• ベストアンサー

うつで朝起きられない。

うつ病ご経験者の方、教えてください。 私は半年前うつ病を発症し、休職中。 現在かなり(ほとんど)良くなりました。 たまーに気分の悪さを感じますが、薬を飲めば治まります。 ただ、朝だけだめなのです。 朝、体が重くて起きられず、起きても10時くらいまで頭がボーっとしています。 お昼からは調子も良くなり、ほとんど普通に過ごせます。 先生には、朝がわるいのがうつの特徴と言われましたが、 朝悪いのは「だるくてボーっとする感じ」がするだけで、特別憂うつ感がひどくなるわけでもありません。 ただだるいだけなので、本当にうつの症状なのかな?、もしかして朝だけ低血圧なだけ?などと疑ったりします。 「だるさ」「体が重い」という症状はうつでしょうか? 治りかけに私のような調子になられた方はおられますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

朝が辛いというのは、うつの代表的な症状のひとつで、これから仕事や学校に行けなくなり、受診するパターンが多いと聞きます。 ちなみに、あたしは低血圧(上が昼間でも80台前半なので、朝はもっと低いでしょう・・・)なのですが、朝起きられないことはありません。 低血圧で朝が弱いというのは嘘だと思います。 もうひとり、あたしと同じ人知ってます。 で、あたしはもう病院にも行っていないし、うつの症状もありませんが、以前うつだったときは、やはり夜型になっていました。不眠もあったので、薬を飲んでも寝付けず、起きるのも薬のせいか辛かったです。 体がもう少し休んでいたいんだと思いますよ。朝張り切って起きられる日がきますから、それまでゆっくりしていて良いと思います。

sango30
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >ちなみに、あたしは低血圧(上が昼間でも80台前半なので、 >朝はもっと低いでしょう・・・)なのですが、朝起きられないことは >ありません。 >低血圧で朝が弱いというのは嘘だと思います。 さすが生のご経験は説得力があります。 起きるのが辛いのが薬のせいかどうか試してみたいと思いますが、 いずれにしても治ったら張り切って起きられる日がくるのですね。 希望がわきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mac_res
回答No.4

No.3です。 >朝(悪いとき)どのような感じで悪いんでしょうか。 ひどいときは起床不能。 ベッドの中でボーっとしています。 少しましなときは、抑うつ、だるさ。 毎朝ってわけじゃなくって、日々変動しますね。 ここのところ普通に起きられる日が多いです。

sango30
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 うつには波がありますね。 三寒四温で焦らず治したいと思います。

• mac_res
回答No.3

うつ暦5年半です。 午前中は苦手ですね。午後は良くなります。この日内変動はうつの特徴のひとつです。 ところで、No.2の方の、 >ソラナックス(抗うつ剤) パシキル(元気系)を服用しています。 ですが誤りです。 ソラナックスは抗不安薬、精神安定薬。 パシキルはSSRI系の抗鬱薬です。

sango30
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 5年半とは大変ですね。 思わずお疲れ様です、と言ってしまいます。 先生にも朝が悪いのがうつの日内変動だと言われております ただ、症状が「だるさ」だけなので、よくわからなくなります。 みなさん、朝(悪いとき)どのような感じで悪いんでしょうか。 人によって違うとは思いますが....。 朝すっきりと起きられるようになりたいです。

• akira-45
回答No.2

私は1年通院してます。すぐ元気になりました。 ソラナックス(抗うつ剤) パシキル(元気系)を服用しています。 あなたと同じく朝はボーとしますね。昼間は眠くて昼寝をしてしまいます。 抗うつ剤は睡眠系の薬でもあるのでそのためです。 あなたの感じる「だるさ」「体が重い」は薬だと思います。

sango30
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 薬のせいかどうか、ですが、 私はドグマチール(抗うつ剤)を一日3回(朝昼晩)、 コンスタン(ソラナックスと同系の抗不安薬)を2、3日に1回頓服で、 ベンザリン(眠剤)を就寝前に飲んでおりますが、 私は昼間は眠くないので、まずドグマチールは「シロ」だと思われます。 また、コンスタンも、飲むと確かに眠気がしたり、頭はボーっとしますが、 飲まない日でも朝だけはだるいので、無関係と思われます。 怪しいのが、眠剤のベンザリンですが、私も疑って、飲まないでみたりしてみましたが、 同じように朝は辛かったです。 このため、どうやら薬のせいではなさそうだ、と思っております。 とにかく昼間はOKなんです。 朝だけ、眠気でボーっとしているというより、体が重だるい感じです。 これが、いわゆる「憂うつ感」だったり、はっきりした億劫感だったりすれば、 ああうつの症状だなあ、と思えるのですが...だるくてちょっとだけ億劫なだけなので...。 自分でも良くわからないんですよね。