• 締切済み

うつ 不安神経症 との違い

立て続けに質問しております うつ病は、朝より夕方に向かい元気になるっていうのは定説ですか? 私は今自己判断ですが、不安神経症です しかし 朝(といっても元気モリモリではありませんが)の方が調子がよく、特に会社でお昼を食べて2時くらいまではOKなんです。 ところが3時くらいから気分が沈み、会社をでるまでの4時間くらいがつらくて仕方ありません。 逆の場合では、うつ症状にあてはまらないのでしょうか? よろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.1

私はうつ病と、自律神経失調症、適応障害を抱えています。 もちろん通院、入院等の治療を受けています。 症状から察するに軽度のうつ病かなと思ったりします。 それとも不安で仕方ない、つまり不安障害の症状がひどくなるとの事でしょうか? 睡眠でかなりの精神的状態が改善され、それで朝の方が調子が良い、でも、「仕事」というストレスが徐々に溜ってきて午後にはうつ様症状を示すといった所ではないでしょうか? 不眠の症状はまだそれほどひどくはないのでは? 会社から出た途端気分が回復に向けて改善されていきません? 不安障害、とうつ病は異なる病気です。ですが、不安障害を持つとうつ病を併発しやすいと言われています。 どちらにしても、放って置くと症状はひどくなっていきますので早急に心療内科でいいですので、受診してください。 「うつ病は心の風邪」とも言われるほどよくある病気(とある統計では6人に一人の割合で出現するとも言われています)ですが、ただの風邪と違い、自己診療はできないのです。 このまま放置していても良い事は何一つありませんよ。

daiamond9
質問者

お礼

gategardens さん ありがとうございます!!! 確かに 睡眠だけが一番状態が良いです。 5時間は寝れているようなので。。 私生活だけでなく、仕事でのストレスも半端ないので、おっしゃる通りです。 やはり勇気をもって、内科にいってみたいと思います お医者さんを探すのに時間がかかりそうですが。。。