• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:専業主婦です。将来が不安です。 )

専業主婦の将来不安、夫の収入が心配

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の私は将来に不安を感じています。夫の年収が低いため、貯金額が不安定です。
  • 夫は公務員であり、手取りで30万~32万の収入があります。年間のボーナスも約100万です。
  • 私は障害年金と不動産から年間で約360万の収入がありますが、世帯年収は1000万に届かないため、将来を心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じ年齢の主婦です。 現在妊婦であるため、お仕事はお休み中です。(とは言ってもお教室の運営なのでたいした額はかせぎません) 正直なところ、ごく一般的な、むしろ困っていらっしゃらないご家庭だと思います。 手取りで500万なら十分じゃないかなと思います。 我が家は専門職なので一見、リッチにみられがちですが、税金や経費も最終的にかかってくるので、 おそらくあなた様よりも自由に使えていないと思います。 余裕があってもなんとなく使えない月が多いというか。。 その点毎月ちゃんとお給料を頂いているので今のままで十分でしょう。 解決策としは、奥様が働かれる事だと思いますよ。 旦那様のお給料が今後急上昇するならともかく、普通はゆったりとしたあがり方だと思うので、 貯金額を増やしたいなら、あなたが働く事をおすすめします。 とは言っても、パートなどだと結局お小遣いとしてきえてしまいがちです。 正社員で働くのをおすすめします。 一つアドバイスできるとしたら、 まだ29歳なので、もっと楽しむのも手ですよ! 人生お金を使って楽しむ事も大切。年をとったら行きたくとも行けない場所に旅行したりとか。 旦那様との思い出作りをするのも大切ですよ。

noname#104524
質問者

お礼

回答ありがとうございます、私自身は実家の手伝いで月25万ほどですがコンスタントに収入があります。そのほかには親から貰った賃貸物件の収入が月25万ほど(年間280万位、礼金とかでもう少しいきます)あとは障害年金が毎月8万円ほどもらえます。 コミュニケーション力が低いので、正社員などでは無理そうです。 貯金額は現在3千万にあと少しで届きそうです。(年400万~500万づつしています) 旦那の収入はすべて貯金、私の収入だけで細々と暮らしています。 子供はいないし、作る予定もないので、夫婦で旅行など年に数回楽しんでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • RA-2
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.5

>何かアドバイスがあればお願いいたします。 >>8時間=2年?  旦那様は8時間=5年?   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5658455.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問者様は非常に恵まれていると思います。 うちの主人は年収300万円ありません。しかも今は病気で休職中です。 収入は傷病手当金が毎月14万円あるのみです。 私は、うつ病をもう10年ほどわずらっておりますが、障害年金をもらっていません。 小学生と中学生の子供がいますが、生活は苦しいです。 年間400万円も貯蓄できているなら、十分じゃないですか? うちは、ここ5年は貯金はまったくできておりません。

noname#104524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご夫婦でご病気なんですね、お子様もいらっしゃるのに、大変だと思いますが 御体にお気をつけて、お早い回復を心よりお祈り申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>年間で手取り分は500万ほどでしょうか。 非常に少ないですね。 公務員と言っても、初級公務員又は現業職公務員でしようか? 倒産した民間会社「日本航空でも、パイロット平均年収は2000万円」あります。 倒産しても「年間1兆円までは税金をジャブジャブ垂れ流す!」と、前原大臣は公言し、京セラ会長も「年収の維持とか下着以外は全て会社持ちというJALの福利厚生には一切手をつけない」と断言しています。 倒産会社の35歳でも、年収2000万円あるのです。 たった500万円の旦那のしょぼい年収では、将来が非常に不安ですね。 >旦那のお給料が低すぎるところが一番心配ですし、不満です。 公務員を辞める事です。 公務員なら「無職でベンツに乗る方々と、繋がりがあります」から、この団体に所属して活動して下さい。 家賃・水道光熱費などが無料になり、別途生活費がもらえます。 大阪府だけでも、彼等個人及び団体向けに年間30億円から40億円の予算を組んでいます。 質問者さまも、「おこぼれを頂戴」して下さい。

noname#104524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >公務員を辞める事です。 好きなおしごとなのと、残業がないのと、夕方には帰ってこれるのと、有休がすべてつかえるらしく 旦那はとても満足しているようです。 500万円ではしょぼすぎるのですね、やはり。 節約に励みます><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • INF-A
  • ベストアンサー率9% (9/95)
回答No.1

先に鬱の治療をされるほうがよいと思います。

noname#104524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鬱はあくまで障害年金をもらう為のような感じで、ほとんどひどくないです。 ご心配頂いてありがとうございます。ひどくならないよう気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共働きと専業主婦

    旦那の稼ぎが悪くて、働かなければならない人、子供が出来るまではお互いに働いて貯蓄する人、働くのが好きな人、 小さな子供がいるから働きたいけど、専業主婦の人、ゆとりはあるし子なし専業主婦の人・・・。 世の中、いろんなパターンの人が居るとは思うのですが、今回は子なし専業主婦について質問です。 そんな専業主婦って一体、何をして1日過すのでしょうか? 買物とか趣味とか、悠々と生活しているのかなと思ったりしますが毎日そんなことを しているわけじゃないですよね。 友達で「だって、働きたくないんだも~ん」って言ってる人が居て理解できません。 私は結婚したら、働きたいです。(旦那の収入が高い低いは関係ないとして) 専業主婦って1日中、一人で家事をして、旦那の好みの料理作って、旦那の帰りを待って・・・って 旦那のことばかり考えて居そうだし、気がついたらその日は旦那としか会話していないってこともありそうですし。 なんか旦那に依存度が強くなりそうっていうか。 その点、働いていれば、刺激のある会話も笑いも仲間もいるし、例えば旦那と喧嘩していたとしても 働いている間は忘れられるし、生活が生き生きしそうな気がします。 何が正解で何が間違えとか無いと思いますが、ただ疑問なんです。 子供居ない専業主婦って暇なんじゃないのかな、って。 その立場になったことがないので良く解らないんで教えてください。

  • 専業主婦の皆さんはボーナスの中からいくら貰いましたか

    ボーナス時期ですが、専業主婦の皆さんは旦那さんのボーナスからお小遣いとしていくら貰いますか?貰いましたか? 私は三万貰いました。 月々の給料からは特に小遣いは貰っていなく、ボーナス時にまとめて貰ったお金で美容院、化粧品、交際費などにあてています。 でも次のボーナスまで〔十二月〕三万円でとなると、洋服や好きなもどはあまり買えそうにありません。 皆さんはどうですか?

  • 専業主婦から社会復帰

    専業主婦から社会復帰 29歳、1歳の子持ち専業主婦です。 結婚と同時に転居が必要だった為それまでの仕事を退職をし、現在まで専業主婦です。当時は月収は額面で約30万円でした。 子供が1歳になり社会復帰したいのですがこれまでの職業は子持ちでは厳しいので出来ません。これからは事務職を希望しており、この度就職が決まりました。決まったんですけど… 収入が低すぎて迷ってしまっています。 額面で月収17万円、託児所付き(1日500円)、昼食付き、社会保険完備。 保育園が決まらなかった為、待機するか託児所付きを探すしかありません。 でも正直言って、17万円って、子供の給料じゃないんだから…と思っています。旦那は、福利厚生が良いからいいんじゃないかと言っています。今までの仕事と比べるなと。 正直にこの勤務条件はどう思いますか?旦那が見れる日は託児所は利用しないのでそれでざっと考えおそらく手取りは12.3万円です。正社員で週5も働いて12万円です。それなら働かずに子供といた方が良い、働いた方が良い等意見下さい。 それぞれの家計次第だと思いますが、うちは全然金持ちではないけど困ってはなくて、貯金は年間200万円のペースでしているので、私がこの職場で働けばさらに100万円ちょっとプラス出来ます。これぐらいだとあなたなら働きますか?ちなみに持ち家、ローンなしです。

  • 専業主婦のお小遣いについて

    こんばんは。 専業主婦の方、または身近に専業主婦の知り合いがいらっしゃる方に伺いたいのですが、専業主婦のお小遣いって、大体おいくらくらいなのでしょうか。 私は、来月から専業主婦になります。 子どもはいません。 お給料は、だいたい23~25万円です。 お家賃は6万円ちょっと。 ボーナスは、年によって異なりますが、1年で大体100万円前後(税前)だそうです。 差し引きすると、ひと月で生活費などに充てられるのは、16万弱です。 貯金はなるべくしておきたいと思っています。 この経済状況、皆さんでしたら、お小遣いはいくらの枠を組まれますか?

  • 専業主婦ってどう思いますか?

    専業主婦ってどう思いますか? いまや共働きが多くなったこのご時世、もはや時代錯誤な存在でしょうか? それとも専業主婦も立派な職業として認知されているのでしょうか? たしか専業主婦の仕事を給料に換算すると年収1200万円だそうです(カナダの場合:労働時間は平均13.5時間) 日本の場合は時給換算で2600円近いそうです。 一般企業は景気によって給料が左右されますが専業主婦は左右されないのでしょうか あなたは専業主婦についてどう思いますか? 私が知る限り、昨今の専業主婦は家事(掃除、料理)はかなり簡略化され、暇を持て余してる人が多いという印象が強いです。 何せ私は共働きで(私が料理作ってます)すが普通にうまく回ってます。 小さな子供がいる場合は仕方ないにせよ、専業主婦なんて意味あるのか?と思ってしまいます。

  • 専業主婦 子供なし 家計簿

    専業主婦で子供のいない方 に質問です もしくは子供がいなかった時期について教えていただければと思います。 毎月の旦那の給料をどうやりくりされていますか? うちは新婚一年目、30代前半夫婦、 旦那の給料から生活費(公共料金、新聞、食費、外食、日用品、衣類等)と私のお小遣いをもらって、 残りは財形貯蓄、社宅家賃、主人の取り分です。 うまくやりくり出来ているような、いないような、、で 他の方のを参考にしたいのですが、 皆さんは どういう配分ですか? 出来れば手取り額から金額を書いていただけたら嬉しいです。

  • 専業主婦の方、お金について

    専業主婦の方(専業主婦の奥様を持つ旦那さんでも可)に質問です。 お金の管理はどうされていますか? 旦那さんのお給料は、全て奥様が管理していますか? また、お化粧品や洋服等、欲しいものは旦那さんのお給料から出してもらっているのでしょうか? 月にどのくらい出してもらっていますか? 独身時代の貯金は、夫婦の財産として一緒に管理していますか? 専業主婦になると収入がなくなりますので、彼のお給料から出してもらうのは何だか気が引けてしまいそうです。 皆さんはどうされているのか教えて下さい。

  • 子供のいない専業主婦

    「子供のいない専業主婦」の方の生活について知りたいです。ご存知のかた、教えて下さい。 1.毎日、どんなスケジュールで過ごしていますか? 2. どんな存在意義をみいだしていますか? 3.都内の場合、一体、どんな人が「子供のいない専業主婦」やってるのでしょうか?   (旦那が超高収入で、君は働くなくていいから家にいてくれ、とかって、言うのでしょうか) 彼女が、「子供のいない専業主婦」になりたいそうですが、なんだかなぁーと思う30歳独身男です。

  • なぜ専業主婦を選んだんですか?

    一般的には 「家庭に入って家事をしてほしい」 って旦那に言われたからってケースが多い気がしますが、 (惚れた関係とはいえ)赤の他人に養ってもらって恥ずかしくないのでしょうか? また、経済的に100%旦那に依存していて不安にならないのですか? たとえば、専業主婦だと旦那が浮気してもDV受けても文句しか言えませんし。。。 (金がないから離婚できない)

  • 専業主婦が叩かれる理由

    専業主婦をしている理由は裕福だから…だけではないですよね? 身体が弱いとか精神疾患とか育児の為とか…。 旦那さんが専業主婦を望んでて働かせてもらえない人もいますよね? それぞれの家庭の事情があるのに 専業主婦ってだけでちょっと不満や愚痴を口にしたら 叩かれてしまうのはどうしてですか? 同じ主婦の兼業主婦にまで叩かれてしまったり…。 兼業主婦もまた生活が苦しくて仕方なく働きに出てる主婦もいるとは思いますが その仕事が好きとか家にいられないとか子育てが嫌とか同居だからとか…。 それもまたそれぞれの家庭の事情がありますよね。 それなのに専業主婦だけ税金泥棒とかずるいとか嫌なら働けとか…。 どうしてそれぞれの事情でのことを 専業主婦というひとくくりで叩かれてしまうのですか?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に告白して振られてしまい、告白したことを後悔するパターンと、告白しなかったことをずっと後悔するパターン。どちらが辛いのでしょうか?
  • 告白して振られるという結果に対しての後悔と、後悔の対象が何も行動しなかったことに対しての後悔。どちらが心に負担を強く感じるのか考えてみました。
  • 好きな人への告白において、告白自体を後悔するか、告白しなかったことを後悔するか、どちらがより辛いのでしょうか?それぞれの後悔の理由や心の負担について考えてみました。
回答を見る

専門家に質問してみよう