• 締切済み

金銭問題

僕は現在大学4回生です。 2歳年下の彼女がいるのですが、僕にとっては初めての彼女で現在4ヶ月ほど付き合っています。 僕は就職活動中であまりバイトができない状況にありますが、先月は頑張り8万円ほどの給料でした。しかし、今月はほぼ0に等しいです。 彼女の方はフリーターで月に17万円ほど稼いでいます。 また彼女と僕はプチ遠距離といった感じで月に2回ほどしか会えませんでした。 ですが最近事情が変わり、彼女が僕の住んでいるところまで働くことになりました。これは期間限定で来月には元に戻ります。彼女の仕事終わりに2時間半だけほぼ毎日会っている状態なのですが、ここでお金のことがのし掛かってきました。 当然、会ったらご飯を食べることになるのですが安めのところを選んでも、こう毎日ご馳走していてはかさみます。 彼女は僕の現在を理解していますがお金を払うことはなく、その素振りでさえもしません。会わなければいいと思い、会う頻度を抑えたいことを伝えると不機嫌になって怒ります。 なので時間があるときは会ってあげることにしているのですが、今日は僕の料理150円、彼女1050円、合計1200円の支払いという状況になったのですが、彼女は財布も出さず、ありがとうの一言もなしでした。小さいことかもしれません。しかし、その小さいことの積み重ねにとどめを刺されたような気持ちになりました。 彼女はタダ飯が食べたくて僕と会っているのだなと感じました。 インターネットっでこの手の質問は多く、中には割り勘も全然ありやご馳走はしてもらうけどたまには私が奢るといった回答が多くありましたが、そのような事はまだ1度もありません。奢る一方です。 お金に関してはシビアな問題だということは受け入れていますし、年上でなおかつ男である以上は仕方ないのかなとも思いますが現状を知っているのだから少しは協力して欲しいという気持ちにもなってしまいます。 初めての彼女ということですごく悩んでいますが、これはどうやって改善していったら良いのでしょうか。

みんなの回答

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

あなたの状況を知っているのか知らないフリをしているのかわかりませんが、彼女にお金がない、と言ったらどうですか? それであなたに対する態度が変わるのであればそれまでのことかと。 そんな彼女と一緒にいる意味あります? 金銭感覚の違いはあなどれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

金銭感覚って大事だよ。特に食事の部分は。 結婚して20年ちょっと経つけど、どんなに険悪な時期でも食事の時にそんなお金の心配した事一回も無いよ。無い時は無いなりにだよ。 150円って何食べたの?大丈夫か?就職活動に差し支えないか? でもでも、まだ4ヶ月だし、頑張りたいのなら正直に言ってみれば?会いたいけどお金が無いって。会うだけじゃダメかな?って。

debudehanai
質問者

お礼

スープのようなものを飲みました。 就職活動でも割と交通費がかかったりするのでとても不安に駆られています。 確かにまだまだこれからだという気持ちはあったのですが、先のことを考えると負担が多いなと感じています。 価値観や気遣いがあったら報われるのですが全くありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

たしかに、あたり前のようにおごってもらう彼女はひどいですね あなたの現状を知っているなら尚の事です 自分は1050円のものを食べておいて、あなたが150円のもので我慢しているのに なんとも思っていないようなら考えものですよ お金とかそういう問題以前だと思います 一度、彼女にキリだしてはいかがですか? 「今までどおり君に食事をおごってあげたいんだけど  就活中でバイトも出来なくて大変だから、これから割り勘にしてもらえないかな?」 と...でそれで彼女の機嫌が悪くなるようなら まだまだ若いんだから、別の人を見つけたほうが後々あなたの為だと思いますよ 就職先でも出会いはいっぱいありますから ちなみに私は今の旦那さんと付き合いたての時(私は19、彼は23、お互い働いていた) 三度目くらいのデートで「これからは、割り勘にして欲しい」と言われましたが 私も全然大丈夫だったので以降、誕生日など以外は割り勘でした 最初が肝心なのかもしれませんね

debudehanai
質問者

お礼

彼女にもあなたのような寛容で気遣いのできる人になってもらいたいです。 正直、負担に思い始めていて思い切って別れた方が気持ち的には楽な気がしています。 心の底から愛されてみたいものです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その彼女さん、貴方に対して思いやりがないですね、、。 結婚相手でも、ないのですから、割り勘が普通だと思いますが、、、。 「男なのだから、奢ってくれて当然!!」が、アリアリですね。 こういう女性もいるのだ!!という、良い社会勉強になったのでは? 親しき仲であるほど、お金に関しては、シビアにならないといけませんよ。 彼女に、はっきりとお金ないから、奢れないよ!!と伝えるべきです。 「親しい」ければ「親しい」ほど、はっきりと伝えましょう。 それで、彼女が、何か文句を言ったら、お付き合いをやめればいいのです。 まかり間違っても、彼女とは、結婚などしないように、、、。 そんな、気遣いも出来ないような女性だと一生苦労しますよ。 でも、貴方も貴方ですよ。 困ってたら、正直に言うのが 本当の恋人同士なのでは? まだ、恋人どうし、、、までいってないのかな? 彼女に、妊娠だけは、させないようにね、、、。

debudehanai
質問者

お礼

確かに苦労しますよね。 冷静になって先のことを考えると不安しかありませんし、正直負担です。 気遣いについては持論があり、うるさい彼女なのですが自分はどうなんだと思ってしまいます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金銭的に細かい彼がいます。

    7歳年上の結婚を考えてる彼がいるのですが、コンビニのジュースや煙草まで割り勘です。  目の前で女友達に奢ってたり、彼が自分より収入があって贅沢な生活をしてると、モヤモヤしてきます。たまにファーストフードを奢ってくれたかと思うと、私が彼の健康を心配して作った料理に対して「じゃあ、今日のご飯の材料費でこの前の分はチャラだね!」なんて言われます。実際、そのつもりで作ってるし、それ以上の心を込めて作っているのに、全部が台無しにされちゃう気がします。  彼はもともと貧乏で、一人暮らしなので貯金がありません。  逆に私は実家暮らしのうえ、普段まったくお金を使う事に興味がないので、彼よりは貯金がいつのまにか貯まっています。  その事でも、責められたりしてるのですが、私からすると、彼よりは節約してるし物へのこだわりがないので、腑甲斐ない気持ちです。  男性がデートの時は奢るべき!なんて思った事ないし、彼の結婚資金を貯めようと外食デートは月1回で割り勘にしたり、なるべく私が彼の食事を作ってあげたいって思うのですが、細かい所を言葉にされると全てが嫌になってきちゃいます。できれば、彼には格好良くご馳走してほしいし、自分も気持ちよく感謝して尽くしたいです。  初めて結婚を考えられるほど好きな人なので、その部分だけが将来どうなるか心配です。 些細なことを気にしてるようで、自分も小さい人間で嫌になってくるんですが、お金じゃなく、相手への気持ち重視で、ごちそうしたり、割り勘にしたりする事は難しいんでしょうか? きっとプライドとか義務を果たしてる感を出したいが為に、彼も恩着せがましいことを言ってしまうんだろうけど、それが嫌な事をどうやって伝えればいいかわかりません。。。 何かアドバイスをください。 長文で読みにくくて申し訳ありません。。。

  • 彼との金銭的問題

    よろしくお願いします。 彼とはお付き合いをして一年ちょっと経ちました。 私の状況:子供二人のバツ一です。40歳。      正社員として会社勤めと夜は配膳のバイト。      全体の収入としては、月に22万~28万程。      家賃93000円。※生活保護は受けていません。 彼の状況:結婚暦なしの独身。40歳。      劇団員として年に1~2回程出演している。      舞台が無いときはアルバイトをしています。      舞台の稽古中などは無収入となります。      はっきりとした収入は聞いたことがありません。    と、週に2~3.4日私の家へ泊まりに来ています。 ちなみに結婚を前提としてお付き合いを始めたわけではないので、収入は幾ら? などのプライベートなことは、嫌がられそうで怖くて聞けないんです。 ここから、現在の悩みです。 彼と私はお酒をかなり飲むのですが、一緒に買い物へ行くとつまみやら酒代やら で平均して4000円~5000円使います。 基本、だいたいのワリカンで支払います。 ※ただし、我が家用の食材を買ったら私が多く払います。6割.7割ほど 正直、私だけで酒を飲む際のつまみは、安く済ませたいので一品、かわきものなどで済ませます。 彼は一人暮らしが長いせいか、手作り料理をとても喜んでおり、それも 3~4.5品という種類になってしまいます。 私も期待に応えたいという気持ちから、作ってしまうのですが。 お酒は、焼酎なら1日1本。ビールも2本から3本。 正直、経済的に辛いんです。 日々の買い物は3000円以内に済ませたいのが心情です。 彼も、無収入の月もあることからか、かなりの倹約家で、派手に買い物もしない 堅い人です。 悩みとは、彼に節約してこうと言い出すきっかけとか、その内容などをどのよう に話せば良いのかわからなくなり、こちらに投稿しました。 今まで、金銭的に悩んだ人とお付き合いしたことがないので、こんな話をしたら、 彼になんて思われるのだろうと悩んでいます。 私も、見栄っ張りなところがあり、「いいよ、いいよ」と言って多く出してしま うことも多々あります。 正直、貯金もできなくなり、とてもしんどくなってきました。 そこで、男性の方などに聞きたいのですが、どのように言われれば傷つかず(男としてのプライドが)に済みますか? また、男性は私の状況(金銭的)を話さないとわからないものなのでしょうか? 女性の方などで、同じような体験をされ改善された方などいらっしゃいましたら、 教えてください。 最後に。 ・そんなことより子供のことを考えたら。 ・再婚する気もないのに・・・ などの、答えのそれている投稿はご遠慮ください。 万が一、誹謗、中傷と取れる無いように関しては削除させていただきますので、 ご了承ください。 以上。色々なアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • どう思いますか?(金銭面について)

    最近、よく二人で遊んでいる28歳の男性がいたのですが、こういう男性ってどう思いますか? 食事や映画や水族館などのチケット代はいつも割り勘。 食事の割り勘の際も、半分ずつ食べたら会計も半分、男性が多めに食べた時だけその分だけ多めに出すなど、いつもきっちりしている。 そのうえで、食事の際など「お金ない」が口ぐせ。 (いつも全て割り勘なのに・・・奢ってほしいってことなのか!?) 自分がどんどん注文し割り勘後、家に帰ってから「食べ過ぎに注意しなきゃね」とメールを送ってこられたことも2回あります(学習しないのか)。 なにかブラブラお店を見ていて、自分が欲しい財布や雑貨を見つけると「これ買って」と冗談ぽくですが言われる。 またある日は、男性が車を出してくれるといったので、車で1時間くらいのところに遊びに行きました。 スタバで休憩しようとしたとき、たくさん人が並んでいたので、二人分コーヒーを買っていったら、 「ありがとう」と受け取り、お金は出すそぶりはしない。 運転してくれたお礼にこれぐらいは・・・と思ってあえて私が買っていったのですが、あまりにもその人が当然のように受け取るので、 何も言えず、ただのパシリのようになってしまいました。 あと、「地元のほうが安い」といいながら、遊びに行った先で一緒にいるときに20リットルガソリンを入れ、「高い」と騒ぐ。 (私は運転しないのでよく分からないのですが、20リットルって、出先で入れないと困るほどの量なんでしょうか?) スタバのことも、もちろんガソリン代のことも、車を出してくれたので、それなりにお礼する気持ちがありましたが、なんだか彼の態度に引いてしまいました。 この男性は基本的にケチなのかと思えてきましたが、どうなんでしょうか? また遊びに行こうねと誘われましたが、なんだか一緒にいて疲れるのでもう止めにしようと思っています。 この男性はケチだと思う私の感覚は間違っているのでしょうか?

  • 金銭問題

    私は今付き合いたての彼氏がいます。 まだ1ヶ月経ってません。 お互い同い年で友達の紹介で知り合いました。 彼から過去の話を聞くとおごり症だと言うことが分かったのですが お互い学生でバイトをしています。 私的には毎回全額は申し訳ない気持ちがあり、おごり症と知っていても一応出すのがマナーかなと思っています。 彼にはお会計の時にお財布は出さないでね、と言われました。 でも私的には少なくとも学生のうちは割り勘でいいかなと思っているので、彼に私も出すよ。と言ったらじゃあ帰りでいいよ。といわれました。 そのためデート中のお会計は全て彼に任せ、帰りに今日はありがとう。いくら払えばいいかな?と聞きます。 すると彼は、んー500円!とかって冗談を言ってくるんですが、最終的に私が聞くので○○円だったよ。と教えてくれ、半額程払います。 するとしぶしぶですが受け取ってくれます。 しかしこの間紹介してくれた友達と彼の話をしてたら、前の彼女にはデート代はもちろん洋服とか全て買ってあげてたらしいよ、と聞きました。 そこで私は思ったのですが、私が払うと言うのがいけないのか、前の彼女より私の事を好きでないのか、お金を出してくれる都合の良い女と思われてるのかな? と考えてしまうんです。 私の考え過ぎでしょうか? 払う、払わないはいいのですが、気持ちの問題で前の彼女と差があるのかな?と思ってしまいます。 過去と比べるのは良くないと思いますが、男性の目線からお答え頂けたらと 思います。 長文失礼しました。宜しくお願いします!

  • カップルの割り勘、彼氏の金銭面についてです。私は現

    カップルの割り勘、彼氏の金銭面についてです。私は現在大学4年で、付き合って1年4カ月のひとつ年下の彼氏がいます。(社会人1年目で実家暮らし、光熱費など家にほとんど入れてません。)ルックスも人柄も素敵で趣味が合うし持病のある私のことも理解して優しくてくれるので本当に大好きで来年、同棲も考えていました。しかし金銭面で、どうなの?って思ってしまうことが多々あります。学生時代のときは1円単位の割り勘、現在も続いているのはご飯代割り勘、ホテル代、ゴム代も私が半分渡すと平然と受け取るのです。それで私が以前、男としてプライドはないの?ってキレたら「男が払って当然っていう考えがおかしい」と逆切れされました。そして今日、バイトおわりご飯行こうと言われ体調悪いから何回か断ったのですが念を押されて行きました。食事のときに昨日(23日)社会人として初めて給料が出た!と話してきたのにお会計はきっちり割り勘でした。あっちからしつこく誘ったのに、社会人なのに大人気ないなあ、とショックなのと呆れた気持ちが半々です。。また現在私は就活でシフトに中々入れず稼ぎがないということも何回も伝えています。月2万くらい 私は勢いでいろいろ怒鳴り、距離を置こうと言ってしまったのですが彼が大好きです。しかし金銭面だけは治してほしいと思っています。もう一度彼とお金について話すべきなのか、みなさんはどう思いますか。

  • 友達との金銭関係

    この前、仲の良い友達と映画に行きました。 その時、ポップコーンを割り勘で買いました(600円だったので一人300円)。 しかし、その300円はまだ返してもらっていません… 友達はそのことを忘れてるかもしれません… その子は正直言うと…少し怖い子なんです… 嫌いではありません。お互いに仲は良いです。 その子の気持ちを逆なでないで、 お金を返してもらえる方法ありませんか?

  • 夫婦間の金銭問題

    数年前、マイホームを購入する際に主人のお母さんさんからお金を借りました。月々5万円返済しているのですが、期間が長くなりいつ完済できるのか数年前に主人に尋ねたところ子供が2歳になる月で終わるとの返答。(もっと早く終わるはずなのに)それが今年の11月で子供が3歳になるのに「返せていない月もあったから」とまだ5万円は持っていくのです。 月6万円の小遣い、ボーナス時には小遣いプラス10万。全て飲み代です。 週に2~3回は飲んで帰り、明け方にタクシーで帰ってくることもしょっちゅう。お金のことを聞くと不機嫌になり、「聞いておく!」とごまかされてばかりです。お母さんも主人の味方。私からお母さんに直接聞くと角が立ちそうで聞けません。でも、私はぎりぎりでやりくりし、子供も手がかかるし、考えると腹が立って寝れません。いいアドバイスよろしくお願いします。

  • 金銭問題で別れるか悩んでいます

    お付き合いして二年半になる彼氏の事について相談です。長文です。 私(19歳大学生)彼氏(26歳社会人)です。 付き合い始めたときは遠距離恋愛で、彼は派遣社員として彼の地元で働いていました。 しかし派遣切りにあって失業。 それを気にためたお金で私の住んでる近くで職探しをして二年前から近くに住むようになりました。 彼が仕事休みで学校がない日はすぐに会えるようになり、すごくうれしかったです。 でも一人暮らしを彼が始めてから彼のお金使いの荒さに気づきましたが、私に影響はこなかったし 年齢も離れているので結婚なんて考えもしてなかったので特に気にしていませんでした。 たまに注意する程度で注意すれば聞いてもらえたというのもあります。 でもこちらにきて半年ほどたった頃、仕事の上司の失敗をなすりつけられクビにされてしまい またしても職探しの日々になってしまい、一時働く気力がないのか生活保護をうけふらふらしてることもありました。 生活保護を受けている間は私にもあまり連絡も来ずこのまま別れちゃうのかなーとおもっていました。 携帯もとまっていてこちらからの連絡手段がなかったというのもあります。 たまに家に訪ねても留守でぜんぜん会えませんでした。 そして今から1年くらい前にいきなり彼のPCアドレスからメールがあり仕事を見つけて軌道に乗ってきたからという連絡がありました。 それからまた会うようになって仕事も順調そうで変わらずお付き合いをしてました。 それから半年たった頃彼のおばあちゃんが倒れたという連絡がはいり彼は地元に飛んで帰りました。 彼がこちらに帰ってきたとき彼のもっているお金をすべて家に置いてきたと言いました。 彼の実家のことは彼も話したがらなかったので聞きませんでしたが、そのとき初めていろいろ知りました。 実家が借金まみれであること。お父さんがお金をすべて使い切ってしまう性格である事。 お母さんにはそれを止めるすべがない事。おじいちゃんおばあちゃんにはお金がなく入院費も払えない状況であること。兄弟がいるけど自分以外貸すお金を持っている人間がいないこと。 泣きながらの告白でした。 そして全部おいてきたらこっちで暮らすお金が今ない事も伝えられました。 仕事もこっちにあるし実家に帰っても仕事探すの時間かかるしこのままここで仕事して 足りないお金を送ってあげたいと。 そのときの私は彼の告白に動揺してたこともあり、冷静さがなかったとしかいえませんが、彼にお金を貸してしまいました。 そのときまだ携帯も復活してなかったこともあり、携帯代と家賃と給料までの生活費16万くらいです。 仕事もしっかりしてたという安心感もあったのかもしれません。 それから少しずつ彼は私にお金を貸してほしいというようになりました。 給料はいってすぐお金を送金してしまうためか月終わりにはお金がなく1~2万ほど貸すようになっていきました。 総額23万になっています。 今から二ヶ月前に退院したという連絡があり、それからは送金していないそうですが いまだにお金が足りないという状況がでています。 送金してないのになぜ?と疑問に思いそのときから貸していません。 知らないところで遊んでいるか、ほかのところに女の人がいるのか。。 彼と話し合おうとしてもお金の事になると逆切れされてしまうので話になりません。 連絡をとるときも誠実さがなくなり、たまにあうときもお金がないから奢ってくれと平気で言うようになりました。 彼はお金は必ず返すといっています。 自分でバイトして貯めたお金です。そりゃ返ってきてほしいです。 でもすごく馬鹿な事したとおもってるし、正直彼に気持ちはないとおもいます。 お金が絡むと人間関係崩れるってほんとなんだなぁと実感しました。 お金返ってくるまで付き合うか、お金は諦めて連絡を絶つか悩んでいます。 付き合っててお金返ってくると思いますか? お金返ってきてから別れるのってありですか??

  • 彼氏との割り勘を変えたいです

    付き合いはじめたその瞬間から 私たちは完全折半です。 ファミレスに行けば頼んだものの分を 10円単位で渡されます。 焼肉などの2人で食べるものは、完全折半でこれも10円単位で 小銭は持ってる方が出すことが多いです。 会うときは彼の家がほとんどで、わたしが毎回いきます。 往復1000円くらいなのですが その他がすごくきっちり割り勘なので なんだか割りに合わないなと思ってしまいます。 何回にいっかいご馳走してくれることなどは一度もないので、少しずつ嫌だなぁという気持ちがつのります。 男が出すのが当たり前と思ってるわけではないのですが 6:4とか7:3の割り勘にしてほしいのです。 見栄をはってほしいといいますか。 その他性格などの悪いところはまぁ治らないし許せる程度なのですが、お金のことは彼氏の気持ち次第で変われるとおもうのですが、どう切り出せばいいのでしょうか。 もしかしたら変わるのかなと思い、なんにも変わらず半年が経ちました。 彼氏は二つ上のフリーターで実家暮らしで家にも1万とかしかお金をいれてません。

  • 【女性に質問!】ホンネで!割り勘/奢りについて あなたの考えは?

    【女性に質問!】ホンネで!割り勘/奢りについて あなたの考えは? このサイトでよく見かけるのは『奢りたくない(By男性)』『割り勘やだ(By女性)』と言ったデート費用のお金についての水掛け論… ホンネで世の女性はどう思ってるのかなと思っての質問です。 あなたのホンネでのご意見をお伺いしたいです! まずは私から… 28歳 女子 会社員 いい大人が『割り勘』はイヤです。 最初のデートで割り勘にされたら友達以上には見れないです。 なんだか恥ずかしいし、情けなく感じます。相手の男性を。 平気で『じゃぁ、3000円でいいよ』とかね。 俺が車出してるんだし…って言ってくる(思ってる)男性が一番イヤです。 払いたくないわけじゃないんです。お金に困ってるわけでもないし、ただ飯食べたいわけでもないですし、電車代を浮かせたいと思ってるわけでもないですし。 太っ腹というか、躊躇なくスパッと払ってくれる姿に"男"を感じるのです。 ケチなところ見ると気持ちが"なえる"のです。 彼女もしくは狙ってる女の子の目の前でクーポン出すとかも。 でも、私も一応良識ある大人でありたいので彼にばかり負担させるつもりは全くなくて、ごちそうになったら素直にごちそうさま!次は私が払うね。と言って2軒目もしくは次回に全額払います。 ホテル代だけはなぜか毎回男性に負担してほしいんですけどね(笑) 高速代も払います。ガソリン代は彼なので。 総額にすると彼6私4くらいの負担だと思います。 でも、実際私のほうが稼いでるって場合だったら私が6で彼氏が4でも問題ないのです。 ようは気持ちの持ち方? 4も無理なら一緒にお金のかからないデートを考えます。 実際、最初のデートで彼の支払いっぷりでアリかナシか判断してしまうところがあります。 お金にケチな人は気持ち(愛や情)もケチだとの持論のもと^^; ケチじゃないてことと浪費家は別だと思いますし。 参考のため、年齢と職業(学生とか会社員とか)も記載いただけると嬉しいです。 私たちカップルはこんな感じ~とかこんなのが理想~とか体験談とか、なんでもOKです! 私には割り勘がいい!という女性の心理がイマイチわからないので、割り勘派のご意見もいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします★