くないです。 でも、やはり朝の憂鬱は消えない。 昔の嫌な気持ちがフラッシュバックしてきます。 今の仕事を始めてから基本的に朝は起きてないので憂鬱になることも少ないのですが、今日は久々に起きてしまった。 やはり憂鬱…。 また、朝からの仕事始めたら鬱状態に逆戻りしそうで怖いです。 これはただの体質なんでしょうか? できることなら朝型生活になり爽やかな日々を送りたいです。

  • 朝と夜の憂鬱感に耐えられません

    閲覧ありがとうございます。 もともとネガティブな性格ではありますが、波が激しくとても困っています。 最近は朝と夜の憂鬱感、空虚感、不安や焦りが酷く毎日辛いです。 去年、うつに罹り、その前から不登校だったりと身体的にも精神的にも限界のところを体験していてその頃に比べればどうってことはない症状なのですが、でもやはり辛いです。 朝、目覚めると身体がだるく重くて動きたくなく、支度をするのが面倒です。仕事に行くと頭が痺れる感覚、めまいが酷いですが接客なので顔には出せず、やり甲斐のある仕事ではあるので頑張っていますが、仕事が終わり、帰路に着くと孤独感や空虚感がひどく泣き出しそうになります。家に帰ると憂鬱感は増し、毎夜泣くばかりで眠れない(なかなか眠りにつけない)こともしばしば… 気分的に落ち込んでいない時でも、早く死にたい、感情が全てなくなれば良いと思っているので、病んでる(という表現で良いのかわかりませんが)からそう思うというわけではないです。 ほとんど毎日、あぁこのまま眠りについて一生起きたくないと思いながら眠りにつき、朝目覚めるとまだ生きているのかと絶望します。 先のことも考えられない性格で、「楽しみを作れば」などと言われても、明日や1時間後、もっと短く言えば1秒後に自分が必ずしも生きているかは分からないと思っているので先の予定などはあまり立てられず、立てたとしても「生きているかわからない未来に予定を立て楽しみにしているのが馬鹿らしい」と思ってしまいますし、始まる前から終わりを想像してしまうので心から楽しめることがないです。 不安感などどうやったら解消できますか? 生きているのが辛いです。

  • 朝の強い不安感

    お世話になっております。 朝起きると強い不安感で目が覚めてしまい、 ずっと心臓のあたりがモヤモヤします。 また目をつぶろうにも、仕事のことが頭から離れず、誰かから怒られるのではないかとか、 予期せぬ緊急事態がありそう…とか、 上司が怖いからまた心をえぐる言葉を言われそう…など いろんなことがすごいスピードで襲ってきます。 最近特に調子が悪く、昼間は不安薬のレキソタンを飲んでいますが、 朝に薬を飲むまでがとても辛いです。 皆様は朝起きるときから猛烈な不安やパニックにはなるとき、どうされていますか? また未然防止の取り組みもあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 漠然とした不安感

    両親から頭ごなしに結婚の反対を受けたことがきっかけで鬱?ノイローゼ?になりました。 ここ3週間~1ヶ月ほどの気分の憂鬱と、両親との会話ができなくなった自分の状態に 異常(普通の状態ではない)と感じています。 ただ、病院に通ってお薬をもらい、気持ちが楽になりたいという気持ちの一方で、 もしかしたら私のこの精神状態(気持ち)というのは、実は病気でもなんでもなくて、 両親に「あなたたちのせいで私はこんなふうになった。だから結婚を認めなさい」と、 結婚を認めさせる(実際はそんなもので認めてこないと思いますが・・・)、 そんな理由作りのための演技なのかもしれない・・・。 自分で自分の口から説得することをせずに、向こうから歩み寄らせようとしている 私の心の中の甘えの気持ちなのかもしれない。 病院に行って、病気でも何でもないですよ、と言われたら、それ(甘えだということ)は 決定的なものになるわけで、そう思うと病院へ行く勇気もなくなり、ますます憂鬱になります。 気持ちの中に、結婚関連に関する不安や焦り、苛立ちなどあるのですが、 その他に何か分からないけれども漠然とした不安感、焦燥感のようなものがあるのです。 結婚に関する不安感などであれば、具体的にそれを考えることで、 プラス方向にもマイナス方向にも考えられますが、もう一つの漠然とした不安感は 漠然としているだけに、なにをどう、考え、整理をつければいいのか分かりません。 こんな「なんとなく気分が変」な状態で心療内科というのは受診しても良いものなのでしょうか。

  • 不安感がおさまりません。

    こんばんわ。 現在、休職中の24歳男です。 先日から孤独感、焦燥感、不安感がします。 隣に誰かいてほしいみたいな感情です。精神的に参ったのか、順調に回復したのかわからないんですが恋がしたいなと思いました。 最初は性欲だろうと思って風俗に行こうとしましたが決心がつかないです。誰かと楽しい時間を過ごして安堵感を得たいのかもしれません。 諦めようと思って御礼したのですが不安感が強くなにも手につかないです。 人間関係と仕事のできなさで病気にかかったので人間摩擦の少ない職場に移って昔から女の子とかにも嫌われる傾向があったのでなるべく外出等も控えて諦めてすごく楽しく趣味をしていたのに急に孤独感がでてきて夢にまで女がでてきて辛いです。 風俗に行けばスッキリできますか? 徐々にほおっておけば治るでしょうか? 前向きに恋愛というものに向き合うべきなのでしょうか? すみません。助けてください。

  • 朝ではなく昼から鬱

    普通、鬱がきついのは朝ですよね。 今まで私も朝がきつく夜は多少楽でした。 しかし、今は昼以降が特に辛いです。 特に夕方が辛く、急にきっかけもなく気分が落ち込み絶望感や若干の希死願望、涙が出たりします。 夜は眠る前に考えて眠りにつけなくなるのが怖く疲れるまでパソコンなどをしないと眠れません。 朝ではなく昼以降に辛くなるのは鬱気分としてありえるものですか? 今回のバイトはあまりに辛いので休みましたが治る気配がなく次のバイトも休む、なんてことになりそうで怖いです。 まだ辛くなってから3日程度ですが、これが永遠に続くような感覚がしてしまいます。