• ベストアンサー

年収について

ゴールデンウィークで久々に会った親戚の話なんですが、 理由はよくわかりませんでしたが働いている会社を辞める予定だといっていました。 家族はみんな反対してたんですが、もう次の仕事も決まりかかってるそうです。 転職候補のところは収入は減るらしく、今の550万?から400万円台になるとか言ってました。 親戚はもうすぐ30歳で子供もいるんですが大丈夫なものなのでしょうか? 学生なんでよく感覚がわかりません。 私に何ができるわけでもないんですが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

30歳になるところ、ということですから29歳。 それなら平均的なところじゃないんですか。 いえ、統計からで言えば少し良いほう? 生活が大丈夫かどうかは、確かにあなたが心配することではないけれど(笑) 大丈夫なんでしょう。 それも勘案したうえでの転職のはず。 住居費がどうなのかとか、生活している地域だとか、非常に多くの要素が絡みますから一概には言えませんよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

kmotukoさん、こんにちわ。 そうですね。 確かに、ご本人よりも、ご家族や身内の方々が心配するかと思います。 ごく普通に考えれば、多くの方々は、「望む変化」を期待しつつ生活しています。 「こんな家に住みたい、あれが欲しい、こうなればいいなぁ、・・・、・・・、等々」 その実現には、「良い学校を卒業して、良い会社に入社することが道筋」と。 皮肉に感じられるかもしれませんけど、 転職によって「収入が増える場合」は反対せず、賛成かも。 そして、「掴んだものを離すな!」 減収を覚悟しての転職には、 ご本人に、「人生上の転機」、「価値観の変化」があってのことではないでしょうか。 それは「挑戦」かもしれません。 私は、変化を待つより、変化を生みだすのが人生だと思います。 それはつらい事です。 が、人は必ず死にます。 誰が何と言おうと、自らの意思で変化すれば、必然として苦悩がやってきます。 そして苦境が真実を教えてくれます。 人任せの人生からは何も知ることはできません。 人が何と言おうが、己の人生です。 そのような意味で、他者の言動にハートを揺れ動かされてはいけません。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

奥さんも働きます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 会社員の年収とは、毎月の月給と年2回(年3回の会社もある)の賞与(ボーナスともいう)を合計した額をいいます。 ですから、毎月の月給が同じ額でも賞与の支給額が良い会社に勤めると年収が高くなりますし、賞与額が低くかったり賞与のない会社に勤めると年収は下がることになります。 その他、残業の多い会社は「残業手当て」が給料に加算されるので月給が増えますから年収も増えます。 従って、単純に年収が下がったといっても、残業が多かった会社から残業が少ない会社に転職したなら、待遇面で悪くなったとは限らないのです。 ただ、普通に考えると年収が下がるのは待遇面で悪くなると思うので家族は反対しますね。 しかし、給料の良い会社は仕事が辛かったりしますから、本人が辛い思いをしてるなら少しぐらい給料が下がっても仕事が楽な会社に転職するのは仕方ないと思います。 そして、転職先で頑張れば昇給や昇進が期待出来ますから転職前の年収を上回る年収になるかも知れませんから、目先だけの年収にこだわる必要はないと思います。

関連するQ&A

  • バイトについてです

    今月の19日からバイトの正式メンバーとして登録され23日から本格的な仕事を教わります。 面接時にゴールデンウィークや長期休暇はまとまった休み取れないけどいい?って聞かれそのときは大丈夫だったので入って答えました。 昨日遠いところに住んでいるおばあちゃんが階段から落ち当たり方が悪かったので歩けなくなりました、ゴールデンウィークや長期休暇の時期に合わせてよく1週間くらい遊びにきてくれていましたがこれからは来れないです、家族と話し合った結果ゴールデンウィークや長期休暇にわたしたちがおばあちゃんの方へ行くことになり、わたしも心配なので行きたいですがシフトがゴールデンウィークに入っています。 早めに言った方がいいのはわかっていますが面接で言ってしまったことやまだ入ったばかりもあり言いにくいです。 正直に言った方がいいですよね

  • GWの予定がまだ何も決まらない。

    ゴールデンウイーク前にゴールデンウイークに遠出して○○へ行こうと 言ってくれたのですが、メールの返事が今日もこないので、 不安です。やり取りは4・26にGW前で仕事が忙しかった。 GWはちょこちょこ断わりきれない 用事が入ってしまってるからまだ日にち決めれないです ごめんなさいとメールで返事が来て、大変なのかなと思い、 日にちはあわせますよと返信してからです。 28日に私の仕事の休みをメールで送り、5/1朝、いつ行けそうですか?とメールしたのですが、返事がきません。 GWにというのなら私の感覚だと、候補日を決めておくぐらいは もう出来ているのが普通なのですが。 相手はお見合いで知り合い1ケ月くらい、3度会っただけですが 。どうとらえればよいでしょう?

  • 退職したい18の女です。

    高校卒業して、就職した会社がブラック会社でした。 3月中旬に入社し、今月で3ヶ月目になりますが 精神的にも肉体的にも辛く、退社を考えています。 接客業なのですが、 勤務時間は朝の8時から22時すぎまでがほとんどで 早くても20時半です。 また忙しい日はお昼休憩20分です。 休みは週1です。 ゴールデンウィークは、多忙で 15日間ずっと休みなしで (ゴールデンウィーク明けの代休も無しです) 勤務7時半~22時まででした。 新人なので失敗も多く、怒られ、 疲労がたまり体調を崩しても、体調管理しっかりしろと怒られ 仕事が遅い、と怒られ また追い討ちをかけるようにクレーマー客にひどい言葉を投げつけられたり 肉体的にも精神的にもおかしくなりました。 怖い客がトラウマにもなりました。 なんとかゴールデンウィークを乗り越え 6月は勤務時間は長いもののゴールデンウィークほど忙しくないため なんとか長い毎日踏ん張っておりますが 先輩に、7月からまたゴールデンウィーク並みの忙しさになるから。と言われ もう耐えられないと思いました。 親には、1年続けなさいといわれましたが私の辛さをみて 同意してくれて、親戚はみんな体壊す前に辞めなさいと言われてます。 また、こんなに労働してるのにも関わらず 残業代はほとんどつかないのです。サービス残業です。 先輩に聞いた話だと 過去に辞めた人が何人も訴えたそうです。 詳しくは知りませんが、それでも会社がうまく丸め込むみたいで… また、1こ上、2こ上の人はほとんど辞めているそうで 毎年25人ほど採用するようですが 今残ってるのは2こ上が5人、1こ上が15人だそうです。 長くなってしまいましたが 本題の理由は退職理由をどう話せば良いか迷っています。 同期の子が辛くて辞めたい、と相談したのですがもう少し頑張れと止められたそうです。 もう辞める決心はついてるため 止められず、辞められる理由をアドバイスくださいませんでしょうか。 また今辞めること、転職のこと、なにかご意見、アドバイス なんでも下さったら嬉しいです。 なんだか文章ぐちゃぐちゃになってしまいましたが ご意見、アドバイスお待ちしております。

  • 住宅の価格と年収

    東京都下のニュータウンに住宅を買おうと考えています。 ところが、親戚に反対されています。 理由は年齢や収入に周りの方と差があるとご近所付き合いが大変だというものです。 僕自身はあまり関わる気ないのですが、妻や今後子供の事を考えると少しばかり気になります。 このニュータウンの年齢層は三十後半が多いそうでそれより上がちらほらと言ったところだそうです、価格帯は建売で6,000万円~、土地で4,200万~と言った価格帯です。土地からの方は合計7-8,000万で建てることが多いそうです。 この様な価格帯の住宅を購入される方はどのくらいの収入の方が多いのでしょうか? また、同価格帯の戸建や、維持管理費を含めて同程度のマンションを購入した方がいらっしゃればお願いします。 こちらは26歳で年収530万です、ご近所の生活水準とは大分差があるでしょうか?

  • SARS

    ゴールデンウィークに家族で九州に旅行に行くことになりました。飛行機で行くのですが、まだ4ヶ月の子供も連れて行くので、今流行のSARSが心配です。国内線だから大丈夫だと思いますか?マスクは必要ですかね?

  • ゴールデンウイークの黄砂(国内)について

    今年のゴールデンウイークに、0才児(満9ヶ月)と4才児を連れて、家族旅行を考えています。 近年はこの時期、黄砂(加えてPM2.5)が多いですが、国内で黄砂が多い地域、少ない地域を教えて下さい。 また、今、北海道と沖縄を候補にあげているので、その辺りの情報も教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 左翼の社会的地位

    管の盟友はホームレスになってました。 私の親戚で学生運動に関わってた人がいるんですが、今はドヤ街で暮らしてるそうです(縁は切れてます) 左翼は高学歴、高収入、エリートといつも自称していますが、実際にはその正反対の例ばかり見ます。 何で左翼はこうなってしまうんですか?

  • パソコンが殺虫剤で?

    もうすぐゴールデンウィークになりますね。 我が家のガキどもは年から年中ゴールデンウィークです。(^^;;  休みを利用してバルサンを焚いてダニ退治と行きたいのですがここでふと親戚の家でバルサンもしくはアースレッド?(燻状性の殺虫剤)を焚いたばっかりにノートパソコンのハードディスクが壊れてしまった、という話を思い出しました。 修理に出したときバルサンのせいにされた(店の人に)らしいのですが、本当にこういうことってあるのでしょうか? 私の家のパソコンは、ディスクトップなので持ち出すこともままならず・・・・一台ならまだしも、3台あるので。  で、質問ですが  バルサン等殺虫剤でパソコンは壊れることが本当にあるのか?  プリンター等周辺機はだいじょうぶか?  もし壊れる可能性があるとするとその対策法は?(どこかほかへ持っていくは不可)  以上です。よろしくお願いします。 ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)意味不明。

  • 病気での入院について

    友人が、先週の火曜日に突然倒れて入院しました。調べた結果、膵臓の病気(インスリノーマ)であるとわかり、緊急手術を当日にしたそうです。 彼女はハタチなのですが、インスリノーマで手術したあとは、平均してどれくらいで退院できるのでしょうか? 本人やご家族には聞きにくくて聞けないのですが……彼女は私と同じ専門学生で、学校が厳しいので、出来ればゴールデンウィーク明けの7日までに退院出来ればと思っています。 どなたか医療系に詳しい方教えて下さい。 病気自体が稀なものらしく、調べてもなかなか出てきません。

  • 年収250万正社員

    30歳旦那の年収が250万です。 手取りにすると、15万ほど。 安すぎませんか? と、面と向かって言えないのですが。 昇給の見込みも少ないそうです。 転職を考えたほうが良いでしょうか? それとも、今の時代、仕事があるだけマシなんでしょうか? わたしは、年収450万くらいですが、残業代が多いだけです。 ただいま育休中で、復帰後は残業せず、時間短縮での勤務予定なので、 収入はかなり減って、旦那と同じくらいになりそうです。 上を見ればキリがないですが、それでも30歳で手取り15万は少なくないですか? 本人に危機感がまったくないのですが、わたしの感覚のほうがおかしいのでしょうか。 もともと給料が少ないのを知っていて結婚したので、不満というわけではないのですが、 子供が出来たので、これまでとは違って、お金のことが気になりはじめました。 分譲マンション購入(夢です)も、わたしがバリバリ残業しない限り、厳しいですよね・・・? そうすると、子供2人目は諦めないといけないし・・・。 旦那の収入が少ない方のライフプランは、どんな感じですか?

専門家に質問してみよう