高温期に入ってからの排卵?

このQ&Aのポイント
  • 高温期に入ってからの排卵について混乱している。
  • 通常は低温時に排卵し、高温期へ入るが、今回は高温に入ってから排卵する可能性もある。
  • 排卵後、体温がどのくらいの時間で高温になるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期に入ってからの排卵?

こんにちは いつもこちらで勉強させて頂いております。 いつも排卵検査薬が濃い陽性になった日にタイミングを取り、大体翌朝、 もしくは翌々日、遅い場合だと3日後の朝から体温が高温に入るという ペースで来ています。 陽性になる日も、D13~D15の間でほぼ安定していました。 ところが今月は、ちょっとペースが違っている様で、混乱しています。 今月、昨日D12のPM8:00の段階で、検査薬は陰性でした。 腰の辺りの鈍痛がするな、とは思いつつ、伸びるおりものは確認して いませんでしたし、まだD12だった事もあり、排卵は翌日~2日位 後になるのかな、と思い、昨日の夜はタイミングを取りませんでした。 ところが今朝、既に体温は自分としての高温期並みに上がってしまっていました。 驚いてもう一度計り直しましたが、やはり同じ体温でした。 昨日鈍痛を感じたのも、早めの排卵だったのかと諦めかけたのですが、 たった今、もう一度排卵検査薬をした処、とても濃い陽性が出ました。 昨日の夜8:00の段階よりもずっと濃く、終了線よりも濃いです。 今回は、もう既に排卵済だけれどもLHサージが遅かっただけだったのか、 今回はたまたま高温に入ってからの排卵というケースで、これからまだ チャンスがあるのか判らず、混乱しています。 勿論、お医者様にかかってエコーを取ってみなければ判る筈もないのは 承知の上ですが、通常低温時に排卵→高温へ入る、が殆どの私の場合は、 やはり体温が上がってしまっていればもう排卵済の可能性の方が高いのでしょうか。 あと、通常の場合、排卵された時点から、大体どのくらいの時間をかけて 高温に入っていくのでしょうか。例えばAM3:00の時点で排卵したとして、 3時間後のAM6:00には高温になっているものなのか、それとも 1日経った朝に高温になっていくものなのか・・・? おかしな質問で申し訳ありません。 もしお分かりになる方や、同じ様に高温に入ってから排卵のご経験が おありの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 排卵は、おそらくは、その鈍痛があった夜でされていると思います。 今期は卵胞発育が良く、きれいにスパンと排卵したんでしょうね。 翌日跳ね上がった時点でもう排卵していると思います。 そうですね、D12の夜中から未明にかけてという感じ。 排卵検査薬はあくまでサージ感知なだけで実際排卵を物語るではなし、 体温が跳ね上がったというなら、体温のほうが物語が濃いですね。 >あと、通常の場合、排卵された時点から、大体どのくらいの時間をかけて >高温に入っていくのでしょうか。例えばAM3:00の時点で排卵したとして、 >3時間後のAM6:00には高温になっているものなのか、それとも >1日経った朝に高温になっていくものなのか・・・? 排卵するときの黄体が豊かなら、体温がスパンとあがります。 黄体不足排卵ですと、1~5日間くらいかけて高温になります。 黄体が豊かな排卵として、AM3:00排卵なら、AM6:00にはもう高温に近いか上がりきっているでしょうね。 ただし、稀には、高温に上がりきった日の昼間排卵する人がいます。 ホントに少ない、稀ですけどね。 もしもこれなら、検査薬が濃いのが出たということではうなづけるものはあります。 この日の晩仲良しでは遅いですし。 何とも残念な気がしますが、黄体の豊かな排卵&黄体期は次の排卵も良い可能性がありますから、次こそはタイミングをぬかりなくとってくださいね。

nekotosannpo
質問者

お礼

HOP in DEER様 判り易いご回答、ありがとうございました! やっぱり今回は排卵済が濃厚との事・・・。 サージ感知があてにならないという事はこちらのサイトで 勉強させて頂いていたのですが、自分のペースだと 毎回サージ後に排卵の事が多かったので、まだまだだと 油断してしまいました(T_T) 検査薬での結果に振り回されずに、自分の体調とも 照らし合わせていけたらよかったんだ、と、またひとつ 勉強になりました。 排卵って、本当に気まぐれなんですね、びっくりです(+_+) 今回は残念ですが、黄体の豊かな排卵&黄体期は次の 排卵も良い可能性があるとの事、次回に期待して、 頑張ります! ご回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高温期10,11日目のファスト陽性

    高温期10日目、11日目でチェックワンファストで検査したところ 終了線がでてからすぐには反応せず、 しばらくすると線が浮き上がってきて 時間が経つにつれ濃くなっていく感じです。 今朝(高温期11日目)、膣の奥のほうをティッシュで拭くと茶オリらしきものも発見してしまいました。 陽性なのか・・・・・ 陰性なのか・・・・・ 科学流産へ向かっているのか・・・・・ 待つしかないと思いながらもこの濃さはやはり薄すぎるかご意見頂けたらありがたいです。 11月2日 10:00am 排卵検査薬 陰性       1:30am 排卵検査薬 陽性ーすぐにタイミングとる 11月3日 11:00am 排卵検査薬 陽性 20:45 排卵検査薬 陽性ーすぐにタイミングとる 11月4日 10:00am 排卵検査薬 うすく線がでるー夜、タイミングとる 11月14日 夜    妊娠検査薬 うすく陽性 11月15日 朝    妊娠検査薬 うすく陽性 体温が気になって寝れなくなるので、今周期は基礎体温を測りませんでした。

  • もう高温期でしょうか・・・・

    もう高温期でしょうか・・・・ 今月は金銭的に苦しかったので卵胞チェックお休みしました、卵胞チェック&排卵検査薬はいつも一致していたので、 今週期は検査薬だけでタイミングをとるつもりでいました。 生理周期は28~32。 先月(左)D17排卵(検査薬はD15~16陽性)周期29日、 2ヵ月前(左)D16排卵(D13~15陽性)周期29日、 3ヶ月前(不明)卵胞チェックなし(D13陽性、高温期が20日あったため周期が長くなりました)周期34日、 1月26日(D14)に検査薬をしたところ、陽性に近い陰性。 明日が陽性かな?と思いきや極薄の陰性(D15)。 昨日(D16)は完全な陰性でした。 いつもは、 陽性が早くから出ていても結局排卵するのはD16~17だったので、 D15とD17にタイミングとるつもりでしたが、 もうD14あたりで排卵してるのでしょうか? 体温がまだ低いのでよくわかりません・・・・。 D1)1/13  36.06 D2)  14  記録なし D3)  15  記録なし D4)  16  35.94 D5)  17  記録なし D6)  18  36.26 D7)  19  36.04 D8)  20  36.09 D9)  21  36.23 D10)  22  35.79 D11)  23  35.78 D12)  24  記録なし D13)  25  記録なし D14)  26  35.68(陽性に近い-) D15)  27  35.60(-) D16)  28  35.83(-) D17)  29  35.86 体温は低いですが、先月高温期6日目の黄体ホルモン値は14.5でした。 性交は1/25(D13)の朝8時に一度きりです。 どなたかアドバイスくださいm(__;

  • 高温期13日目で陰性

    妊娠を希望している主婦です。 結婚して3年・・・いまだ子宝に恵まれず、今回初めて排卵検査薬を試してタイミングを図りました。 排卵検査薬を試したということもありますし、基礎体温も高温期が安定しているので、かなり期待していましたが、高温期13日目の朝でも陰性でした。 やはり、高温期13日目で陰性というのは、妊娠している望みは薄いのでしょうか?   日付    体温  1:2012/7/9  36.11 ● 2:2012/7/10 36.11 ● 3:2012/7/11 36.17 ● 4:2012/7/12 36.21 ● 5:2012/7/13 36.21 ● 6:2012/7/14 36.32 ● 7:2012/7/15 36.16 ● 8:2012/7/16 36.25 ◎ 9:2012/7/17 36.49   頭痛 10:2012/7/18 36.50   頭痛 11:2012/7/19 36.61   頭痛 12:2012/7/20 36.19 13:2012/7/21 36.32 14:2012/7/22 36.27 ◎ 15:2012/7/23 36.11   pm4:45初めて排卵検査薬を使用。うっすら陽性。おりもの多い。 16:2012/7/24 36.64 ◎ am6:15に排卵検査薬、昨日よりもラインが濃い。おりもの多い。睡眠不足 17:2012/7/25 36.28 ◎ am6:00排卵検査薬は薄いラインが出る。 18:2012/7/26 36.68 am6:00排卵検査薬は陰性。 19:2012/7/27 36.8 20:2012/7/28 36.68 21:2012/7/29 36.70 22:2012/7/30 36.71 23:2012/7/31 36.70 24:2012/8/1  36.71 25:2012/8/2  36.80 26:2012/8/3  36.82 27:2012/8/4  36.87 28:2012/8/5  36.79 29:2012/8/6  36.88 30:2012/8/7  36.69 ※●=生理、◎=仲良しをした日です。生理周期は29日~34日です。 あと1日・2日経てば分かるとも思いますが、気が気でならず質問をさせていただきました。 どうか、ご返答お願いいたします。

  • 高温期 初日でしょうか?

    いつも質問させてもらってます。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングをはかって3周期目です。 最低体温日があまりなく、何日かかけて高温期に移ります。 今月は以下のとおりです。 4/1~8まで生理  2月 33周期 3月 35周期 4/12 36.56 13 36.32 14 36.29 15 36.44  検査薬 陰性 16 36.44  検査薬 陰性 17 36.42  検査薬 陽性 2本 仲良し 18 測定忘れ 検査薬 陽性 2本  19 36.56  検査薬 陽性 1本 仲良し 20 36.77  検査薬 陽性 1本  21 36.65  検査薬 陰性 22 36.85 先月も検査薬 陽性が出てから、3、4日は36.4~7でその後 36.8に 上がって、その辺りの高温で13日目で生理がきました。 今月もそのような感じかなと思うのですが、今日(22日)高温期 初日と思ってもよいものでしょうか? 検査薬は早く陽性が出るものですか? 排卵日は今日と思って、仲良くしても妊娠の可能性はあるでしょうか? 詳しい方 よろしく御願いします。

  • 高温期に排卵?

    宜しくお願い致します!!二人目をと思い基礎体温をつけて3周期目です。体温と排卵検査薬から排卵日を予想してますが、周期は安定していて1日くらいの誤差です。今高温期8日目です。(排卵日翌日より36,85あたりを維持しています)昨日夜くらいからなのですが、排卵日によくあるような少し白くて透明でよくのびるおりものがでています。今日になっても変わらす(量は少ないですが)なので、不思議に思い、残っていた排卵検査薬を使ってみたら陽性とまではっきり反応しませんでしたが、ピンクに線が出ました。高温になって一週間ほど経ちますが、排卵は実は今なのでしょうか?下腹がかなり痛いのです。どうなのでしょうか?(基礎体温については以前3年もつけていましたので、基本的なことはわかっているつもりなのですが・・・)

  • 高温期で排卵しますか?

    周期11日目に卵胞10mmで子宮内膜の厚さは10mmでした。 先生が「内膜の厚さはあるのに、あまり目立った卵胞が無いので、もしかすると排卵済みかもしれないけど、確認の為に14日目に体温が上がってなかったら診察に来てください」とおっしゃいました。 14日目に体温が上がらなかったので、診察に行くと卵胞14mmになって内膜の厚さはそのままでした。 先生は「排卵はまだのようですが、内膜の厚さと卵胞の成長が上手く行ってないみたい」と「排卵はまだで18日目~20日目に排卵検査をしてください」といいました。 排卵が18~20なら低温期が続くのだと思ってたら、いきなり15日目に高温期に突入してしまいました。 今回は少し気になっていたので、周期8日目から市販の検査薬を試していたのですが、全然陽性にならないし、先生に言われた日にも陽性には なりませんでした。 基礎体温は毎回きっちり二層に分かれています。 二層に分かれていても排卵してないって事があるんですか? それに高温期5日以上たってからも排卵するんですか? もし、高温期に排卵したとしたら、その排卵した日から高温期だと考えるのでしょうか? 解りにくい文章だと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 高温期に入りません。排卵していないのでしょうか?無排卵の可能性ありますか?

    いつも勉強させて頂いております。 妊娠を希望しています。 ここのところ周期が変わったり、体温が変わったりで自分の排卵日などの把握が出来ません。又、もうそろそろ高温期に入るはずなのに体温が上がりません。まだ排卵していないのでしょうか?同じような質問が多い中申し訳ないのですが、アドバイスをお願い致します 【周期】  25~28(以前は28日ぴったりでした)  多分、今周期は25日と予測しています 周期  日にち 体温   (1) 11/7  36.20 生理 (2) 11/8  36.39 〃 (3) 11/9  36.32 〃 (4) 11/10  36.32 〃 (5) 11/11  36.31 〃 (6) 11/12  36.02 (7) 11/13  36.31 (8) 11/14  36.41 排卵検査薬陰性 オリモノあり (9) 11/15  36.15 排卵検査薬陽性 伸びるオリモノ有り             ●タイミング(日付が16日になった深夜) (10) 11/16  36.46 排卵検査薬薄陽性 (11) 11/17  36.39 排卵検査薬薄陽性 ●タイミング(20:00頃) 病院にて卵胞20mm 内膜10.9mm (12) 11/18  36.40 (13) 11/19  36.36 【質問】 ◆周期11日目に病院で今日・明日位に排卵と言われましたが体温が上がりません・・まだタイミングは取った方が良いのでしょうか? ◆現在漢方を飲んでいるのですが、先生にあまり卵胞が早く育ちすぎると空砲の場合があると言われましたが・・そうなのでしょうか? ◆無排卵の可能性はこの体温だとまだ分からないものですか? 質問が多くてすみません。 まだあまり知識が無いので教えて頂きたいです。宜しくお願い致します

  • 排卵日はいつでしょうか?

    何度も同じような投稿でごめんなさい。 いつもの体の状態と違うので戸惑っています。 基礎体温から、恐らく昨日高温期に入りました。 ただ、10/2~10/5のどれが排卵日に当たるのか分かりません。 排卵検査も併用していますが、100%確実ではないというし、検査薬が陽性後にもタイムフレームがあるので、実際いつなのか分かりません。 おりものの状態は、10/3から10/5の今日まで続いています。 もし昨日が排卵日だとしたら、排卵後にもおりものは出るのでしょうか。 赤ちゃんは産み分けなど全く気にしていませんが、男の子を希望の場合、「排卵後のタイミングで」と見たことがあります。 ということは排卵日を過ぎて仲良ししても妊娠出来るのでしょうか。 排卵後は妊娠の可能性がほぼなくなると思っていたので、混乱しています。 もし今日仲良ししても可能性があるのなら、がんばりたいです。 ~今月の基礎体温~ (周期は28~30日です。) 9/18-21: 生理 9/24: 卵管造影 9/27: (36.55) ★ 9/28: (36.53) 9/29: (36.38) 9/30: (36.34) ★ 10/1: (36.52) 10/2: (36.22) 排卵検査薬薄い陽性 10/3: (36.41) ★ 排卵検査薬薄い陽性 / 【のびおり】 10/4: (36.61) 排卵検査薬陽性 / たぶん高温期1日目 【のびおり】 10/5: (36.64) 高温期2日目? 【のびおり】

  • 排卵日と高温期教えてください。(福さん式)

    いつもご回答頂きありがとうございます。 今回も宜しくお願いします。 基礎体温は2周期分です。 6/23生理~ 前回生理周期20日。6/3~6/22 普段は24日~25日です。 今回は初めての排卵検査薬と福さん式を取り入れてみましたが、 3日に陽性になった時に、内診したらおりものは白くペタペタ伸びませんでした。 4日も陽性で内診したら、お昼には白と透明で少し伸び、夕方にはお口届かず白くペタペタしていました。 3日に陽性になったので、排卵は4日でしょうか?確定する事ができないのは分かってます! 3日のペタペタしたおりものは排卵後のおりものではないってことでしょうか? 高温期は5日からで合ってますか? でも1日AM4:00にしかタイミング取れませんでした(;0;) 可能性はありますか? 質問ばかりですみません。 教えてください。 日付 体温 7/5 36.61 7/4 36.40 AM3:00体温36:38・排卵検査薬陽性          AM12:00内診・お口届く、白と透明少し伸びるおりもの          PM5:45排卵検査薬陽性          内診・お口届かず、白いペタペタおりもの 7/3 36.17 排卵検査薬PM5:30陽性 内診・お口近い、白くペタペタ伸びない 7/2 36.49 7/1 36.83● 睡眠3時間・お酒少し・AM4:00中出し・伸びるおりもの、精子? 6/30 --.-- 6/29 36.52 6/28 36.65 6/27 36.58 生理終了 6/26 36.60 6/25 36.57 6/24 --.-- 6/23 36.48 生理開始PM3:00血出た 6/22 36.78 6/21 36.87 6/20 37.07 台風で睡眠少ない 6/19 36.87 6/18 36.79 6/17 36.71 6/15 36.94 6/14 36.74 6/13 36.71 6/12 36.60 6/11 36.57 6/10 36.49 6/9 36.32 6/8 36.46 6/7 36.40 生理終了 6/6 36.55 6/5 36.55 6/4 --.-- 6/3 36.50 生理開始 宜しくお願いします。

  • 排卵しても高温期にならない場合はありますか

    (1)排卵検査薬にて陽性反応が出ました。 (2)いつも、排卵の時期に排卵痛があり、今回もありました。 (3)排卵検査薬で陽性反応が出る3日前~前日まで伸びるおりものがありました。 (4)検査薬で陽性反応が最初に出た日の次の日、体温がもっとも低くなりました。 その後一週間経ちますが、高温期に入りません。 最低体温よりも少し高いくらい(35.5~36.0の間くらい)をいったりきたり。 これは排卵されなかったということでしょうか? 排卵痛があっても、排卵されないということはありますか?