• 締切済み

朝と寝る前に不安感があります

閲覧ありがとうございます 一月くらい前から 朝と寝る前の不安感に悩まされています ふと気が付くと不安な気持ちになり 心臓が少し早く打っている気がします 朝はベッドから出たくなくて 出てくるのに10分くらい時間が掛かります 食欲もなくてほとんど何も食べずに出社します 会社に入った瞬間、胸が苦しくなりますが 働き始めれば割と普通に働けます お昼と夕食は食欲が戻り、食べられます 寝る前になるとドキドキして、 不安な気持ちが戻ってきて 落ち着かないので寝付くのに時間が掛かります この症状は休み明けの時によく出ます ただ、仕事が嫌だからとかではなく 休んでいる間に仕事を失敗していないかとにかく不安でたまりません 私の頭はおかしいのでしょうか なるべく優しい回答お願い致します

みんなの回答

noname#206023
noname#206023
回答No.4

これは私の場合ですが夕方から夜寝るまでの間とか、休日に不安感があります。 朝は1時間くらいは布団から出れません。 不安なときはちょっと仕事が来ただけでも焦って終わらないんじゃないだろうか などと思ったりします。 精神科には通っていますがまだ不安感の事は言っていません。 睡眠も不規則でよく寝ている時などは精神的にも安定しているのですが 眠りが浅かったり、眠り足りない時などに不安感がでることがよくあるように 思います。なので今は睡眠をまずしっかりとって、食事もきちんととって 健康な体にしてそれでも不安だったら医師に告げようと思っています。

mochiwo0204
質問者

お礼

返事がかなり遅くなり申し訳ありませんでした。 御回答ありがとうございました!!

noname#184100
noname#184100
回答No.3

全然おかしくないですよ。 不安になる原因もわかってるじゃないですか。 仕事しているときは例えミスがあってもすぐ対処できるからいいんです。 家に帰るとそれはできない。 そういう人って結構いると思いますよ。 仕事の種類にもよりますし 私もそんな時ありましたから。 今の仕事は帰ってまで気にならない仕事なので気が楽です。 年の功といいますか(笑) 成るようになるさ...と図々しくなってしまって... 仕事は家では忘れられる様になりました。 責任感もほどほどに...ね( v^-゜)♪

mochiwo0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 時間が経つと気にならなくなるって事ですかね 私も早く忘れられるようになりたいです…

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 あなたは律義さ・真面目さの度合いが高いんです。  チャランポランなたちじゃ無いんですよ。  ただ、度が過ぎると神経に障ります。

mochiwo0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そういう自覚は無かったんですが 言われてみるとそうなのかもしれませんね… 参考にさせて頂きます

noname#201242
noname#201242
回答No.1

「頭がおかしい」のでなくて、ちょっとした不調に陥っているのかもしれません。ちょっと神経質になっているのかもしれませんし、緊張しやすくなっているのかもしれませんし、疲れているのかもしれないし。 気分転換やリラックスすることを心がけてみて、それでもイマイチだったら、メンタルクリニックや心療内科に行ってみてはいかがでしょう? できれば薬治療だけでなく、カウンセリングや認知行動療法など利用できる病院・医院がいいかもしれません。実際に必要かどうかは分かりませんけれど、オプション(選択肢)としてあれば、仮に必要になった時に利用しやすいので。 薬による治療が無駄という意味ではないです。体質に合う薬が見つかれば不安感を軽くできるかもしれません。ただ、カウンセリングや各種心理療法を併用したほうが効果的な場合もある、という意味です。 血圧の高い人が、薬を飲みながら食事や生活に気をつけたりしますよね。それと同じような考え方です。不安感を起こしやすくなっている脳内のバランスを改善して、生活にも気を付ける、と。 よく、セロトニンとかも言いますでしょ? http://matome.naver.jp/odai/2134922680980123801 で、これも血圧などと同じですけど、脳内物質のアンバランスも、治療が要らないレベルと要るレベルがあります。食事や呼吸法で足りればOKだし、そういうのでは対処が足りない場合は、病院で薬をもらって補うほうが治りやすいです。

mochiwo0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 出来ることなら 薬はなるべく飲みたくないです でも不安な気持ちが収まらなくて… やっぱり病院に掛かる事を 視野に入れなきゃいけませんよね 前向きに検討してみます

mochiwo0204
質問者

補足

ちなみに仕事中は不安感はあまり無いのですが、 時々手が震えることがあります…

関連するQ&A

  • 朝起きたときの不安感がしんどい

    こんにちは。 いつから始まったのか具体的には覚えてないですが、少なくともここ2ヶ月間、朝起きたときの不安感や孤独感がしんどいです。 起きてからは多少?マシにはなりますが、憂鬱な気持ちが昼~夕方くらいまであったりします。 朝は以前よりも早く目が覚め、大体5時頃が多いです。 食欲は普通にあります。 ジムに通い始めたり、旅行も行けたりしますが、気分が落ちることもあります。 あと、よく歩くようにはしています。 好きなことへの行動はできていると思います。 仕事はなんとかできている状態ですが、自分の今の状態や将来の不安を思うと、たまにふと涙が出てくることもあります・・。 これがずっと続いたり、酷くなるのかと思うと精神科へ行った方がいいのかとも思ってます。 仕事は自営なので、休むとなると生活など心配です。 診断はできないと思いますが、この程度で受診してもいいのでしょうか?

  • 朝の強い不安感

    お世話になっております。 朝起きると強い不安感で目が覚めてしまい、 ずっと心臓のあたりがモヤモヤします。 また目をつぶろうにも、仕事のことが頭から離れず、誰かから怒られるのではないかとか、 予期せぬ緊急事態がありそう…とか、 上司が怖いからまた心をえぐる言葉を言われそう…など いろんなことがすごいスピードで襲ってきます。 最近特に調子が悪く、昼間は不安薬のレキソタンを飲んでいますが、 朝に薬を飲むまでがとても辛いです。 皆様は朝起きるときから猛烈な不安やパニックにはなるとき、どうされていますか? また未然防止の取り組みもあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 何科にいけばよいですか?[不眠、強い不安感、緊張、自信喪失]

    この1ヶ月、強い不安感と絶望感、夜も寝付けません。 きのうも体は疲れているのですが、ベッドに入っても緊張のせいか朝までねむれず、 胸がドキドキしたり、結局朝の6時に二時間ほど寝たり起きたり、繰り返ししていました。 朝は毎朝暗い気持ちになります。 今まで生きていてこんな気分が長く続いているのは初めてで怖いです。 昼間も不安感と緊張で食欲もなく、あまり人とも会いたくありません。 自分は無能な人間なんだと考えてしまい自信もないです。 前は好きだったテレビもみたくなくて1ヶ月つけていません。 食欲もなく食事は夜に一食、少量のみで、体重も3キロくらい減りました。 このまま放っておいたらうつになったりしないか不安で怖いです。 今も体は疲れているのですが頭は眠れません。 薬局で睡眠導入剤を購入して飲みましたが、全然ききません。 思い切って病院に行きたいのですがこの場合、何科にいくべきでしょうか。 診療内科でしょうか。精神科でしょうか。 専門家の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 起きるときの猛烈な不安感について

    よろしくお願い申し上げます。 昼寝や朝、目が覚めるとき、 凄まじく心臓がドキドキ!!となり、 胸がモヤモヤと不安感に襲われます… 落ち着くまで息も荒く、30分は身動き取れません。 同じ経験されてる方おりましたら、 どうか対処やアドバイスいただけますと幸いです… 最近、仕事の人間関係悩みが多く、 それがよく夢にも出てきます、、 どうかお願い申し上げます。

  • 強い不安感、焦燥感にかられます。

    こんにちは。 強い不安感と焦燥感にかられます。 ストレスが原因だと思うのですが、改善方法を探しています。 異動先でうまく馴染まなければという思いから、仕事に行くのがつらくなりました。特に朝起きた時の不安な気持ちが胸焼けのようにぶわっと湧き出る感じはとっても苦しいです。仕事の日だけではなく、今日のようにオフの日の朝でもこうなるなんて驚いています。 周りからの期待とは裏腹に、結果が出せない自分がストレスです。異動先の人間関係で苦手な方もいますが、それ以上になんだか馴染めていないような気がして苦しくなります。役職をまかされることもあって、責任感におしつぶされて逃げ出したくなります。また、本当に些細なことで悩みやすくなり、周囲にその小さな悩みをこぼすと、「なにを悩んでいるの?」と不思議な顔をされてしまいます。 身体的には3日ほど下痢・食欲不振が続いています。 ただきちんと眠れ、四六時中不安なわけではなく、楽しいときは心から笑えています。 うつ病のセルフチェックもしたのですが、可能性はないとのこと・・ なにより、こののどや胸がつまる感じ、ハラハラどきどきといった不安感と焦燥感がつらいのです。 病院には行く予定です。 でも、その前に、考え方を変えるなどなにか改善方法はありませんでしょうか? つらいです。ヒントをください。

  • 不安感について

    はじめまして。 プロポーズ前、または、プロポーズ後に、不安になったり、食欲がなくなったり、眠れなくなったり等の症状がありました。特に、結婚を強く意識したり、頭の中でイメージすると、胸が苦しくなったりしていました。 最近では、これらの症状は少しずつ改善してきたのですが、結婚以外の、例えば旅行(特に、飛行機や新幹線等の長時間移動)や、仕事の中での議論などの状況でも、不安感を覚えたり、おっくうになったりしてしまうようになりました。 ある状況で、ストレスを感じて不安になってしまった場合に、それ以外の状況でも不安感を覚えたり、おっくうになったりしてしまうことはありましたか。また、どのように解決しましたか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不安で不安で仕方ない…

    不安で仕方ありません。 何が不安なの?ときかれるとわからないのです。 ただ、もう少しで仕事や生活環境がガラっとかわることに恐怖しているのかもしれません。 すごく調子が悪く、べつにどこが悪いとかはないのですが、お腹の調子がイマイチでなんというか気分が悪く、心臓が時々ドクンドクンと脈うつと同時に、変な感情がこみ上げてきてやや呼吸が苦しくなります。 あと眠りたいのに色々考えて眠れなかったり、食欲が極端になくなってしまったりとしてます。今日は休日ということもあり朝から、ポカリを飲んでるだけにしています。気持ち的になぜか体が動きにくく頭痛と気分の悪さと変な気持ちに困ってます。 これって病気ですか?不安(具体的に言えない)にこれだけ悩まされるのって病気でしょうか? 不安で寂しく気持ちの整理がつかないまま、仕事の都合上一人暮らしになるのですが、気持ちがついてきません。なにかいいアドバイスもらえるとうれしいです。

  • 朝の不安感と早く目覚めてしまいます…

    アクセスありがとうございます。 20代会社員の男です。 ざっくりとお話ししますが、 半年前から、ある先輩社員が精神的に病み、そのせいで仕事が増えたり人のせいにされたり、なぜか日報で私のミス報告をし始めたり… そうしたストレスを受け続けたのですが、仕事もその間繁忙期なので、 気を張ってました。 その繁忙期も終わり、 仕事もかなり暇に戻りました。 それはそれでなんとなく誰からも必要とされてない?感覚に悩まされてるのですが、 緊張の糸も切れ、そこからドッとメンタルの疲れが襲ってきました。 逆に先輩社員は段々精神が安定してきており、表面上だけかもしれませんが、フレンドリーになっています。 先輩社員が回復の代わりのように、今度は私の番と言わんが如く精神不調をきたしています。 主な症状は… ・朝起きると不安感と無気力になり、昼くらいから段々落ち着く ・朝やたら早く目が覚めてしまう ・やたら人の発言に裏があるんじゃないかとネガティブに考えてしまう ・比較的、仕事がない日の朝は不安感がやわらぐ。 ・仕事退勤後や休日に友達と会うと普通 これって新型うつなのでしょうか?? 近々、病院に行き、検査を受けていく予定ではあります。 恐らく精神的な不調なんだと思います。 上司にも最近不眠で不調なことは伝えています。 その辺は比較的理解ある方です。 今回の質問は、 なにか薬やカウンセリングを今後受けることになると思いますが、不安感に悩まされてるとき、 皆さんならなにか対処術などありますか?? もしくは似たような症状を克服した方などの体験談もありがたいです。 単なる五月病だといいのですが…

  • 1人になると不安感に襲われる

    こんにちは。 20歳の学生です。 大学に入って1人暮らしを始めたころから1人になることにすごい不安感を覚えるようになりました。1人になると胸が締め付けられる感じがしたり心臓がバクバクいったりすることがあり困っていました。しかしその頃から彼氏ができ、1人で不安なときでもメールをしたり寝る前には電話をしたりしていたので症状は大分和らいでいました。 しかし彼氏が最近留学をしてしまいました。留学の話が出た頃からまた1人になったときに前みたいな症状が出るようになり留学した後のとこを考えると涙が止まらなくなったり食欲がなくなりご飯が喉を通らなくなったりするようになりました。 そして最近彼氏がとうとう留学に行ってしまい連絡が取れない状態になってしまっていままで以上に辛くなってしまい1人で居るととてつもない不安に襲われ呼吸が荒くなったりしてしまってご飯も食べる気になれずとても辛いです。 酷いときは一日中つづくのですが起きたときと寝るときが一番つらいです。 どうしたらこの悩みを克服することができるのでしょうか(>_<)⁇ どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 心療内科に行くことも考えたのですがこんな悩みで行っていいものなのかと思い今は行く予定はありません。

  • 不安感について

    閲覧ありがとうございます。 私は前からよく不安感に襲われます。 例えばかかってもないような病気を心配したり2012年の予言が怖かったり誰かに怒られたりテストの前などです。 心臓のあたりがキュウとなり 胸の奥で何かがつっかえるような気分で冷や汗がでてきます。 このように度々不安感に襲われるのは、もう性格だとおもって諦めています。 しかし、困ったこと?に私はこの不安感が好きなようなのです。 もちろん不安になっている間はこわくてこわくてしようがないです。 しかしあの感覚を思い出すと何故かもう1度経験したい、とゾクゾクしてしまいます。 怒られているときのあの感覚がすきです。 こういうものは誰しも持っているものなんでしょうか? 何か病名?この感覚に名前などはあるのでしょうか? 治るものなんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。