• 締切済み

うつ 不安神経症 との違い

立て続けに質問しております うつ病は、朝より夕方に向かい元気になるっていうのは定説ですか? 私は今自己判断ですが、不安神経症です しかし 朝(といっても元気モリモリではありませんが)の方が調子がよく、特に会社でお昼を食べて2時くらいまではOKなんです。 ところが3時くらいから気分が沈み、会社をでるまでの4時間くらいがつらくて仕方ありません。 逆の場合では、うつ症状にあてはまらないのでしょうか? よろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.1

私はうつ病と、自律神経失調症、適応障害を抱えています。 もちろん通院、入院等の治療を受けています。 症状から察するに軽度のうつ病かなと思ったりします。 それとも不安で仕方ない、つまり不安障害の症状がひどくなるとの事でしょうか? 睡眠でかなりの精神的状態が改善され、それで朝の方が調子が良い、でも、「仕事」というストレスが徐々に溜ってきて午後にはうつ様症状を示すといった所ではないでしょうか? 不眠の症状はまだそれほどひどくはないのでは? 会社から出た途端気分が回復に向けて改善されていきません? 不安障害、とうつ病は異なる病気です。ですが、不安障害を持つとうつ病を併発しやすいと言われています。 どちらにしても、放って置くと症状はひどくなっていきますので早急に心療内科でいいですので、受診してください。 「うつ病は心の風邪」とも言われるほどよくある病気(とある統計では6人に一人の割合で出現するとも言われています)ですが、ただの風邪と違い、自己診療はできないのです。 このまま放置していても良い事は何一つありませんよ。

daiamond9
質問者

お礼

gategardens さん ありがとうございます!!! 確かに 睡眠だけが一番状態が良いです。 5時間は寝れているようなので。。 私生活だけでなく、仕事でのストレスも半端ないので、おっしゃる通りです。 やはり勇気をもって、内科にいってみたいと思います お医者さんを探すのに時間がかかりそうですが。。。

関連するQ&A

  • うつで朝起きられない。

    うつ病ご経験者の方、教えてください。 私は半年前うつ病を発症し、休職中。 現在かなり(ほとんど)良くなりました。 たまーに気分の悪さを感じますが、薬を飲めば治まります。 ただ、朝だけだめなのです。 朝、体が重くて起きられず、起きても10時くらいまで頭がボーっとしています。 お昼からは調子も良くなり、ほとんど普通に過ごせます。 先生には、朝がわるいのがうつの特徴と言われましたが、 朝悪いのは「だるくてボーっとする感じ」がするだけで、特別憂うつ感がひどくなるわけでもありません。 ただだるいだけなので、本当にうつの症状なのかな?、もしかして朝だけ低血圧なだけ?などと疑ったりします。 「だるさ」「体が重い」という症状はうつでしょうか? 治りかけに私のような調子になられた方はおられますか。 よろしくお願いします。

  • 鬱で気分が沈む?鬱で不安とは?

    鬱病・抑鬱・鬱状態などで気分が沈むとよく聞きますが 具体的にどのような気持ちになるのでしょうか? また、同じく鬱や神経症などで不安な気持ちになるというのは 何に不安になるのでしょうか? 例えをあげて説明してもらえると解りやすいのです。 よろしくお願いします。

  • 自立神経失調症とうつ病(仮面うつ)の違い

    体調不良に悩んでます。 自立神経失調症とうつ病(仮面うつ)の違いを教えてください。 私の症状は 不眠(おかげで日中ボーっとしている) 頭痛 微熱 疲れやすい 倦怠感 喉の渇き 情緒不安定 生理不順 判断力、思考力の低下 朝に倦怠感がひどく、夜になると楽になります。 また体を横にしている方が楽で、立ち上がって行動していると具合が悪くなってきます。 なんとか毎日を楽しく過ごしたいのですが、こういった体の不調を我慢することに気を使ってしまって、 元気をだす余裕がないような状態です。 ときどき過去や自分のことについてクヨクヨ考えてしまいマイナス思考になってしまいます。 健康関連のサイトを見ているうちに、自律神経失調症とうつ病(仮面うつ)の症状とよく当てはまることを知りました。 純粋な疑問なんですがこの2つの違いって何なのでしょう。 そしてこんな状態から抜け出すために、何か新しいことを始めようとおもっているのですが、体がついてくるか心配です。 よろしくお願いします。

  • 不安神経症、うつ状態がよくならない…

    30代前半結婚して2年半の女性です。 タイトルどおりですが、不安神経症とうつ状態と付き合って8年になります。 薬はリーゼ3錠を服用しています。 ここまでの経過は職場でのいじめで退職、結婚して実家から車で2時間位の所に住みましたが なかなか土地に慣れなく、このままではいけないと思い、子供もまだいなかったので、短時間の バイトにも出ましたが朝布団から起きれないのに無理をして毎日バイトに行って、気がついた時には 重症でした… 今は8ヶ月の子供とほぼ一日家の中で過ごす事が多く、週に2回の食材の買い物、子供と散歩 以前は育児サークルへ行ってましたが人と会いたくなく今は行っていません…主人が土日祝が休みなのでドライブに行ったりしています。 家事や育児などゆっくりではありますがなんとかできている状態です。 不安神経症や鬱状態が回復したという回答等をみると私も早くそのような状態になりたいので どのようによくなったのか教えてほしいです。 薬を減薬したこともあるのですが、調子が悪く不安が増す、気分のダウンが激しい、元気がでない外にも出たくないなどの状態になったので…今通院している病院は薬が増えるか減るかのどっちかで、色んな事を聞いても薬をしっかり飲んで下さいとしかの返答しか返ってきません…私は慢性化しているのか等と思ったりもしています。 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。 冷やかしのコメントはご遠慮願います。

  • 私は、不安神経症と強迫性障害とうつ病にかかってます

    私は、不安神経症と強迫性障害とうつ病にかかっているのですが 私は、朝の時や夜の時はそんなに憂鬱じゃないのですが、昼の時が憂鬱なのですが、何故でしょうか?

  • 神経症の抑うつ状態で悩んでいます。

     はじめまして。思いきって質問することにしました。  神経症の抑うつ状態でかなり長い間悩んでいます。うつ病と違う抑うつ神経症若しくは気分変調症と診断されています。最初はうつ病だったのですが、抗うつ薬も効果なく、抗不安薬を常用しています。  ドクターから自分だけが悩んでいるわけではありません。神経症の患者さんは自己中心的です。もっと周囲の人と触れ合いましょう、と言われています。自分が自分がという態度を改め、もっと、他人に関心を移そうと言われています。  ところで、過眠と過食、おっくう感、夕方から元気になる日内変動を何とかしたいのです。そして、復職したいと考えています。  うつ病、抑うつ神経症を乗り切った方、アドヴァイスをお願いします。

  • 自律神経失調症なのか、うつなのか。

    数ヶ月前に仕事のストレスで耳鳴りやめまい、気分も落ち込み気味になったので 心療内科を受診し「補中益気湯」という漢方を処方してもらい、朝昼晩と飲んでいます。 その時は1週間、休職して職場復帰をしました。 しかしここ最近、また不調です。 心療内科の先生には1月の多忙だった時期の疲れが今、来てるんじゃないかと言われました。 朝~午前中がとにかくしんどいです。体が重く、しんどい。気持ちも重い。 元々、胃腸が弱く吐き気もあり、手汗が酷いです。 肩こりと首こりも酷く、人が乗っているかのような重さです。 (デスクワークでほぼPCに向かって仕事をしているので、それが大きいと思います。) 毎日適度なウォーキング、日光を浴びること、白湯を飲むように心がけています。 睡眠もとりあえずは取れているし(夢は見ますが)、食事も三食取れています。 ただ顔のほてり、微熱っぽくなります。 ですが、夕方~夜は比較的、元気になります。 これってうつなのかな?って、思ってしまって…。 できるならずっと横になって人に会わずにひきこもっていたいとさえ思います。 自己肯定感が低すぎて、人付き合いがつらいです。生きるのも本当はつらいです。 毎日毎日つらくて、行動には移さないにしても いっそのこと死んだら楽になるのかなぁ…なんて考えてしまうことが増えました。

  • うつの傾向、どうしたらいいでしょうか?

    私は24歳、女性です。 昔からうつの傾向があります。 朝起きると、すごく気分が沈んでいて、何もやる気になれなかったり、 いきなり涙が出てきて何も手に付かなかったりします。 うつの簡単な自己チェックをすると、ほぼ、うつ病予備軍と診断されます。 ちなみに私の父親はうつ病を患いました。 私今はまだ、うつではないと思うのですが、 病院などに行って、薬を処方してもらったり、早期対策を練った方がよいのでしょうか?

  • 欝になるときと鬱病の違い

    律儀で真面目で几帳面だと自分では思うんですが、部屋がとんでもなく散らかっているのを見るとそうでもないような。主人は、私をだらしのない人間だと思っているようです。 ただ私、外ではきちんとできるんです。子供の頃日直の仕事を一番丁寧にやっていたのは私だし、就職してからも事務所を綺麗に掃除していたし、仕事振りは非の打ち所のない(!?)ように、できていたと思います。 (ここまでは、私は律儀で真面目なのかそうでないのか、判断していただけるかと思い、書きました) で、今もそうなんですが、些細なことが原因で、とんでもなく気分が落ち込む(惨めで最低な気分になる)と、泣けて仕方ないし、そんなときに欝テストをすると必ず、鬱病の可能性があるから病院行け、となるんですよね。 だけど、ここにこうして冷静に(?)質問ができるということは、まだ病気ではないのでしょうね。 欝になるとき、と鬱病、とはどう違うのでしょう。

  • 鬱のなり始めってどうやって判断しましたか?

    鬱かどうかってどうやって決めました? 風邪かどうかって自分で判断がある程度つきますよね。 熱が38度くらいあるとか、頭痛がするとか、のどが痛いとか、鼻水が出るとか そういう症状が出たら 「あー、風邪ひいたな」と判断できます。 でも鬱って自己判断なかなかできませんよね。 「こうなったら鬱です」っていうのが無いし。 (たぶん鬱かも)って自分で思って 精神科医に行ったら 「あなたは鬱です」って言われて、(あーやっぱり鬱だったんだ)と納得する みたいな感じなんだろうかと想像しています。 でも精神科医が言う事が全て正しいとも思えないじゃないですか。 テキトーなこと言って何度も通わせて儲けてやろうと思ってるやつもいるだろうし。 睡眠薬とか安定剤とかの二束三文みたいな薬を高値で売ってるんですから、医者の言う事を鵜呑みにするのも危険です。 風邪の引き始め、みたいな感じの 鬱のなり始めってどうやって判断しました? また、精神科医の言ってることが全部正しいとも限らないですが 治ったかどうかの自己判断はどうやってしました? うつ病にかかったことがある人に教えてもらいたいです。 たぶん、今現在私はうつ病な気がするんですよね。 その理由としては酒を飲みたいと思わなくなったからです。 うつ病のなり始めの諸症状が分からない以上、こういうのでもうつ病になるのかなと思いました 精神科医に行くのは金がもったいないので行ってないですが