• 締切済み

同棲の金銭問題で困っています

3つ年上の彼と付き合って半年になります。 付き合い始めると同時に私のアパートで一緒に暮らしています。 彼はフリーターでアルバイト生活です。 定職に就かないのは、バンドがやりたいのが理由です。 元々、お金がないことを知っていたので、家賃や生活費は3分の1は負担してもらう約束でした。 しかし、最近は3分の1も払えない月が3回程ありました。 収入が少なすぎるのも理由の一つですが、すぐにパチンコやタバコ代で消えてしまい、1週間程で残金ゼロになります… 正確には、友達や私からお金を借りたりするのでマイナスです。 私は学生で、現在アルバイトをしていないので、親からの仕送りでなんとかヤリクリしています。 最近では彼にとって私は都合のいい女ではないかと思い、問いました。 でも彼は強く抱き締めてくれて「違う。お前は分かってない。好きだ」と言ってくれたので、彼を信じることにしました。 しかし、先日私が寝ている間に、私の財布からいくらかお札が抜かれていました。 あとで聞いたらパチンコ代に消えていました。 それを聞いてショックで呆れて何も言えませんでした。 今、彼を信じられずに会話をなるだけ避けています。 以前からお金のことで悩むことは多々ありましたが、お金の問題を覗けば、私は大好きなんです。 別れとかも少々考えましたが、好きです。 でも生活するのは困難です。 どなたか相談にのっていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.27

まずこれだけは言えます。その彼は間違いなくあなたの事を単に金づるなんて思ってないと思います。 音楽で成功させるのはかなりの才能と運が必要で大変かもしれないけれど、音楽で成功させて大切なあなたを幸せにしたいって思ってるのと裏腹に、中々結果がでない自分に苛立ちもありパチンコなどをしたり結果の出ない自分に自信をなくしたりして、あなたに愛想を尽かされるのを承知で財布から持ち出してたりしてるのかもしれませんね。そんな気持ちを彼を好きであるあなたは肌で感じ取っているからこそまだ好きという気持ちなのだと思いますよ。 >強く抱き締めてくれて「違う。お前は分かってない。好きだ」 これは本音でしょうね、あなたが好きだという気持ちも嬉しく思っていて、あなたの事が好きで好きでしかたがないときに不器用な男がわかってほしくて言う言葉ですね。彼氏も近いうちに就職などするパターンが見えるような気がします。 はい!やってられないのでここまで! こんなここまでのクソみたいなレスに良回答って感じに思いましたか? はい!もちろんありえません。 バカ男と付き合うために、あなたの親はあなたに仕送りしてるわけではありません。 よくテレビなどで売れてない頃の芸人やミュージシャンを彼女が支えてて今がある!的な事を見たりしていて勘違いしていませんか? そんなおとぎ話は万分の一です。ましてやその彼氏には全くその要素はないと思いました。無料衣食住付きセフレ状態になるのはやめて、とっとと別れて無理に新しい彼氏を作らずにもやり直した方があなたの為ですわ。本気で本気で本気で客観的に自分が第三者になりきって見てみ?がんばれ!                                  残念!

noname#205254
noname#205254
回答No.26

バンドがやりたい、夢を追いかけているようですが、夢では食えません、友達と楽しいんでしょうね。 それにパチンコ、とタバコです、タバコも高いですし、フリーターとアルバイトでは食えないのも当然です。 パチンコする人に有りがちな、無責任男のようです、早く分かれたほうがよくないですか。 とくにパチンコする人は良く有りません、少しぐらいといっても、積もり積もって、大きな差になります、5年10年、パチンコをしない人とでは経済的にかなりの差になります、そのうち諦めて堕落していきます。 貴女も、一緒に堕落していきますか、このままでは先の望みは有りません。

noname#177093
noname#177093
回答No.25

あなたは、バカ男によってバカ女になってしまいました どうしても付き合いたいなら学校を辞めて養いたいと直談判でもするしかないです 親の金を使うよりマシでしょう 別れるか辞めるかどちらかにしましょう でもバカでないなら別れるのが当たり前ですよ あなたがきちんとお金を回収できるなら別にいいけど 金づる 住む場所の為なら甘い囁き 抱きしめ 愛してるなんていくらでも言えます 言うだけでいれるなら金がかからないからねっ バカ男を食わすなら辞めてからにしてください

noname#189120
noname#189120
回答No.24

まあ、類は友を呼ぶというからね バカな男にはやっぱりそれ相応のバカな女が寄ってくるんだよ 好きにしたらいいんでないの?

noname#177093
noname#177093
回答No.23

私が親ならば この状況を知ったら あんたぁ偉なったねぇ 人の面倒みれるんだもんね だったらぁ学費自分で払えろう何でもっとはよ言わんが払わんでいいもん払ってきたねか(この部分は、意地悪とか皮肉) 当然払えないと言うだろうが 何言うが払えるでしょ人に食わしてるんだから ですね 謝りでもしたらば 人の金で食べてるのに人に食わそうとは、偉そうなんだよ ですね 私は、親ではないしなったことないです でも自分が我が子のために送った仕送りをこんなバカな奴に使われたと知ったらショックでしょう 上京組ならばそんなことのために上京させたんじゃないと思いますよ 知られたらネチネチ言う人は、言うでしょう 叱られるぐらいならかわいいものですが

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.22

結婚する気もないのに、同棲している時点でまぁ あなたの将来はないかもね。 きつい言い方すれば あなたの金もなくなったら、ぽい、です。 どうみても、都合のいい女。 だって、生活費もすみかもタダですから。 親も、そんなために仕送りしてるんじゃない。 人のかねで、何してるの? 自分でバイトしてから、男と暮らせよ、です。 勉学のために仕送りしてるんであって なんでこんな男のために、あなたの親が この厳しい時勢に働いて、金出さなきゃいかんの? 普通は、ブチ切れるわ。親。 きつい言い方すれば、こんな感じ。 これでも、好きなのでwとかいってられます?

回答No.21

パチンコする人に有りがちな物です、少しぐらいと思っても無駄にお金が消えていきます、少しずつの差が積もり積もって大きな差になります。 ただ単に遊ばれているだけ、利用されているだけのように思えます。 パチンコに関しては283934のコメントを参考にして下さい。 似たような貧乏人はパチ屋の周りで良く見かけます、早く分かれたほうが良いように思えますが、遊びが楽しんでしょうね。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.20

彼の場合、「好き=大切にする」ではないですよ。 世の中にはちゃんと「好き=大切にする」を実践してくれる男性がいます。 こう言ってはなんですが、「お前のことが大好きだ」と言ってくれるから彼を信用して、何の得があるのですか? 「お金をくれ」「俺と心中してくれ」と言われても、暴力を受けても、愛されていればそれでいいのでしょうか。 「言葉」ではなく、「行動」を見るようにしましょう。

回答No.19

思いっきり財布扱いですね、彼氏にとっては、無料で衣食住できる、自分のお金はすべて自分の好きなことに使える。 天国みたいなところですね。 たかられている事を頼られていると勘違いしてはだめですね、好きなら、あなたががんばって今後もずっと養っていく覚悟をして付き合っていくことですね、将来子供ができたとしても、育児、家事、仕事は全部あなたががんばって、彼と子供を養うって考えておいてね、そして、育休なんて、収入がなくなるから絶対取れないですので、命がけで頑張ってください。

回答No.18

お相手云々の問題ではないよ。 親からの仕送り、どれだけ貴女のご両親が 苦労して工面しているか・・・。 自分で稼げるようになってから、偉そうな こと書きなさい。

関連するQ&A

  • 金銭問題

    こんにちは。 昨年11月に結婚した♀です。 現在義母との金銭的な問題で悩んでいます。 夫は35歳で義父は5年前に亡くなりました。 その際生命保険などに一切入っていなかった為、保険金どころか借金がある事が発覚し、夫や義母は大変苦労したようです。 結婚する時に夫が抱えていた借金(ローン)は、 (1)奨学金の返済  50万弱 (2)義父に背負わされた住宅ローン 160万強 でした。 一方私の方は借金やローンは一切なしでした。 結婚費用の援助は義実家からは一切無く、 私の両親が200万。私の祖母が50万の援助をしてくれました。 事情は知っていたのでしょうがないと思いました。 しかし、夫は私の両親からお金をもらう時は「ありがとうございます」と言っていましたが、その後お礼をするワケでもなく、(本当にありがたいと思っているのかしら?)と思う事がありました。 私の実家の援助で、夫の奨学金・住宅ローンを返済できる予定でしたし、私もまたそれで良いと思っていました。 貯金は殆どなくなるけど、また二人で頑張って貯めれば良いと思っていたからです。 しかし、最近義母の乗っていた車(普通車)が壊れてしまい、 修理代等の出せない義母に変わって私たちの貯金で軽の新車を購入する事になりました。中古の普通車を買うよりも長く乗れるものをという考えです。100万強ですが、そのせいで住宅ローンの返済ができなくなってしまいました。 義母には「遺族年金」が隔月で18万出ていますし、それに私達が毎月4万5千円仕送りをしています。 単純に考えると、持ち家に月13万5千円の生活費という事です。 (私達は義実家から5分のところにアパート暮らし) 住宅ローンの返済は私達がしているし、義母は夫の扶養に入っているので、健康保険料なども払わなくて良いです。 結婚前は8万仕送りしたいと夫にいわれましたが、 私もすごく言い辛いのを頑張って、 「正直お義母さんがどうしてそんなにお金が必要なのか解らない。私はあなたのローンを一緒に背負っていくつもりはあるけど、これからの生活も考えると8万の仕送りは無理だと思う」 と(言葉を選んで)打診し、4万5千円に落ち着いたところです。 それでも毎月ギリギリだと言います。 遠距離恋愛だったので、結婚を機に退職せざるをえませんでしたので、現在は専業主婦のような暮らしをしています。 少ない退職金も冬のボーナスもローンの返済にあてました。 家賃もなく一人暮らししている義母が、 なぜ遺族年金だけで生活できないのか、 私にはわかりません。 私は学生の頃、月10万の仕送りでアパートの家賃や光熱費等すべてまかなっていました。うまく節約すればアルバイトしなくてもお小遣いが残るくらいでした。義母になぜ仕送りが必要なのか不思議でなりません。 一緒にスーパーに買い物に行っても、私の目からすればちょっと贅沢な買い方してるな~と思います。 最近も夫に、 「お義母さんはいったい何にお金使ってるんだろうね~??」 とそれとなく尋ねましたが、何となくはぐらかされました。 私は現在自分の買いたい物も我慢して、食料品を買う時もなるべく安く済むようにとかなり気を使って節約しています。 近々また仕事には就こうと思っていますが、 将来子供も2人は産みたいし、 自分が使うお金よりも、もっと蓄えておきたいと思うのです。 義母への仕送りはしょうがない事でしょうか?? 正直私たちの生活も決して楽ではないのです。 皆さんのご意見宜しくお願いいたします。

  • 親子間の金銭トラブル

    30代の育児休業中の母です。 最近父の事業がうまくいかず母のパート代や独立している私・妹の仕送りで住宅ローン等の返済・生活費等支出をなんとかやりくりしている状況です。父の事業が傾いた数年前から私や妹に金の無心があり、独立している今も仕送りをし、私にいたっては500万ほどの金を譲渡しており最近では私と妹がお金を仕送りとは別にお金を貸している状況です。以前の父の事業は大変景気がよく、父・母ともかなりの生活水準で生活し貯金をしてこなかったのですが二人ともいわゆる「お金持ち」との付き合いが今でもあり見栄っ張りなので、私から節約してと何度もアドバイスをしましたがいつも機嫌をそこねはぐらかすばかりです。 実は最近になって妹が里帰り出産で実家に帰ってきているのですが、母がもともと打たれ弱く非難に慣れていない皮肉屋のため気分にムラがあり、生活が苦しいため愚痴も多く家事も充分ではないようで居心地は悪いようです。(私が手伝いを申し入れましたが拒否されました) 親なのでできるだけ助けたいと思い手伝ってきたつもりですが最近限界を感じており、来年職場復帰する予定ですが自分の子ども(保育園に入所予定)も困ったときでも預けることができないと考えてます。 私は冷たいでしょうか?今後どうしたらよいかどうぞご意見をお聞かせ願います。

  • 母親の金銭感覚が問題で

    私の母親についてご相談受けていただきたいのですが・・・。 今年65歳の親は昔から金銭感覚に問題があり、父親との喧嘩が多々ありました。 借金、もらった給料の使い道、すべて自己のためと言わなくても自分で勝手に判断したものを良しとして先を考えずに購入してしまう癖があります。 母親が若い頃(30代~50代)消費者金融からも借入れたりして「生活費がたらないんだ」という理由を述べるけど、実際家にあるものをみると贅沢なものばかり。 最近は勤めもしてなく毎日居間でTVをみては通販注文番組をみてよく通販ショッピングをしています。 父親は既に他界しており遺族年金と多分雇用保険で生活をまかなっているのですが、年金が入ると 電化製品やら、レトルト食品を大量に通販したり・・・。 自分の財布が厳しくなると電気代が~ガス代が~食費が~と。「お母さんの財布の中身もう30円しかないよ!!!」と逆に私にお金をせがんできます。 勿論月々のお金は私と弟は払っているのですがそれでも足らないというのです。 もう、絶望感がありすぎてまともな会話もしたくなく、あまり会話もしてません。 この先、父親が建てたこの実家もいつかは立て直したり、そのほか色々な経費などが出てくるはずです。 家の所有権は母親なのでこの先も不安が覆いかぶさってきます。どうしたらこの癖をやめさせることができますか?それとも私が間違っているのでしょうか?? 母親は年金で好きなものを使い、実家を維持していくのは私たち子供がやりくりしていかなければならないのでしょうか? わかる方教えてください。

  • 鬱とパチンコと金銭問題

    30代後半の男性で、鬱を持っていてパチンコ依存症(?)の人がいます。 どのように接していけばいいか、教えてください。 金融機関には手を出してはいないのですが、 仕事が順調にいくようにと、奥さんからは外車が買えるくらいの お金を借りて、実家とのトラブルとなり離婚に致りました。 以前は年収1000万以上のこともあったのですが、現在は200万くらいとおもいます。 離婚後も一緒に住んでいて、生活費は入れているようですが、 「パチンコ代を貸してくれ。金がないなら生活費から少し貸してくれ。」と。 パチンコで買ったとしても、「次の資金に」と返済はありません。 自分を追い詰めるタイプで鬱病を持っていて、記憶がなくなることがあるそうです。 買い物を頼まれ、お金を渡されたときは 「気づけばお金がなかった。パチンコにいっていたかも・・」と何も買えずに帰ってきたこともあったようです。 元奥さんは「最近お金を貸すのを断り続けてて、パチンコ行きたいのに行けないことと鬱のピークが重なった。今まで甘やかし過ぎた。でも鬱状態で痙攣したりするのを見てられなかった。」と言います。 彼は、今までのギャンブルにつぎ込んだ額は新築が買えるくらいと誇らしげに語ります。 体力的・精神的にかなり体調悪いのですが、健康保険未加入の為、病院に行くこともできません。 転職をしてくれれば、いろんなことが上手く回っていくおもうのですが、 周りが言い過ぎてもさらに鬱が悪化するとおもって遠慮してしまいます。 よく一緒にお酒をのんだりする仲で、これからも付き合っていきたいです。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。 長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 「金持ち」というレッテルを貼られた

    下宿中の高校生です。進学校なのでアルバイトもできず、親からの仕送りで生活しています。 お店や学校などで友達の前で財布を出すたびに、そばにいる友達に「金持ち」と言われます。現金が何枚も入っているからです。続いて、「いまの俺の全財産は150円だ」などとひがみます。 当然ながら、その財布から生活に必要なさまざまなお金を払うわけですが、それを言っても無駄で、とにかく「財布にお札が入ってる」のが羨ましいんだそうです。 まあそういうのは笑い飛ばせばいい、と思っていたんですが・・・ 来週、部活の打ち上げがあるんです。それで先輩(女)が今日、「君はお金持ちなんだから、ちょっとぐらいお金だしてよ」などと言い出しました(本来なら部費から全額が出されます)。払う気はありませんし先輩も本気で言ったわけではなさそうですが、突然そういうことを言われるのは嫌です。 こういう厄介なことが起こることがあると知ったので、「金持ち」というレッテルを剥がしたいんです。 何かいいアイデアはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫婦の金銭問題

    夫の金銭感覚についての質問です。 夫が家計を握っており、私は全くと言っていい位お金に関して意見が通りません。 夫が一生懸命働いて稼いだお金なので、車、旅行、家電品と少々高くても、それくらいの贅沢はゆるされると思い、いつも夫の意見に賛同してきました。 夫も私も小遣い制で少ないお金で二人ともやりくりしています。 なので、余計に家電品や車などの嗜好品は贅沢させてあげたいという思いもありました。 でも正直言って、私も少ない小遣いでやりくりするのは大変でした。 1年前から子育ても一段落つき、やっと働ける環境になったので、アルバイトを始めました。 とくに家事に協力してくれるわけでもないのですが、旦那は私の働いたお金を私が自由に 使うのがイヤみたいです。 少ない給料ですが、半分家庭に入れる事を約束してもいい顔をせず、もっと家に入れて 貯金をして欲しいといいます。 夫の稼いだお金を私が使いまくるのは、気が引けてたので黙っていましたが、 自分の働いたお金も色々と指示されるのはうんざりなのです。 この先、正社員で働こうとも思ってますが、働いたらまた夫に貯金貯金といわれると 何のために働いているのだか・・・と思うとイヤになったりで。 話し合いをし、自分の意見が通らないと怒鳴る夫にもうんざりなのです。 普通なら、夫が使い込むので困ってますって質問が多いのですが・・・。 自分の働いた分を堂々と自分の為に使いたいのですが、よい方法はないのでしょうか? 小学生の子が二人居ます。 長い倹約生活のおかげで二人とも私立の大学の入学資金くらいまでは貯まっています。 この先、子供の結婚資金もたくさん貯めたいみたいで、私はそこまではしなくてもよいのでは ないかとおもうのです。 よい解決方法を教えて下さい。

  • 金銭問題で…

    こんにちは。 私の母と叔母(母の妹)での事なのですが、叔母が家庭の事情でいろいろあり、母が困ってる妹の為に何度かお金を貸していて(借用書などは書いておらず証拠がない)総額300万円以上になります。 借りる時はうまくまるめ込まれて、都合よく言い借りに来るのですが、なかなか返そうとせず、1月に2万円ずつと言っていた(本人が)にもかかわらず3月に1万円だけ入れたそうです。 父も定年し(アルバイトはしているが)一昨年、昨年の父の入院、手術での出費・兄にも大金を貸していてのこれからの生活の不安もあるのですが、当の本人(叔母)が働いて返すどころか、冷蔵庫を買ったり、パチンコで遊んだりしているそうです。 母は、そのお金があるなら返してって言ったそうですが、自分が暴言をしているのに、警察まで電話をし、脅されると言ったそうです。 母もさすがに怒りを通り越し、呆れていて縁を切る・出るとこ出る(裁判など、これも叔母が言い出した。)ならそうしてと言ったらしいのですが、泣き寝入りだけはしたくないらしいです。 ただ証拠がないので、訴える事もできず?!どうしていいか解りません。 何かいい方法があれば教えて頂きたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 金銭問題

    僕は現在大学4回生です。 2歳年下の彼女がいるのですが、僕にとっては初めての彼女で現在4ヶ月ほど付き合っています。 僕は就職活動中であまりバイトができない状況にありますが、先月は頑張り8万円ほどの給料でした。しかし、今月はほぼ0に等しいです。 彼女の方はフリーターで月に17万円ほど稼いでいます。 また彼女と僕はプチ遠距離といった感じで月に2回ほどしか会えませんでした。 ですが最近事情が変わり、彼女が僕の住んでいるところまで働くことになりました。これは期間限定で来月には元に戻ります。彼女の仕事終わりに2時間半だけほぼ毎日会っている状態なのですが、ここでお金のことがのし掛かってきました。 当然、会ったらご飯を食べることになるのですが安めのところを選んでも、こう毎日ご馳走していてはかさみます。 彼女は僕の現在を理解していますがお金を払うことはなく、その素振りでさえもしません。会わなければいいと思い、会う頻度を抑えたいことを伝えると不機嫌になって怒ります。 なので時間があるときは会ってあげることにしているのですが、今日は僕の料理150円、彼女1050円、合計1200円の支払いという状況になったのですが、彼女は財布も出さず、ありがとうの一言もなしでした。小さいことかもしれません。しかし、その小さいことの積み重ねにとどめを刺されたような気持ちになりました。 彼女はタダ飯が食べたくて僕と会っているのだなと感じました。 インターネットっでこの手の質問は多く、中には割り勘も全然ありやご馳走はしてもらうけどたまには私が奢るといった回答が多くありましたが、そのような事はまだ1度もありません。奢る一方です。 お金に関してはシビアな問題だということは受け入れていますし、年上でなおかつ男である以上は仕方ないのかなとも思いますが現状を知っているのだから少しは協力して欲しいという気持ちにもなってしまいます。 初めての彼女ということですごく悩んでいますが、これはどうやって改善していったら良いのでしょうか。

  • 夫がパチンコをしている方、生活苦しいですか・・・愚痴です。

    結婚して10年。 お金のやりくりは3年前まで、私がしていましたが、3年前に長期入院し、それから、夫がお金のやりくりをするようになりました。 <夫がやりくりしていた理由> 私が、再入院を2回した事。 夫が、入院中でも出来たのだから、これからも出来ると言い出した事。 無駄遣いしない人と思っていたから、私の給料も全て夫が管理していました。 家計簿は以前から袋わけ。光熱費、保険代等毎月の決まった支払いのみ記帳を私がしていました。 昨年10月夫に20万借金発覚。 話合いで、夫がパチンコにはまったみたいです。 11月から私がお金をやりくりするように戻りました。 20万の借金は定期で返済。 夫の給料は日給月給、月定額**万 もらい残りは夫の小遣い。月に1万から8万くらいになります。 私の給料も歩合制、月定額**万生活費にして残り5000円から3万が私の小遣い。 一度パチンコにはまってしまうと小遣いがパチンコ代になってしまうのです。 結局仕事に行くとき毎日500円渡すようになってしまいます。その分次の月にまとめて返してもらうのです。 その分食費を削り、 「毎月ちゃんと金渡してるのに食べたいものがたべれないのはおかしい」 というのです。 先日もパチンコ代にお金を貸してくれ、給料はいったら、返すからというのです。 私は「小遣いは日々の必要なものに使うお金でパチンコ代じゃない。」 というのに返すんだからいいじゃないかと。 パチンコにいけずイライラして家にいられるのも嫌だったので、渡しました。 結局また生活が苦しくなりました。 それなのに、ビールがない、外食がしたい。 生活費は出しているといいます。 お金がないことを理解しない夫。ないのは私の責任と思っている。 最近パチンコにはまっている旦那様が多いと思うのですが、お金のやりくりってどうしていますか。

  • 納得できません。。

    相談させてください。 私は今大学生で一人暮らしをしています。 家賃は親が払ってくれているのですが、その他の仕送りはなく 残りの生活費は自分のアルバイトでやりくりをしています。 今、居酒屋でバイトをしているのですが、 このバイトだけではやっていけない状況です。 (もちろん贅沢などは一切していません。) なので掛けもちとして、時給の良いパチンコ屋でも バイトをすることにしました。 しかし、その旨を親に言うと 「パチンコ屋は絶対にやるな!すぐバイトは辞めろ、 何の得にもならない。それに高時給のバイトじゃなくても平気だろ。」と激怒されました。 おそらく、私の親はここまで生活がキツいとわかってないと思います。 仕送りがなく、生活が苦しいので仕方なく 高時給のバイトを始めたのに、 何故ここまで言われなきゃならないのだろうと思います。 かといって、仕送りをしてくれるつもりはありません。 正直親の考えに納得できません。。 一応私は成人しているので、自分で決めれる歳でもあります。 しかしまだ学生という身分がある以上は親の言うことを聞いた方が 良いのでしょうか・・・ また、この程度で不満に思う私はやはりまだ子供なのでしょうか。。 大人のみなさんのご意見お聞かせください。