• ベストアンサー

都内で専業主婦できる年収っていくらだと思いますか?

はじめまして、都内在住の会社員20代女です。 相談させてください。 結婚時に共働きでも専業主婦でもいいと言っていた旦那ですが、 妊娠を機に、専業主婦になったら?とたまに言われるようになりました。 私としては、以下に掲げるような「都内(or近郊)である程度余裕があるという生活水準」を夫婦とも希望しているわけですから、世帯年収は最低額面で1000万(手取り800万くらい?)、子供が大学へ行くような頃にはできれば1500万くらいの世帯年収が欲しいなぁ(あくまで希望です。非現実的な場合は生活水準を落とすことを考えるべきだと思います)と思っています。 そのため、共働きを希望して「専業主婦は年収1200万越えないと無理。」と断ったのですが、実際のところ、「都内である程度余裕のある暮らし」をするにはいくらくらい稼げばいいのでしょうか。。。 ・現在、旦那(30代前半)は手取り年収600万弱程度(額面だと700万くらい?)、安定的な資格職で将来の昇給がある程度見込めます。(ただし相当激務。→専業主婦を希望したのだと思います) ・私は手取り450万程度(額面500万強?)程度、激務?(妊娠前の残業時間月80時間程度)ですが、一般的な福利厚生は充実しています。(現在の職にとどまるなら、年収は安定的上昇が見込める代わりに残業が多く家事はほとんど外注になりそうで、生活費がかさみそうです。年収300万程度の正社員・定時帰り可への転職も検討中。) ※個人的には、 ・金銭面 ・旦那に万一のことがあったときのリスク ・専業主婦だと少し時間をもてあますのではないか ということからなるべくフルタイムでの勤務を希望しているのですが・・・ 【希望生活水準】 ・子供は2人希望。希望した場合には、中学からエスカレーターで私立大に通わせてあげたい ・家については仕事の都合上、以下のプランのいずれか(駐車場代有、都内住まい大前提) プラン(1)あと5~10年ほどしたら、千葉・埼玉・多摩あたりのミニ戸建 を購入。 プラン(2)子供が小さいうちは都内で月20万弱の賃貸、子供が増えたら25~30万弱の賃貸→並行して定年後に都内狭マンションor郊外に小さい家をキャッシュで購入する資金をためる(2000万~3000万程度?) ※家については高望みであれば見直すつもりはあります。 ・たまには旅行へいったり、といったある程度余裕のある生活をしたい この生活水準については旦那も共通認識で持っていますが、旦那はあまり家計等に興味がなく、現在600万の収入+あれば家計も安泰と思っているようです。それはいくらなんでも無理で、将来的な昇給が実現して始めて私の仕事をやめるという選択肢が出てくると思うのですが・・・ こんなガツガツ働こうとしている嫁さんは嫌ですか?私は親から受けたくらいのものを子供に返してあげたいと思うのですが、なかなか難しいですね。 体験談等も含めなんでもお聞かせいただければと思います。 幅広いアドバイスをお待ちしております。 もちろん、「以上の生活水準なら世帯年収○万程度(手取りor額面)が妥当」とだけのご回答も大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.2

参考にはならないかもしれませんが・・・ 我が家とよく似た収入&将来像なのでつい書き込みします(^^;) 私も、自分が親から受けたくらいのものを子供にしてあげたいと強く思っていますし、それなりの生活水準も欲しいと思っています。 違う点は、夫婦とも決して激務でないことと、子供は一人だけ希望という点でしょうか。 夫婦共に30代ですが、都心部にマンションを購入しており、ローンはあと7年ほどで完済します(このために金策と返済に全力で取り組んできたので貯金は今のところ全部返済に優先的に回しています)。 賃貸だと25~30万くらいの部屋と同等の85m2(3LDK)で、子育て環境は整っているので、このまま永住の予定です。 住宅ローンは早々に終わる予定なものの、やはり私は仕事を辞めるつもりは全くないです。ローン完済後は、その分を子供のためのお金として全力で貯めたいので。また、老後のことも厳しい目で考えて(年金などあてにしない&退職金などあてにしない)試算してみたところ、現状の収入で定年までで、老後資金3千万、教育費用1500万程度が無理のない範囲の金額です。 これって決して十分とは言えない金額なのではないでしょうか? 私が働いて、この水準が維持できます。夫婦それぞれのお小遣いや家族旅行などもそれなりに確保できる計画なものの、これでも更なる医療費や子供にかかる費用があった場合には不安になります。 ましてや夫婦どちらかが病気で働けなくなったりしたら、計画はアウト。その際には本当に水準を下げて理想を捨ててライフプランを練り直しますが・・・ という感じなので、我が家の場合、夫の年収が2千万を超えるのであれば専業主婦を考えてみようと思っています。 万一の時に一家が破綻する&子供に苦労を強いることを考えたら、可能な限り妻も働くことは、何よりの保険であり、安心材料であり、ゆとりであると思っています。 我が家はまだ子供はいませんが、全く激務でない夫婦だし通勤時間も短いのに、家事育児仕事の両立を考えると二の足を踏んでしまうほど不安でもあります(^^;) お互いに賢くライフプランを立てて、豊かな人生を送れると良いですね。頑張りましょう。

kakeibo7
質問者

お礼

大変具体的なアドバイス、ありがとうございます。 似たような環境とのことで、参考になります。 マンションの資金返済が30代~40代中盤までに終了! それでお子さんお1人だったら、うちよりもかなり余裕がある生活なんだろうなーと思い、うらやましい限りです。 広さも問題なしですよね。 老後、お子さんの費用も参考になります。 うちなら子供+1人でさらに1500万いりますね>< 専業主婦になることで共働きより家計を節約できる面もあるので、2000万とは言わずとも(甘ちゃんかもしれませんが)、やっぱり私が働くことができるうちは夫の年収が1000万きってるようでは専業主婦はやや不安ですね。 自分の考え方が極端かもしれないと思いましたが、少なからず共感していただける方がいてほっとしました。 >>可能な限り妻も働くことは、何よりの保険であり、安心材料であり、ゆとりであると思っています。 私も全く同じ考えです。 まずは、とりあえず世帯年収アップによる基礎体力上昇を図りたいですね。 転職して多少家事育児のゆとりがある業種を狙うにも20代のうちのほうが何かと動きやすそうなので、その点も含めもうすこし検討しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • red0601
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんばんは! うちは主人36歳会社員年収1400万、妻28歳専業主婦、子供2人(小1、2歳)ですが、 質問者様の希望するような生活水準にはほど遠いですね。 たぶん、質問者様の条件を子供が私立中に行かなかったと仮定しても 年収2000万以上は必要だと思います。 子供がおりますと思いのほかお金がかかります(食費、教育費、被服費、光熱費、それとレジャー費なんかも) 年収高いと子供の手当てや補助がほとんどいただけません。 私の住んでいた地域では乳児医療証にも所得制限があり無料で治療が受けられなかったりして、 何かと子供は病院にかかる機会(喘息があるので夜間救急)が多く毎月結構な出費でした。 家賃22万の所に住んでおりましたが、将来の為の貯金もありますので その家賃でも余裕を感じたことはないです(家賃について質問をしたら収入に対して高すぎるとお叱りを受けたこともあります)。 たぶん1500万くらいでは約30万の家賃は無理だと思います>< うちは私立の中学に行かせる気はまったくありませんが、他の質問を読んでいたら、 私立中のお受験に一人月20万かかると書いていた方もおりましたし、他の方も同程度かかる様子ですし、 入学後も色々かかるようです(経験してないので真偽のほどはわかりませんが)私立中で検索されてみるとよいと思います。 私だったら、2人とも私立に入れるならば老後や将来の住居のメンテナンスなど考えると 3000万以上はないと専業主婦にはならないかなと思います。 あくまで生活水準を落とさない場合ですが・・・。 生活水準をかなりおとせば1500万位でもいけそうな気もします。

kakeibo7
質問者

お礼

やっぱりそんなもんなんですかね>< 年収1000万弱くらいで専業主婦してる家庭も結構多く、私立中高にもお子さん2人を通わせて・・・っていう方もいたので、 もしかしたら専業も視野にいれてもいいのかと思ったのですが、 むしろ税金とかひかれちゃって、700万くらいから1500万くらいまでは、所得増加に比例した生活水準の向上が得られないのですかね。。 納得です。 家賃はなんとかしたいのですが、職業柄都心に住まざるを得ないので、狭い・古い物件にするなどして20万前後でなんとかしていきたいと思います。。。 でもお受験に月20万は極端な気もします。 私の高校・大学受験の時の話ですが、大手塾+通信教育(Z会)をガッツリやっていても年間100万は行かなかったので。 (中学受験の塾のHPも見ましたが、お受験ていっても、絶対開成にうかる!ってな感じですごくガリガリやらなきゃ月20万はかからないと思います。。) でも、幼稚園お受験とかだともしかしたらそれくらい行くかもですし、何しろ入学してからは怖いですね。 それでも年収1500万か・・・確かに共稼ぎで現在1200万稼いでいて2人で暮らしていても、貯金に精を出しているからか、裕福だなーって実感したことはないですね。

  • yankyu-y
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

なかなか高い生活水準を考えてらっしゃるみたいですね。 将来を把握する上で、手法としてキャッシュフロー表を作成するのも手段の一つです。 但し今回の内容は希望通りのライフイベントを達成させる為には 年収いくら必要かという内容ですので、 たとえキャッシュフロー表を作成したとしても、それは非現実的な内容になります。 但し見方を変えれば、ご質問様の様に年収がいつ、どの時点で、これだけの稼ぎがあれば非現実的な内容も現実的な内容に変わると言う 見方はできます。 但しキャッシュフロー表を作成すすには専門的な知識が必要ですので、 その種の専門家に依頼するのがベターでしょう。 小生はその種の専門家ですので、一度御検討していかがですか?

kakeibo7
質問者

お礼

やはり高望みなんでしょうね・・・ 将来の予測で5年程度の収支を考えたのですが、 第1子の産休に入ることを考えることでだいぶがくんと収入が落ちそうで、第2子も考えると、5年あっても今の貯金を増やして1000万前後にするのが精一杯かもしれません。 FPのような方にも機会があれば話を聞いてみたいですね。

関連するQ&A

  • 専業主婦になれる年収

    普通の家庭で奥さんが専業主婦、子供一人、車一台所有、家は賃貸マンション。都内だと、最低どのくらい旦那さんの年収が必要ですか? 子供が大学生になっても奥さんは専業主婦で住宅ローンありだと最低1000万くらいでしょうか?

  • 世帯年収年収1200万、共働きと専業主婦

    知り合いが年収1200万で奥さんが専業主婦なのですが、割と裕福な暮らしをしているように見えます。 ただその知り合いは自分で会社をやっているので、諸々経費にできたり、家賃も社宅として会社で払っているというのもあると思います。 年収1000万以上というのは一般的に高給なイメージですが、実際はどの程度の暮らしなのでしょうか? 自分の父親が働いていた時は年収1000万くらいはあったと聞きましたが、本当に極一般的な中流家庭で育ったというイメージです。子供の人数などにもよるとは思いますが。 また年収1200万で奥さんが専業主婦なのと、共働きで例えば旦那さんが800万で奥さんが400万で世帯年収1200万とだと暮らしぶりなど何か違いはありますか?(子供がいない場合)

  • 年収7、800万円程で専業主婦の方。

    31歳ですが今年、彼(31歳)と結婚します。 妊娠はしていませんが、将来、子供が小学生卒業するくらいまでは専業主婦になりたいという願望があります。 新婚のうちは、彼との生活を楽しみたいし家事も極めて見たいです。そして子供が産まれると、小さいときが一番かわいいと思うので一緒にいたいと考えます。(子供は2人程度) とりあえずは結婚後引越しのため、今の職場を離れますが、子供ができるまでは新居近くでパートとして働くつもりですが。。 世の中の専業主婦の方で旦那様が安定した会社で30歳年収700万円程度、40歳で1000万円(恐らく公務員や大企業のサラリーマン)くらいという方、月々の収支、月々どの程度貯金できているのかを教えて頂けませんか?また似たような年収のお友達がいましたら専業主婦の方が多いのかそうでないかも教えていただけると助かります。 ごく平凡な家庭を想像しています。専業主婦に対して嫌悪感を抱く方、旦那様が自営業の方、年収が数千万円ある、親から多額の援助を受けている方からのご回答はご遠慮願いたいです。 みなさま、宜しくお願い致します。

  • 自分の年収がいくらまでなら専業主婦になっても良い?

    世の中には専業主婦を希望してる男も多いと思いますが、女性側からしたらせっかく積み上げたキャリアと給料を捨てるのは惜しいに決まってますよね。 でも綺麗事を抜きにすれば捨てても良いようなキャリアというのもあると思います。 好きで仕事してるわけではない人の方が多いわけですし、好き仕事してる人ばかりなら花金なんて言葉は生まれません。 思うんですが、年収400万以下の人って相手の男性が倍額以上稼げるならキャリアを捨てて専業主婦になっても良いと思うんですがいかがでしょう? 失礼ながらこの程度の稼ぎの人って仕事も大したことしてなくて代わりはいくらでもいることが多いです。 500万を超える辺りから、特に600万以上になると嫌々仕事してる人は到達できない年収でしょうし、本当に仕事に打ち込んでる仕事大好き人間なんでしょうから、たとえ相手の男性が年収数千万とかでも専業主婦になるのは嫌がるんじゃないかなと思います。 自分が専業主婦になっても良いと思える自分の最高年収はいくらまでですか? 何となくで結構です。

  • 専業主婦の方、一ヶ月の生活費いくらかかりますか?

    現在共働きです。近い将来専業主婦になる予定です。(妊娠・出産の為) 皆さんにお伺いしたいのは、専業主婦になった時(出産前・出産後) 毎月、家賃と保険を除いて、生活費(光熱費・食事・雑費)はどれくらいかかるものでしょうか? 現在は5~6万円でやっています。 その中から月2回ほど外食代も支払っているので、6万円で余裕があると思います。 ただ専業主婦になったり出産すると、一日中家に居るので光熱費は必然とあがると思います。 専業主婦の皆さんは月どれくらいでやりくりしてますか? もちろん旦那さんの収入によって生活費も違ってくるとは思いますが、 うちのダンナ年収は600万円程度です。 家賃と保険はダンナの口座から引き落としなので、生活費をダンナから貰うようになると思います。 いくらくらい貰えばいいのでしょうか? さっぱり検討がつきません。 ちなみに私が専業主婦をしている時は、貯金は諦めています。 これまでの蓄えを減らさなければいいと考えています。

  • 専業主婦

    奥さんが専業主婦になれる旦那さんの年収は幾らくらいですか? 子供は一人。 妻は子供が成人するまで専業主婦でいられる場合です

  • 子供のいない専業主婦

    「子供のいない専業主婦」の方の生活について知りたいです。ご存知のかた、教えて下さい。 1.毎日、どんなスケジュールで過ごしていますか? 2. どんな存在意義をみいだしていますか? 3.都内の場合、一体、どんな人が「子供のいない専業主婦」やってるのでしょうか?   (旦那が超高収入で、君は働くなくていいから家にいてくれ、とかって、言うのでしょうか) 彼女が、「子供のいない専業主婦」になりたいそうですが、なんだかなぁーと思う30歳独身男です。

  • 専業主婦です。将来が不安です。

    専業主婦です。将来が不安です。 旦那は32歳で公務員です。給料は手取りで30万~32万ほどでボーナスは年間100万(夏・冬合わせて) 年間で手取り分は500万ほどでしょうか。 私は29歳で専業主婦です。賃貸不動産を保持している為、年間280万。 その他、軽い鬱の為 障害年金が年間80万ほど(今年から貰い始めてます)。 借金などはありませんが、夫婦2人にもかかわらず、世帯年収が1000万円にも満たない為 大変不安です。 生活はかなり切り詰めて最低でも年間400万円~500万円の貯蓄を続けていますが 一体いくら位まで貯めたら安心できるのか、、、 旦那のお給料が低すぎるところが一番心配ですし、不満です。 何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 夫の年収がいくらなら専業主婦になりますか?

    皆さん、こんにちは! 既婚者の奥様に質問です! 夫の年収がいくらくらいだったら専業主婦になりますか? (1)子供無し (2)子供一人 (3)子供二人 それぞれの場合について教えて下さいな♪ うちは夫は32歳で年収700万程です。 今後もまぁまぁ順調にあがっていくと期待しています。 借上げ社宅なので、家賃は月15,500円です。 今は子供無しの共働きなのですが、将来的には子供は1人~2人考えています。 6年後の借上社宅期間満了時に住宅購入や、子供の養育費などを考えると、 夫の年収がいくらくらいだったら、専業主婦となって子育てに専念できるかなぁと思いました。 皆さん、ご回答宜しくお願いいたします!

  • 専業主婦希望の彼女ってどうですか?

    お世話になります。 専業主婦希望の彼女についてご意見を頂戴したく思います。 彼女は入社直後からかなり仕事を休みがちで、1年目の頃には3ヶ月程休職もしています(特に仕事がきついわけではなかったようです)。 家賃は私がすべて出しています。 家事も得意なわけではなく、むしろ私のほうがきれい好きなので 掃除とかは私が声をかけて一緒に行う程度です。 料理はお互い苦手なためやっていません。 現在同棲中ですが、彼女の部屋は汚くなる一方です。 服やら荷物やらが散乱しています。 片付けるよう促しても、少し片付けただけで疲れてしまうらしく、たいてい翌日仕事を休みます。 休職期間中は、私が仕事に出ている間に掃除や洗濯をお願いしたりしてみましたが、 6畳程度しかない自分の部屋の床を雑巾がけしただけで「疲れてモチベが下がった」らしく、 他のことは何もできませんでした。以降、何もお願いはしていません。 そんな彼女が、「はやく結婚して専業主婦したいなぁ~」と言うようになりました。 正直言って、こんな人が結婚して子供を作ってまともに子供の世話ができるとは思えません。 また、私の稼ぎも20代にしては人並みという程度なので、結婚して専業主婦させるほど余裕は無いです。 できれば、せめて子供ができるまで共働きをして欲しいのですが これをうまいこと伝えるにはどうしたら良いでしょうか? とりあえず、あちこちのWebサイトの計算結果等をみせて、 旦那が年収800万くらいはないと専業主婦はきついんだよ~とか話してはいますが 「じゃあ稼ごう!がんばって!!」というばかりです。 もう直球で言うしか無いのでしょうか・・・? それとも私の考えがおかしいですか? ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう