• 締切済み

年収って皆さんお幾ら位ですか

こんにちは。最近、自分の年収(月収)が気になります。 私の月収は妥当なのでしょうか? 29歳;年収約495万(手取り・ボーナス込み) その他の福利厚生的な収入は住宅補助が+6万5千円程度(月々)。 電通や三井物産はもっと貰ってるよって彼女にいわれちゃいました。

みんなの回答

  • merrytan
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.9

私は同じ歳ですが、周りよりやや多いかな?程度だと思います。一人で暮らすには十分だと思います。

noname#107303
noname#107303
回答No.8

いじめられないこと(職場で) ごはんが食べられること 家に住めること ボロでもいいから着る物があること これ以外に何を望まん

  • metro-7
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

私も夫も29歳、大卒です。 私は、夫の転勤で仕事を辞めて引っ越したばかりで、参考にはなりませんので夫の例を挙げます。 夫:一部上場、売上げ3兆円企業   年収560万円(税込年収なので、sachikumさんの方が多いかもしれませんね) 仕事は、午後11時~12過ぎに帰宅、朝6時には出勤するという生活です。時間外手当は、休日出勤以外は、出ません。 sachikumさんはあまり知られていない上場会社と言われていますが、それは知的で魅力的ですよ! うちの場合CMもしているし、社名が良く知られていて、前の会社では一人に夫の勤務先を言ったところ、フロア皆に知れ渡り恥ずかしい思いをしました。 CMのイメージが安っぽく、お金もかけていないので本当に恥ずかしく、会社のイメージも安っぽいので、 それ以来、夫の勤務先をどんなに親しい人にも言っていません。 世間一般には知られていないけれど、業界では有名で、なくてはならない企業はたくさんあります。 専門的な高度なことをされている会社にお勤めなんだなと思いました。 だいたい、家賃補助がそんなに出るなんてすごいです! 会社の歴史が長く、福利厚生が整っているのだとうらやましいくらいです。 逆に質問して良いですか? 基本給は高いですか? うちは22万円くらいで、手当、職能給がプラスされて 一般的な額になります。 基本給はいつまでも上がりません。 うちだけでしょうか? それとも上場している会社では多いことですか?

noname#155689
noname#155689
回答No.6

最新のデータではないですが、まず下記URLをご覧下さい。 http://www.j-tgs.com/value/salary/ http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sarari-mannkyuuyo.htm http://wintory33.net/archives/2004/12/post_223.html > 電通や三井物産はもっと貰ってるよって彼女にいわれちゃいました > 一部上場でも知名度が無い為、友達に紹介出来ない 先々、苦労が絶えなそうな彼女ですね・・・orz

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.5

普通だと思います。 勤務している地域や業種、勤務形態によって、もっと低い人だっていますし、もっと多い人もいます。 >電通や三井物産はもっと貰ってるよって彼女にいわれちゃいました。 上を見ればきりが無いですよね。下を見てもきりが無いですが。 一般に知名度がなくても、会社の業務に関係する業界で知名度があれば、仕事は成り立っていくんですから、気にしない気にしない。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.4

四十台後半、込み込み、240万。 社会保険なし、自腹です。 福利厚生、賞与なし。 それでも生きてます。

  • Waver22
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.3

"一部上場でも知名度が無い為、友達に紹介出来ない" えー、一部上場なのですか。まあ上場会社にもいろいろありますが。彼女さんに一部上場というのがどういう要件を備えていて、上場したくてもできない会社があることを、勉強してもらったほうが良いですね。 余計なお世話ですが、こういう理由で友達に紹介できない、というような女性はどうかと思いますね。 (#2でした)

  • Waver22
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.2

私も年齢からすると妥当な年収だと思います。 彼女さんがおっしゃっているような会社は確かに年収の総額が多いですが、残業時間や拘束時間がはんぱじゃあないですよ。sachikumaさんの残業などがどういうものかわかりませんけれど。「時給ベース」(^^;で比較するとまた違ってきます。 年収に対する満足度って、額面だけでなく、残業の多寡、仕事のおもしろさ、やりがい、もからんできますから。相当主観ですからね。もちろん多額のローンのある方はどんなに残業が多くても、年収額の多い職が良いと考えることもあると思います。

sachikuma
質問者

補足

残業は月に45時間以内、完全週休2日制です。残業時には一時間当たり1800円が支払われます。仕事にも満足していますが、一部上場でも知名度が無い為、友達に紹介出来ないとも言われて、困ってしまいました。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

妥当な線ではないでしょうか (^_-)-☆ 私は、40代前半ですが年収は手取りで560万円くらいです。 どこに基準を置くかだと思いますよ。 でも・・・彼女は年収であなたのことを値踏みするの? 世の中の、全ての男が電通や三井物産社員なわけ無いのにね。

関連するQ&A

  • 我が家の家計。みなさんならいくら貯蓄可能ですか。

    貯蓄上手なみなさんに教えていただきたいです。 ・我が家の収入で、みなさんだったらいくら貯蓄できますでしょうか。 ・おこづかいがどれくらいが妥当でしょうか。 夫(28歳)会社員:月収手取り30万 ボーナス手取り 約55万×2 妻(29歳)フリー:月収手取り65万 ボーナスなし 東京23区在住 【月々の固定費】 家賃:12万(かなり安いほうです。) 光熱費:平均1万 新聞 :なし 通信費:1万5千円(光ファイバー、携帯2台分) 【条件】 ・引越しはしないものとします。 ・妻は3年契約のフリーランスなので、今後3年はこれくらい収入を見込めます。 ・子供は今後3年はつくらない予定です。 ・2人とも仕事の都合上、平日の家での食事はほとんどむずかしいです。 ・共働きということもあり、すこしは余裕をもたせたいです。

  • 年収1000万

    年収1000万だとボーナス、月収は手取りでいくらくらいになりますか?

  • 年収550万だと月収はいくらでしょうか?

    今の景気や業績にもよりますがボーナスって1回につき2ヶ月分位ですか?1ヵ月って所もありますか? 年収が550万って決まってるとして ボーナスが年2回あるとしたら一般的には月収いくらになりますか? あと個人的にはボーナス収入ってあまり当てにならないので、年収を12ヶ月で割ってくれと思うんですが jこういうのって事前に交渉の余地ってあるのでしょうか?

  • 【転職先】福利厚生について。困ってます。

    現在手取り”350~380万”の会社員です。 友人の家族経営をしている個人事業に誘われていますが、迷っています。 アドバイス、ご教授ください。 ●現職 人数:400人 月収:手取り20万 ボーナス:トータル100万程 残業:裁量労働制の為なし 福利厚生:社会保険あり、家族手当あり、住宅手当あり ●転職先 人数:4名ほどの家族経営 月収:手取り22万とのこと ボーナス:不明です 残業:働いた分だけ出ます 福利厚生:なし ※三年ほどで、年収600万になるそうです。 付き合っている相手はあまり乗り気じゃありません。 雇用保険、厚生年金、健康保険がないのは 今の会社より確実に手元に入るお金は少なくなると言っています。 私は、年収が増えると友人に聞いて転職を考えています。 彼女と友人、どちらが正しいのでしょうか? 現在22歳です。

  • 年収、、

    30歳前半、年収520万て低いですか? 残業はほぼ無く、福利厚生は充実していますが、手取りだと350万くらいになります。 妻と子供がいたらキツキツな生活になるでしょうか??

  • 【厚生年金】厚生年金の年収はボーナスを含めた年収を

    【厚生年金】厚生年金の年収はボーナスを含めた年収を12ヶ月で割った金額を月収としていませんか? 積立月収枠と実際に会社からもらっている月収がかけ離れた金額になっているのはなぜでしょうか?

  • 年収 実際の手取り

    日本人の平均年収を仮に400万円とします。 ここから控除の分を差し引いて、大まかに75%程度が実際の手取りになると思います。 400万円に75%をかけると300万円になります。 ここからボーナスの分を引きます。 ボーナスは夏冬二回で3.5か月分とします。 すると実際の手取りは300万円÷15.5・・・19.354...となり20万円に満たない計算になります。 年収が400万円あっても月々の手取りは20万円に満たない程度なのでしょうか?

  • 年収約1000万世帯の方、年間でいくら貯蓄されてますか?

    結婚半年の専業主婦です。 うちは年収ベースで1000万ほど収入がありますが、ボーナス部分が大きいので月々ですとそんなに沢山は貯蓄できずにいます。 最低ボーナスで200万は堅いですが、やっぱり年収からすると少ないですかね?

  • 年収が高くても・・・

    東京23区にマンションを購入したいと思っていますが、 多額の借金をすることに悩んでおります。 私は、 年収800~1000万 貯金1000万 独身33歳(会社役員) 生活は質素 です。 住宅ローンのシミュレーションでは、35年返済で 5000(金利3.06%)~6000万(変動金利2%) くらい借り入れできる試算がでています。 いままでローンでお金を借りたことがないので いきなり 「5000万」 の借金を背負う勇気がありません。 月々20万弱の支払いになります。ボーナス払いはなし。 共益、修繕積立金含めたら20万強ですね。 車は乗らなくてよいので駐車場はもちません。 駐車料金は月額5万程度かかりますし・・・。 親の家(資産価値1000万)のため生活費はほとんどかからないので 月収(60万~80万)で20万支払っても大丈夫です。 しかし、医者、弁護士ではないためいまの年収がいつまで続くか・・・。 35年の間に月収15万の生活に逆戻りする可能性だってあります。 せっぱつまって買う必要はないけど、自分の家が欲しい。 借金が恐い、という堂々めぐりをしています。 実際、貯金は少ないけど高収入で高額な家を買った方、 いらっしゃいますか? いつ年収が下がるかわからないけど、ローンを背負っている方 の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 27歳前後の方、あなたの給料を教えてください。

    こんにちわ。 昨日、ボーナスの額面から引かれる税金について教えていただきましたが、その際、額面について結構いい方とお聞きしまして月々の給料についても、同年代の他の方、他業種の方の給料が気になってきたのでよければ教えてください。 仕事の内容と収入(月収/年収)を額面もしくは手取りで教えてください! ちなみに僕は27歳、SEで額面で月収34万円、年収で540万程度です。残業時間が平均で40時間/月くらいです。 独身、一人暮らしです。住宅手当35,000円が含まれています。 これって一般的にはどうなんでしょうか・・・。