• ベストアンサー

金銭問題で…

こんにちは。 私の母と叔母(母の妹)での事なのですが、叔母が家庭の事情でいろいろあり、母が困ってる妹の為に何度かお金を貸していて(借用書などは書いておらず証拠がない)総額300万円以上になります。 借りる時はうまくまるめ込まれて、都合よく言い借りに来るのですが、なかなか返そうとせず、1月に2万円ずつと言っていた(本人が)にもかかわらず3月に1万円だけ入れたそうです。 父も定年し(アルバイトはしているが)一昨年、昨年の父の入院、手術での出費・兄にも大金を貸していてのこれからの生活の不安もあるのですが、当の本人(叔母)が働いて返すどころか、冷蔵庫を買ったり、パチンコで遊んだりしているそうです。 母は、そのお金があるなら返してって言ったそうですが、自分が暴言をしているのに、警察まで電話をし、脅されると言ったそうです。 母もさすがに怒りを通り越し、呆れていて縁を切る・出るとこ出る(裁判など、これも叔母が言い出した。)ならそうしてと言ったらしいのですが、泣き寝入りだけはしたくないらしいです。 ただ証拠がないので、訴える事もできず?!どうしていいか解りません。 何かいい方法があれば教えて頂きたく質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 残念ながらお母様はちょっと安易でしたね。 俗に、「お金を身内に貸すのは上げるのと同じ」と思えってよく言いますが、どうやらその典型になってしまっています。 書面の有る無しにかかわらず、金銭の受取りにより口頭だけでも契約は成立しますが、少なくともお母さんの方で「何時幾ら貸していて現在総額○○円」程度の記録がないと話が始まらないと思います。これもなければ完全にアウトだと思われます。 お役に立てば幸いです。

その他の回答 (3)

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.3

法テラスに聞こうが、弁護士を立てようが、残念ながら100%無理です。1円たりとも帰ってきません。 視点を変えて考えてみたらすぐにわかります。あなたが誰かから何の借金もして無いのに「貸したお金返してよ!」と言われたらどうですか?借用書も無い、言ってるだけの借金を誰が返します? 妹なんですから、もうしょうがないですよ。あきらめましょう。二度と付き合わないようにすれば良いです。

回答No.2

法律カテゴリーをおすすめ。 個人的にはそういう甘さが命取りになったと諦めるほか無いと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ 極めて難しいと思いますが、上記の専門家サイトで相談されては いかがでしょうか。 解決の糸口がつかめるかもしれません。

関連するQ&A

  • 借用書がない個人間の金銭貸借

    友人が、友達に何百万単位でお金を貸しているようです。 借用書などは作ってないので証拠がないと悩んでいます。 ネット銀行から振込んでいますから、振込明細だけはあるそうですが、借りた友達が貰ったんだと言い張れば返してもらえないだろうと心配しています。借用書を作りたいと言っても無視されて作ってくれないようです。仕事はきちんとしていますので収入は普通にある友達だそうです。 やはり、借用書がない貸借は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 友人の力になりたいですので、ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 借金問題で質問です。 

    借金問題で質問です。  母が約8年間にわたり叔母に総額500万円貸しています。 今までは母の店で叔母も働いていたので、急いで返してもらうということもしなかったのですが、叔母に出資者が現れたため店を辞め自分の店を出すと言い出したので、お金があるのなら全額返して欲しいと言ったところ、裁判にすると言われました。 相手は勝てると豪語していますが、500万円返してもらうことはできないのでしょうか? 家族の中での信用貸しなので借用書などはありません。 裁判をしたら負けますか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 親族間金銭

    ^^こんにちは。よろしくお願いします。 母が独身の頃かけていた生命保険を解約せず、 その後母の姉が勝手に掛け続けていたようです その保険が満期か解約か知りませんが、 受取金を母に渡したいとその伯母が昨年夏に申し出てきてくれ、 母も少額でよいと辞退を申し出たのですが、満額受け取って欲しいと 昨年秋に手続きがあるとの事で実家に向かいました。 行けば、手続きなどなかったそうです。 お金は後日振込み入金してくれたそうです。 が、今年の1月末になってから突然、その伯母が 「お金を返しておくれ!」とけんか腰で電話がかかりました。 母は意味がわからず、生命保険以外に金銭のやりとりはないので 「何のこと?くれたのと違うの?」と聞き返しましたら 「あんたは半額返すと言った」との事。 その半額とは伯母の受け取り分らしく、なぜかうちに全額振込した そうです。 母は半額返す話など聞いてないとの事です。 まぁ、仕方ないので 「半額返すけど、こちらにも都合があるから2月半ばになるよ」 と伯母に言い、振込み先を教えて欲しいと伯母に聞くと 「今はわからない。またかける。」との事でした 2月入るとすぐに「早く返してよ!」とまた怒鳴り口調で電話が 入りました。 母も「今月半ばになるよって、前の電話で言ったら了承してくれたでしょ?」って言いました。 伯母は「あら?そうやったかいな~」と言ったそうです。 伯母と母は年齢が離れており、伯母は80歳を超えているので、 認知症なのかも知れないと、母は伯母と同居の下の姉に話を確認 したそうです。 すると「生命保険のお金の事や。あんたは全額つかんだら離されないのか!」 と言われ、母は激怒してしまいました。 「もう全額返します」と母は言いました。 叔母は「怒らなくてもいい。あんたが返さないのが悪い。」 と確認にすらならなかったようです。 翌日、叔母から電話がかかり 「伯母が今、もう返さなくていい、と言っている」と言われ、 母は「いや送るよ」と言いましたが「もういい」と言われました。 母も「では、いつでも戻すから言ってね」と言って 話が終わったかの様に思えました。 今日先ほど、叔母から「まだ返してくれないのか!」と電話が。 母は「もう返さなくていいって言ったでしょ?」って聞くと 叔母は「そのうち返してって言った」と言いました 母は「もう返す」と言いました 再度、叔母から電話が入り 「ケチがついたからもう返さなくていいと伯母が言っている」 と言われました この先、話は進まないのでお金は戻そうと思いますが、 法的にはこんな場合どんな措置がとられるのでしょうか? 教えてください。

  • 亡くなった父の借金を請求されました

    昨年8月に父が亡くなりました。伯母が今頃になり、父(父の会社)に貸したお金を返して欲しいと民事調停より出廷の通知が届きました。 紙面上には約数千万の借金があると書かれていたそうです。当初、伯母は数百万の借用書があると言っていて、それ以外の借金の話は全くしていませんでした。 しかも、何度も母に「貸したお金は返さなくていい」と言ったのにも関わらず、今頃になって請求してきています。 また、借りたお金は父の会社で借りていますが、会社の帳簿上、伯母から借りた形跡は全く見つからなかったそうです。 この場合、伯母の請求している額を全額支払わないといけないのでしょうか。 また、返さなくていいと言ったのにも関わらず、本人の都合でまた返済を求めることは有効なのでしょうか。 法律のことは全く無知なので、申し訳ありませんがご教授宜しくお願いいたします。

  • 両親の金銭問題

    二年前ほどから父が神奈川から福岡へ転勤になり 私自身と妹が高校生と中学生ということから父だけが福岡へ単身赴任という形に現在なっています。 父はお金に小汚いところがあり、 昔から祖母から父を経由して頂いたお金(お年玉や入学祝など)が、祖母が言っていた金額よりも少ないということや、 父と私たちが遊びに出かけたときに使わなかった分のお金は返すという約束で母から預かったお金で買わなかったものを買ったと言い張って、小金をねこばばしたり 娘の私から見て情けないことこの上ないです。 転勤してからは私達の目が届かないということもあってかさらに勝手にお金を使うようになっています。 1年ほど前に新車を買ったことを母に事後報告してきました。 母は私が大学に入学するので父に色々学費の貯金についての相談をしたり、パートを始めたりしていた矢先のことです。 50歳にもなる父の神経が知れません そして昨日自動車保険で無事故だった場合お金がいくらか戻ってくるので、 母は大学の教科書代にしようと考えて振り込まれるのを待っていたのですが、一向にきませんでした。 ちょうど父から電話が来たので振り込まれていないことを相談したところ、父は母に内緒で自分の口座に振り込むようにしていました。 母はあまり突っ込んだ物言いができない人なので今まで泣き寝入り状態でした。 自動車保険の方はメールで何か言ったようですが、メールというのはいまいちだと正直思っています。 そこで私は今度父がこちらに帰ってきたときに何か言ってやろうと思っています。 しかし両親の間で起こっている金銭問題のことを娘の私が口出しするのはとても言いづらいです 父も見た目の通り割と小心者なのですが、 家族の関係を悪化させたいとは考えていません。 なにか父が自分から改善できるような言い方はないでしょうか? また私の母と父の母である祖母はそんなに仲が良いとは言えないのですが娘の私が祖母に言いつけるというのも有効な方法なのでしょうか?

  • 父の金銭問題

    父が自分の浮気を期に母と別居を始め1年が経ちます。 我が家はアパートを2軒経営しており、父は定年を迎え農業を中心に行っており、母は主婦です。 子供は私(長女)を含め3人おりますが、私と妹は独立、弟は学生で全員家を出ております。 当初浮気相手の生活費を作り出すため、母が管理していたアパートを2軒とも取り上げ母に生活費も与えない状態でした。 何とか裁判によって婚姻費用の負担が決まり今ではその分だけは母が受け取っている状態です。 母は一人実家に住んでおりますが、父は経営してるアパートの1室に住んでいます。 今の時期になりますと、固定資産税の支払い、確定申告等しなければならず、また、自ら購入した農機(約70万)、保険料等の支払いも滞っているとのこと。 収入が十分にありながらすべき支払いを全く無視しているのです。 しかし、父は毎月100万単位のお金を口座から引き出しており、占いに大金をつぎ込んだり、ネズミ講にも手を出している様子だそうです。 母の電話には一切出ない状態で母にはなす術もありません。 私が何とかこの状況を打開するしかないのですが、全く良い方法が見つかりません。 長女である私が出来ることがあるのでしたら教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 亡くなった父の愛人(昔の?)との金銭トラブル

    初めて質問させていただきます。 先日、父が亡くなりました。 その後、父と愛人関係にあったという女性から、 父に対してお金を貸していた、という連絡が来ました。 私も母も、「父に愛人がいたこと」「その女性にお金を借りていたこと」どちらもあまりにも予想もしなかったことで、驚いています。 女性曰く ・父と知り合ったのは、15年ほど前。当時女性は独身、父には家庭があり、お互いそれを知っていた。 ・その後10年弱おつきあいをしていた。 ・その間、お互い株取り引きの趣味があったことから、父に500万円ほどの投資をした。 ・当初は配当を受け取っていたが、その後疎遠になったこともあり、お金のやり取りもなくなった。 ・数年後、女性より連絡をとった(その際、女性は既婚)。 ・再度不倫関係に陥った。 ・お金を返してほしいと話したが、なかなか返してくれず、その後またここ1年ほど疎遠に。 ・先日、父の死を知り、びっくりして連絡をした。 だそうです。 当初、他人による詐欺を疑いましたが、 上記のうち、「500万円」という金額以外は、その前後の話や諸々から、あながち嘘でもないように思いました。 ですが、借用書のようなものはいっさい無いそうです。 そこで質問です。 1.そもそもこれは、父の相続人(私や母)が、払う義務はあるのでしょうか。 2.証拠がないため、言った言わないの話になると思います。こういうケースはどうなるのでしょう。 3.証拠として「いついつ、この銘柄に投資するため、これだけ渡した」と、メモなど準備してくるかと思います。これに信ぴょう性があった場合はどうなるのでしょう(ですが、あくまでも「証拠」はありません)。 4.父と女性が最初におつきあいをした際、女性は父が既婚者であることをしっておつきあいを始めています。これに対して、責任を問うことはできるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚金銭問題

    私の親の離婚について質問です。 父(59)と母(50)は性格の不一致で約二年前に離婚しました。 離婚するさい、母は父からお金をもらったそうなのです。父もその時、母に「持っていっていい」と言ったそうです。ですが最近父がそのお金を返せと言ってきたらしいのです。 あくまでお金は貸したものではなく、もらったものなのに母は返さなければならないのでしょうか? 父は現在無職で実家に長男と二人暮らし。その長男は働いています。ローンがあるわけでもなく長い間社員として働いていたので蓄えは十分にあるはずなのですが…。 回答お願いします。長文失礼しましたm(__)m

  • 母との付き合い方 金銭問題

    わたしの母は離婚して8年くらい経ちます。都心で一人暮らし、家賃もなかなかなところに住んでいます。 ずっと働かないで暮らして来たと思います。お金の出処は実の父。わたしから見れば祖父です。しかしながら祖父も退職し、もうお金を渡す事ができないと母に話したそうです。 家賃を滞納しているようで、わたしに払ってくれないかと相談に来ました。 私は母にはもう何度もお金を貸し、返って来るわけもないので、今回は見放しました。わたしの兄弟にも同じ事を話したみたいですが、兄弟も見放しました。 働く意思がないのなら、身の丈にあった家に住んで暮らすべきだと私も兄弟も祖父も思っています。本人にも伝えました。 すると母は私の友達や私の兄弟の友達に電話でお金を貸してくれないかと言い、実際に貸した人もいました。 大変迷惑だと母に怒鳴りつけましたが、今度は殺してくれだとか、死ぬだとか言い出しています。 本当に迷惑です。 闇金に手を出すなどとも言っています。 母がもし闇金から借りた場合、私達に迷惑がかからないか心配でなりません。 私には旦那もいます。旦那はほっとけと言っています。 最悪の状態は、どうなるでしょうか? もう絶縁出来るものならしたいです。 母は私の勤務先などを知ってるので色々と心配でなりません。 皆様ならどう対処しますか? 母は昔から嘘つき、贅沢病です。

  • 家族じゃなかったの…?

    実家の話です。(私は結婚し、私は別所帯ですが、実家が自営業で私も働いている為、毎日子供を連れて朝~夕方まで実家にいます) 実家は母、叔母(母の妹)、妹が住んでおり、叔母には娘がおりますが昨年結婚をし遠方に住んでいます。 叔母は24年前に離婚し、娘を連れて帰ってきました。私の父の考えで一緒に住む様になり、叔母の娘と私の妹が同じ年で、3姉妹の様に育ちました。 私の父は、7年前に病気で他界し父が社長として働いていましたが母が父に変わり現在は、母、叔母、私で働いています。 父が亡くなる6年前に家を新築しており、父が闘病中は仕事が回らなかった事、闘病に莫大なお金がかかった事で、マイナスの遺産になってしまいました。 当時、叔母の娘は国家公務員でした。 なかなか実家の生活も苦しく、私がバイトだったのと、妹はまだ学生だった為、まとまったお金は叔母の娘に借りていました。総額は100万円ほどです。 そして現在、叔母の前の旦那さんが病気で他界したとの連絡が入り、実子である叔母の娘が多額のお金(1000万円)を受け取る契約をしたそうです(叔母が詳しくは話してこないので分かりません) 今回、実家の新築した家の借金が延滞しており、今年中に支払わないといけないので、今まで叔母の娘に頼ってきた分、私と妹でできるだけのことはしなきゃいけないと話をしていますが、 何せ、私は実家が苦しいのでお給料はなく、旦那の給料だけなのと妹は来春に結婚予定なのもあり、厳しい状況です。 母が叔母に、叔母の娘を含めた娘たちに協力してもらおう、と話をした所、あまり良い顔をしていなくそんなに出せないよと言われたそうです。 私は思います。母だけの借金ならまだしも、みんなが住んでいる実家の借金だし、そんなに多額のお金が入ってくるのなら、もし私だったら今まで育った実家が困っているのなら助けるのにな…と。 叔母が良い顔できない一つの理由は、母が私も妹もまとまったお金を持っていなく出せないから、といつも叔母の娘に頼っていたのが叔母からしたら頭にきていると思います。 私の考えが甘いんでしょうか…?