• ベストアンサー

年収250万正社員

30歳旦那の年収が250万です。 手取りにすると、15万ほど。 安すぎませんか? と、面と向かって言えないのですが。 昇給の見込みも少ないそうです。 転職を考えたほうが良いでしょうか? それとも、今の時代、仕事があるだけマシなんでしょうか? わたしは、年収450万くらいですが、残業代が多いだけです。 ただいま育休中で、復帰後は残業せず、時間短縮での勤務予定なので、 収入はかなり減って、旦那と同じくらいになりそうです。 上を見ればキリがないですが、それでも30歳で手取り15万は少なくないですか? 本人に危機感がまったくないのですが、わたしの感覚のほうがおかしいのでしょうか。 もともと給料が少ないのを知っていて結婚したので、不満というわけではないのですが、 子供が出来たので、これまでとは違って、お金のことが気になりはじめました。 分譲マンション購入(夢です)も、わたしがバリバリ残業しない限り、厳しいですよね・・・? そうすると、子供2人目は諦めないといけないし・・・。 旦那の収入が少ない方のライフプランは、どんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.3

私の姉夫婦も、同じぐらいの感じですが、普通に頑張って生活していますよ。 周りと比較しながら生活費を決めると足りなくなるかもしれませんが、 財布の中身に見合った生活をすれば、それなりの幸せな生活は送れるでしょう 理想は、収入の9割以内で生活し、残った1割は貯蓄や投資をする事だそうです。 (これは、貧乏人も金持ちも同じだそうです) どちらの地域か知りませんが、今時、優秀な方や、特殊な技能でもない限り、 良い条件の転職も難しいのでは? ちなみに、上記の姉夫婦は、40歳前後で、子ども二人、 この前中古住宅を購入して引越しました。

pink_door
質問者

お礼

>収入の9割以内で生活し、残った1割は貯蓄や投資をする事 なるほど~。 ふたりとも贅沢しないので、収入のわりには貯蓄あります。投資するほどではないですが。 コツコツ貯めていくようにします。 お姉さま御夫婦は、住宅購入されたんですね!励みになります。 ありがとうございました。

pink_door
質問者

補足

タイトルは、年収250万の成功例聞かせてください、 のほうが良かったかな(笑)

その他の回答 (4)

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.5

私が御主人の立場なら、自分が育休をとり貴方に働いて貰います。 収入の高い方が働き安い方が休む、トータルで考えたらこちらの方が得です。

pink_door
質問者

お礼

そうですよね~。わたしもそう思いました。 旦那が「仕事やめて、育児する」って言うので、断りました。 男性が育休とるのは、難しいですね。 第一号になってみるのもいいですが、復帰後の居場所がなくなるのも困りますしね。 ありがとうございました。

回答No.4

20代で残業なくても450万くらい稼いでたよ。 女は最初から上狙わないと、結婚、出産、育児で挽回しにくいと思ったしね。 だから大学受験も就活も、並み以上に頑張った。 旦那よりあなたのほうが見通し甘いんだよね。 旦那は男。男は出産しないから、こまかいことは想像できなくて普通。 言えば理解できるかもしれない。でも言ってないんでしょ? 反対に、あなたは女。しかもマンションが夢で2人目も夢なんだったら。 なんでここまでダラダラきたの。 本気で夢見てたんだったら、残業で稼ぐなんて限界があると気づき、とっくに転職してたでしょ。 私なら、同程度の収入の相方に「お前の年収低すぎる、危機感ない」って言われたらアホかと思う。「それ自分もだろ?」って。 特に若くて転職しやすい時期になあなあにしておいて、歳くってからガタガタ言い出されたらなおさら。 >旦那の収入が少ない >安すぎませんか? 自分に向かって言ってみたら。

pink_door
質問者

お礼

すごいですね!同じ20代で、羨ましいです! 確かに、アマアマでした。 いままで頑張ってこなかったぶんの、つけかもしれません。 しかし、気の毒になるほど、旦那の給料が低すぎるのは事実なので、 この会社は、どうなんだろう?と思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

旦那の給料が安いと悩む女性は多いが、自分の給料が安いと悩む女性が少ないのはどういうわけか。 そこを考えて見るべき。残業しないと旦那と同等なんでしょ?自分も稼ぎがないんじゃん。 そらまあ、育児休暇もらうことや後で戻ること考えたら今の会社がいいとか理由はあるのかもしれない。 それなら旦那と一緒ジャン。あなたが給料安くても今の会社にしがみつのにも理由があるんでしょ。 思いやりもって話し合うしか無いんじゃない?

pink_door
質問者

お礼

わかりづらい書き方で、すみません! 残業しないだけだと、同等にはなりません。 産休中でも、わたしのほうが多いですから・・・。 時間短縮して働く予定のため、そのぶん給料・ボーナスがカットされます。 まぁでも、確かに、わたしもがっつり稼いでるわけじゃないですね。 旦那の会社は、このままいくと、近いうちに 何パーセントか賃金カットになりそうな感じですが、 それだけは、やめてくれ~って感じです。 話し合いですね。思いやりもてるか、わかりませんが。 ありがとうございました。

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.1

転職って、本人が決めることであって、たとえ配偶者といえど、今の時代転職なんて無責任なこと言うもんじゃないと思いますが。 本当に、金銭的なことだけで転職なんて簡単に出来ると思いますか? 働く本人が、転職の意思無いんでしょう? ライフプランなんて、収入に合わせて節約していけばいいし、今の収入よりもっと減るなら、今よりもっと基準を下げてお金の使い道を慎重に考えていけばいいと思いますよ。 旦那さまに他にやりたいことがあっての転職ならまだしも、転職する気がないのに今よりとりあえず収入の高いとこ‥だけの転職なら失敗して最悪無職もあり得ますね。 収入が少ないなら少ないなりの生活をすればいいし、そもそも、危機感が無いのはあなたと考え方が違うからではないですか? 今この時代に、正社員として職に就き収入を得ている。 今生活が出来ている、この現状で不安が無いからではないでしょうか。 女性のほうが、割と現実的で先を見ようとするから考え方にズレが出てくるんですよね。 でも、夫婦なんだから、この先のことくらい2人で腹割って話し合えばいいと思いますよ。 人のライフプランなんか聞いたって、趣味も生活環境も考え方も価値観もまるで違う赤の他人の真似、出来ないし参考にもなりません。 転職はおいといて、とりあえずこの先のこと、 『私はこう考えていて、夢はこうでね‥』 とあなたの考えていることを伝えてみては? 後は、今の収入で節約に協力していくか、今の職では無理かと思って本人自ら転職を考えるのか‥ それは旦那さま次第です。 旦那さまの収入を承知で結婚されたのだから、収入が少ないことを今更どうこう言わずに、まず2人で今の収入に見合った生活から始めて、夢があるなら節約してでも少しずつ貯蓄してみてはどうでしょうか。 ちなみに 私の旦那も収入は低いほうですが、勤続年数が長く、上司にも可愛がられているので、、仕事って収入だけじゃなくて社会的信用もあってのことじゃないかなと私は思います。 どんな仕事でも、長く続けていける人ってそれだけ信用もあると思います。

pink_door
質問者

お礼

そうですね~。 節約頑張るしかないですよね! 旦那は、上司が嫌いみたいなので、 「転職しようかな」と、ボヤいてるときもあるんですが。 本格的に動くことはなさそうです。 技術職で、旦那のポジションに入れる人がいまのところ他にいないので、 やりがいは、あるのかもしれません。 確かに、無責任に転職すすめるより、仕事頑張ってもらうほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦が正社員になるとすれば、年収いくらなら?

    今、パ-トで、年100万の収入ですが、これから正社員になる予定です。夫は年収700万、子供は3人、夫の会社からの配偶者、子供手当ては全く無しです。こんな私が更に収入アップをめざすには、税金や、年金,健康保険なども考慮に入れると、年収180万以上でないと、マイナスなどと、テレビなどでいってますが、パ-トなどでは180万は、難しいだろうし、正社員になるつもりですが、たとえば、年収300万で契約した時、夫の収入は、どれくらい、少なくなりますか?そしてわたしの、手取りはいくらくらいなんですか?・・万円の配偶者控除がなくなるとかいわれても、それが実際いくらのお金になるのかなど、よくわかりませんので、おおまかでいいので、具体的な数で教えて下さい。子供3人は夫の扶養です。よろしくおねがいします。

  • 一般職の年収について

    私の年収(手取りで280万弱)は、平均的でしょうか? 私は、短大を卒業して、一般職の事務職をして11年目のOLです。 会社の売り上げ難が続き、給料がもう10年近く上がってません。昇給は1度のみです。これから上がる見込みはほとんどありません。 団体なので、9時から5時で残業はありません。 残業が無いのは、結婚しているので、嬉しい事なんですが、年収が年々徐々に減って行き、仕事は忙しいのに給料は全く上がる気配が無いので、転職したいなぁと思う毎日です。。。

  • 年収440万の手取りって

    三十代半ばのOLです。 先日引っ越すときに源泉徴収表を出したのですが、恥ずかしながら、そのとき自分の年収(額面)が440万もあることを初めて知りました。 というのは、この会社に転職してきたとき、年収360万くらいで契約したのですが、そのときの手取りからこの10年間ほとんど変わってないのです。 なので、てっきりまだ400万いくかいかないか程度だと思っていました。 なお、手取りは20万/月ほぼぴったりです(見込み残業代20時間分込み) 交通費も入れると21万くらいになります。 交通費・見込み残業抜いたら、16.2万くらいです・・・・。(残業はほぼ毎月必ず20時間は発生します) ボーナスは夏冬合わせて手取り80万程度です。 そこで質問なのですが、年収440万くらいの人間の手取りって、こんなもんなんでしょうか。 独身で扶養家族なし、すんでいる地域はそこそこ大きい都市(住民税は高い)です。 私は今婚活中なのですが、年収400万台の男性でも、「奥さんには育児に専念してほしい」「家で家事をやってほしい」というような人がいます。 400万台で奥さんが専業主婦って、手取り20万で一家が生活するということですよね。 無理とまで言いませんが非常に厳しいと思うのですが、世間一般の年収400万台ってもう少し手取りがあるものなのでしょうか。

  • ライフプランについて悩んでいます。

    結婚を考えている彼氏(25歳)の手取りは残業の多い月で17万ほどです。私はまったく残業がなく手取りは14万ほど。2人とも正社員で同じ会社に勤めています。 2年後を目処に結婚する予定。子供は早く欲しいのですが、昇給も微々たるものでいずれ彼の年収のみとなると不安でなりません。彼は子供が三歳になるまでは一緒にいてあげて欲しいそうです。 そこで、妊娠するまで会社に勤め、子供が幼稚園に預けられる年になったら派遣で働く。 というライフプランは甘いでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 正社員のメリット?(地方)

    地方都市では中途就職しようとしても普通基本給12-15万で昇給もわずか手当ても少ない上に厚生年金も高いし残業も付かない、ボーナスが出ても中間層の年収は相当低いでしょう、派遣やバイトでも最低賃金は600円でせいぜい800円程度らしいのですがとてもこれでは家賃払って家族養っていけませんよね、都会とは逆に下手に社員になるよりバイトするほうが収入が高いらしいのです、また正社員になったらサービス残業が日常で拘束時間もずっと長くなります、これでは若い人も就職に魅力を感じることもできず将来に望みも持てませんよね、年功序列神話も団塊の世代が勝ち逃げして崩壊したし、正社員になるメリットって何でしょうか、これから特に地方はどうなっていくんでしょうか、非常に危機感を感じます。

  • 年収、、

    30歳前半、年収520万て低いですか? 残業はほぼ無く、福利厚生は充実していますが、手取りだと350万くらいになります。 妻と子供がいたらキツキツな生活になるでしょうか??

  • 年収が少ない正社員とフリーター

    下記の正社員と比べたらどっちが良いと思いますか? フリーターは俗にいう中小企業で正社員並みに働いて年金、保険料、雇用保険を払っている、残業代あり、自由な時間に働けるが時給なので休めば月給は下がり沢山入れば月給が上がる。 正社員はベンチャー弱小企業の少数精鋭主義、賞与無し、有給は入社後10日入る、フリーター項目での各種保険の他一定の年数勤務すると退職金あり、残業代なし。 月給は手取りでどちらも同額・正社員は年に一回の規定に合格すれば5000円程度昇給。 定時はどちらも同じで残業時間は正社員の方が約2時間多くあります。 賞与のない正社員と同じくらい稼ぐ保険完備のアルバイトはどちらが得なのでしょうか? みなさまならどちらを選びますか?あとこの状況でずっと続けた場合フリーターは詰みますか?

  • 派遣と正社員

    私は、中小企業(100人規模)で正社員として5年弱勤務した後、大手上場企業で7年間派遣社員として勤務しております。どうして派遣社員を選んだかと言いますと、正社員として働いていた時は、ボーナスはあっても寸志・有給あってないようなもの・残業代は出ない。5年弱勤務して、1年に1回昇給はありましたが、給料の手取りは\1000も上りません。もちろん産休育休制度はありませんでした。 今は、大手企業で派遣社員として勤務していて、残業代はきちんと貰えて、有給もきちんと取れます。いつ契約終了するか分かりませんが、契約終了でしたら失業保険はすぐ貰えるし、それでいいかな?と思っております。世間では、派遣社員はよくないと言われていますが、中小企業・零細企業の社員で働くより派遣ので働く方がいいのではないかと思っています。たまたま私が働いた会社がよろしくなかっただけかもしれませんが。。。こんな私の考えはおかしいのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 正社員では夫の扶養に入ることはできないのですか?

    現在、正社員で働いてるのですが、二人目妊娠(3か月)に伴い時短勤務をさせていただくことにしました。 今までは月収12万ほどだったのですが、これからは月収10万程度になり、更に今後産休→育休に入るため、旦那の会社に扶養手当の申請をしようと思うのですが(扶養申請は今後1年間の収入見込額でするとの事なので今後1年間の収入は130万は超えません)、「正社員」では扶養家族には入れないのですか? 扶養とは収入だけでなく「雇用形態」も関係あるのですか? 会社からは三法の関係上、扶養になるならばパートになれば?と言われたのですが、産休・育休をとりたいので、パートにはなりたくないんですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • 20代主婦 正社員か派遣か。

    20代後半、新婚です。現在は正社員でデザイナーとDTPオペレーターの中間的な仕事をしています。 繁忙期は終電あり、自分の仕事が終わっただけでは帰れない職場で働いていますが、結婚を期に定時あがりにしてもらいました。 ですが、主任の役職もなくなり、ボーナス次第では年収も260万程度になるかもしれません。 定時あがりでいる限り、何年いてもあまり昇給は見込めないしボーナスも大したことは無く。。残業なしとはいいつつこれでも20時間分は固定給で入れてるとか。。(しかし定時後30分は休憩時間としてみられ換算されず。) いつでも元の働き方に戻れるとは言われていますが主任かどうかは不明ですし、家事をしながら前のような残業しほうだいは厳しいです。 そして、担当を引き継ぐ予定だったはずがヘッドハンティングに失敗したらしく、人手不足で現状は主任時の仕事を気合いで定時に終わらせて帰っている状況で、一体いつ引き継げるのか。。まわりも気を使ってはくれますが、自分の仕事を終わらせれば定時であがっても文句言われない程度。 100万以上年収減らしてこれってバカらしくなります。。 昇給とボーナス期待できないので同じ週5で8時間なら派遣のほうがいいのではないかと考えています。 ただ今の会社は産休育休があるので、こどもが出来たら給料低いけど融通のきく職場にはなる気はしています。そして倒産か退職を申し出なければ閑散期でも収入はある。。 思いきって定時あがりの正社員をしつつ派遣登録して決まったら派遣にするか、今の会社で状況が改善される(けどずっと給料低い)のを待つべきかとても迷っています。 現状考えていることは ◎将来的にずっと正社員は考えていないが、週何日かなどある程度は稼ぎたい。 ◎1時間程度の残業なら可能だが、家事の両立も考えると連日は厳しい ◎メインは旦那の収入なので、月収に多少変動があっても大丈夫 ◎そのうちこどもはほしい ◎定時であがれて今より給料がよく、産休制度もあれば他社の正社員でもいい。 ◎がっつり残業でなければ職種はあまりこだわりなし ◎ワードやパワポは勘でたまに使っている程度でイラストレーターやフォトショが商売道具です。 主婦の派遣のメリット、デメリットや派遣の現状など教えてください。 よろしくお願いいたします。