• ベストアンサー

年収、、

30歳前半、年収520万て低いですか? 残業はほぼ無く、福利厚生は充実していますが、手取りだと350万くらいになります。 妻と子供がいたらキツキツな生活になるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

勤労者の全国平均がその程度の額です。 ただし年齢は40歳前後だと思いますから、年齢的にはかなり良いとおもいます。 それでは生活できないと言う意見がありますが、多くの中小企業はそれ以下ですが、その社員が不幸だと言うことはありません。 収入は勿論多いほうが良いのでしょうが、生活方法は結構選択の幅が広いのです。 私はもう定年過ぎのものですが、人生の中途では収入がかなり低かったり、逆にかなり良い待遇をもらったりの上下がありました。 でも収入の高い時代が低い時代よりも圧倒的に幸福で、低収入の時期が惨めであったと言う記憶はありません。 収入に合った生き方というものはあると思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

地方か都会か、 持ち家か否か、住宅補助などにもよります。 地方で持ち家だと十分ですね。 持ち家ならまったく問題ないです。 ふつうは奥さんパートとか出来ると思いますし。 それで+100万ぐらいになりますから。 家のローン組む可能性があるとあなたのシングル費用ではキツキツなる可能性高いですね。 (と言うかローンはキツキツで組むことが多いので) 奥さんの浪費癖や流行りのダブルインカムかどうかも大事ですね。 ちなみに結婚紹介所での目安は最低300万、4,500万あればまずOKと考える女性が多いようです。 恐らく女性は「自分+100万」をラインにしてますね。 高収入で自身が700万あれば700万以上欲しいってなるんでしょう。 女は現金なものです。 都市部で奥さん、子ども有りでローン組んじゃった人いますね。 そんな散財しなければふつうに暮らせてますよ。

• nik670
回答No.3

俗に言う大企業なみですね。 中小企業からすれば高いです。 520万で妻子供いればキツキツですねー。 思うに家庭年収800万はないと子供2人 大学いかせて新築たてるのは無理だと思い ます。 ですのでslkddnlsk52さんの年収が 今後600万700万800万と 上がるなら問題無いですよ(^^)

noname#177887
noname#177887
回答No.2

そこそこですね。 家族が増えれば手当ても付くし、問題ないですよ。

• nakammo
回答No.1

残業なくて、其の収入ならば、待遇はまずまずではないでしょうか。 家計をちゃんとやりくりすれば、其の収入でも十分やって行けますよ。